今週の仮面ライダーゴースト 38話

仮面ライダーゴースト 第38話 『復活!英雄の魂!』

ゴーストep38 0

場を盛り上げるべき挿入歌がOPソングのみなので、はっきり言って流れる度にダレる。
下位互換と化してしまったグレイトフル魂並びに各英雄たちの魂にスポットが当たった38話目。
何気に主人公のフォームに関して「もう必要ないんじゃねーの?」と言及されるのって今回が初めてなんじゃないでしょうか。
この場合、中間強化フォームと最終フォームを明確に差別化するには機能性で違いを見せつける必要があります。
そうでもなければ納得できる結論が出せません。

ですがゴーストの出した結論、それは「みんなならまだまだ強くなれるよ!」という精神・根性論でした。
答えになってません。肝心の「ガンマイザーにはムゲン魂しか太刀打ちできない」という問題は解決してないのですから。
ガンマイザーに負けたからって、下位の存在であるウルティマと戦って強さアピールしても仕方ないと思います。
せめて「英雄アイコンでもまだまだ戦える!」と主張したいのであれば、次回以降はムゲン魂を使わず各英雄眼魂で戦うべきです。
でも次回予告で登場したのは、ウルティマやスペリオルと戦うムゲン魂の姿です。こ、今回の話は一体なんだったの?

「英雄眼魂で戦いたい」という意地を張るのはよく分かります。
影が薄くなりがちな中間強化フォームに花を持たせたいという意図もよく分かります。
でもそれらを1つの展開として昇華させるのに、説得力が感じられませんでした。

あとは地味な点ですが、ジャベルの扱いも残念でした。
今まで彼のイメージは「上司の命令を粛々とこなす武人」のような感じを抱いていたのですが、
今回はのっけから周囲に八つ当たりしたり、その後のフォローが妙にギャグ臭かったりと残念でした。
今回の話で彼に対するフォローは済んだのでしょうが、こんなんなら登場させない方がマシだったかも…

次回からはようやくメイン脚本の福田さんが戻ってきます。
でもやる内容はいつも通りのゲスト回みたいです。多分、偉人が偉そうなこと言ってムゲン魂の必殺技のきっかけを作るんでしょうね。
マコト兄ちゃんやらイーディス長官やら、謎は未着手のままですが、そろそろ解決の兆しを見せてくれるかしら。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/03 14:03 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(12)

信じられるか?これ残り約10話なんだぜ…

自分が思うゴーストの悪いところなんですけど、キャラを放置しすぎて再登場した際にキャラが些か壊れてる気がします。1話1話に色々な種類の話を展開するせいで未だにディープコネクト社の話とか解決してませんし。前にグレイトフルに変身した時はガンマイザーの妨害によって不調になると言ってた気がしたんですが、今回はふつうに戦ってましたね。ここがムゲンと差別できるところなのにもったいない。批判的な意見ばかりしましたが、連続ゴーストチェンジなどはオーズの連続コンボチェンジを思い出してほんとに見ごたえありました。ゴーストって素材はいいと思うんですけど、どうももったいないことばかりなんですよね…
タケルの残された日にちが21日になりましたが、もうアデルはタケルが消滅するまで待てばいいんじゃないかなぁ(笑)
[ 2016/07/03 14:42 ] [ 編集 ]

この番組のコンセプトって一体...

今回も相変わらずの内容だった今週のゴーストですが、タケルは「俺は英雄(の力)を信じる!」と言っていましたが、タケルが英雄に対してどんな認識をしているのかがよく描かれていないので全然共感できませんでした。最終的に「これからも一緒に戦う」と結論付けてましたけど、「どうやって?」って突っ込みました。ガンマイザーには手も足も出なかったのに...
どんな風に活躍させるんですかね。まさかムゲン魂でゴーストチェンジを行うなんてことはしないでしょうし。そもそも「英雄の力を使って戦う」のがコンセプトなのに英雄の扱いが悪いって一体...
ジャベルもそうですがジャイロに関してもあんな扱いをされるくらいなら登場させる必要はなかったように思います。

長文失礼しました。
[ 2016/07/03 15:02 ] [ 編集 ]

バトルでは(バイクが必要なフーディーニはともかく)マコト所持アイコンとアラン所持アイコンの偉人にゴーストチェンジしなかったのが個人的に不満でした。
まぁドライブでもワイルドモンスターやテクニックミキサー等は玩具で再現できても劇中では出てこなかったので、実質玩具オリジナル形態という事になるかもしれません。

英雄アイコンをまだまだ必要としているならガンマイザー相手にムゲン素体で英雄の魂にゴーストチェンジすればよかったと思います。
必殺技はムゲン魂に戻ってから、という感じにすればいいかもしれません。
[ 2016/07/03 16:35 ] [ 編集 ]

こんにちは


まず良い点として、今回は後半のアクションは最高でした、高岩さんの生身アクションや連続フォームチェンジはやはり見応えがありますね


悪い点としては、まず、ウルティマを倒しても英雄がガンマイザーに対抗出来ないことに関しては何の解決にもなってないことですかね、グレイトフル魂のこれからの活躍に期待したいところですが、予告に映っていたのがムゲン魂だけでしたから、不安でしかないです

また、ジャイロの登場が唐突過ぎました、今に始まったことではありませんが、いつ復活したんでしょうね一体…

タケルが英雄に対して妙に上から目線なのも違和感を覚えました、尊敬している人たちに対してまだまだ強くなれるとか言いますかね普通…

ジャベルの扱いについては、4クール目に入ってギャグキャラにする意味あるの?って感じでした、今後彼の出番はあるのでしょうか…


次回の展開は昔見たことあるドラマのような展開だなと思いました(こなみかん)




[ 2016/07/03 17:36 ] [ 編集 ]

Re: 信じられるか?これ残り約10話なんだぜ…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>前にグレイトフルに変身した時はガンマイザーの妨害によって不調になると言ってた気がしたんですが、今回はふつうに戦ってましたね。

その設定のことをすっかり忘れてました。多分登場人物も全員忘れてると思います。
まともにガンマイザーに直面しても戦えないんですから、タケルも意地張ってる場合じゃないですね。

>連続ゴーストチェンジなどはオーズの連続コンボチェンジを思い出してほんとに見ごたえありました。

これに関しては、ゴーストチェンジされていないノブナガやフーディーニなどが可哀想でした。
彼らも一応グレイトフル魂へ変身するためのパーツの1つなので、力を合わしていることに変わりはありませんが…

>タケルの残された日にちが21日になりましたが、もうアデルはタケルが消滅するまで待てばいいんじゃないかなぁ(笑)

そういえば、アデルたちはタケルに寿命があることを知ってるんでしたったけ。
ガンマイザーなら察していても問題ないとは思いますが。
[ 2016/07/03 18:44 ] [ 編集 ]

Re: この番組のコンセプトって一体...

valut774様、コメントありがとうございます。

>タケルは「俺は英雄(の力)を信じる!」と言っていましたが、タケルが英雄に対してどんな認識をしているのかがよく描かれていないので全然共感できませんでした。

ムサシに関しては思い入れの深い偉人であることに間違いありませんが、他の方たちは…
偉人と対話する回のことを振り返って、「あなたにはこんなことを教わりました。俺にとっては大切な英雄です」という台詞でも入れるべきだったでしょうか。
そうなりますと、まだ対話してない英雄がいるという問題に直面するわけですが…

>どんな風に活躍させるんですかね。まさかムゲン魂でゴーストチェンジを行うなんてことはしないでしょうし。そもそも「英雄の力を使って戦う」のがコンセプトなのに英雄の扱いが悪いって一体...

流石にムゲンまでゴーストチェンジされるのは興ざめです。英雄の力を超越したようなフォームだというのに。
英雄たちは多分、ラストで英雄ゴースト形態として頑張ってくれるんだと思います。完全にタケルの手駒扱いですが…
[ 2016/07/03 18:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

宮藤椿様、コメントありがとうございます。

>まぁドライブでもワイルドモンスターやテクニックミキサー等は玩具で再現できても劇中では出てこなかったので、実質玩具オリジナル形態という事になるかもしれません。

それは… 恐らく製作側の怠慢が招いた結果であり、玩具オリジナルという結論に落とし込むべきではないと思います。
フォーゼでは40個という膨大な数のスイッチを全て劇中に出すことに成功しています。
タイプトライドロンの機能やゴーストの各英雄眼魂の形態も出せないということはなかったと思います。多分予算が足りなかったんでしょうねぇ…

>英雄アイコンをまだまだ必要としているならガンマイザー相手にムゲン素体で英雄の魂にゴーストチェンジすればよかったと思います。

ムゲン魂はタケル自身の力を具現化したものなので、その上で英雄眼魂の力を使うのは少しズレていると思います。
私としては、それこそ玩具専用ギミックの範疇ではないかな、と思います。
[ 2016/07/03 21:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>まず良い点として、今回は後半のアクションは最高でした、高岩さんの生身アクションや連続フォームチェンジはやはり見応えがありますね

坂本監督の良い点が生かされましたね。毎回こうならいいんですけどね…

>また、ジャイロの登場が唐突過ぎました、今に始まったことではありませんが、いつ復活したんでしょうね一体…

物凄く自然に出てきたので気にしませんでしたが、冷静に考えればどうやって復活したのか謎ですね。
恐らくディープスペクターのキックでやられたことを不憫に思ったスタッフが、せめてもの落としどころを付けようと考えたんでしょうけど…
ガバガバですなぁ。

>ジャベルの扱いについては、4クール目に入ってギャグキャラにする意味あるの?って感じでした、今後彼の出番はあるのでしょうか…

行方不明にするよりは、落としどころを付けたかったんでょう。それがギャグだろうが何であっても…
[ 2016/07/03 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

英雄眼魂が力不足ってことにはあまり納得できません。グレイトフル魂はガンマイザー以外の相手は完勝していたので、十二分に強い方だと思います。「ガンマイザーはムゲン魂でしか倒せない」ことを証明したいのなら、ガンマイザーにはムゲン魂、それ以外の相手ならグレイトフル魂(もしくは英雄ゴースト)など使い分ければいいだけの話だと思います。ゴーストのスタッフにそんなことできるわけないでしょうけど

>製作側の怠慢が招いた結果
ドライブと同じプロデューサー含めたスタッフが手掛けたキョウリュウジャーでは、獣電池と獣電竜を劇中で全て披露させることができていました。ドライブはトライドロンも大して目立ってなかったし。ライダーと戦隊じゃ勝手が違うのは重々承知ですが一体何が悪かったンでしょうか。色々スケジュール上の都合があったんでしょうね
[ 2016/07/07 18:02 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

ボルトルボ様、コメントありがとうございます。

>「ガンマイザーはムゲン魂でしか倒せない」ことを証明したいのなら、ガンマイザーにはムゲン魂、それ以外の相手ならグレイトフル魂(もしくは英雄ゴースト)など使い分ければいいだけの話だと思います
現在の局面ではそれも厳しい話かもしれません。
現在、ゴーストが最も優先して倒すべき敵はガンマイザーです。これはムゲン魂でしか太刀打ちのできない相手です。
それ以外で戦う相手といえば、毎度戦闘を繰り広げては退散を繰り返すイゴールに、
毎回湧いて出てくるスペリオルのような雑魚敵です。つまり、倒したところで何の成果もでない相手ばかりです。
そのような相手をグレイトフル魂以下のフォームで戦ってしまえば、彼らが「雑魚専用フォーム・雑魚にしか戦えないフォーム」という認定をされ、
ますますムゲン魂とそうでないフォームの差が開いてしまうのではないかと少し懸念してます。

>ドライブと同じプロデューサー含めたスタッフが手掛けたキョウリュウジャーでは、獣電池と獣電竜を劇中で全て披露させることができていました。ドライブはトライドロンも大して目立ってなかったし。

キュウリュウジャーはたぶん、全話を三条氏が書き上げてしまったので、アイテムを出す調整とかがやり易かったんじゃないでしょうか。
最近は見るからに予算を削られている気もしますし、そっちの方でもやりくりがキツいんでしょうね。
[ 2016/07/07 21:16 ] [ 編集 ]

Re2: こんばんは

>スペリオルのような雑魚敵
序盤では幹部各が変身するだけあって、それまでの眼魔とは違った強敵として描かれていたはずです。今じゃあんな扱いですからね。平成ライダーシリーズはパワーインフレが激しいとよく言われますが、いくらなんでも極端すぎる気がします。
[ 2016/07/10 17:16 ] [ 編集 ]

Re: Re2: こんばんは

ボルトルボ様、コメントありがとうございます。

>平成ライダーシリーズはパワーインフレが激しいとよく言われますが、いくらなんでも極端すぎる気がします。

恐らくですが、
「ライダー側が強くなってきたから、雑魚敵もそれ相応のものを用意したい。
けれどスーツを新造するお金はないし…」

「そうだ! スペリオルやウルティマを雑魚キャラに降格しよう!」
ということなんだと思います。懐事情がキツいのは仕方ないですが、もっとやり方はなかったんですかね。
[ 2016/07/10 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1328-e244ab2e


仮面ライダーゴースト 第38話「復活!英雄の魂!」

仮面ライダーゴーストの第38話を見ました。 第38話 復活!英雄の魂! タケル、マコト、アランに敗れ、意気消沈するジャベルを御成に任せ、タケルはついにアデルと対峙する。 「貴様、人間を越えたのだろ?新しい力を見せてみろ」 英雄眼魂の力を信じ、タケルはゴーストグレイトフル魂に変身するも、ガンマイザーの攻撃に英雄ゴースト達は倒されていく。 「新しい力を使わないのなら消え...
[2016/07/03 17:14] URL MAGI☆の日記