7月第2週 購入ガンプラまとめ

DSC00544.jpg

写真には映ってないけど、今週発売されたプチッガイ2種も購入済みです。
ただ身内の中で「作らせろ!」と主張している方がいるのでまだ作ってません。

23日発売のSDEXシリーズはどうするかなぁ。
全部買ったらお財布に響くし、何より置き場所ないし、かといって選ぶのも迷うし…
8月以降はHGBFシリーズが再始動しますし、出費の激しさが一層増しそうです。
DSC00545.jpg
はい、今回購入したのは局地型ガンダムくんです。オリジンで連邦系MSのガンプラがリリースされるのは久々ですね。
陸ガンをオリジン流にブラッシュアップしたようなデザインが特徴的ですね。
関節が防水シリーング加工のデザインになってる辺り、細かい設計もきっちり補完するオリジンらしさを感じられます。
実際の立ち位置も「プロトタイプ陸ガン」みたいなものですし。こいつらいっつもプロトタイプ作ってんな

プロポーションは…ちょっとイマイチ。
頭が少し小さい印象です。もしくは胴体がデカすぎるのかな…?
オリジンガンプラはジオン系MSばかり作ってましたから、ガンダム系MSに慣れていない可能性が微レ存?


DSC00546.jpg
オリジンガンダム特有のクリアバイザー。パケ絵だとバイザーを付けてるのがちょっと分かり辛い。


DSC00548.jpg
武装持たせるとこんな感じ。ビーム兵器はサーベルのみです。
右腕に意味深に空いている3mm穴は用途不明。今後の商品展開に期待かな?


DSC00549.jpg
マシンガンはかつてプロトタイプザクに付属したものと全く同じ。
そのため、必要ないのにグリップの部分にダボが付いています。


DSC00550.jpg
シールドは左腕に備え付けられた接続用のダボに合わせて装着。
そのため左腕にしか装備できない上、腕に取りつける位置も変えられません。ちょっと不便。


DSC00551.jpg
プラモとしての設計は他のオリジンガンプラ同様しっかりしてますが、難点も結構目立ちます。
腰がコアブロックシステムの如く出っ張ってるので、前屈や左右に振る動作を可能にしているものの、
回転機能が割を喰らっちゃってます。ほんのちょっとしか捻れません。


DSC00553.jpg
片膝立ちのポーシングもちょっとイマイチ。
太腿の装甲と腰パーツが干渉してしまい、脚が殆ど上げられません。G-セルフよりも酷い。
脚の付け根のパーツがもう少し大きければこの事態は避けられていたかも…


DSC00554.jpg
ビームサーベル。もうSB-13タイプが主流なんですね。短かった頃が懐かしい。


DSC00555.jpg
サーベルのポーシングにそこまで難はないですね。腰の可動以外…


DSC00547.jpg
ちなみにサーベルを腕に装着している際は、ビームの発射口が前を向くので、
ユニコーンよろしくビームトンファーみたいなことができます。


DSC00556.jpg
2つあるから2刀流… もできますが、腕装着時といいシールド装着時といい、
サーベルが左手で抜刀できるように設計されていないと思うのですが、どうなんでしょう。
遊び易さの面でも、サーベルはランドセルに挿しておくのが一番好みです。


DSC00557.jpg
というわけで今回は局地型ガンダムだけ作りました。


総合的に見て、「普通」と言えるだけの出来にはなってるかな…
HGオリジンガンプラ初のガンダム系MSということで期待はしていたのですが、残念ながら期待通りの出来栄えとは言えないです。
プロポーションや可動性は特別悪いというわけではないものの、取り立てて良い部分も目立ちませんし、
武装もマシンガンは右手限定、シールドは左腕限定といったように拡張性が薄いのでプレイバリューが低いと感じられます。

何より1番疑問なのは価格設定です。このシンプルすぎる内容で定価2160円は明らかに割高です。
リヴァイブ版ガンダムの2倍という価格設定ですが、付属品の質や量は明らかにあちらの方が上です。
クリアパーツの使用量はどちらも変わらないはずのに、どうしてここまで価格が膨れ上がってしまったのだ… マーキングシールの有無か?

ちょっと先行きが不安ですが、今後ガンダム系MSをリリースするとしたら、今回の問題点は解消されていってほしいです。せめて腰可動くらいは…


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/09 11:33 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(12)

こんなんじゃ商品になんないよ〜(棒)

8月以降は忙しくなりそうです。でも個人的にはBF系のブッ飛びっぷりが好きだからつい色々買っちゃうんですよね…天使ベアッガイと猫耳クアンタいい…(特殊◯癖)

局地用ガンダムですが、確かにプレイバリューが物足りないですよね…盾が立つのだからキャノン砲でも付けて輝き撃ちでもさせてくれたらいいのに…

しかし胸部装甲を外した内部にぴったりはまる丸い余剰パーツやパーツとランナーの構成を見るに、これは水中型ガンダムへの布石なのではないでしょうか?というか確実にそうでしょう。やたら高い定価も「水中型ガンダム出して欲しけりゃお布施しろよ?」ということなのかもしれません。
無類の水泳部好きの私としては水中型ガンダムは勿論のこと、さらにその先のアクアジムのキット化を夢見て多々買いせずにはいられません。アカンこれじゃ財布が死ぬゥ!
[ 2016/07/09 16:29 ] [ 編集 ]

遠近法レ○プ!バイポットと化した盾先輩

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-12114/12/114/371/137/i320

http://www.gunplablog.com/img/021/R1019791.jpg
このOPでの勘違いが後世のゲームや立体物にまで影響を及ぼすとはたまげたなぁ。
テーマソングの「嵐の中で輝いて」は米倉千尋さんのデビュー曲ですがいきなり最高傑作を引き当てた感じですね。

MSDでこの局地型ガンダムを設定したことにより今まで「一年戦争最大の後付け設定」
と名高い陸戦型ガンダムにも遂にメスが入ったと言えます。
パッと見だとノーマルガンダムと陸戦型の中間と言ったデザインですけど
間接のシーリングと足首のデザインは設定にある通り水中型ガンダムとも共通点があります。
連邦とジオン両方で採用されているこのマシンガン、古い資料だとヤシマ重工製となってます。
元々ジオン向けに受注生産していたものを連邦に徴用されたのか、自社でデットコピーした物なのか?

>サーベルが左手で抜刀できるように設計されていない
コレはνガンダム始め腕部にサーベルが収納されているMS全般の問題点です、片腕が損傷すれば抜刀不能になってしまいますから。
マブラヴシリーズの戦術機もナイフシースが腕部にありますがサブアームが稼働する事で問題点を解決してます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nagiichi/20080531/20080531234948.jpg
[ 2016/07/09 23:05 ] [ 編集 ]

こちら、216000円になっております

うせやろ? こんな内容で216000ってぼったくりやろこれ!
1,500円前後ならどうすっかな〜 俺もな〜(買うとは言っていない)

しかしなんと言うか、プロポーションにちょっと違和感を感じるんですが、実物を見ればそうでもないのかな?
[ 2016/07/10 14:54 ] [ 編集 ]

Re: こんなんじゃ商品になんないよ〜(棒)

イモータル課長、コメントありがとうございます。

>やたら高い定価も「水中型ガンダム出して欲しけりゃお布施しろよ?」ということなのかもしれません。

既にパーツを作ってあるのに、お布施前提の立体化とは、私には理解し難い考えです。
もし本当にそうだとしたら、バンダイの考えてることはよく分かりません。出すならさっさと出してほしいです。
プレバンに行かないことを願いますが…
[ 2016/07/10 16:32 ] [ 編集 ]

Re: 遠近法レ○プ!バイポットと化した盾先輩

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>このOPでの勘違いが後世のゲームや立体物にまで影響を及ぼすとはたまげたなぁ。

きちんと情報伝達しないサンライズが悪いと思うんですけど(迷推理)

>コレはνガンダム始め腕部にサーベルが収納されているMS全般の問題点です、片腕が損傷すれば抜刀不能になってしまいますから。

アムロだったら左腕単独でもビームサーベルが使えるようにOS側にサーベル柄の自動脱着装置を付けてたり…しないかなぁ。
局地型ガンダムは試験機ですから多少設計に不備があってもしゃーないとは思いますが。
[ 2016/07/10 16:46 ] [ 編集 ]

Re: こちら、216000円になっております

宇宙ロリス様、コメントありがとうございます。

>しかしなんと言うか、プロポーションにちょっと違和感を感じるんですが、実物を見ればそうでもないのかな?

違和感は実際にあります。顔が小さいです。
というか、胴体がデカいせいでそれ以外のパーツが小さく細く見えてる…と言った方が正しいのかもしれません。
[ 2016/07/10 17:41 ] [ 編集 ]

ツインアイのシールははらない方が
バイザーっぽくてオヌヌメですよー
[ 2016/07/10 20:23 ] [ 編集 ]

上半身がデカイ、バイザー=グラサンと考えれば…

後は腕がムキムキにらまさよし君を悶絶させられそうなもんですね…
[ 2016/07/10 22:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

ガンダム頭のゴーグルセンサーというのもちょっと気になりますね…
[ 2016/07/10 22:24 ] [ 編集 ]

Re: 上半身がデカイ、バイザー=グラサンと考えれば…

TAKE様、コメントありがとうございます。

局地型ガンダムくんを芸術品に仕立てや… げいじゅつし… 芸術品にしてやらなくてはいけない可能性が微レ存…?(妥協)
[ 2016/07/10 23:04 ] [ 編集 ]

HGリヴァイヴガンダム・バルバトス「そんな価格じゃ子供たちは買わないゾ。子供たちが買える価格設定頼むヨ~。」
[ 2016/07/11 21:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

> HGリヴァイヴガンダム・バルバトス「そんな価格じゃ子供たちは買わないゾ。子供たちが買える価格設定頼むヨ~。」

経済力のあるオッサンしか視野に入れてないから、ヘーキヘーキ!
[ 2016/07/11 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1331-d8ebe529