6月第3週 購入ガンプラまとめ

DSC00514.jpg
な~んで平日にライジングマイティのフィギュアーツ売るんですかね~ 不思議ですねぇ~
仕事あるから買えないじゃん… (´;ω;`) つーか何で最近金曜発売が多いの魂ウェブ…
その帰りは散々飲んだ後フォースインパルスを買って帰宅したのでした。
赤フルコーンはやっぱり様子を見ます。ジャベリン目当てであればオマケの豊富なガンダムフロント版を買う手もあるわけですし。

それにしても給料日前なのに金使いが荒いのなんの…
DSC00487.jpg
コアスプレンダー、発進!
お馴染みの真っ白クオリティだ!


DSC00488.jpg
チェストフライヤー、発進!
インパルスが泣いてるようにしか見えないぞ!


DSC00489.jpg
レッグフライヤー、発進!
脚の関節曲げてるだけだぞ!


DSC00490.jpg
フォースシルエット、発進!
サーベルラックは前に倒すことができないぞ!


DSC00491.jpg
ガバッ


DSC00492.jpg
ガシン!


DSC00493.jpg
ゴゴゴゴ…


DSC00494.jpg
ガシャン!


DSC00495.jpg
ゴゴゴゴ…


DSC00496.jpg
シャキーン!


DSC00497.jpg
サッ


DSC00498.jpg
ガバッ!


DSC00499.jpg
びしゅーん。



DSC00503.jpg

DSC00502.jpg
というわけで組み立てました、フォースインパルスガンダム。HG-REVIVE9番目の立体化です。
種死のMSは「デスティニー、ストフリ、∞ジャスティス」という御三家の影響が強すぎる面があるので、
前半機体であるインパルスは立体化の面ではやや不遇という立場に立たされてました。
そんな中でのHG-REVIVEでの再立体化。喜ばしい限りです。

インパルス本体は細くてカッコイイです。
SEED系のMSは細くてスタイリッシュな方が映えるイメージなので、NAOKIさんの監修と相性が良かったのかも。
あと細かい色分けも良い感じです。胸部ダクトとか肩パーツとか。旧世代と進化してることがハッキリわかんだね。


DSC00504.jpg
OPポーズ。本体の色分けがいいとポーズも映えます。


DSC00505.jpg
反面、武装はややいい加減です。
ライフルの色分けは仕方ないにしろ、シールドは展開前・後の選択式。どっちも合体再現には必要なのに!


DSC00506.jpg
フォースシルエットは上部4つのウイングの赤い部分がシールでの色分け。
下部2つのウイングは可動範囲が狭く、劇中のように広げさせることができません。
ついでに先述したように、サーベルラックが動かない。エールストライカーは可動してたのに…


DSC00507.jpg
あまり目立たない点だけど、合体時のコアスプレンダーが色分けされてない点も惜しいかな。
旧HGでも色分けされてなかったから、「今回はきちんと色塗ってくれてるかな?」と期待していただけに。


DSC00508.jpg
サーベルは柄が長くて持ちやすいです。


DSC00510.jpg
エクスカリバーといいアロンダイトといい、シンって近接武器のイメージが強いのよね。
今回のフォースインパルスにエクスカリバーは付属しませんが…


DSC00511.jpg
柄が長いから両手持ちも楽々。


DSC00512.jpg
ライバル機対決… というよりは、優遇キャラVS不遇キャラの図。
エクスカリバーがないのでシンは勝ちようがありません。出てこいソードシルエット!


DSC00513.jpg
というわけでフォースインパルスを作って動かしましたとさ。

全体的、良いところと悪いところがハッキリしているガンプラですね。
本体の完成度に関してはほぼ言うことがないです。プロポーションも好みですし、可動範囲も広いですね。
曲がりなりにもあんまり評価が高くない合体機構を再現してる点も良かったです。
ただし各種オプションには文句が多いです。特にシールドとフォースシルエット。シールドは2個付属してください。
あとはフォールディングレイザーが付属しないことも残念です。1/144ではとことん立体化されないですね、あれ…
出来はいいっちゃいいけど、HGCEストライクほどの感動はなかったです。

しかし何はともあれ、種死枠のガンプラが再立体化されたことは大きな動きだと思います。
プレバン限定とはいえブラストインパルスも発売されますし、この調子ならソードインパルスの発売も確実でしょう。(相当後になりそうな予感はしますが)
この調子で、どうにかストフリのREVIVE化にも漕ぎ着けたいところです。あの旧HGの雪辱を果たしていただきたい。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/18 16:17 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(12)

アスタロトの対物ライフルも付録という形ながら立体化する様で…因みに8月発売予定の外伝の赤いガンダムはガンダム・アスタロトオリジンだとか

インパルスもリバイブで色分け、可動範囲共に進化した中…地味にですけどシルエットフライヤーの色分けだけは旧HGの方が上という、コアスプレンダーのミサイルといい妙な所で惜しいです
[ 2016/06/18 19:40 ] [ 編集 ]

最近は作り易くて安くてボリュームもあるオルフェンズの100分の一ばっか作っています。シュバルベが格好良かったので満足です。今回のインパルスは格好いいですね。この調子でSEED関連のHGのリバイヴ頼むよ~(本音)
[ 2016/06/18 20:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しの風来坊様、コメントありがとうございます。

>地味にですけどシルエットフライヤーの色分けだけは旧HGの方が上という、コアスプレンダーのミサイルといい妙な所で惜しいです

旧HGは確かバーニアは色分けされてましたね。些細な点ではありますが…
コアスプレンダーはMS状態の時のものも欲しかったですね。合体シーンが再現できたので…
でもあのガタガタで野暮ったいプロポーションだった旧HGから格段な進化を遂げたことは素直に喜んでます。
[ 2016/06/18 21:01 ] [ 編集 ]

体型や大まかな形状はMGの縮小版なので、今回のNAOKIさん監修は今までのリバイヴと違って各部の微調整どまりで手癖はあまり出てないですね。それほど元のMGのアレンジとNAOKIさんの方向性が近いとも言えるかも。
一方で、次の百式もMGの2.0を参考にしてる形状ですが、こちらはインパルスに比べてNAOKiさんらしさを感じる形状、体型の変更が見られます。
たまにこういった、上位グレードの独自デザインアレンジだったものが下位(またはさらに上位)グレードでも採用される事が時々ありますね。
MGmk-Ⅱ2.0はPGの、HGUCF91はMGからあからさまに持ってきてましたし、RGアストレイがMGのアレンジ+αだけだったのも記憶に新しいです。
MGガンダム3.0はRGそのままでしたが、この場合はどちらも実物大立像のキット化な側面があるので一概に言えません。
MGインパルスのアレンジは評価が高く、ひょっとして評判の良かったアレンジは時々再利用されるのかと思いましたが、MGF91はユーザーには不評意見が目立っていたので、基準がよくわかりませんね。
[ 2016/06/18 21:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

1/100は殆ど作ってないですね。大きさ故に置き場所の確保が難しいので。
やはりコレクション性を重視した1/144が一番だと私は考えています。
[ 2016/06/18 21:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KW様、コメントありがとうございます。

>たまにこういった、上位グレードの独自デザインアレンジだったものが下位(またはさらに上位)グレードでも採用される事が時々ありますね。

RGクアンタの時、同じような感想を抱きました。
1/100での再現を1/144に落とし込めるようになった辺り、技術の進化がうかがえますね。

>MGインパルスのアレンジは評価が高く、ひょっとして評判の良かったアレンジは時々再利用されるのかと思いましたが、MGF91はユーザーには不評意見が目立っていたので、基準がよくわかりませんね。

MGのF91を持っていないので詳しいことは分かりません。
やはり小型MSですから立体化は苦労してそうですし(HGのF91はAGPの中でも肩ポリキャップの向きが違ってたりしますし)
デザインを良い方向にアレンジしていくことに配慮がいかなかったんじゃないでしょうか。
私からはそれくらいしか言えません。
[ 2016/06/18 23:25 ] [ 編集 ]

フォースシルエット「出そうと思えば(エクスカリバー)」

VSフリーダムの影響でMG以降のフォースシルエットにもソードの武装がついていました。
最近のゲーム作品でもエクスカリバーが使えるお蔭かソードシルエットの存在感が薄くなっていたり存在が抹消されたりしてますね。
只、ガンダムブレイカーだと結構優遇されてて各シルエットに加え防盾も展開と伸縮二種類存在します、勿論ナイフも付いてます。
前述したフォースバックパックの必殺技で「フラッシュエッジ投擲+エクスカリバー突撃」も使用できます。

インパルスガンダムはSEED版ガンダムMk-Ⅱを目指した機体でしょうがどうしても先のストライクの二番煎じ感は否めませんね。
なによりも「ザフトのガンダム」っぽさが薄いのがネックです、機体デザイン自体はストライクよりも「F90のブラッシュアップ」という感じで好みなんですが…
本編後半はデスティニーを受領したシンに代わりルナマリアの搭乗機体になるのはやはりザブングル以降の乗り換えイベントの系譜です。
ザクに乗っていた時のポンコツっぷりが嘘のような活躍でしたが、キラ&ラクスカップルには勝てなかったよ…
「空の境界」では主役コンビ、「プリキュアシリーズ」ではおいしいポジションのサブキャラの鈴村夫妻ですがガンダムでは散々です…
個人的にはMSV枠のデスティニーシルエットの方がルナ向きな気がします、GジェネではシンのデスティニーとルナマリアのDインパルスでコンビを組んでました。
「F91よりF90V」「V2よりセカンドV」と完全新型より既存の機体を近代改修したMSの方が個人的に好みです。
[ 2016/06/19 11:28 ] [ 編集 ]

Re: フォースシルエット「出そうと思えば(エクスカリバー)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>インパルスガンダムはSEED版ガンダムMk-Ⅱを目指した機体でしょうがどうしても先のストライクの二番煎じ感は否めませんね。

ぶっちゃけ外見やコンセプトはほぼほぼストライクなんですが、一応(こじつけ同然の)合体機構とか
盛り込んでるあたり、差別化を試みようといていた点は評価したいです。
元々条約違反も同然なMSですから、ザフトっぽさに欠けてるのも仕方ないのかも…?

>個人的にはMSV枠のデスティニーシルエットの方がルナ向きな気がします

うーん、エネルギー消費が激しく扱いの難しいデスティニーは運用に向いてるのでしょうか…
冨野時代から「武装てんこ盛りの万能機」というのは冷遇されてますからね。私はスッキリしたフォースシルエットだけでも問題ないと思います。
[ 2016/06/19 18:42 ] [ 編集 ]

悲しいことに

買いたいけど置き場もないしソードインパルスの方が好きなんだ…フォースも嫌いではない、けどやっぱりソードですよ。近接戦専用で、でっかい武器で、それをブンブン振り回してオラオラするのが好きなんですよ。そういう意味では、やはりオルフェンズは(近接戦多めで)神だったと言えますね(確信)。

あとSEEDからぶっ続けで見てると、どうしてもインパルスはストライクのパk…発展型という名の水増しにしか見えないのが。ランチャーを参考にして長距離ビーム砲2つ載せる、対艦刀2つ載せる、これで火力2倍や!というロイド=アーヴィング感。でも嫌いじゃないわ!

そんな自分は迷った挙句、8月に発売するというBB戦士ガンダムバルバトスを購入予定です。ヨドバシアプリ眺めてたら見つけたのですが、第1~6形態再現・クタン参型付属という豪華っぷり。第4形態しか画像がないのでそれ以外の情報はわかりませんが、HGとの組み換え遊びが可能らしい。HGであった複数買いの心配もないし、全部入って1160円とHG1体分と大して変わらない!やったぜ!…たまにはガンプラのポーズ変えてマンネリを防いでおこう。

あと、SDで新たにEXスタンダードシリーズというのが出るみたいですね。RX-78ガンダム、ストライク、ウイングゼロEW、ユニコーンデストロイ、ストフリ、アストレイ赤枠、ダブルオーがラインナップ。HGとの互換性でカスタマイズとかありますけど、どういう意味なんでしょう…?
[ 2016/06/19 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 悲しいことに

ユウ様、コメントありがとうございます。

>買いたいけど置き場もないしソードインパルスの方が好きなんだ…

初登場時のインパクトもありますし、ソードインパルスの印象が強いというのは同意できます。
残念ながら現在はHGのソードインパルスの再販が追いついておらず、どこ行っても見つからないんですよね。
その代わりに1/144スケールのソードインパルスは再販されたという… 誰得?


>あと、SDで新たにEXスタンダードシリーズというのが出るみたいですね。

これは以前海外限定で販売されていたSDシリーズで、
互換性に関してはその名の通り、内蔵されているパーツがHGガンプラに装着できるということです。
私も海外の通販サイトなどで手に入れようかと思っていましたが、この度の国内発売は嬉しい限りです。
ただ色分けとかがかなり難のあるシリーズとのことなので、作りこむとしてら結構な気力が必要そうです。
[ 2016/06/19 23:06 ] [ 編集 ]

フォースインパルスですか……。管理人様がこの記事でもおっしゃっていますが、確かにキラとシン、アスランの優先順位はキラが最上位ですよね。立体物でもフリーダム、ストライクフリーダムは優先されがちですし(出来も良いとは言っていない)……。恐らくですが、バンダイはクリスマスあたりの年末商戦の目玉商品として、リバイブストライクフリーダムを出すのではないでしょうか。賛否両論あれ、SEED DESTINYはファン層も多いでしょうから。個人的にはインフィニットジャスティスもリバイブしてほしい所です。旧HGはデスティニー以外微妙の出来なんですよねぇ……。デスティニーのリバイブは後回しで良い(決して嫌いなのでは無く、あまりにも旧HGのデスティニーの出来が良さすぎる)ので、このストフリと隠者の二機は、是非ともリバイブしてもらいたい所です。
[ 2016/06/22 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

>デスティニーのリバイブは後回しで良い(決して嫌いなのでは無く、あまりにも旧HGのデスティニーの出来が良さすぎる)ので、このストフリと隠者の二機は、是非ともリバイブしてもらいたい所です。

旧HGのデスティニーは確かに良い出来ですが、あくまでも当時基準なので
現在の視点だと苦しい点は結構あります。主に色分け面。
リヴァイブするな、きっちり3機揃えてほしいですね。
[ 2016/06/22 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1316-af8e7b87