5月第2週 購入ガンプラまとめ

DSC00353.jpg
最近は本当に更新頻度少なくて申し訳ないです。プラモもあまり作ってる時間ないのよ~
だから土日にはガッツリ気合い入れて作業してます。

ところで、今度HGでリヴァイブ版百式とRGのシナンジュが発売決定したらしいですね。
発売してくれることはもちろん嬉しいのですが、こういうサブの機体を先にリリースされてしまうと、
「本丸のガンダムタイプMSはいつ発売してくれるの?」とちょっとモヤっとした気分にもなります。
リヴァイブ版のZガンダム、かなり前から熱望してるんですけどね…
RGユニコーンは発売するとしたら、可変機構はどうするのかしら。個人的にはHGみたく2種類出すのがベタだとは思いますが。
DSC00358.jpg

DSC00359.jpg
今回購入したのは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼』の主役機であるガンダムアスタロト。
所有家であったウォーレン家のゴタゴタのせいでパーツがバラ売りされるという憂き目に遭ってしまい、
そのため部分部分を他所のパーツで補っているという非常にツギハギなMSです。

個人的には頭部デザインがG-アルケイン、サイドアーマーのブースターがG-ルシファーという、
非常にGレコメカのエッセンスを取り入れた機体だと感じていたのですが、案の定デザイナーはGレコの形部一平さんだったようです。
そのせいなのか、ぱっと見で「Gレコの機体?」という印象が強くて、他のガンダムフレーム機と比べると妙な既視感があったり。

肝心のプロポーション面ですが、今回はちょっと違和感のようなものを感じています。
最初に見せられた設定画の体系が凄く丁度良いと思っていたのですが、そちらと比べると、
頭部や肩、サイドブースターの大きさのバランスなどがちょっと悪いように思えます。個人差だとは思いますが。


DSC00361.jpg
頭部や腕、胴体などのフレーム露出具合を比べると、パーツ構成が殆どバルバトスと似通ってるんですよね。
本来の姿を取り戻したら、意外とバルバトスチックな外見になるのかも。2機は同時期に開発されたのかな?


DSC00360.jpg
設定どおり、このアスタロトは本来の姿を再現し切れていないので、左腕のパーツはスピナ・ロディや百錬から取り寄せています。
本来量産されてない百錬のパーツを使ってるって、中々希少なことだと思いますよ。


DSC00364.jpg
メイン武装は、中折れタイプの大剣、デモリッション・ナイフ。ナイフだけどバスターソードなみの大きさです。
普通の剣と違い、右手はフォアグリップを握って保持するよう指示されています。


DSC00377.jpg
一応、両手で柄を持たせることも可能。ただしバランスは結構キツいです。


DSC00363.jpg

DSC00365.jpg

DSC00366.jpg

DSC00368.jpg

DSC00370.jpg
やはり身の丈ほどの大剣というのはカッコイイですね。
大剣といい左右非対称な外見といい、もしかしてFF7のクラウドを意識してる…?


DSC00371.jpg
サブナックルパンチ!操縦者であるアルジ・ミラージは右腕が義手みたいですが、
アスタロト的には左腕の方が義手。


DSC00372.jpg
サブ武装の仕込みナイフ。サイドブースター内部に仕込んでるんですって。


DSC00373.jpg

DSC00355.jpg
ナイフはやっぱり逆手持ちにしたくなる。


DSC00374.jpg

DSC00375.jpg
アスタロト用ライフル。ジャンク品かと思ったら、普通に正規品みたいです。意外。


DSC00376.jpg
ライフルとナイフを同時に持たせてCQC仕様。なんちって。
体術かけて敵を行動停止にするガンダムとか面白そうっちゃ面白そう。


DSC00378.jpg
というわけでガンダムアスタロトを遊びました。

全体的な出来栄えは、いつものガンダムフレーム機らしく良好です。
左右非対称な外見に、身の丈程の大剣と、程よいバランスに纏まったサブウェポンというアピールポイントをキッチリ抑えた点が素晴らしいと思います。
しかもこの内容で定価1080円! 大手家電店なら1000円でお釣りがくるでしょうね。
武装も可動も特に不満な点はなく、主役機らしく癖が少なく良く纏まっている機体だと感じました。
色分けは…まあ、許容範囲内でしょうか。バルバトスやグシオンリベイクほど酷くはないですし。
カッコイイ機体なので次の製作するガンプラにしてもいいかな… とは思いましたが、他の積みプラがあるので保留です。
ほっといたら700円台まで価格下がりそうですし。そうなったら挑戦してみようかな。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/14 11:51 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(16)

13日の金曜日…

アスタそ大好き民の私としては今回のキット化は嬉しい限りですがこのボリュームで価格がバルバトスと同じというのは共通フレームという点を差し引いてもかなり安い気がしますな。しかも形部さん曰く二つ買えば左右対称にもなるとか…
アングラな市場をさまよい身ぐるみ剥がされてたという何処と無く薄い本ちっくな経緯を持つ本機ですがそのうち完全体も出たりするんですかね?
それにしてもこのデモリッションナイフ本当でかい…帽子絶対脱がすマンのアルジ君はすぐに使えていましたがこんなもん振り回してたら普通はそれだけで転けそうなものです
そういえばオプションの射撃武器はキット化の方どうなってるんだっけ…
[ 2016/05/14 12:39 ] [ 編集 ]

外伝に出た百錬バリエのMSの設定じゃ百錬(のパーツ?)は普通に売ってるそうですよ
ギャラルホルンは規制しないの?と思いますけど
[ 2016/05/14 13:50 ] [ 編集 ]

自分も作りました。左右非対称デザイン、大剣、ナイフ、巨大腕とサンライズ要素が沢山詰まった中二心を擽るメカですね。コトブキヤみたいww

フォアグリップの形状もハンドルみたいで好きです。というかこういうフォアグリップ付きの武器って火器付いてそうですけどそんなのも無さそうなのも○ですねw

ガンダムフレームも飽きが来てましたが良い意味で鉄血らしからぬこの機体は作ってて楽しかったです

ただ、もしかしたら管理人さんも感じたかはわからないですが若干ガンダムフレームにくたびれというか、短いスパンで多様なキットに流用して大量生産したツケが金型に出たのか少し二の腕や足の輪っかの摩擦が弛い気がしました。
[ 2016/05/14 17:11 ] [ 編集 ]

ナイフやライフルが付いていてお買い得感を感じるいいキットだと思います。
アニメはしばらくお休みなのでこういった外伝系のキットが沢山出てほしいですね。
[ 2016/05/14 17:51 ] [ 編集 ]

かっこいいシルエットですね。バルバトスよりかは色分けもキッチリしてるようですね。で、今回のコメント。そのHGバルバトスについてです。フルセットがプレバンに回されたのは周知だと思います。はっきりと申し上げましょう。・・・何でもかんでもプレバン送りにすんのは止めい!HGダブルオーライザーを見習え!つーかHGダブルオーシリーズ全体を見習え!カラバリのトランザムキットはもちろんの事、今では確実にプレバン送りにされるGNソードⅢ同梱、ひいては粒子貯蔵タンク型も一般販売。何でしょう、この差・・・。本当に、バンダイさんは一般販売のバリエーションを増やすべきだと思うのですが・・・?
[ 2016/05/14 19:42 ] [ 編集 ]

Re: 13日の金曜日…

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

>アングラな市場をさまよい身ぐるみ剥がされてたという何処と無く薄い本ちっくな経緯を持つ本機ですがそのうち完全体も出たりするんですかね?

そんなこと言われたらアスタロトを見る目が凄く変わりそうです。嫌らしい方向で。
完全体は出そうですが、外伝機体なので延命のために「完全体+α」とか続いたらちょっと嫌ですね。

>そういえばオプションの射撃武器はキット化の方どうなってるんだっけ…

外伝の方はまだ見てないのですが、そんな武装があったんですね。反響次第では商品化されるのではないでしょうか。
[ 2016/05/14 19:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

>外伝に出た百錬バリエのMSの設定じゃ百錬(のパーツ?)は普通に売ってるそうですよ

そうでしたか。量産体制が整ってないのにパーツだけ生産されているのは少し変だとは思いますが…
元々MSの生産ラインはギャラルホルンしか整っていない設定のはずなので、凄くアングラな販売ルートなんだなと思います。
[ 2016/05/14 19:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>フォアグリップの形状もハンドルみたいで好きです。というかこういうフォアグリップ付きの武器って火器付いてそうですけどそんなのも無さそうなのも○ですねw

書くのを忘れていましたが、G-アルケインのビームライフルをビームソードとして使う際も、
ソードの柄とライフルのグリップを握って保持するので、アスタロトのナイフっぽい持ち方になります。
そういった点もアルケインと似てるなあと思いました。

>ただ、もしかしたら管理人さんも感じたかはわからないですが若干ガンダムフレームにくたびれというか、短いスパンで多様なキットに流用して大量生産したツケが金型に出たのか少し二の腕や足の輪っかの摩擦が弛い気がしました。

確かに二の腕の接続が緩かったり、胴体と腰の接続部がわりとすぐに外れたりと、パーツ設計の弱さみたいなのは感じてました。
固体差かとは思ってましたが… そうですね、ここ最近の売れ行きを鑑みれば金型が金属疲労を起こしていても無理はないと思います。
[ 2016/05/14 20:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>アニメはしばらくお休みなのでこういった外伝系のキットが沢山出てほしいですね。

アニメに登場して未発売の機体もいくつかあるので、そちらもリリースしてほしいところですね。プレバン以外で…
[ 2016/05/14 20:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

>HGダブルオーライザーを見習え!

今考えると、あのラインナップは本当に凄まじいというか酷いというか、考えられないものでしたね。
デザイナーズカラーを一般販売するとか、今じゃ絶対に考えられないし、そもそもプレバンですら販売されるか怪しいレベルです。あっちはあっちで正直売りすぎだとは思いますが、せめてバルバトス再現パーツセットとかは一般販売してほしいですね。
ガンプラがプレバン送りにされると、不足したパーツが出てきた時にすぐに買い足せない点だと思います。
高価なフィギュアはともかく、安価なガンプラはすぐに補充できるようにしてほしいです。
[ 2016/05/14 20:38 ] [ 編集 ]

アスタロトのおもちゃ!(くぎゅうの隠れた名作)

腰の感じが一瞬ステイメンを思わせましたが顔だちは確かに刑部メカって感じですね。
継ぎはぎで左右非対称ですがカラーリング的には意外と王道を征く分布なのでバルバトスよりガンダムらしい印象です。
名前が同義なのはガンダム・アシュタロンもそうですが、コロ落ちには「アスタロス」というジオンが開発した生物兵器が登場します。
実際の悪魔関連の記述でも毒の息を吐き右手は毒蛇とありますから個人的に毒属性の悪魔というイメージが強いです。
アスタロトも今後色々改装されそうですがどの様な変貌を遂げるのか楽しみです。

所でリバイブ百式が出ますが、ガンブレ3も来月にやっと追加機体のDLCが配信されます。
http://www.famitsu.com/news/201605/11105357.html
ストーリーモードで、とあるキャラの回想に一瞬出てきたガンプラですが、オリジナルとは気づきませんでした。
スーパーガンダムの百式バージョンと言った感じであまり興味が湧きませんが無料コンテンツなので一応手に入れようかと。
これ以降はバルバトス第6形態の配信も決まりましたが版権機体は有料な予感がします。まぁ、前作がバンナムにしては太っ腹でしたからね…
あとザクタンク(マゼラベース)の配信あくしろよ!このゲームにはガチタン成分が足りない(有澤重工並の発想)
[ 2016/05/15 17:19 ] [ 編集 ]

Re: アスタロトのおもちゃ!(くぎゅうの隠れた名作)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>実際の悪魔関連の記述でも毒の息を吐き右手は毒蛇とありますから個人的に毒属性の悪魔というイメージが強いです。
アスタロトも今後色々改装されそうですがどの様な変貌を遂げるのか楽しみです。

もしかするとアスタロトでは逆に魔改造されて、別の意味で原型を留めなくなるかもしれませんね。
本来の姿を取り戻したバルバトスとは対照的ということで。
今は何ともない右手も仰るようにトンデモ改造されるかもしれません。整形厨ガンダムは鉄血ワールドでどう生かされるのでしょうか。

>ストーリーモードで、とあるキャラの回想に一瞬出てきたガンプラですが、オリジナルとは気づきませんでした。
スーパーガンダムの百式バージョンと言った感じであまり興味が湧きませんが無料コンテンツなので一応手に入れようかと。

確認してみましたが、確かに百式とGディフェンサーをそのまま合体させたような形で、
カッコ悪くはないものの少々オリジナリティに欠けるかと思います。
HGBFシリーズもまた再開するみたいですし、BF関連の機体を配信してはどうかと思いますがね。
[ 2016/05/15 19:03 ] [ 編集 ]

自分もアスタロト作りましたが良いですよね。
欲を言えばライフルのマウント機能とかも欲しかったですけど、デモリッションナイフのデカさとかサブナックルなど遊び甲斐もありますしなにより作りやすい。
なまじ直前までEz-SR系×5やザク2000等少し前のフォーマットのキット組んでただけに、改めてその作りやすさに度肝を抜かされました。
その上可動も良いとかやっぱ鉄血系優秀過ぎる…
[ 2016/05/16 02:22 ] [ 編集 ]

右腰のブーストアーマーと選択式のでかい対物ライフルのインパクトたるや

外伝シリーズは先日のホビーショーで赤いガンダムフレーム機のキット化が決まったので少しずつ続きそうですね

アスタロト完全体(仮)のヒント?も今のアスタロトにあるですしそちらも発売してくれるはず、一番の懸案事項はトライエイジに出てるアスタロトの装備(対物ライフルにパンツァーファウスト2つ)がオプションセットとして出るかですが

そして形部さんによる地味?なセールスポイント、2個買えば無改造シンメトリー可能な左腕外装一式なんだとか
[ 2016/05/16 11:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ノリス様、コメントありがとうございます。

>なまじ直前までEz-SR系×5やザク2000等少し前のフォーマットのキット組んでただけに、改めてその作りやすさに度肝を抜かされました。

私もEZ-SRを製作しながら平行して作ったので、そのコンパクトさに感心しました。
本当にコスパがいいんですよね。大手家電店なら1000円もしないですし。
[ 2016/05/16 22:00 ] [ 編集 ]

Re: 右腰のブーストアーマーと選択式のでかい対物ライフルのインパクトたるや

名無しの風来坊様、コメントありがとうございます。

アスタロトは対物ライフルを装備できるんですね。主役ガンダムは大型射撃兵器を装備するのがデフォなのか…
外伝機体のガンダムというと、アストレイレッドフレームがMGばかりでリリースされていた印象が強いので、
最後まできちんと発売してくれるのかが気がかりです。鉄血はHG主体だから大丈夫だとは思いますが。
00以上に外伝シリーズも盛り上がってほしいです。
[ 2016/05/16 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1284-2c129208