今週の仮面ライダーゴースト32話

仮面ライダーゴースト 第32話 『追憶!秘めた心!』

ゴーストep32 0

何で高額プレバン限定商品をテレビでCM流すんですかねぇ~ 不思議ですねぇ~
32話目です。最初の五十嵐博士による告白は、タケルによる過去回想シーンと、
五十嵐博士による現在の状況からの説明という2つの場面転換をテンポよく使い分けていたので、上手い構成だなと思いました。
ラストのシブヤと母親のラーメン屋を始めるに至った回想シーンも良かったです。
やや強引ではあったものの、2人の親子の絆に関してはまあそこそこな印象です。

それ以外は微妙でした。タケルや眼魔に関してはますます分からなくなったと言ってもいいかも。

龍の言っていた「タケルの持つ人間の無限の可能性」って、記憶読み取り能力ってことで正しいんでしょうか。
それはタケルの持つ可能性であって、人間の持つ無限の可能性ではないと思う…
そもそもタケルは死んでるのだから、人間としてみなしていいのかもわかりません。
その能力も、今回は大きく役立ったとは思えません。全体的に今回のタケルはシブヤと母親の仲を取り持つことに必死になっていましたが、
子供化現象が深刻になっている段階でしたので、まずはゲートを破壊することが最優先だったと思います。
そもそも結局子供化現象は何のためにやってたんだ…?
「人間の時間進行を逆にすることで死に至らしめる」のが目的だとしても、それって普通に殺す方が手っ取り早いのでは…
親子の仲をとりもつにしたって、前回と合わせて作中では大半鬼ごっこやってるだけだったしなぁ。

子供化現象を解決するオチは最悪です。一言でいえば「ツタンカーメンが何とかしてくれました」というものでした。
いや最初っからそうしろよ! 呑気に偉人紹介してる場合じゃないですよ。
オチの悪さほどではありませんが、五十嵐博士やアカリの状況の飲み込みの早さも変だと感じました。
長谷川さんの描くアカリはかなり優秀キャラな印象が強かったですが、今回はちょっと際立ちすぎ…

ジャイロは前回で「時間を逆行させる」という凶悪なスペックを発揮していたにも関わらず、すぐにやられてしまいました。
何故今回は時間停止能力を使わなかったのでしょうか?
眼魔の世界のシステム上、ジャイロが完全に死んでしまったとは思えません。でも今回みすみすやられてしまったのはどうかと思います。
今後登場させるにしても、担わせる役割というのが分かりません。精々今後出てくるであろう最強フォームの噛ませでしょうか。

総じて話の内容は今回もツッコミどころが目立ちましたが、そんなことも次回予告を見ればどうでもいいことが分かりました。

なんとオレ眼魂が破壊され、タケルが消滅の危機に瀕するみたいです。唐突すぎィ!
だいたいオレ眼魂が無くなったとしても、「最近マトモに使ってないから別にいいじゃん」としか思えません。
消滅の危機に瀕するっつったって、12話あたりでも同じことやってたじゃないですか。こっちとしては「またか」という思いばかりで危機感も何もありません。
果たして最強フォームという大展開のために、どう盛り上げていけるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/22 13:58 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(10)

こんにちは、いつも拝見させて頂いてます

今日もツッコミどころはたくさんありましたが、一番のツッコミどころは個人的には仮面ライダー界のレジェンド、高岩さんをものすごく雑に倒したところですかね、何かスペクターのゲキコウモードも唐突でしたし…
[ 2016/05/22 16:14 ] [ 編集 ]

あああ

毎回思うんですけど叩くばっかりなら
見るのやめたらどうです? 不快です
[ 2016/05/22 18:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>一番のツッコミどころは個人的には仮面ライダー界のレジェンド、高岩さんをものすごく雑に倒したところですかね

物凄く作業的に倒してましたね。
ただ高岩さんはスーアクとして活躍してナンボだと個人的に思っているので、退場したことはされはされでありがたいとも思ってます。
活躍を蔑ろにしていい理由にはなりませんが。

>何かスペクターのゲキコウモードも唐突でしたし…

唐突でしたね。単なる必殺技用ギミックだと勘違いしそうです。
[ 2016/05/22 18:38 ] [ 編集 ]

Re: あああ

あげ様、コメントありがとうございます。

>叩くばっかり

「叩き行為」とは、物事を不当な理由で非難することです。
当カテゴリの記事内で叩き行為にあたる部分、そしてそういった部分はどう見るのが正解なのかを教えてください。
それができないor私の納得するものでなければ、私なりの答えを見つけるためにも視聴を続けます。
[ 2016/05/22 18:42 ] [ 編集 ]

更新お疲れ様です。今回もですが、相変わらず展開の雑さと設定の意味不明さが目立ちますね。スペクターのゲキコウはゴースト最終フォーム後に出すと思っていた自分でしたが、今回何の盛り上がりもなく使われてガッカリでした。高岩さんも唐突に登場してあっさりやられましたし…
個人的に五十嵐博士がアカリにこれで暗号が解けるって問題を丸投げしたあたりも疑問を持ちました。タケルの父親を親友と呼ぶぐらいならあんたが自分で眼魔の謎を解けよ、と。
闘魂、グレイトフルとパワーアップ回は毎回盛り上がることのなかったゴーストですが、最終フォームへのパワーアップはどうなることやら…
長いコメントになりましたが、自分はWOLTさんの感想に毎回かなり共感することが多いので、毎週楽しみにしています。これからも感想楽しみにしています。

[ 2016/05/22 22:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>個人的に五十嵐博士がアカリにこれで暗号が解けるって問題を丸投げしたあたりも疑問を持ちました。タケルの父親を親友と呼ぶぐらいならあんたが自分で眼魔の謎を解けよ、と。

あの後五十嵐博士はどうする予定なんでしょうかね? 入院期間を終えたらもうやることがないはずなので、タケルやアカリの手伝いをするのが妥当だと思います。
それこそマコト兄ちゃんが再三言ってるように「けじめ」をつけてほしいです。

>闘魂、グレイトフルとパワーアップ回は毎回盛り上がることのなかったゴーストですが、最終フォームへのパワーアップはどうなることやら…

脚本担当が長谷川さんなので、今までとは違い展開に期待したいところですが、今回の脚本も彼でしたからね…

>長いコメントになりましたが、自分はWOLTさんの感想に毎回かなり共感することが多いので、毎週楽しみにしています。これからも感想楽しみにしています。

ありがとうございます。とても励みになります。拙い文章ではありますが、これからもよろしくお願いします。
[ 2016/05/22 23:10 ] [ 編集 ]

やたらと同じコメントを何度も連投してしまい申し訳ございませんでした。最初の投稿以外のコメントは消してもらって結構です。

>いや最初っからそうしろよ!
ツタンカーメンの能力を使うこと自体に関しては悪くないとは思うんですよね。ツタンカーメンには空間を操る能力がありますし。ただそれならアカリか五十嵐博士が提案するか(以前ナイフ眼魔の能力を破ったときのように)ちゃんとツタンカーメンもストーリーに絡めるべきだったと思います。(他の偉人みたいにシブヤかシブヤ母に憑依するとか)それなら今回の「人間の持つ無限の可能性」にも触れられたでしょうに。

それとどうでもいいことかもしれませんが以前のニュートンやヒミコの諍いの時も思ったのですが、スタッフが偉人に関してどんな認識をしているのかがわからないんですよね。ましてや今回「眼魂にする偉人を選定した」って話をしていたのに、先に挙げた件や今回のツタンカーメンの態度を見ていると「割と人(?)選ミスなんじゃね?」としか思えないんですよね。まあ偉人も人なんだからそんな面があるっといいたいんでしょうが

>だいたいオレ眼魂が無くなったとしても、「最近マトモに使ってないから別にいいじゃん」としか思えません。
オレ眼魂は設定上は結構重要なはずなんですけどねえ。一話で天空寺龍の名義でブランク状態のオレ眼魂が郵送されてきたのを覚えているでしょうか。自分は最近思い出しましたけどw
[ 2016/05/25 21:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>ツタンカーメンには空間を操る能力がありますし。

そう言われても私はピンときません。何せツタンカーメンが空間制御能力を使ったのは27話も前のことです。
子供ですから覚えているかどうか怪しい点ですし、「空間制御=時間も制御している」という点をすんなり理解できるでしょうか。
ツタンカーメンは鎌使う形態という印象しかないです。その鎌も最近使ってないですけど。

>スタッフが偉人に関してどんな認識をしているのかがわからないんですよね。

CVを全員統一してる時点で、個性をつけるというよりもネタありきで物事を考えてるんじゃないかと思います。
偉人紹介も思い出したようなタイミングでやってますし。彼らが本気でタケルに力を貸したいのか貸したくないのかもわかりません。
そもそも眼魔サイドが偉人眼魂についてあまり深く言及してないので、憑依して自己アピールしてくれなきゃむしろ空気感すら漂うような気がします。

>一話で天空寺龍の名義でブランク状態のオレ眼魂が郵送されてきたのを覚えているでしょうか。

あ、あれオレゴーストアイコンだったんですね。てっきり自分はまだ何も入ってない空っぽな眼魂かと思ってました。
でもブランクの時点で眼魔の姿は見えていたので力はあったんでしょうね。生きてるのに魂は他所にあるタケルっていったい…
[ 2016/05/25 22:45 ] [ 編集 ]

設定ってなんなんだろう……

こんばんは!


ふと思ったんですが、オレ眼魂ってタケルが殺された時に龍から送られてきたブランクアイコンにタケルの魂が宿った事で生まれた「タケルの本体」みたいな物なんですよね
だったら出てくるパーカーゴーストもタケルの魂のはずなんですけど……それだとオレゴーストが出ている間はタケルの体が抜け殻になってるはずなんですよね
そこら辺の設定がどうにも曖昧で……
[ 2016/05/26 05:10 ] [ 編集 ]

Re: 設定ってなんなんだろう……

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

オレゴーストアイコンの立場や役割というのは、確かにはっきりしてない部分が多いですね。
タケル本人の魂であれば仰る通りパーカーゴーストが意思を持ってるのは何だか変ですし。
そもそもオレゴーストアイコンは作中でもあまり重要視されてないんですよね。せめてもっと変身回数が多ければ…
[ 2016/05/26 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1294-322a6399


仮面ライダーゴースト 第32話「追憶!秘めた心!」

仮面ライダーゴーストの第32話を見ました。 第32話 追憶!秘めた心! タケルは五十嵐の記憶の世界に入り、10年前の父・龍と仙人達の“実験”を間近に見ることができ、15の守り神・ガンマイザーに対抗するために15人の英雄の力を借りて英雄の眼魂が作られたことと西園寺の裏切りによってマコトとカノンが眼魔の世界に飛ばされたことも分かる。 「俺は感じました、父さんや五十嵐さん、お...
[2016/05/22 17:02] URL MAGI☆の日記