今週の何とかかんとか 46話

仮面ライダーゴースト 第46話 『決闘!剣豪からの言葉!』

ゴーストep46 0

公式がやったことですって話しても絶対信じてもらえないゾ
全体的に意味が分かりません。

何でタケルは人々の心を読み取れるようになってるんでしょうか。
何でタケルの身体が見えなくなったのに、誰も解決に乗り出そうとしないのでしょうか。
フレイとフレイヤは何だったんでしょうか。(最初から期待してなかったけど)
武蔵と勝負する意味はあったんでしょうか。
デミアプロジェクトの進行、ムチャクチャすぎじゃないでしょうか。
世界中の人々の顔をアデルにして何がしたいんでしょうか。
結局タケルの身体が見えなくなった原因はなんだったでしょうか。

クライマックスだというのに理解させる気のない展開ばかりでウンザリします。
デミアプロジェクトはコンタクトの普及率が9割を増したらしいですが、いくら何でもリアリティが無さすぎます。
世界中の人々がコンタクトを付けなければならない事態ってどんな事態なのでしょうか。

またタケルは今回の話で「みんなを助けるために戦う!」と決意してましたが、それ今に始まったことじゃないですよね?
ここまで同じことを繰り返しているとなると、40話以上にもわたって彼が歩んできたものとは一体何なのか知りたくなります。

今回の話で最高にマヌケだと感じたのは、マコトとその偽物が入れ違いで登場するシーンです。

偽マコト「訓練から帰ってきました」

カノンとアラン「お前マコトじゃないだろ」※具体的な根拠は言及されず

偽マコト「訓練やり直してきます」※誰もその後を追おうとしない

スタッフの誰もおかしいとは思わなかったのでしょうか?
キャラクターの行動がいちいち不自然すぎて逆に笑ってしまいました。
そもそも偽マコトは天空寺に来て何する予定だったんですかね…

次回はタケルの父親の仇が明かされるようですが、この番組は残り話数3話です。遅いってレベルじゃないです。
曲がりなりにも皆を助けようと戦う姿勢を見せたのに、ここに来て父親の仇討ちでもするんでしょうか。
予告映像内でもなんかションボリしてたし。頼むから話を進めてくれよ~
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/28 13:29 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(14)

真っ黒で記事が見えないですよ。

この作品最大の問題って全部「説明不足」で片付いちゃうことなんだと思います。序盤での謎抱擁とかバイクの出自とか
何の説明もなしで話を進めているものですから、話が進んでいないように見えないんですね。せめて終盤なんだから少しは説明したっていいじゃないですか。

それと何度もアリアが「ガンマイザーが自我に目覚める。」ことを危惧していましたが、そうなったって実質困るのはアデルしかいないと思います。何度もやられている印象しかない彼らがそうなっても無問題と思います。アデルも殺されるか取り込まれるかの末路しか想像出来ませんし
後前回ビルズを元に戻した意味がないのもどうかと思います。セイン・カミュもオールアップしちゃったみたいですし...結局なんだったんでしょうね。

>デミアプロジェクトはコンタクトの普及率が9割を増したらしいですが、いくら何でもリアリティが無さすぎます。
前々回の時点じゃ5000万人だったのにいつの間にそんなに増えたんですかね。作中じゃ1日しか経過していないはずですが...

>曲がりなりにも皆を助けようと戦う姿勢を見せたのに、ここに来て父親の仇討ちでもするんでしょうか。
仰る通りなんですけど、(予告と東映の公式でおもっきしネタバレしていましたけど)相手がアデルだったら話は別だと思います。タケルがアデルとの和解を目指している以上、なおかつタケルを主人公として描くために必要な話として用意したんでしょうけど、ぶっちゃけた話↑に挙げたとおりアデルと和解したとしても無意味なだけだし、それで全部片付くとは思えないんですよね。本当にどうなるんでしょうかね。
[ 2016/08/28 15:33 ] [ 編集 ]

控えめに言ってくそである

見終わったあとに今回の話いらないよねって思いました。タケルの謎の決意表明に、進まない展開、ブレブレのキャラたち、視聴者おいてけぼりの展開、残り3話なのにここまで盛り上がらないとは…
一応キュビたちの姿が映ることはありましたが、まあ今更…

正直くそって言っていいレベルの本編ですから、次回予告には驚かされました。まさかあの人間離れしたタケルパパを倒したのがアデルとは…
この影響でタケルが取り乱すようですが、今回の謎の決意表明の意味は一体…
久しぶりの福田さん脚本ということで楽しみです。
[ 2016/08/28 16:19 ] [ 編集 ]

Re: 真っ黒で記事が見えないですよ。

vault774様、コメントありがとうございます。

>真っ黒で記事が見えないですよ。

心の目で見るのだ。

>それと何度もアリアが「ガンマイザーが自我に目覚める。」ことを危惧していましたが、そうなったって実質困るのはアデルしかいないと思います。

なんやかんやで肉親が失われることを彼女なりに危惧してるんだと思います。
それにしてもアリア、ずっとあの場所に座ってばかりですね。

>後前回ビルズを元に戻した意味がないのもどうかと思います。

一応、彼の呼びかけでデミアプロジェクトを阻止しようという試みはありましたから。
そんなことより普及率9割の方にビックリしましたが。

>ぶっちゃけた話↑に挙げたとおりアデルと和解したとしても無意味なだけだし

和解したい理由というものがイマイチ伝わってないんですね。強いていうならアランの肉親だから、という理由ですが。
個人的には死のうが救われようがどっちでもいいです。
[ 2016/08/28 22:08 ] [ 編集 ]

Re: 控えめに言ってくそである

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>残り3話なのにここまで盛り上がらないとは…

本当に盛り上がらないですね。私個人が盛り上がるのを半ば放棄してるせいもあるんでしょうが。
ガンマイザーを倒して生き返る、という単純な目的があるはずなのに、どうしてこうグダグダできるんでしょうかね。

>久しぶりの福田さん脚本ということで楽しみです。

色んな意味で、ですね。
[ 2016/08/28 22:31 ] [ 編集 ]

予想外の記事内容

サムネは予想通りでしたが、記事内容が予想外過ぎました。まさか何も書いてないとは…笑

ゴーストは、毎回アデルのクソコラまがいのものを出すのは、受けでも狙っているんですかね…
とりあえずゴースト特有の「雑さ」が目立ちました。今回の話で一番気になったのは「何で武蔵がいきなり人間の姿で現れたか」、そして「何で武蔵と戦っただけで耳鳴りの件を克服出来たか」ですね。いずれも唐突過ぎます。

今回も最近の話に引き続きあまり必要性が感じられませんでした。W、フォーゼ、ドライブのときの長谷川さんは個人的には結構いいな、と思ってたのですがゴーストの長谷川さんは酷いですね。脚本家としての腕が落ちたのか、はたまた途中参加なのにメイン脚本家の如く書かされたからやる気がないのか…とにかく本当にポジティブな感想が思いつかないです

あと今の話にアランの必要性がいまいち感じられません。一応変身出来るサブキャラといった印象です。
今回の話の最後の戦いのタケルが駆けつけるところとか、本当は盛り上がるべきところなのに全然盛り上がらない…ガンマイザーを使いまわしまくってることも盛り上がらない原因の一つなんでしょうか

しかも次回予告でダークゴーストが出てきて何が何やらって感じです。まさか劇場版限定ライダーがそのまま出てくるとは…自分は結局時間がなくて映画は見てませんが、てっきりアルゴスはタケルが倒したと思ってたので意味が分かりません。他のキャラが変身するとしても意味分かりませんし…そもそもダークゴーストに変身出来るキャラがいるのか?って感じです。まさかの仙人?

何はともあれ、他のライダーは序盤、中盤はムラがあれど、終盤は例外なく盛り上がってたのでゴーストも何とかしてほしいです。あまり他のライダーと比べるような真似はしたくないですが、自分は子どもの頃クウガを見て、それ以降ずっと仮面ライダーを見続けて、大人になってから過去の作品を見直したりもして、仮面ライダーを見ることを毎週毎週楽しみにしていたので、ゴーストも何とか最後だけでも盛り上がってほしいです。

長々と失礼致しました
[ 2016/08/29 09:49 ] [ 編集 ]

あれ?コンタクトをつけてる人がクソコラになるんだよね
なんで社長はコンタクトが危険と知っておきながらクソコラになっちゃったんですかねぇ…
[ 2016/08/29 23:24 ] [ 編集 ]

Re: 予想外の記事内容

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>サムネは予想通りでしたが、記事内容が予想外過ぎました。まさか何も書いてないとは…笑
「人間の可能性は無限大だ!」と念じながら記事内をマウスでドラッグしてみてください。

>脚本家としての腕が落ちたのか、はたまた途中参加なのにメイン脚本家の如く書かされたからやる気がないのか…とにかく本当にポジティブな感想が思いつかないです

土壇場で任された中、自分なりのテイストを出そうとして歪になってるんでしょう。アカリの有能アピールとか特に。
こういうお助け要因な脚本家はあまり自己主張しないタイプの方の方が適任だと思うんですけどね。

>今回の話の最後の戦いのタケルが駆けつけるところとか、本当は盛り上がるべきところなのに全然盛り上がらない…

タケルの身体が消えた理由も復活した理由も分からなければ、盛り上がらなくて当然です。
最初からタケルとガンマイザーを戦わせたくなくて無理して分断させて印象です。

>しかも次回予告でダークゴーストが出てきて何が何やらって感じです。まさか劇場版限定ライダーがそのまま出てくるとは…自分は結局時間がなくて映画は見てませんが、てっきりアルゴスはタケルが倒したと思ってたので意味が分かりません。

一応、ネタバレになるので細かいことを言及するのは避けますが、ダークゴーストはアルゴス専用というわけではないと思います。
尤も劇場限定ライダーが登場されるのって、結構興ざめなんですけどね。

>何はともあれ、他のライダーは序盤、中盤はムラがあれど、終盤は例外なく盛り上がってたのでゴーストも何とかしてほしいです。

もう終盤中の終盤なんだよなぁ…
[ 2016/08/29 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

>なんで社長はコンタクトが危険と知っておきながらクソコラになっちゃったんですかねぇ…

合理的に考えるのであれば、社長は洗脳が解ける前からコンタクトを使用していたのでしょう。
製品版のコンタクトは1度はめたら元に戻すことができないみたいですし。
もしくはスタッフがそこまで細かいこと考えてなかったとか。
[ 2016/08/30 00:27 ] [ 編集 ]

ンアー

第二期平成シリーズで最も退屈な作品ですぅ。 ライダー好きとしては擁護してあげたいですが、アマゾンズやニコニコ配信のダブルの方に目移りしちゃいます。
[ 2016/08/31 13:05 ] [ 編集 ]

おかしい…世界征服される直前の緊迫したシーンなのにギャグにしか見えない…

というかデミアプロジェクトって人間世界を眼魔世界と同じにするものでしたよね?
イゴールの反応を見るにアデル顔コピペは予定通り(自分が巻き込まれるのは想定外)だったようですが、計画変わってませんか?
もしかして重要な説明聞き落してしまったんでしょうか…
それとも実は量産型の眼魔の素顔は全員アデルだったりするんでしょうか…

そこ以外にも見ていて理解が追いつかないというか、さんざん指摘されてるように突っ込みどころが多すぎます。
あとシリアスな展開なのに御成などのギャグを入れてくるのはなんなんでしょうか。
空気を読まないギャグはただ場を白けさせるだけなんですが…なぜそこまでギャグやりたいんでしょうか。
切ない仮面ライダーという触れ込みはなんだったんでしょうか。
[ 2016/08/31 21:51 ] [ 編集 ]

Re: ンアー

カバライ様、コメントありがとうございます。

確かにゴーストは平成二期どころかライダー史紐解いても退屈な作品だと思います。
配信されてるダブルは見てませんが、ランキングに上がってるのを確認して少し懐かしさに浸ってます。
[ 2016/09/01 00:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイバーン様、コメントありがとうございます。

>というかデミアプロジェクトって人間世界を眼魔世界と同じにするものでしたよね?
イゴールの反応を見るにアデル顔コピペは予定通り(自分が巻き込まれるのは想定外)だったようですが、計画変わってませんか?

タケルとアデルが1度正面衝突した後にアデルが心変わりした(私が世界になる発言をするようになった)ので、
計画が変わっていること自体には問題はないと思います。
ただデミアプロジェクトってアデルが心変わりするとっくの昔から進められていた計画なんですけどね…

>あとシリアスな展開なのに御成などのギャグを入れてくるのはなんなんでしょうか。

今の今まで御成のキャラは8割方ネタ方面に特化しているので、もうそれしかやらせることがないんだと思います。

>切ない仮面ライダーという触れ込みはなんだったんでしょうか。

新米Pと、特撮経験がなければスケジュール的に余裕のない脚本家のタッグに任されたこの番組の現状は悲惨であり、切ないと思います。
[ 2016/09/01 01:14 ] [ 編集 ]

記事と一緒にゴーストもお先真っ暗(うまい
[ 2016/09/03 21:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

人間の可能性は無限大だ!
[ 2016/09/04 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1377-280f2c56


仮面ライダーゴースト 第46話「決闘!剣豪からの言葉!」

仮面ライダーゴーストの第46話を見ました。 第46話 決闘!剣豪からの言葉! big> 「またタケル殿が消えてしまった…。一体どうなっているのかユルセン殿なら分かるのでは?」 「何でも知ってると思ったら大間違い。アイツは体がない魂、まさしくゴースト。特殊すぎてさっぱり分かりましぇ~ん」 「タケルは戻ってくるのか?」 「戻ってくるわ。約束したから。だから私達はタケルを信...
[2016/08/28 15:00] URL MAGI☆の日記