今週の動物戦隊ジュウオウジャー 28話

動物戦隊ジュウオウジャー 第28話 『帰ってきた宇宙海賊』

ジュウオウep28 0

ここのロケ地は本来カレーを食べる場所ではなく、マクドナルドのハンバーガーを食べる場所だったりします。
画面奥の建物がその店舗。
本編のみならず、動物かくれんぼからEDソングまでゴーカイジャーが全力で乗っ取り状態。
イーグルの新しい強化形態が登場するという、本編のシナリオ的にも重要な立ち位置であることにはちょっと意外でしたが、
ストーリーもバトルも演出も密度が濃く、非常に楽しめたお話でした。
香村さんはゴーカイジャーでも幾つか脚本を担当されていたので、その辺の扱いには慣れているんでしょう。

ゴーカイチェンジやメンバー間の武器交換など、「ゴーカイジャーらしさ」は如何なく発揮されていたと思います。
そしてそんな搦め手に対し、ジュウオウジャー側は野生開放のコンビネーションで対応するという流れもカッコよかったです。
雑魚戦闘員であるメーバを除くとジュウオウジャーでは「多VS多」という展開が殆どなかったので、その辺も新鮮な気持ちで視聴できました。
メインストーリーの進展の方は、きっちり次回にやってくれるはず…
関連記事
スポンサーサイト

IKR「レンジャーキー貸してしてください、何でもしますから! 」

私はゴーカージャー未見なので細かいパロは分かりませんが、それでも十分面白く2000回記念の前哨として楽しめました。
客演回と言う事で番外編なのかと思えば、ナレーションの正体や王者の資格やジューランド誕生の経緯など重要情報が明かされました。
後半のパワーアップ回としてもわくわくもんです、鯨は最強に決まってます(ダライアスファン並の感想)
宇宙海賊であるゴーカイジャーが登場するということはこの星の「宝」が絡む訳で確かに自然な話運びですね。

歴代の動物戦隊にゴーカイチェンジ出来る彼らと現役のジュウオウジャーと競り合う戦いは本作に於いては確かに新鮮なシチュエーションです。
何より、真面目系レッドの風切大和と俺様系レッドのキャプテンマーベラスとの絡みも短い尺ながら良く対比出来てます。
「ノリチグハグ」「性格真逆」ながらも共に強い主人公力を秘めている事が分かります。

声豚の私としては「ゴーカーイイエローの声 市道真央」とクレジットされているのも新鮮です。
今では声優名義の「M・A・O」の方がメジャーですから、今現在もロボットアニメ「クロムクロ」のヒロインを演じてます。
オルフェンズ並にバトルは控えめですが、結構面白いですGLAYが歌う主題歌もカッコいい。
今回DOGEZAだけで終わった ゴーカイシルバー・伊狩鎧を演じる池田純矢さんも。
「マジェスティックプリンス」や「デジモンアドベンチャーtri」で声優として出演してますね。
そう言えば、勝木さんやガリガリくんやセクストンの中の人も元スーパー戦隊でしたw
[ 2016/09/04 22:19 ] [ 編集 ]

Re: IKR「レンジャーキー貸してしてください、何でもしますから! 」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>何より、真面目系レッドの風切大和と俺様系レッドのキャプテンマーベラスとの絡みも短い尺ながら良く対比出来てます。
「ノリチグハグ」「性格真逆」ながらも共に強い主人公力を秘めている事が分かります。

今回の話を見て思ったのですが、
「人間界とは異なる別世界で、突如謎の勢力に襲われた」
「勇敢に立ち向かった戦士の活躍により悪を退いた」
「以来、その戦士は別の世代に引き継がれていく」
…って、何だかプリキュア向けな設定に見えません? ファンタジー路線なので似通うのは多少仕方ないとはいえ。
現行プリキュアが歯がゆい状況の中、他の作品では何故プリキュア要素が散見されるのか…
[ 2016/09/05 00:19 ] [ 編集 ]

今回は内容が濃くてよかったんですけどあえて不満があるなら今回のエピソードに本筋にまつわる部分は入れないほうがよかったと思います。内容そのものは面白かったですけどね(ケタスの「わたしです」は笑えましたけどw)。あんまりコラボものにはそういう要素を入れないほうがより純粋に内容が楽しめると思うんですよね。

しかし同じ記念作なのにオーズの1000回記念はあまりにもgdgd全開だったのにこの差はいったいなんなんでしょうか
[ 2016/09/05 13:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vault774様、コメントありがとうございます。

>あんまりコラボものにはそういう要素を入れないほうがより純粋に内容が楽しめると思うんですよね。

私も最初はそう思いました。今はむしろ逆です。
「どれだけコラボ要素を入れつつ本筋を進めることができるのか?」という点に関して楽しんで視聴しようと思います。


>しかし同じ記念作なのにオーズの1000回記念はあまりにもgdgd全開だったのにこの差はいったいなんなんでしょうか

あっちは完全無欠の脇道に逸れたお話でしたから。一応、アレはアレで楽しめました。
[ 2016/09/05 22:35 ] [ 編集 ]

復活の「G」

いや~楽しかった。色んな勢力が入り乱れての争奪戦は燃えますなぁ。
ケタスさんの語ったジューランドの歴史がセラたちに伝えられていない事、鳥さんがそこにいい感情を持っていない事と何か関係があるのでしょうか?

ふっふっふ、何を隠そう戦隊の1000回なんて記念作品でもなんでもない通常回だったんだぜ?
ちなみにアイムとレオはWで共演していました。
[ 2016/09/05 23:04 ] [ 編集 ]

Re: 復活の「G」

オルタフォース様、コメントありがとうございます。

>ふっふっふ、何を隠そう戦隊の1000回なんて記念作品でもなんでもない通常回だったんだぜ?

カーレンジャーの時でしたか。リアタイの記憶があやふやな頃ですね…
[ 2016/09/05 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1381-f384afa0


動物戦隊ジュウオウジャー 第28話「帰ってきた宇宙海賊」

動物戦隊ジュウオウジャーの第28話を見ました。 第28話 帰ってきた宇宙海賊 「タダ飯食ってんじゃねえぞ」 「邪魔すんじゃねえよ!」 デスガリアンの反応を察知した大和達が駆けつけると、“宇宙海賊”と名乗るマーベラスがバングレイと戦っていた。 「誰だ、あれ!?」 「ジュウオウジャーの仲間、か?」 「いや、違う」 「新手のエクストラプレイヤーでもないよね?」 マ...
[2016/09/04 12:28] URL MAGI☆の日記