今週の仮面ライダーゴースト 40話

仮面ライダーゴースト 第40話 『勇気!悲壮な決断!』

ゴーストep40 0

2枚のプレートで、1体分! 番組側としてはコスパの良さそうなガンマイザーですね。
結論から言えば微妙でした。
サブタイで「悲壮な決断」と言ってるからには、真一郎が篠崎を告発する部分のことを指してるんでしょうけど、
「何故指名手配犯と手を組んだのか」「警察の腐敗とは何なのか」などほったらかしにするには惜しい点が見受けられましたので、尻すぼみな印象を受けました。
2話限りのゲストドラマに多くを求め過ぎたのかもしれませんが、なにぶん前回終了の時点では結構期待してましたから…

それよりタケルの態度とか反応にビックリしました。
仮にも父親を失った身なのに、ガンマイザーの身体に憑依した真一郎を殺そうとしたことに何のコメントもないんですもの。
もしムゲン魂とディープスペクターの攻撃でガンマイザーが倒されて、二度と心と身体が戻らなくなったら…
身体が元に戻った時くらい、謝罪しても良かったんじゃないでしょうか。
タケルの「心読み取り能力」使えば割とすんなり解決できるような問題だったと思うんですけど…
もしかして福田さん、1クール以上も脚本離れていたせいでキャラの設定とか忘れてる…? いやいやまさか。


バトルは前々回の反省からか、英雄眼魂を使ってガンマイザーを圧倒していました。
反面、一緒に戦ってるはずのスペクターとネクロムはやや空気気味でした。
あのアクションってわざわざ英雄3人を呼び出さなくとも、

「スペクターにフーディーニ魂を使って鎖で拘束させる」
「ネクロムにガンガンキャッチャーで磁力攻撃を抑えてもらう(グリム魂の触手を使ってもOK)」
「動きを止めている間、ゴーストのムゲン魂でフルボッコ」

こうすれば英雄を使わずとも対応できましたよね?
結局ガンマイザーはムゲン魂でしか倒せないんですから、英雄を呼び出す行為は面倒な手順を増やしてるだけに過ぎないと思います。
わざわざ「英雄眼魂もまだまだ戦える!」と豪語してしまったが故に、面倒なステップを戦闘に入れなければならないとは…
というかガンマイザーはグレイトフル魂に干渉して変身を阻止できるって設定、どこ行ったの!?


さてさて、今回で40話目。もう残り10話もないですね。
せっかくなので、現状解決していないと思われるゴーストの謎について、4つのカテゴリに分類分けしてみました。
(劇場版絡みの謎と思われるものはスルーしてます)

◆必ず解決しなくてはならないと思われる謎
・仙人とイーディス長官の関係
・イーディス長官の目的
・マコトとカノンが眼魔の世界に来てからタケルの前に姿を現すまでのミッシングリンク
・デミアプロジェクトとはいったい何なのか
・タケルの母親について

◆解決するべきだか、尺の関係上難しそうな謎
・アドニスが統治していた頃の眼魔の世界の目的
・そもそも眼魔の世界が目指してる「完璧」とは何なのか
・グレートアイとゴーストドライバーには何故因果関係があるのか
・何故ガンマイザーはグレイトフル魂だけでなく、ディープスペクターにも干渉できるのか
・ネクロム及びメガウルオウダーはどのような経緯で生まれたのか
・アラン一族の母親について

◆気になるが、多分解決しないであろう謎
・西園寺の目的
・アドニスのお祈りの目的
・眼魔の世界において
・アランがタケルと一時的に協力している際に見せていた不敵な笑みの真実
・仙人が英雄の心を繋げって言ってたのは結局なんだったのか

◆ぶっちゃけどうでもいい謎
・福田先生はなぜ1クール以上の期間も仕事を空けていたのか
・ナリタの苗字って何なのか
・ユルセンの存在価値の薄さ
・そもそも大天空寺は寺として機能しているのか
・マコト兄ちゃんは常にライダースジャケットを着用しているが、暑くないのか
・何故まほプリは面白くないのか

こんなところでしょうか。もし解決してたり、逆に「こんな謎があるぞ!」という方がいましたらご一報ください。
(ちなみにこの場合の「解決」というのは、劇中でその謎の答えとなるものが明示的に描写されたことを指します。推測はダメです。)

次回でイーディス長官の真意とやらが遂に明らかになるみたいですが、
個人的にずっと気になっているのが、「マコトは何故スペクターに変身するのか?」「カノンはどうして眼魂状態だったのか?」という点に関してです。
もうすっかりスルーされてますけど、これもイーディス長官の謎が解ければ解決するんでしょうか…

とにかくバラまいた謎はしっかり解決してほしいというのが、今のゴーストに対する切実な思いです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/17 14:57 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(8)

こんにちは

今日の話は雑でしたね、前回の話で期待が膨らんでいたので残念です

タケルは本当になんなんでしょうね、結果的には殺人未遂なんだからちゃんと謝罪すべきなのに、そりゃゲストキャラにウザいって言われますよ

また、何故ガンマイザーに攻撃を加えたら皆が元に戻ったのか分かりませんでした、ここら辺の雑なところはいつものゴーストだな、と思いましたね

バトルは前回に引き続き退屈でしたが、英雄を使ったことについては評価したいです、ご指摘の通りスペクターとネクロムは空気でしたが38話でタケルが言ったことは有言実行しなければなりませんからね、
まぁスペクターたちに英雄アイコンを使わせてもよかったとは思いますけど

グレイトフルとガンマイザーの関係性は自分の中ではなかったことにしました、多分本編で掘り下げられそうにないので

しかし恐らく残り10話もないのにこんなに沢山の謎を解決出来るんでしょうか…個人的にはデミアプロジェクトの引き延ばしにはうんざりしてるのでさっさとイゴールを倒して解決してほしいです、
それにしても前回でアイコンが破壊されたはずのイゴールは、今回なぜピンピンしていたのでしょうか。また、今回ワンシーンしか出てこなかったので何しに出てきたのか、謎でした

[ 2016/07/17 19:47 ] [ 編集 ]

福田さんは離れすぎてたせいで設定を忘れちゃったんですかね、ほんと。
まだ出ていないムゲン魂の必殺技を出すノルマもあるので、尺的に不安です。

>・マコト兄ちゃんは常にライダースーツを着用しているが、暑くないのか
・何故まほプリは面白くないのか
ここで爆笑しました。
製作側はマコト兄ちゃんを某赤い警視に対抗してあんな服装にしたんですかね。
まほプリは声優やキャラデザはストライクなので脚本がんばってほしいです、ほんとに。
謎と言えるかわかりませんが、個人的に気になってる部分は
・長期間出続けてるイゴールは結局何がしたいのか
・仙人が英雄の心を繋げって言ってたのは結局なんだったのか
・ムゲン眼魂ってなぜ誕生したのか
ってぐらいですね。
ムゲン眼魂に関してはウィザードのインフィニティーリングみたいな物かなーとは思うんですが…
ウィザードの最終回って個人的にはかなり好きなのでゴーストもがんばってほしいです。

あ、BFTが8月放送決定ということでWOLTさんのレビューを参考に、前から気になってたカミキバーニング買いました。ほんとカッコいいすねこれ。
[ 2016/07/17 20:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>タケルは本当になんなんでしょうね、結果的には殺人未遂なんだからちゃんと謝罪すべきなのに、そりゃゲストキャラにウザいって言われますよ

あのシーンだけは番組内容と視聴者の心がシンクロしてましたね。

>グレイトフルとガンマイザーの関係性は自分の中ではなかったことにしました、多分本編で掘り下げられそうにないので

独自設定多すぎて、福田さんも忘れちゃったんでしょうね… きっと。

>しかし恐らく残り10話もないのにこんなに沢山の謎を解決出来るんでしょうか…個人的にはデミアプロジェクトの引き延ばしにはうんざりしてるのでさっさとイゴールを倒して解決してほしいです、
それにしても前回でアイコンが破壊されたはずのイゴールは、今回なぜピンピンしていたのでしょうか。また、今回ワンシーンしか出てこなかったので何しに出てきたのか、謎でした

私もいつまでもデミアプロジェクトを引き延ばすのは嫌です。
イゴールには頃合い見計らって退場してほしいですね。もう残りの尺がないですが…
ピンピンの状態で出てきたのは、きっと彼も眼魂体を無くしたから人間体で復活したってことで… じゃないよなぁ…
[ 2016/07/17 22:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>製作側はマコト兄ちゃんを某赤い警視に対抗してあんな服装にしたんですかね。

黒い部分が多いスーツなので、余計に熱を吸収して熱くなってしまいそうで他人事ながら心配です。
まほプリは… うん…

>・長期間出続けてるイゴールは結局何がしたいのか
イゴールの目的は恐らくデミアプロジェクトにあると思われるので、そちらに統合させていただきました。

・仙人が英雄の心を繋げって言ってたのは結局なんだったのか
これは… 確かに不明ですね。今更心を繋げても意味ないですし。
3番目くらいの項目に入れておきましょうかね。

・ムゲン眼魂ってなぜ誕生したのか
龍曰く、タケルは無限の可能性を持ってるそうですからその賜物だと思います。そう受け止めるほかないです。

>あ、BFTが8月放送決定ということでWOLTさんのレビューを参考に、前から気になってたカミキバーニング買いました。ほんとカッコいいすねこれ。

参考にしていただき、ありがとうございます。
可動範囲もよく、エフェクトの盛りだくさんで遊び甲斐のあるガンプラだと思います。
[ 2016/07/17 22:57 ] [ 編集 ]

今回のコメントは大変長くなってしまって申し訳ございません。

>2枚のプレートで、1体分! 番組側としてはコスパの良さそうなガンマイザーですね。
合体したから何だって感じですね。強いわけでもないのに...
そもそもガンマイザーの数が15体は流石に多すぎる気がします。無理に偉人眼魂の数に合わせる必要はないんじゃないでしょうか。

前回の時点で薄々予想はしていましたが、ここまでスッキリしない話になるとは思いませんでしたね。真一郎役の井田國彦さんの入れ替わり演技は良かったんですけどねえ

>「何故指名手配犯と手を組んだのか」「警察の腐敗とは何なのか」などほったらかしにするには惜しい点が見受けられましたので、尻すぼみな印象を受けました。
ガンマイザーの数も多すぎますが、今回の話はゲストキャラが多すぎて消化不良な印象になっていると思います。篠崎の動機もそうなんですが、情報屋の方の安否が不明なのと、肝心の指名手配犯は放置のままなのもスッキリしない要因になっていると思います。前回同様真由と真一郎の話を中心にすればまだまとめられたと思います。

>それよりタケルの態度とか反応にビックリしました
それより後味が悪く感じたのは、入れ替わりを解決する方法もガンマイザーに捕らわれた真一郎を開放する方法も「普通に攻撃したら何とかなった。」ところです。スタッフがタケルが攻撃したことを誰も気にしなかったのは「とりあえず元に戻ったからおK」だと考えてたんでしょうね。主人公なのに...

>結局ガンマイザーはムゲン魂でしか倒せないんですから、英雄を呼び出す行為は面倒な手順を増やしてるだけに過ぎないと思います。
それ以上の疑問として「ガンガンセイバーは磁力の影響を受けたのに何故英雄の武器は何の影響を受けなかったのか」「何故ガンマイザーの刀を封じただけであっさり磁力を無効化できたのか」などが引っ掛かりました。どうでもいいことなんですけど

・西園寺の目的
眼魂で願いをかなえる際に「全てのものを支配する力を手に入れる(意訳)」的なことを言っていたんでたぶんそれ以上もそれ以下もないんじゃないでしょうか。あったらあっさり退場しないはずですし

・ネクロム及びメガウルオウダーはどのような経緯で生まれたのか
西園寺が持ち出した試作品のドライバーをもとにイゴールが発明したのだと思います。アリアを除けば彼だけプロトメガウルオウダーを有していることが根拠に近いです。

>次回でイーディス長官の真意とやらが遂に明らかになるみたいです
それは結構気になりますが、次回の脚本って長谷川さんなんですよね。ゴーストで本筋に関わる話を手掛けているのはだいたいこの人の担当回が多い気がします。
この作品のシリーズ構成って一体…
[ 2016/07/19 13:17 ] [ 編集 ]

Re: 今回のコメントは大変長くなってしまって申し訳ございません。

vault774様、コメントありがとうございます。

>前回の時点で薄々予想はしていましたが、ここまでスッキリしない話になるとは思いませんでしたね。真一郎役の井田國彦さんの入れ替わり演技は良かったんですけどねえ

御成のネタキャラぶりといいアイドル回といい、俳優に何でもやらせる作品ですね。
仮面ライダーに出演するレギュラー陣は大体新人の方なので、様々な演技を見て体験した方が良いということなのかもしれませんが…

>篠崎の動機もそうなんですが、情報屋の方の安否が不明なのと、肝心の指名手配犯は放置のままなのもスッキリしない要因になっていると思います。前回同様真由と真一郎の話を中心にすればまだまとめられたと思います。

福田さんは刑事ドラマとかも多く手掛けている方なんですけどね。何故ここまで疑問を残した話を作り上げたのかがよく分かりません。

>「ガンガンセイバーは磁力の影響を受けたのに何故英雄の武器は何の影響を受けなかったのか」「何故ガンマイザーの刀を封じただけであっさり磁力を無効化できたのか」

あれは武蔵の刀を磁力で引き付けることで、他の武器が磁力で引き付けられるのを阻止しているのだと捉えていました。
そうでないなら多分、あの磁力はガンガンセイバーにだけ反応する謎の力なんでしょう。

>眼魂で願いをかなえる際に「全てのものを支配する力を手に入れる(意訳)」的なことを言っていたんでたぶんそれ以上もそれ以下もないんじゃないでしょうか。

重要なのは「何故その願いを抱くのに至ったか」という点です。西園寺が眼魔側と結託した理由も不明ですし、
掘り下げようとすればいくらでも掘り下げることができそうなのに、何故ここまで扱いが雑なんですかね…

>西園寺が持ち出した試作品のドライバーをもとにイゴールが発明したのだと思います。

「~だと思います」の時点で推測の域を出ません。私が望んでいるのは決定的な根拠です。
イゴールの発明品ならば、何故アランやアリアは完成版を使っていて、イゴールは試作品の方を使っているのか、
そもそもネクロム眼魂はどのようにして生まれたのか、など説明する必要があります。

>それは結構気になりますが、次回の脚本って長谷川さんなんですよね。ゴーストで本筋に関わる話を手掛けているのはだいたいこの人の担当回が多い気がします。

多忙なのか何なのかは知りませんが、少なくともそんな人にシリーズ構成を任せるべきではないです。完全無欠の人選ミスだと思います。
[ 2016/07/19 23:13 ] [ 編集 ]

先週書いた展開予想が思いっきり外れていてなんだか恥ずかしいです…
この予想は間違いないとドヤ顔で書いてましたから…

今回ついにタケルがウザいと言われて少し安心してしまいました。
今までも(故意ではないとはいえ)人の記憶を読んで、助言は精神論ばかりで具体的な解決方法を出さない、相談者からしたら不快極まりないキャラでしたが、それを制作側が把握していること分かりましたから。
もしかしたら今後改善することがあるかもしれない、という希望を僅かに持てました。

そういえば大量のマコトが急に出てこなくなりましたがあれなんだったんでしょうね。
[ 2016/07/20 21:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイバーン様、コメントありがとうございます。

>先週書いた展開予想が思いっきり外れていてなんだか恥ずかしいです…
この予想は間違いないとドヤ顔で書いてましたから…

私も間違いないと思ってましたから、恥ずかしい気持ちは同じです。どんまい。

>今回ついにタケルがウザいと言われて少し安心してしまいました。
今までも(故意ではないとはいえ)人の記憶を読んで、助言は精神論ばかりで具体的な解決方法を出さない、相談者からしたら不快極まりないキャラでしたが、それを制作側が把握していること分かりましたから。

視聴者との距離が縮まったのは嬉しいことですが、個人的にはあまり褒められない部分もあります。
今後クライマックスに向けてタケルは大いに活躍するはずです。
かっこよく戦ってこそ視聴者の共感を呼ぶべき主人公なのに、今更になって自虐に走ってはどうしようもないと思います。

>そういえば大量のマコトが急に出てこなくなりましたがあれなんだったんでしょうね。

ひょっとするとアデル顔にするのを間違えてしまっただけだったりして…
[ 2016/07/20 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1338-5e148a5b


仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」

仮面ライダーゴーストの第40話を見ました。 第40話 勇気!悲壮な決断! ガンマイザー・マグネティック・ブレードによって刑事の父・真一郎と心が入れ替わってしまった娘・真由は父が捜査情報を指名手配犯に教えていたことを知り、父の悪事を自分が暴くと息巻く。 タケルは真一郎には何か事情があるはずだと真由を諭そうとするが、なんと真由の体に取り憑いていたガンマイザーは真一郎の同僚の...
[2016/07/17 22:49] URL MAGI☆の日記