5月第4週 購入ガンプラまとめ

DSC00428.jpg

新しいガンプラの販売が始まったみたいですね。プレバンで限定で…
ゴーストジェガンのような外伝機体や、キララガーベラ・テトラのようなちょこっとだけ仕様変更されてる機体はまだいいとしても、
さすがにブラストインパルスがプレバン送りになるのは解せません。10年以上の時を経てようやくHGで立体化されたというのに。
プレバン送りだから露骨に手抜きされてジャベリン未付属とかになるとかも。せめて定期的に再版してあげて…
DSC00429.jpg

DSC00430.jpg
約4ヶ月ちょいの時を経て発売されたRG最新作、ダブルオークアンタ。
ダブルオーライザーと同じくアドバンストMSジョイントが使われていて、プロポーションも良好。
元々スラッとしていて人間的なフォルムを描いている機体なので、相性が良かったのかもしれません。
色分けも許容範囲内。RGでは一部の層に忌み嫌われている「ヘの字スリット」が今回はデザイン上存在しないので、そちらの方での心配もないですね。


DSC00432.jpg
唯一の手持ち武装であるGNソードⅣ。前腕部に鍔を固定させる、刀身を回転させてソード/ライフルモードを変更するという仕組みは据え置き。


DSC00437.jpg

DSC00438.jpg

DSC00436.jpg
ダブルオーライザーでの反省点が生かされたのか、手首側の保持用のダボが大きく、パーツが空中分解することは無くなりました。
肩パーツの保持力も気持ち程度上がってるかな?

ただ… 首がちっとも動きません。襟元のパーツとガッツリ干渉しちゃってます。顎を引くのと、少し左右に振るくらいが限界。
上を向くことは殆どできないので、飛行シーンの再現とかも辛いです。頭部そのものの出来栄えは優秀なんですけれども。


DSC00439.jpg

DSC00440.jpg
ライフルモード。動かしてて気づいたけど、今回は二の腕が少々抜け落ちやすいかも。
2ndシーズン以降のせっちゃんはライフルをメインで使う印象が強いので、こっちのクアンタの方が好みだったりする。


DSC00441.jpg
MGみたいにソードビット発射モードにすることも。ただし各ビットの保持力はそんなに高くない。
そしてクアンタガンプラの宿命なのか、各ビットのディスプレイ用パーツなんてものは付属しない。
コストの問題とかもあったんだろうけど、あれがあるのとないとじゃ遊び勝手も随分と変わってきますぜ…


DSC00442.jpg

DSC00443.jpg

DSC00444.jpg
バスターソード。きちんとこのサイズで薄い刀身に全ビットを装着できるって凄いですね。
ただし大きい分バランスも悪いので、刀身を前に出して構える際はスタンド必須。


DSC00445.jpg

DSC00446.jpg
バスターライフル。劇中で使ったのはこちらの方。(だからこそ2ndシーズン以降のせっちゃんはライフルメインという印象が強い)
合体機構の構造上、ビットをパカっと開くことが可能。1/144スケールとしては快挙です。


DSC00447.jpg
というわけで、RGのダブルオークアンタを組んで一通り遊びました。


全体的にアレンジが少なく、MGを順当に1/144にスケールダウンしたような感じですね。
1/144スケールで設定通りのギミックを一通り網羅してる辺りは流石としか言いようがありません。
それだけに、首回りの可動の窮屈さは残念です。二の腕もちょっとポロリしやすい。
とはいえ、RGとしては十分すぎる完成度だと思います。

いつもの流れであれば、このクアンタもプレバン限定でトランザムVer.が販売されそう。
気になるのはフルセイバーを販売するかどうかですが…クリアパーツをそれなりに使いそうですからお値段は高く纏まりそう…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/28 20:34 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(17)

ブラストインパルスはプレバン限定ですか。インパルスの中で一番好きなので一般販売してもらいたかったですね。せめてシルエットやストライカーをビルダーズパーツとして発売してくれたらいいなあと思いました。
[ 2016/05/28 22:03 ] [ 編集 ]

1/144でこれってやっぱりバンダイすごいわぁ

クアンタがRGになると聞いたときは刹那のメタリックなフィギュアでも付属するのかと思いましたがよく考えたらあれELS版なんだよぁ…
可動域に関してはやはりよく動きますな。さすがは人間と同等の可動範囲の系列。
で、ソードビットの装着を差し替えなしで再現できるというのは何気にすごいことなんですよね。数年前にMGで再現されてすげーとなったというのに。

ちなみにGNソードⅣはアリオスガンダムアスカロンの飛行形態でのみ使用可能な所謂GNデザインナイフというやつです
[ 2016/05/28 23:50 ] [ 編集 ]

って何言ってるんですか違いますね

Ⅳはクアンタフルセイバーの方ですトライエイジにシークレット参戦した方です…
なぜアリオスガンダムアスカロン…
[ 2016/05/29 00:02 ] [ 編集 ]

組み上げたんですね、RGダブルオークアンタ。個人的には、RGダブルオーライザーを順当にバージョンアップした感じがします。色分けやギミックもしっかりしてる様で。ただ・・・個人的にはこのプロポーションが好きになれません。何と言いますか、胸部がマッシブ過ぎやしませんかね。HGのイメージが強烈に刷り込まれた自分の脳内では、この体型は太すぎる様に感じるんですよねー・・・。まぁ、まだ作ってはいないので、作れば印象が変わるかも知れませんが。で、ですね。ここからが本題です。冒頭でも触れられていますが、ブラストインパルスがプレバン送り。正直「は?」と思いました。おっしゃる通り、ブラストインパルスは『SEED Destiny』放映終了から10年越しのキット化。にも関わらずこの冷遇。バンダイホビー事業部は何を考えているのでしょう?どうやら『フイギュアライズバスト』とか言うガンダムキャラを最新技術で(ガンプラとして)再現した物が一般販売されるらしいです。・・・んな物いらないから、ブラストインパルスやらキララガーベラテトラを一般販売しろと(理想はどっちも一般販売ですが)。ああ、かつてのバリエキット一般販売が懐かしい・・・(涙)
[ 2016/05/29 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>せめてシルエットやストライカーをビルダーズパーツとして発売してくれたらいいなあと思いました。

ブラストシルエット単体のみ市販され、インパルス+ブラストシルエット(+α)の場合のみプレバン限定…
というケースがワンチャンあるかもしれません。多分ないとは思いますが。
[ 2016/05/29 01:03 ] [ 編集 ]

Re: 1/144でこれってやっぱりバンダイすごいわぁ

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

>クアンタがRGになると聞いたときは刹那のメタリックなフィギュアでも付属するのかと思いましたがよく考えたらあれELS版なんだよぁ…

ちなみに今回付属のせっちゃんは、ジョジョ立ちの如く身体を傾けさせているポーズでした。立像としては妙な感じがします。

>ソードビットの装着を差し替えなしで再現できるというのは何気にすごいことなんですよね。数年前にMGで再現されてすげーとなったというのに。
凄いことであることは確かなんですが、保持力の面から考えると最適解とは言えないんですよね。
昔は何でもかんでも「差し替え無しスゲー!」と思ってはいましたが、今では「なるべくして差し替え有り仕様になった」とも捉えるようにしています。
何事も住み分けが大事ということですね。
[ 2016/05/29 01:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

>何と言いますか、胸部がマッシブ過ぎやしませんかね。

確かに少し横に広がっていますね。人間の逆三角形の体系をイメージしたのでしょうか。

>どうやら『フイギュアライズバスト』とか言うガンダムキャラを最新技術で(ガンプラとして)再現した物が一般販売されるらしいです。

(いら)ないです。(似て)ないです。(遊べ)ないです。いいところがまるでありません。
お願いですからバンダイは、ユーザーが何を求めているのかきちんと需要を図ってから商品の企画をしてほしいです。
[ 2016/05/29 01:12 ] [ 編集 ]

HGCEブラストインパルス(リヴァイブのバリエですから此れが正解か解りませんが)は何というか…バンダイの守銭奴らしい一面が出たなぁってのが感想です
夏にやるBF関連にもインパルスの改造機?みたいなの出てきそうですし
[ 2016/05/29 09:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しの風来坊様、コメントありがとうございます。

ブラストインパルス、1/144の立体化に恵まれなかっただけに普通に販売すれば利益は十分でると思うんですけどね。
何がここまでバンダイを守銭奴に駆り立ててるのでしょうか。
[ 2016/05/29 12:17 ] [ 編集 ]

野獣先輩ダブルオークアンタ説←すき

RGクアンタは買ったんですが、まだ作れてないですね…
腕部のフレームは新造されたようですね、00Rの関節はアレでしたし…
このマッシブさはとても好みなので組み立てるのが楽しみです。

上のコメントでも話に出ていますが、フィギュアライズバストは刹那のが出たら劇場版ラストシーンのメタリックな彼にしてみたいと思っています、それぐらいしか私の中では需要ないんですが…

ブラストインパルスは何故こうも冷遇されるんですかね、ジャベリン抜かれたら流石にキレますよ…
アビスを撃破したり本編では割と活躍していたと記憶しているんですが。
まぁプレバンでも出してくれるだけありがたいと予約する気マンマンの私はバンダイ様の犬です、ワン!ワン!ワン!(TDN)
[ 2016/05/29 19:38 ] [ 編集 ]

Re: 野獣先輩ダブルオークアンタ説←すき

イモータル課長様、コメントありがとうございます。

>野獣先輩ダブルオークアンタ説←すき

予想以上に面白すぎて顔中草塗れや。ありがとナス!

>上のコメントでも話に出ていますが、フィギュアライズバストは刹那のが出たら劇場版ラストシーンのメタリックな彼にしてみたいと思っています

私は特に人間キャラの立体化に興味はなく(すーぱーふみなは例外として)、
MGやRGに付属しているキャラの立像ですら基本的にポイーするのでスルー確定です。
首パーツがガンダムと互換性がある、とかだったら話は別ですが。

>まぁプレバンでも出してくれるだけありがたいと予約する気マンマンの私はバンダイ様の犬です、ワン!ワン!ワン!(TDN)

じゃあ、上限数まで予約しようか…(暗黒微笑)
私は2つまでは買おうかなと思ってます。
[ 2016/05/29 21:17 ] [ 編集 ]

エクシアリペアの時みたいにELSクアンタ改造パーツとかでないものでしょうか…
ブラストは旧HGとコレクションキットでニコイチした直後にHGCEインパルスの発表あったので覚悟してました。

ジャベリンない場合は諦めて雑誌付録のリヴァイブガンダム改造パーツから移植するつもりです。(我が家のブラストインパルスを眺めながら)
[ 2016/05/31 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ノリス様、コメントありがとうございます。

>エクシアリペアの時みたいにELSクアンタ改造パーツとかでないものでしょうか…

それは難しいと思います。デザインと成形色の都合上、ほぼ全てのパーツを作り直すのは必至ですし、
そもそもエルスクアンタ自体がMSと判別していいのか分からない存在なので、ガンプラ規格のRGで発売すべきなのかは疑問に残るところです。
過去にROBOT魂で販売されただけでもありがたいと私は思っています。

>ジャベリンない場合は諦めて雑誌付録のリヴァイブガンダム改造パーツから移植するつもりです。

ベストメカコレクションだとジャベリンついてこなかったんですよね…
[ 2016/06/01 00:30 ] [ 編集 ]

ソードは?

ブラストは連ザシリーズではかなりの強機体なんですけどね~。最高クラスの遠距離攻撃に砲撃型機体のくせに槍で格闘もイケて。おかげで最難関ミッションをクリアできて思い入れが強いです。あと、弟曰く「槍は投げる物」←アウルを殺ったアレ(汗)ブラストに槍は欠かせないでしょう(笑)

クアンタのバリエーションは今回もトランザムのみですかね?他にもエクシアリペア2&3に雪崩、セブンソードにザンライザーが出てませんし。来年のダブルオー十周年にいろいろ出るかもですね。
[ 2016/06/01 00:33 ] [ 編集 ]

Re: ソードは?

Raynex様、コメントありがとうございます。

>クアンタのバリエーションは今回もトランザムのみですかね?他にもエクシアリペア2&3に雪崩、セブンソードにザンライザーが出てませんし。来年のダブルオー十周年にいろいろ出るかもですね。

リペア2と3とセブンソードは発売してほしいですね。ザンライザーは元が雑誌付録なので発売しなくても仕方ないと思っています。
[ 2016/06/01 00:39 ] [ 編集 ]

そういえば

無事にジャベリンも新規造形で付くのが確定しました、ブラストインパルスに

そういえばサイトマップ【レビュー用】にグレイズ改とシュヴァルベがいないようなのですが…
[ 2016/06/03 11:10 ] [ 編集 ]

Re: そういえば

名無しの風来坊様、コメントありがとうございます。

>無事にジャベリンも新規造形で付くのが確定しました、ブラストインパルスに

ほっと一安心ですね。そこまでするのであれば一般で売れと言いたいところですが。

>そういえばサイトマップ【レビュー用】にグレイズ改とシュヴァルベがいないようなのですが…

訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます。
[ 2016/06/04 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1298-34220c47