今週の機動戦士ガンダムUC RE:0096 13話

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第13話 『戦士、バナージ・リンクス』

UCREep13 0

艦長流ホモコロリ回避術
ep5の冒頭から、リディの出撃まで。
OVAでいうep5の20分くらいまでが描かれました。リディが映るシーンはシーンカットに丁度いいのか…?
あらすじの少なさも相まって、それなりの尺は稼げていたと思います。
ep5の前半は説明ばかりでちょっとダレるので、この部分を一気に駆け上がって消化したのは良い判断だと思います。
でもEDを変更した理由はよく分かりません。

ガルダに輸送されたらユニコーンを封印されてラプラスの箱を開放できなくなるけど、
ガルダには愛しのミネバがいるんで行かざるを得ない。
でもそれを邪魔してくるのは唐突に現れたユニコーンの2号機であるバンシィで、パイロットはかつて和解したはずのマリーダさん。
連邦軍の指揮官の癖にブライトさんはビスト財団をウザがってスパイみたいな行動をしてるし、
ガランシェールはユニコーンを奪還するためにラー・カイラムを追っかけてくるし、
ついでに半ばミネバのストーカーと化したリディ坊ちゃんがウザったいし…
というような、数々の要因がこじれにこじれまくって、非常に面倒くさい事態になっているというのがep5というお話です。
初見で全てを理解するのはとても難しいことだと思います。
地球の中でさえこんな状況なのに、宇宙に上がったら上がったでまた面倒くさいことになりますからね…

とりあえずミネバを助けてネェル・アーガマと合流するのがep5におけるバナージの目的です。
「戦士」と呼べるほどの仕事かどうかは分からないけど、まあミネバにとってバナージはナイト様みたいなものだから…
ミネバというお姫様を助けるのは、ユニコーンという白馬に乗ったナイト様。素敵な構図ですね。
バナージがユニコーンに乗った時点で、既にリディの敗北は確定次項なのでした。


UCREep13 1

今回紹介するMSは、RX-0 ユニコーンガンダム2号機「バンシィ」
ユニコーンですが、モチーフはあくまでもライオンです。どっちだよ!
原作版では1号機と同じように、ビームマグナムとシールド一辺倒な装備をしているものの、
OVA版ではパイロット(とその時の機体性能)に応じて武装が変更されている点が特徴です。
マリーダさんの乗っているバンシィには、右腕にはシャンブロをスクラップにするほどの破壊力をもつアームド・アーマーBS
左腕にはナックルもしくはクローとして使える近接武器、アームド・アーマーVNを装備しています。
どちらも見れば分かるように、まともに展開するとマニピュレーターが隠れてしまうので、汎用性の面ではイマイチ。
強化人間であるマリーダさんだからこそ使い分けられる武装である、というところですね。
関連記事
[ 2016/07/03 11:21 ] ガンダムUC RE:0096 | TB(0) | CM(4)

自分から昏睡しようとしたのか(困惑)

今回はブライト始めベルト―チカやカイ等、過去作のキャラ達がラプラス事件に挑む姿が目を引きますね。
特にカイはファーストでのミハルとの死別を機に「ジオンを徹底的に叩く」と誓った訳ですが。
宇宙世紀に根付く権力構造を是正しなければミハルの時の様な悲劇は続くという考えに至ってますね。
連邦に属しながらエゥーゴ時代のコネクションが残っているのはブライト率いるロンド・ベルならではです。

ユニコーンの封印と権力の掌握を目論むマーサですがこうなったのも財団内の権力抗争で父親を失った事が関係しているのです。
所謂ガンダムにおける「男性上位な思想」に相対するキャラではあります、しかし彼女も武力や権謀に頼った男性的な手段に傾倒してるのが自己矛盾です。
理想論としてはやはりプリキュアみたいに「正義や思想ではなく身近な物を守る力」こそが女の武器であって欲しいですね。

遂に現れた「黒いユニコーン」ことバンシィは小説の挿絵から大幅に変わって驚きました。
アームド・アーマーVN/BSのセットは最初フロントミッションのレイブンやボトムズのストライクドッグを思い出しました。
どちらもライバル機で強化人間専用みたいなものなので共通点はありますね。
因みにガンブレ3にも登場しますが干渉しそうな手持ち武器やシールドも問題なく装備できます。
パーツ内臓武器はアビリティの総数が減るのでゲーム的にはデメリットが多い物で、ジュアッグくんが弱体化した現在敢えて選ぶメリットがありません。
まぁ、ロマン重視のセッティングでもプラチナコンプ出来る程全体の難易度は下がってますけどねw
[ 2016/07/03 15:42 ] [ 編集 ]

Re: 自分から昏睡しようとしたのか(困惑)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>所謂ガンダムにおける「男性上位な思想」に相対するキャラではあります、しかし彼女も武力や権謀に頼った男性的な手段に傾倒してるのが自己矛盾です。

物凄いダブスタブーメランおばさんなんだよなぁ…
女性の魅力を売りに出そうとしながら、気質自体はオッサン臭いって、それ一番言われてるから

>因みにガンブレ3にも登場しますが干渉しそうな手持ち武器やシールドも問題なく装備できます。

夢の全部載せバンシィも再現できるんですね…
ユニコーン系MSは全部ROBOT魂で賄っているので、そういうロマンが実現できないのが残念です。
せめてフルコーンにビームマグナムは装備させたかったなぁ…
[ 2016/07/03 20:51 ] [ 編集 ]

※ユニコーンですが、モチーフはあくまでもライオンです。どっちだよ!
その上名前が『バンシィ』(アイルランドの、誰かの死を泣き叫んで知らせる妖精)で、しかもこの後に『ノルン』(北欧神話の女神)と付く事に。
もう何が何だか……。
[ 2016/07/03 21:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

> その上名前が『バンシィ』(アイルランドの、誰かの死を泣き叫んで知らせる妖精)で、しかもこの後に『ノルン』(北欧神話の女神)と付く事に。
> もう何が何だか……。

フェネクス「ワイもいるんやで^^」
ちなみに「フェネクス」だとギリギリ不死鳥ですが、「フェネック」だとキツネになります。
[ 2016/07/04 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1326-e2f28ef8