今週の動物戦隊ジュウオウジャー 19話

動物戦隊ジュウオウジャー 第19話 『信じるのは誰』

ジュウオウep19 0

ジュウオウep19 1

よく見たら結構似てると思う(難視)
19話目です。
ザ・ワールド(の中の人)が見せた悲痛な表情から、彼の救済を試みる大和。
しかし他4人はそんなことはいざ知らず。ザ・ワールドのことは厄介な敵という認識しかありません。
この辺りは、前回のバトルでの分断作戦が決して「戦略的な都合だけではない」という意味合いになっていて、なるほどなと思いました。
最終的に今まで築いてきた信頼関係で、ザ・ワールドを助けることにしたのですが…

うん、何というか… アッサリしすぎだよね。さすがに出会って2話目で洗脳解除されるのは…
次回予告ではジュウオウジャーへ加入することを躊躇っている様子を見せていましたが、
そもそもザ・ワールドがやってきたことって、「ブラッドゲーム時のお助け人としてジュウオウジャーと戦う」ことだけです。
一般市民に物凄い危害を加えたわけではありません。
あっさりし過ぎて経緯やら何やらがかなり欠けている状態だと感じておりますが、大丈夫なのでしょうか。
説得のキーワードとなった「ひどいこと」や「信頼」という言葉が、彼自身の過去に纏わる伏線とかだったら面白いと思いますが、そて。
関連記事
スポンサーサイト

ジニス様がセルメダルを入れてた

不覚にも画像に笑いました。
2週間ぶりのジュウオウジャー、かなり楽しみにしてたんですが、あっさりしすぎですよね…。正直あと1週はひっぱると思ってたんですが、もう洗脳解除とは。
個人的に一番ツッコミたかったのはキューブクマが唐突にキューブパンダに変化したことですがね。大和の思いに答えて変化した、みたいなことを言ってくれても良かったんですけど、まさかの根性見せたって…。
ちょっと香村さんにしては雑な回かな、とは思いました。
[ 2016/06/26 14:51 ] [ 編集 ]

>さすがに出会って2話目で洗脳解除されるのは…
普通に戦ってるだけで解けかけるガバガバ洗脳ですし…確かにもう1~2週ぐらい引っ張っても良かったと思いますが。
きっと今回巻いた分仲間になってからの描写に注力してくれるんでしょう。

ザワールドが原因の被害って言えば相当広く考えて↓ぐらいですかね?
・吸収したジューマン3人
・ジュウオウジャーをフルボッコ
・ザワールドが介入したから始まったトランパス、ボウリンゲンの2回目のゲームの被害者
広く見ても被害者少ないですね。
トッキュウジャーの場合は人に被害を出したと考えているのは明本人だけで実害はありませんでしたし、GOプリの場合もトワイライトは直接ゼツボーグを作らず、シャット・ロックがゼツボーグを作り、トワイライト自身が直接一般市民に被害を出すことはなかったかと思います。
昨今はニチアサ全体で元敵が味方になった時に受け入れやすいような配慮をするようになってるんでしょう。
[ 2016/06/26 15:39 ] [ 編集 ]

まあ、王道かと

こんにちは!


理解者面で下心タップリの囁きかけよりも、赤の他人でも真っ直ぐな呼び掛けの方を選ぶ……じつに戦隊モノらしいスカッとする展開でした
まあ、今までの戦隊なら後二回くらいは引っ張ってるでしょうし、ジニス様の性格から考えても「外したら死ぬ機能付きの洗脳装置」くらいは埋め込んでそうだったのですが、単なる催眠のみとは……案外、この展開も織り込み済みだったりして


ザワールドの彼に関しては「ザワールド誕生の際に犠牲になった一般人やジューマン三人」や「プレイヤーを逃した事で拡大した被害」、「ジュウオウジャーへの攻撃」等が挙げられますね
洗脳されてても変身を解いたりパンチを止めたり出来るくらい心優しいと思われるので、それら全ての被害を自分が背負おうとしてるのでしょうが……
[ 2016/06/26 17:06 ] [ 編集 ]

Re: ジニス様がセルメダルを入れてた

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>個人的に一番ツッコミたかったのはキューブクマが唐突にキューブパンダに変化したことですがね。
>ちょっと香村さんにしては雑な回かな、とは思いました。

販促しなければいけない事情があります故…
とはいえ、そこまでしてキューブパンダを取り上げる必要はあったのかな、という思いはあります。
多分キューブパンダを出すにあたって一番驚いたのが香村さんなんじゃないでしょうか。
[ 2016/06/26 19:36 ] [ 編集 ]

znth「お前を乱入キャラにしてやんよ(スマブラ)」

ザ・ワールドこと門藤操は悶絶してる表情が「世界のTON」にも見えてしまったので今回はコメントしたいと思います(狂気)
大和の性格を考えればザ・ワールドを救う決意に至るのは自然ですが確かにアッサリ終わってしまいましたね。
今回をGOプリで例えるならトワイライトをディスピアから救い出した状態ですね。
しかしそこに至るまでトワイライトは、はるかとのプリンセスに対する思想の違いで幾度と対立してました。
何より彼女の正体が行方不明のホープキングダムの姫でカナタの妹である事が判明していた訳ですからディスピアから助け出すのはヒーローとして当然です。
今のところ操にはこう言ったジュウオウジャーとの関係性やバックボーンが深く描かれていないのであっけなくなってしまいます。

今のところ気になるのはジニスの「お前の事を何でも知っている(意味深)」と大和の「君の事は何も知らない。(それでも)」と対の台詞が操の脳裏に過った事。
彼には単純に洗脳された以外の業があるのでしょうかね?ジニス自身アッサリ手を引く余裕をかましてます。
一番考えられるのはジニスの細胞で課金し続けないと生きていけないとか?予告を見るに彼に宿るジュウマンパワーの持ち主は他界しているような描写です。
この番組序盤に比べればマイルドでコメディな表現は増えましたが、深く考察すると結構重い設定ですよね。
奇しくも次回でプリキュアと追加戦士の誕生が重なりそうですが…果たして…?
[ 2016/06/26 19:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイバーン様、コメントありがとうございます。

>ザワールドが原因の被害って言えば相当広く考えて↓ぐらいですかね?
・吸収したジューマン3人
・ジュウオウジャーをフルボッコ
・ザワールドが介入したから始まったトランパス、ボウリンゲンの2回目のゲームの被害者

細かい話にはなりますが、ジューマン3人はザ・ワールド(門藤操)が捕まえたわけではありませんから、悪いのは完全にジニスです。
トランパス・ボウリンゲンに関しては、ザ・ワールドがやったことはあくまでもジュウオウジャーを邪魔をすることですし、
戦いが終わったらさっさと退散していたので、あまり彼に非があるとは思えません。
あくまでもジュウオウジャーと戦ったことが、彼による被害だと私は考えています。

>昨今はニチアサ全体で元敵が味方になった時に受け入れやすいような配慮をするようになってるんでしょう。
私としては、例えに挙げていらっしゃるGOプリのトワイライトが(期間的に)理想な形だと思っています。
直接ゼツボークを作っていないとはいえゼツボーグを強化して事態をややこしくしてますし、敵でいる間も
後の展開のための伏線描写もありましたから。
ザ・ワールドの場合はこの短い敵としての期間をどれほど生かせるのかが気になります。
[ 2016/06/26 20:04 ] [ 編集 ]

Re: まあ、王道かと

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>案外、この展開も織り込み済みだったりして

ザ・ワールドが裏切ることによってたじろぐジニスの姿というものが想像できませんね。
いつの間にかジューマン3人を捕まえてるくらいですから、彼にとってまだまだ手の打ちようはあるのかもしれません。
[ 2016/06/26 20:36 ] [ 編集 ]

Re: znth「お前を乱入キャラにしてやんよ(スマブラ)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

私もこの流れの比較対象としてGOプリの展開を思い出しました。
あちらの内容が完璧とまでは言いませんが、少なくともその後の展開のための伏線張りなどの
構成的な面では秀逸だったと感じています。

>彼には単純に洗脳された以外の業があるのでしょうかね?ジニス自身アッサリ手を引く余裕をかましてます。
まず捕まった経緯が不明ですからね。ジニスが適当な人物を選んできたとは思えませんし。
そもそもジューマンのことをどれほど理解してるのかが気になります。大和のようにかつてジューマンと接触経験があったりするんですかね。
[ 2016/06/26 22:42 ] [ 編集 ]

ガオレンジャーのシルバーみたいに後もう少し引っ張ってから
仲間になってもよかったような気もしますが
大人(劇場版ジュウオウジャー)の事情なんでしょうかね
[ 2016/07/02 00:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

774様、コメントありがとうございます。

劇場版の都合というのは大きいと思います。
キョウリュウジャーのウッチーのように殆ど客演のような状態で出すことも可能だったでしょうが、
仲間の状態で出すということは何か意味があるんですかね。
[ 2016/07/03 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1322-4e4cde2e


動物戦隊ジュウオウジャー 第19話「信じるのは誰」

動物戦隊ジュウオウジャーの第19話を見ました。 第19話 信じるのは誰 戦いの中、突然苦しみ出したザワールドは人間・門藤操の姿となり、その辛そうな姿を見た大和は助けたいと考える。 「ザワールドを助けられないかな?」 「は?冗談だろ、おい」 「私達のこと、ボッコボコにした奴だよ!?」 「忘れたのか?ナリアが言っていただろ。別の生物になったものを元に戻せるとは思えない...
[2016/06/26 12:38] URL MAGI☆の日記