HG EZ-SR MAXIMA 作りました

トップ

長いようで短いっつーか中途半端に平日挿んでるから実質短いGWも残り僅か。
皆さまはこの休みにどんなことをしていましたか?

私はこの休日を利用してファイアーエムブレム蒼炎の軌跡のマニアックをようやくクリアできました。
初見だったからかなりヒーヒー言いながらプレイしてましたが、難しい分楽しかったです。
FEやってる間だけはドMになります。バンダイに対してはドSになります。
でも私はバンダイの犬です。わんわん。
DSC00336.jpg

DSC00337.jpg
蒼炎の軌跡やってる傍らで、EZ-SR MAXIMAも完成させました。
真っ青な外見ですが、写真の都合上ちょっと色が薄まってます。現物はもっと濃いコバルトブルーです。
何の考えもなく白サフしてからコバルトブルーを吹いたらこうなりました。塗装例だとブルーバイオレットみたいな感じなんですか。
とはいえ各部の白や、関節の黒鉄色とのメリハリがでていて、それなりに見れる出来なのではないかとも思ってたり。

ちなみに足首の一部分が塗装間違えているのだが、あんまり気にしない。
そもそも塗装例にならって製作するとは一言も言ってないし。


DSC00341.jpg
センサー系は全部ガンマカのメタグリーンです。
ライフルとか頭部とかの細かい部分は、シールに一度メタグリーンで塗った後に貼り付けてます。


DSC00340.jpg
サーベル刃は特に何もしてません。
最近ではSB-13タイプが主流なサーベル刃ですが、EZ-SRにはコンパクトなSB6タイプが似合ってます。


DSC00338.jpg
全部載せボリュームなのが持ち味のEZ-SR MAXIMAだけに、電磁ナックルは多分1番影の薄い武装。


DSC00342.jpg

DSC00343.jpg
全部載せ。重量故に各部の関節が悲鳴を上げてます。金型を削り直して調整した方が良かったんじゃないかな。


DSC00345.jpg

DSC00347.jpg

DSC00344.jpg

DSC00346.jpg

DSC00351.jpg

DSC00348.jpg

DSC00349.jpg
塗装して見れる出来栄えになったのは良いですが、重量と武装の干渉のせいで動かし辛さはトップクラス。
飾って見て楽しむ分には問題ないですが、ガシガシ遊ぶには向いてないです。
尤も武装は選択制なので、楽しみようは作り手次第なんですけどね。


DSC00350.jpg
というわけでEZ-SR MAXIMAを作りました。

バルバトスに比べれば塗り分けのキツイ部分も少なく、比較的作りやすかったと思います。
ほぼ全塗装に等しかったので、かかった費用とか案外馬鹿にならないですけどねw
でも全部載せのロマン機体なだけに、塗装されたパーツを組み込んでいって、完成の予想図を頭の中で描いていくのは楽しかったです。
概ね脳内イメージ通りの出来栄えになってくれたのでほっと一安心といったところです。

この記事を書いてる段階では、amazonにてEZ-SR MAXIMAの相場は3200円とそれなりの価格に収まっているので、
未所持の方がいましたら、これを期に1つくらい購入するのも悪くないかと思います。
ただ全部載せというロマンばかりに目が眩んでいると、機体の動かし難さや重量バランスの悪さなどにイラっときてしまうかもしれません。
本当に作り手や遊び手を選ぶクセの強いキットだと思います。

次回の製作予定キットとしては、一応フォックスハウンドの方を進めています。
ただし外装とか殆ど似通ってる機体なので、モチベーション維持が少しダルい面もあります。
どうにかEZ-SRの反省点などを踏まえて、ダルくならないうちにスピーディに作りたいところです。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/05 20:02 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(7)

完成したんですね!ガンダムマーカーメタグリーンが良い味出してるなぁ・・・。ファイアーエムブレムは、スマブラでしか知らないんですけど、マルスがかなり使いやすいです(3DSとWiiUでは弱体化したけど)。アイクも中々ですね。
[ 2016/05/07 06:21 ] [ 編集 ]

追記:スミ入れは何でやったんですか?
[ 2016/05/07 12:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

お褒めいただき光栄です。
>追記:スミ入れは何でやったんですか?

普通のスミ入れペンです。エナメルがいいんでしょうけど、こっちの方が慣れているので。
[ 2016/05/07 14:37 ] [ 編集 ]

自分は仮面ライダー名所ツーリングと再販されたサンドロックカスタムのフル可動化で消費したGWでしたねw

Ez-SRは有名(?)な話で三体全てHONDA、kawasaki、SUZUKIのアメリカンバイクの名前が元ネタでSRというのはYAMAHAのクラシックバイクの名前とバイクネタで矢鱈固めたガンプラで印象深いです


前置きが長くなりましたが青の発色が良く出ると見栄え良いですよね。綺麗です。墨入れし過ぎて無い感じも好印象です

しかしやはりプロショップ品は流通もう少し何とかして欲しいですね
[ 2016/05/08 01:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>自分は仮面ライダー名所ツーリングと再販されたサンドロックカスタムのフル可動化で消費したGWでしたねw

この記事でサンドロックカスタムと言われると、ガンダムの方を想像せざるを得ない…

>Ez-SRは有名(?)な話で三体全てHONDA、kawasaki、SUZUKIのアメリカンバイクの名前が元ネタでSRというのはYAMAHAのクラシックバイクの名前とバイクネタで矢鱈固めたガンプラで印象深いです

それは初耳でした。MSのモチーフが車両だったりするのはよく聞いていますが、現在でもその風習は引き継がれているんですね。
バイクの名前、幅広過ぎィ!

>前置きが長くなりましたが青の発色が良く出ると見栄え良いですよね。綺麗です。墨入れし過ぎて無い感じも好印象です

実はスミ入れは結構してるんですが、ボディの青色のおかげでそこまで目立ってないのかもしれません。発色が良くて正解でした。
今製作しているフォックスハウンドではスミ入れがバリバリ目立っていてちょっと苦戦してます…

>しかしやはりプロショップ品は流通もう少し何とかして欲しいですね

今回は本当に「酷い」の一言です。デュナメスアームアームズは店を探せばまだ売っているというのに。
そもそもプロショップ専用品なんて作らず、きちんと一般販売してほしいです。価格はそれ相応で構いませんから…
[ 2016/05/08 11:08 ] [ 編集 ]

烈火以来12年離れてます(汗)

FEといえばBOOK・OFFで聖魔の鉱石の本を買ってちょっと興味が沸いてます。


マキシマは買った店で本当に不愉快になりましたがなかなかの良品でした。余剰パーツの肩ミサイルジョイント&アンテナがいろいろ使えそうです。
[ 2016/05/08 22:29 ] [ 編集 ]

Re: 烈火以来12年離れてます(汗)

Raynex様、コメントありがとうございます。

>FEといえばBOOK・OFFで聖魔の鉱石の本を買ってちょっと興味が沸いてます。

蒼炎の軌跡はオススメできる良いゲームですが、中古でも7000円はするので、覚悟をしておいた方がいいと思います。
早くGCもバーチャルコンソールに対応してもらいたいところです。

>余剰パーツの肩ミサイルジョイント&アンテナがいろいろ使えそうです。

パケ絵通りに普通に武装を装着するとサーベルだけ余っちゃうんですよね。肩に装備するのもいまいちしっくりこないですし。
ミサイルはいっそのこと両肩に装備してみたいものです。
[ 2016/05/08 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1278-78ccc43a