今週のバトルスピリッツ ダブルドライブ 13話

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第13話 『突進!青の十二神皇』

DDep13 0

一瞬食糧がビーフジャーキーに見えてしまった
んなもん食ったら余計に喉乾くで!
新弾スピリットお披露目回というノルマを達成した13話目。
一応ガチンコバトルでヨクが敗北するのは今回が初めてですが、
十二神皇が奪われる展開はグロリアス・シープで経験済みです。
新弾宣伝のためにカラミティ・ボアはそう簡単にやられる展開は作ってくれなさそうですが、
ゲイル・フェニックスが奪われてる期間中、あまりグダグダにならないことを祈るばかりです。
仮面ライダーファイズ然り、オーズ然り、特定のアイテムを奪い合う設定は見ててハラハラするから結構好きなんですけどね。
ダブルドライブの場合はあんまりハラハラしない… 多分邪神皇復活あたりの設定があまり明かされてないせいだと思いますが。
つーかタツミ、敵役にしては動かなすぎだろう… キャラデッキが販売されてるというのに、あの露出の少なさは大丈夫なのか。

カラミティ・ボアを奪われてしまった責任を1人で背負おうとするヨクは責任感が強い反面、
「あんなやつに取られた」という思いを抱くあたり傲慢さも感じられます。
ゲイル・フェニックスを奪われた時は、悔しさから涙くらい流すかなーと思ってましたが、
プライドの高さ故かただひたすら呆然としていました。
単に性格の硬さを表したいだけなのか、それとも描写の柔軟さに欠けているだけなのか…
烈火魂同様良くも悪くも(どちらかと言うと悪い意味で)ストーリーやキャラクターなどの、
ものの描き方に表裏を感じないので先行きはやっぱり不安です。
とはいえストーリーが進展したことは確かなので、それ以上に期待もしたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。
今回で『十二神皇が暗黒バトラーに渡るとSWの衰退が進む』といった事が明かされ、それにより更に厳しくなった水事情などシビアな面が描写されたのが丁寧な印象を受けましたね。
…砂漠化が進んだのって、序盤で『邪神皇の復活が近付いたから』だと説明されていた様な気がしましたが…気のせいですよね。はい。
今回のバトルは亥の新効果を上手く魅せていたのも良かったですが、アームからデッキドローを行っていたシステムによるデッキ0の絶望感が凄かったと感じました。
カシャカシャと虚しく音を立てるだけのアームと、それを絶望的な顔で見るヨクは敗北の悲壮感を引き立てていて良かったですね。
その後彼が泣かなかったのは、彼の敵にも味方にも涙を見せない性格からかなーと思いました。まだまだプライド高そうですし。
次回でようやく話が進みそうですが、やはり根幹の説明が少し遅いかなーと思います。
特に『十二神皇が暗黒バトラーに渡るとSWに悪影響が出る』が本当なら、もっと早くに説明しておいた方が良かったですしね…
十二神皇を奪う理由が復活の為なのか牽制の為なのか、あやふやになってきたのも気になります。
とはいえ全体的には面白くなってきましたし、次回にはようやくタツミの正体とやらも話されるみたいですし、来週が待ち遠しいです。それでは。
[ 2016/06/29 22:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コアの磯辺揚げ様、コメントありがとうございます。

>今回で『十二神皇が暗黒バトラーに渡るとSWの衰退が進む』といった事が明かされ、それにより更に厳しくなった水事情などシビアな面が描写されたのが丁寧な印象を受けましたね。

初期の頃なのであまりよく覚えてないのですが、まだ暗黒バトラー側は十二神皇を多く所持しているわけではないんですよね。
長い間SWの衰退に関して触れられてなかったので、あの一面の岩場はどこまでが衰退の悪影響を受けていて、
どこまでがデフォルトの土地なのかいまいち想像つきません。

>次回でようやく話が進みそうですが、やはり根幹の説明が少し遅いかなーと思います。
特に『十二神皇が暗黒バトラーに渡るとSWに悪影響が出る』が本当なら、もっと早くに説明しておいた方が良かったですしね…

話の進み方は非常に冗長だと思います。話数が進んでる割に、キャラクターの掘り下げが行われてたり、
バックボーンが明かされるということが非常に少ないと感じているからです。
ダブルドライブもこんな感じでしたから、「何か起きるか?」と思わせといてまたのそのそと牛歩の歩みな展開が繰り広げられるのではないかと不安です。
[ 2016/06/29 23:55 ] [ 編集 ]

ここまでの感想

バトスピの感想は核心をついていて毎回読ませてもらってます。

ダブルドライブのここまで見たわたしの感想もつまらないなあです。
まずキャラクターについて、主人公は強いカードがほしい、俺は強い、思い通りにいかないとだだっ子になるなどわがままなガキでとどまりカッコいいとは言えません。仲間や世界の為戦うというより自分がやりたいからと言う感じも好きになれません。一番星のレイも自分最強と言う感じでしたが彼は仲間思いでとにかく格好よかったのに····。
ヨクは信念があることは認めますが傲慢さが目につきます。タツミは何してるのw主人公とからめよw敵役にすらなってないぞ。ダブルドライブのキャラはとにかくみんな愛着がわきません。親父どのやエリス、早雲のように思い入れできるキャラがほしいです。

バトルについて、とにかく一方的、単純で退屈です。キースピのアッタックが全ての内容にはうんざりです。フラッシュやカード効果をもっと使ってよ!!過去のカードはみんな信念や絆·願いがこもってるのにそれをただのサンドバッグにしないで。

世界について、砂漠、渓谷ばっかいい加減にしろ!!ブレイヴのように何の為戦うのかはっきりしてほしい。

総評、明らかにツイート数や感想記事の数からバトスピアニメ離れが進んでいる。とにかくバトル内容改善からはじめてドキドキワクワクさせる内容ストーリーにしてくれ!!!


最後にブレイヴの商品化はバンダイグッジョブ!ダンの帰りを待っています。
[ 2016/06/30 09:58 ] [ 編集 ]

Re: ここまでの感想

レイ様、コメントありがとうございます。

>主人公は強いカードがほしい、俺は強い、思い通りにいかないとだだっ子になるなどわがままなガキでとどまりカッコいいとは言えません。仲間や世界の為戦うというより自分がやりたいからと言う感じも好きになれません。
>ヨクは信念があることは認めますが傲慢さが目につきます。

仰っている性格上の問題は、私としては「まだ幼いから」だと受け取っています。
年相応のヤンチャっぷりなので許容はできます。問題はそれらが成長していく作風に見えないことですが…

>バトルについて、とにかく一方的、単純で退屈です。キースピのアッタックが全ての内容にはうんざりです。

最初のうちは新弾のスピリットや効果を宣伝する期間なので、ある程度は致し方ないと思います。
異魔神ブレイヴでどうにか頭の良さそうなバトル展開にしてほしいところなんですが。

総評、明らかにツイート数や感想記事の数からバトスピアニメ離れが進んでいる。とにかくバトル内容改善からはじめてドキドキワクワクさせる内容ストーリーにしてくれ!!!
ニチアサから離れてしまったことも原因の1つだと思います。
昔みいに豪華声優陣で暴れるような番組内容だったらまだ一定のファンは着いていたのでしょうが…
ブランドの底力が試されるところで踏ん張り切れないようじゃ、あとに続きませんね。
[ 2016/06/30 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1325-d866e454