今週の仮面ライダーゴースト 41話

仮面ライダーゴースト 第41話 『激動!長官の決断!』

ゴーストep41 0

なるほど! 4月ならライダースジャケット着ててもそこまで暑くなさそうだな!
謎は解明された!
前回と打って変わって突然シリアスムードに始まった41話目。
どうしてこの番組はいつも雰囲気の切り替えが唐突なんだ。

何やらアカリがタケルを救うために思い悩んでいるようですが… ちょっと待ってほしい。
タケルが生き返ることに関しては34話で「ガンマイザーを全て倒して願いを叶える」という方針で決まったはずです。
今更彼女は何を悩んでいるのでしょうか… と思っていたら、どうやら「眼魔の世界における肉体と精神を分離させているシステム」について研究していたみたいです。
それ、今更解き明かしたところでタケルを救うことと繋がるのか…?

とりあえず明かされた謎について整理すると、
・ガンマイザーはイーディス長官が作った
・ガンマイザーは人がグレートアイに不用意に触れないように作った防衛システム的なもの
・肝心のグレートアイに関してはよく分かっていない
・アドニスは息子と妻を亡くしたショックから、先述した肉体と精神の分離システムをイーディス長官に作ってもらった
・しかしシステムは不完全だった。作り直そうにもガンマイザーを作った手前、グレートアイの力に頼ることができない

こんなところでしょうか。

う~ん、謎が明かされたとはいえ、今のタケルの使命とは何ら関係ありませんよね? それ。
(あえて共通性を示すなら、「ガンマイザーが邪魔」という点くらい?)
結局タケルの目指すことは、ガンマイザーを倒すことに変わりありません。
そんなことよりイーディス長官自身の目的とか、仙人とイーディス長官の関係とか、そういう部分を掘り下げてほしかったです。
謎が明かされているようで、結局分からないことだらけというのが今回の話の総意かも。

ただ良かった点としては、32話でほんの少しだけ触れられた「タケルの母親の声」について改めて指摘されたことです。
あまりに思わし気な演出だった一方で、ここ最近の話では全く触れられない話題でしたので、製作側が忘れていなかったことに一安心です。
今回明かされた謎の内容そのものに関しては特に異論はないので、この調子でタケルの母親の謎も明かしてくれればと思います。
マコト兄ちゃんとカノンのミッシングリンクに関してはもう忘れてそうですごく不安…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/24 13:43 ] 仮面ライダーゴースト | TB(0) | CM(8)

アランの朝食見たらじわじわきた

今までのライダーは季節感が現実と全く同じ感じでしたが、ゴーストはタケルの残された日にちの関係で99×2日という感じなんですから約半年の話みたいですね。まさかマコト兄ちゃんのライダースーツの疑問がこんなところで解決されるなんて…
今回かなり謎が解決されましたが、最近グレイトフルとディープスペクターへのガンマイザーの妨害が無いのはなぜか、長官がマコト兄ちゃんとアランを眼魔世界に呼んでガンマイザーを一気に倒す!みたいなこと言ってましたが現状ムゲン魂しか対抗できないのに何言ってんだ…って思いました。あとマコト兄ちゃんはふつうに長官と連絡取れるならさっさとしろよと…
長谷川さんはアカリ大好きすぎてそっちに全力で、謎が解決してもまた謎が残るような話を作ってる気が…
次回の予告がまるで少年漫画の最終回みたいな予告でしたが、仙人と長官の関係が明かされるみたいなので楽しみです。
[ 2016/07/24 18:22 ] [ 編集 ]

Re: アランの朝食見たらじわじわきた

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>最近グレイトフルとディープスペクターへのガンマイザーの妨害

結局ディープスペクターへ干渉してる原因に関しては説明されてないんですよね。
グレイトフル魂はガンマイザーに対応する英雄眼魂があるから、という理由がありましたが…

>長官がマコト兄ちゃんとアランを眼魔世界に呼んでガンマイザーを一気に倒す!

イーディス長官はガンマイザーを作った張本人なので、もしかするとガンマイザーを倒すための秘策を知ってるのかもしれません。
あまり信用できませんが。

>長谷川さんはアカリ大好きすぎてそっちに全力で、謎が解決してもまた謎が残るような話を作ってる気が…

扱いにムラが大きすぎるんですよね。長谷川さんの脚本回は決まって有能さを発揮していると思います。
突然有能な研究者っぽく振舞われても、違和感の方が強く感じてしまいますね。
[ 2016/07/24 21:21 ] [ 編集 ]

WOLTさんご返事ありがとうございます。
>グレイトフル魂はガンマイザーに対応する英雄眼魂があるから、という理由がありましたが…
たしかにこれなら対応するガンマイザーが何体か消えた今グレイトフルの変身は妨害されない、と一応脳内補完はできますね。(公式から補完して欲しかったなぁ…)
まだ明かされてない秘密として、キュビちゃんと音符眼魔は今何をしているのかというのが思いつきました。もう視聴者の大多数が存在を忘れているでしょうが(笑)
あと眼魔の世界ではなぜ白タンクトップが流行っているのか…

そういえばWOLTさんはプレバンのゴースト関連のアーツは予約されましたか?
自分は11、12月の玩具ラッシュが凄すぎてかなり迷ってます…
[ 2016/07/24 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>まだ明かされてない秘密として、キュビちゃんと音符眼魔は今何をしているのかというのが思いつきました。もう視聴者の大多数が存在を忘れているでしょうが(笑)

それは謎というよりは、2人を物語の表舞台が退場させるための口上だと思います。
もうキュビちゃんを追及したところで何の謎も解決しませんし…

>あと眼魔の世界ではなぜ白タンクトップが流行っているのか…

素っ裸で出すことができない為の大人の事情だと思います。

>そういえばWOLTさんはプレバンのゴースト関連のアーツは予約されましたか?
自分は11、12月の玩具ラッシュが凄すぎてかなり迷ってます…

仮面ライダーのフィギュアーツはほぼ全て予約しています。
アーツはまだ数が少ない方なのでそこまで金銭的な負担ではないです。問題はROBOT魂の方ですかね。
[ 2016/07/24 22:58 ] [ 編集 ]

実質アカリ以外は大した役回りをしていないのは事実ですからね

こんにちは

そうですね。デミアプロジェクトもなんですけど、ゴーストはやたらと謎をズルズル引っ張りすぎなんですよね。眼魔の世界のことは、グレイトフル魂かガンマイザーが登場する前後で、ガンマイザーのことはムゲン魂登場のあたりで明かすべきだったと思います。今回わざわざ明かしたのは視聴者の不満に答えましたって感じしかしません。

>それ、今更解き明かしたところでタケルを救うことと繋がるのか…?
正直ゴースト側よりも眼魔側の方に進展が欲しいですね。特にイゴールなんて「興味深い」「面白い」言って眺めているシーンしかありませんし、アデルも何をしたいのかがわかりません。

次回は急展開らしいんですけど、予告でアデルが倒れてましたし、テレ朝公式のあらすじでも「パーフェクト・ガンマイザーを撃破するが...」って文がありましたしもう何がなにやら
[ 2016/07/25 13:03 ] [ 編集 ]

Re: 実質アカリ以外は大した役回りをしていないのは事実ですからね

ボルトルボ様、コメントありがとうございます。

>眼魔の世界のことは、グレイトフル魂かガンマイザーが登場する前後で、ガンマイザーのことはムゲン魂登場のあたりで明かすべきだったと思います。

今更何を話してるんだ、って感じですね。
「謎は適当なタイミングで明かす」というより「ひた隠しにし続けたら明かす機会を逃してしまったので、
仕方ないから後半になって一気に明かす」という印象が強いです。デミアプロジェクトも忘れた頃に明かされるんでしょうか。

>次回は急展開らしいんですけど、予告でアデルが倒れてましたし、テレ朝公式のあらすじでも「パーフェクト・ガンマイザーを撃破するが...」って文がありましたしもう何がなにやら

なんか和解しそうな空気ですよね。アデルは「よく分からないけど実力が伴ってない癖に野望を抱いてる」という小物なイメージしかありませんし、
そんな彼と和解したところで何になるんだって思いしかないです。
[ 2016/07/25 21:24 ] [ 編集 ]

ゴーストでは久しぶりの投稿です

ライダースーツじゃなくてライダースジャケットですね。
ライダースーツだとレーシングライダーが着るツナギになります。マコト兄ちゃんは上着だけなのでライダースジャケットですね

ま、ゴーストライカーもフーディーも出ない最近は関係ないですけど

参考までに
[ 2016/07/26 15:24 ] [ 編集 ]

Re: ゴーストでは久しぶりの投稿です

TAKE様、コメントありがとうございます。

情報提供ありがとうございました。
バイクは多分、給油する予算がもったいないから出番がないのだと受け止めましょう…
[ 2016/07/26 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1344-5b7ffcc2