今週の仮面ライダーゴースト 35話

仮面ライダーゴースト 第35話 『真価!楽しさの力!』

ゴーストep35 0

眼魔側も英雄アイコンの力を使ってくるギミックは面白いですが、今回が初めてだからなぁ。
何というかゴーストは、俺が「これはいい! これは面白そう!」と感じた部分を全て捨て去っている気がするorz
いっそ全否定すれば何か特徴が見えてくるかも?
一応、役割的には頭部がフォーゼにしか見えないムゲン魂のお披露目回である38話目。
全体的に動きの少ないフォームでしたので、見応えとしてはちょっと微妙な部分はあったものの、
最強フォームらしい強さは概ね発揮できていたかな、と思います。
今までのフォームが、殆ど動き回ってチャンバラするだけの戦い方でしたので、「静」を意識することは重要だと思います。
ただ、毎回こういう戦い方をされるとすぐに飽きると思いますので、何かしらの解決案が必要になると思います。
しかしそこはゴーストクオリティ。期待が全くできないのが正直なところです…

一方のディープスペクターは、ノブナガやらツタンカーメンの力を使って戦ってはいたものの、
どれもディープスラッシャーを振り回すばかりなので、戦い方がつまんなくなってます。
鎌とディープスラッシャーの2刀流とかちょっと期待してたんですけどね…


ストーリーの方は、前回と同じくタケルが主人公らしさを発揮していました。
ただ、個々の展開には粗が目立っていたと思います。

始めの方でイゴールたちを一掃したあと、タケルはユウイチさんと一緒に一度現実世界に戻ることを提案していましたが、これが分かりません。
夢の世界にはアカリとジロウさんが置き去り状態かつ、夢の世界は一定時間いると元に戻れなくなるからです。
また敵が襲ってくる危険性だって残されてますし、少なくともタケルはアカリも一緒に連れて夢の世界から脱出すべきでした。

そして案の定、夢の世界に残されたアカリとジロウさんはイゴールによって人質にされてしまいますが… この後の展開もよく分かりません。
まず、夢の世界にはジロウさん以外にも何人かの人がいたはずです。
しかしイゴールは2人だけを攫って去ってしまいました。何故他の人は攫わなかったのでしょうか?
というか、他の人は結局助かったのでしょうか? 助からなきゃおかしいですが、その後の展開を見ても全くフォローされてませんし。
毛利さんらしくないフォローの甘さが目立ってしまいました。

グリム童話のコスプレの一連のシーンは、多分製作日誌に書きたくてやったんだと思います。(案の定書いてあった)
ニチアサの特撮番組は俳優さんたちの登竜門ですから、きっと色んな経験をさせたいが為にこんなことをしたのでしょう。
ただし展開的に必要性は皆無ですし、「そんなことするくらいなら他の部分に力を入れてくれ」と言わざるを得ないです。
殊更にゴーストという作品は説明不足の部分が多く見受けられますからね。
遊んでもいいけど、それは課題を終えてから。なるほど、児童向け作品らしくメッセージ性は詰まってます。製作側が意図しているかどうかは別として。


ガンマイザーとのバトルはもっと奇妙でした。
ガンマイザー・リキッドとガンマイザー・ファイヤーが怪人態で襲い掛かってきましたが、
この内ガンマイザー・ファイヤーの方はリキッドの力によって擬態されたスペリオルでした。
ただ偽物状態でも、スペックは本物と同等の力が出せるみたいなので、偽物作りまくって送り込んだ方がいいんじゃないの? と思わざるを得ませんでした。
…と思ったところで、その考えは実現できないことに気付きました。そんなに着ぐるみ用意できませんもんね
個体ごとに能力の違いを見せたかったのは分かりましたが、擬態能力はもう少しメリハリをつけるべきだと思います。


一応、「仲間と一緒であれば楽しみは広がる」というオチは良かったとも思います。
楽しい趣味も、いざ仕事にしてしまえば苦痛になってしまうことはありますから、割と現実的なメッセージでした。
できればユウイチさんの方が「何故楽しみを無碍にするようになったのか?」という点が掘り下げられれば良かったのですが。

次回も脚本は長谷川さんが担当するそうです。シリーズ構成の方が姿を消しておよそ1ヶ月半になります。
調べてみると、福田さんは仮面ライダー以外にもお仕事を掛け持ちされてるようですし、シリーズ構成の方は映画の脚本も作らないといけないですからね。
多少は本編の方に顔が出せなくても仕方がないと思います。
だからこそ製作側に聞きたい。何故シリーズ未経験かつ多忙な人をシリーズ構成として呼び入れたのか? と…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/12 14:03 ] 仮面ライダーゴースト | TB(0) | CM(10)

東映の公式を見たらガンマイザーの声が変わったらしいですね。道理で何だか違和感がありましたね(今までcvを務めてきた大原さやか氏はオールアップだそうです)。意味はちゃんとあったんでしょうがだからどうしたって感じですね。
[ 2016/06/12 14:42 ] [ 編集 ]

ゴーストのキャラ自体は悪くないはずなのに、キャラの掘り下げや魅せ方、話の繋げ方が疑問に思うことが多いというかなんと言いますか…
今回のガンマイザーリキッドさんの男声に少し驚きました。なんで声変わったの?というのと女性声が映えそうなデザインなのにという思いでいっぱいでした。
コスプレに関しても本編にわざわざ出す必要あったのだろうかというのもあります。個人的には、昔はこんな感じの格好で、子供達と科学の実験をしたもんだなとかあれば良かったような気もしました。
最終フォームのお披露目もなんかあっさりしすぎてて、結構拍子抜けだなと思いました。
ゴーストこの調子で大丈夫なのかと少し不安になる事も
[ 2016/06/12 15:29 ] [ 編集 ]

今週もお疲れ様です。
今回はムゲン魂のお披露目回?という感じでしたが、個人的にはなんか必殺技撃ちまくったりしただけだなぁ…って感じでした。感情を力に戦うライダーらしいですから、今回は「楽」のみようでしたから仕方ないかもしれませんが、近年の最終フォームと比べても地味に感じます。
あと気になったのはディープスペクターが弱くなりすぎな気がします。あんた先々週ガンマイザー倒しまくってたやん…って思いました。
アデルクソコラ軍団が変身せずに手からビーム撃ってくるだけなのはシュールで笑わせてもらいました。あの感じならムゲン魂一人でガンマイザー殲滅できそうだなぁ…
[ 2016/06/12 16:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

今日はギャグを描きたいのかシリアスを描きたいのかよく分からなかった回でしたね、他の被害者の方はほったらかし?でしたし、タケルが主人公らしかったのはよかったですが

戦闘に関しては遂にムゲン魂が動きましたね、強さは十分見せつけることが出来たと思いますが、中にタケルが入ってる感じはしませんでしたね、意図的かもしれませんが

ガンマイザーについては、WOLTさんも仰ってた通り、偽物量産して送り込めよ、って思いましたね、まぁ大人の事情で無理なんでしょうけど

福田さんはもう脚本書かないんでしょうかね…何かここまでくるともう絶望的な気がしてきました

次回は唐突なアイドル回(またギャグ回?)ですが、偽マコトが出てきたり、アランが修行したりするそうです
[ 2016/06/12 16:43 ] [ 編集 ]

ジャリ番を、なめるなよ! by○上

こんばんは!


今回は久々にバトルが楽しめた気がします
ただ、今までガンマイザーを瞬殺してたディープスペクターが都合良く行動阻害を受けたり、ガンマイザー側もせっかく総力戦を仕掛けてるのにリキッドがやられた途端尻尾巻いて逃げたりで、相変わらず戦力の匙加減が上手く行ってないような気も……後、ファイヤーがコピーだったという事は「ムゲン魂に倒されると(少なくともすぐには)復活しない」という事なのでしょうが、せめて登場人物がそれを推測するシーンが欲しいです
[ 2016/06/12 18:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>東映の公式を見たらガンマイザーの声が変わったらしいですね。道理で何だか違和感がありましたね

声は確か前回の時点で変化していたので特に問題はないです。
大原ボイスに慣れていたので、多少名残惜しくはありますが。
[ 2016/06/12 19:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アカネイロ様、コメントありがとうございます。

>今回のガンマイザーリキッドさんの男声に少し驚きました。なんで声変わったの?というのと女性声が映えそうなデザインなのにという思いでいっぱいでした。

確かにあのデザインは大原ボイスの方が似合っていたと思います。
「こういう声のキャラクターなので、それっぽいデザインにして」と着ぐるみの製作者には頼んでいたのを、
突然真山さんに変更になってしまったことによる弊害なのでしょうか?

>個人的には、昔はこんな感じの格好で、子供達と科学の実験をしたもんだなとかあれば良かったような気もしました。

あのコスプレは完全に製作側が楽しんでいるだけですからね。そんなに遊んでる暇があるのか、と思わずにはいられなくなります。

>ゴーストこの調子で大丈夫なのかと少し不安になる事も

ダメだと思います…(小声
[ 2016/06/12 19:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>感情を力に戦うライダーらしいですから、今回は「楽」のみようでしたから仕方ないかもしれませんが、近年の最終フォームと比べても地味に感じます。

なるほど。感情によって動き方も違ってくるんですかね。
しかし15の眼魂を扱いきれてるとは思えないゴーストスタッフですから、ムゲン魂も扱いきれるかはかなり怪しいです。

>あと気になったのはディープスペクターが弱くなりすぎな気がします。あんた先々週ガンマイザー倒しまくってたやん…って思いました。

戦っていたうちの1体は偽物のはずなんですけどね… 脚本によって強さを上下されちゃ堪らないです。

>アデルクソコラ軍団が変身せずに手からビーム撃ってくるだけなのはシュールで笑わせてもらいました。

皆でムゲン魂を消去するために戦闘介入したかったんでしょうけど、全員分の着ぐるみ用意できなかったんでしょうね。
苦肉の策とはいえ、あまりにシュールすぎます…
[ 2016/06/12 23:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>ガンマイザーについては、WOLTさんも仰ってた通り、偽物量産して送り込めよ、って思いましたね、まぁ大人の事情で無理なんでしょうけど

(着ぐるみが)ないです。

>福田さんはもう脚本書かないんでしょうかね…何かここまでくるともう絶望的な気がしてきました

他のドラマの脚本も担当されてるようですし、忙しいんでしょうね。
なぜこのような人をシリーズ構成に持ってきたのか甚だ疑問ですが。
[ 2016/06/12 23:30 ] [ 編集 ]

Re: ジャリ番を、なめるなよ! by○上

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>ガンマイザー側もせっかく総力戦を仕掛けてるのにリキッドがやられた途端尻尾巻いて逃げたりで

そういえばおかしいですね。
危険な存在故に消去するのが最優先だったはずです。もうガンマイザーではムゲン魂に手がおえないとでもいうのでしょうか。
ラスボス誰になるんでしょうかね…

>ファイヤーがコピーだったという事は「ムゲン魂に倒されると(少なくともすぐには)復活しない」という事なのでしょうが、せめて登場人物がそれを推測するシーンが欲しいです
あれはただ、「リキッドがスペリオルに対して擬態を施していた」だけだと思います。ムゲン魂に倒されたことは関係ないかと。
[ 2016/06/12 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1313-eeaec0ef