今週の仮面ライダーゴースト 48話

仮面ライダーゴースト 第48話 『集結!悲しみの連鎖!』

ゴーストep48 0

カノンが素手で敵を倒したシーンとかどうでもよくなる本編の状況
遂にというかようやく敵地に乗り込んだ48話目。
最終決戦に向けてとっ散らかっている状況を整えようという心意気は感じられました。
心意気を感じただけなので、話が面白かったかと聞かるとそれはまた別の話です。

偽マコトについては… 結局何も… 明かされませんでした…(心のカギを閉める音)
彼の正体も分からずじまいです。視聴者を混乱させただけのように思えます。
ディープスペクター眼魂に関してもぶっちゃけよく分かってないんですけど、結局あれなんだったんですかね?

アデルについてはあっさり解決しました。
父親の愛情について語ってましたが、当のお父さんが死んだのは21話前(約5ヶ月前)のことです。
ぶっちゃけ殆ど記憶がないですし、そもそも記憶に残るほどのエピソードがありません。
今回描かれた今更過ぎる回想シーンからして、アドニス自身を掘り下げれば面白そうな要素はいくつもありそうだというのに、
何故それを怠ったまま退場させたのかサッパリ分かりません。

これだけでも十分驚きですが、そんなことよりもっと驚いたのがアデルに対するタケルの考え及び行動です。

・説得前
「よくも父さんを! お前を絶対許さない! うおおおお!」

・説得後
「アランとアデルの心を繋ぐ! 間違いはこれから正していけばいいさ! みんなで助けあおう!」

・ガンマイザー憑依後
「救えそうにないんでやっぱり殺します。父さんの仇なんだし。」


何だこれは。説得前と説得後の心境変化は許容できるとしても、
ガンマイザーに乗っ取られたアデルと戦う時の心境はちょっと理解に苦しみます。
あれって普通、アデルを助ける流れになりませんか?
タケル自身、一応自分が生き返ることを目標としているはずなので、容赦なく他人の命を奪う描写はどう考えてもあり得ないです。
尺の問題があるとはいえ、こんな雑な展開にされるとますますタケルのことが分からなくなります。
最終盤までタケルのことを全く理解できないってどういうことやねん!

次回、本編最終話でラスボスを飾るのは、どう見ても劇場版で見覚えのあるガンマイザーの結集体、グレートアイザーです。
ガンマイザー自体過去エピでボコボコにやられてますし、今回に至っては以前圧倒していたはずの英雄たち相手に完敗していたので、
最早彼らにラスボスとしての風格はありません。あったら教えてください。
そんなことよりここ最近ガンマイザーの声が大原ボイスに戻ってますが、大原さんってオールアップしたんじゃないでしたっけ。
収録済みの音声を流しているのかもしれませんが、果たしてオールアップしたことを公開した意味はあったのか…?

タケルのタイムリミットも残り1日。ここまで緊張感のないタイムリミットは初めてだぁ…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/11 13:55 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(16)

改心祭り

こんにちは

カノン強すぎませんかね。カノンが強いのか眼魔が弱いのか…

偽物のマコトは結局何がしたかったのでしょうか。かつては対立していたはずなのにいつの間にか改心していて意味が分かりませんでした。個人的には本物のマコトはあのまま綺麗に死なせて、偽物が本物の意思を継ぐ展開もありだと思いましたが、普通に本物を生き長らえさせましたね

また、イゴールの死も雑過ぎました。アカリのビンタで目を覚まして、いきなり雑魚眼魔から庇って死ぬなんてギャグとしか思えません

ていうかディープスペクターアイコンを作ったのは確かイーディス長官こと仙人だったような気がするので、グレートアイザーの出現は実質仙人のせいですかね?

アデルもあっさり改心して、なんだかなーって思いました。普通に流されちゃってて、アデル自身の意思はないのかと思ってしまいました。とにかく今回は本来深く描くべき場面が、あっさり描写されすぎてて薄っぺらい回でした(いつものことかもしれませんが)

そもそもラスボスのグレートアイザーが映画キャラのリペイントで、且つものすごく雑に登場するなんて興ざめです

ま、まぁ来週は盛り上がるって信じてますよ、うん
[ 2016/09/11 14:19 ] [ 編集 ]

も、もしかしてガンマイザーはアデルに使われている間は本気出してなかっただけとか……無いか……。
どうも。今回は、今回の過程に至までの雑さを考えれば、まだ良かった方かなと思いました。心意気は感じました。ただ、面白かったかというと……。
本筋も気になるところは多数ありましたが、個人的には細かいところが気になりましたね。ラスボスとの戦闘中に変身解いて背中向けたままで案の定攻撃されたタケルとか、イゴールにかまって無防備なアカリ御成とか、ていうかキャラが全体的に無防備なのが気になりました。話進めるためですかね。
あとゲストの女性キャラがなにやら言っていましたが、彼女が出ていたものを知らなかったので、「その前にあなた誰?」ってなりました(汗)
次回のバトルが派手でかっこ良ければ、ゴーストもひとまず後味は良い……かもしれないので、頑張って欲しいですね。最後ぐらい。
それでは。
[ 2016/09/11 14:45 ] [ 編集 ]

残り話数なんて数話近くの展開とは思えないくらいの盛り上がりなさですね...キュビちゃんと理解を深める話すらまともに描けない人にアデルとの和解なんて描くことができないと思っていたンですが...
予想外でしたね悪い意味で

イゴールやアデルはともかくとして、偽マコトがあんなにあっさり片づけられるとは思いもしませんでした。そもそもあそこまで片づけられるくらいならいっそキリのいいタイミングで退場させるべきだったと思います。

>タケル自身、一応自分が生き返ることを目標としているはずなので、容赦なく他人の命を奪う描写はどう考えてもあり得ないです。
そもそも今回タケルってアデルに対しては「父親の仇」って認識をしてなかったように見えます。一言も言及している場面がありませんでしたし、最初逆上したのも「アランを傷付けられたから」って感じにしか見えませんでしたし、そもそも父親の敵って設定はあまり意味がなかったように思えます
ただにアデルが望んだこととはいえ「アデルを救う」と豪語したにもかかわらずアデルを何の葛藤もなく切り捨てるのは確かに理解に苦しみます。(まあ倒した後複雑な表情を浮かべていましたが)

>最早彼らにラスボスとしての風格はありません。あったら教えてください。
そもそも使いまわしが酷過ぎるんですよね。序盤では強敵として描かれていたスペリオルやウルティマを単なる雑魚戦闘員として描くだけでは飽き足らずガンマイザーですらも使いまわしていますからね。しかもラスボスのグレートアイザーも使いまわしですし。
[ 2016/09/11 15:38 ] [ 編集 ]

序盤はムサシかっこいい!とか言って見てましたが
どうしてこうなってしまったのか。
せっかくの偉人も全然活かせてないなと。

タケルは発言と行動が安定しませんよね。
マコトやアランの方が好きです。

>視聴者を混乱させた
本当にそれしか言う事ないですね。
タケル庇ったのも偽物かと思ってしまいましたw

>ガンマイザー憑依後
まさか普通に倒すとは思いませんでした。
タケルの力でアデルだけ引っ張り出すとか出来そうなんですが。

次回は黒いエグゼイドも出てくるようですが
最終回でゲスト出すのは恒例になるんですかね。
[ 2016/09/11 15:53 ] [ 編集 ]

視聴者の悲しみはブレイクできなかったよ…

終盤なのに展開が雑すぎて盛り上がるとかそんな次元の話ではないですぞ…

>カノンが素手で敵を倒したシーンとかどうでもよくなる本編の状況

いや〜これにはびっくりしました。アカリがシラヌイで倒したりするのはわかるんですけど何なんですかね、これ。
自分が気になったのはイゴールですかね。話数でいうと30話近く出てる敵幹部なのに、その最後が眼魔コマンドにやられてあっさり死亡ってひどすぎませんかね。何回もいい退場の機会はあったのに、あの死にかたは納得できません(別にイゴールに思い入れがあるとかではないですが)

偽マコト兄ちゃんの件も意味不明ですね。
もう纏まりつかないし、いい感じの話にして終わらせたろ〜って感じが溢れる感じでした。タケル、アランにアデルとの因縁がある中、マコトにも何か必要ということで偽マコト兄ちゃんを出したのではと思うんですけど、これなら最初から出さなかったほうが…

タケルの心情変化は異常でしたね。
乗っ取られて戦い始めてからだけでも
「アデル、お前を救う!」→「お前のやったことは許さない!」→「カナシミブレイク」
いや、乗っ取られる前は和解する気満々だったじゃん…
なんかかっこいい台詞を言わせるために脚本を調節してるんじゃないかってレベルです。

グレイトフル魂は用済みだし、フレイとフレイアはなんか重要な感じになってるし、もうめちゃくちゃだよ!

すいません、かなりの長文にってしまいました。
次回は一応本編最終回ということで、CGもそれなりに使われているみたいなのでこの番組がどのような結末を迎えるのか期待したいところです(使い回しのラスボスから目をそらしながら)
[ 2016/09/11 16:21 ] [ 編集 ]

Re: 改心祭り

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>また、イゴールの死も雑過ぎました。アカリのビンタで目を覚まして、いきなり雑魚眼魔から庇って死ぬなんてギャグとしか思えません

彼は引き際を間違えましたね。戦闘では何度も敗北していたので、退場するタイミングはいくらでもあったと思います。
最後の方なんて「実に興味深い」とか台詞ばかりで具体的な行動は殆どなかったですし。
遅くともデミアプロジェクト開始前後で退場させるべきだったと思います。

>ていうかディープスペクターアイコンを作ったのは確かイーディス長官こと仙人だったような気がするので、グレートアイザーの出現は実質仙人のせいですかね?

ガンマイザーを作ったのも仙人なので、ぶっちゃけ全部仙人が悪いと思います。

>アデルもあっさり改心して、なんだかなーって思いました。普通に流されちゃってて、アデル自身の意思はないのかと思ってしまいました。

これなら過去の話の状況でも十分説得できましたね。
ただアデルがずっと眼魔界に引きこもってばかりなので、そもそも「ここに来てようやく説得できる状況が整った」とも言えなくないですが、
その最たる原因がタケルとアデルの物理的な距離が原因だったとしたらかなり情けないと思います。
[ 2016/09/11 23:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バトスピ大好き様、コメントありがとうございます。

>ていうかキャラが全体的に無防備なのが気になりました。

そもそもあんな大人数で行く利点がありません。タケルとマコトだけで十分なはずです。
ゴースト全編にわたってそうでしたが、基本的に集団行動しすぎなんです。カノンなんか特に役割もないのに…

>あとゲストの女性キャラがなにやら言っていましたが、彼女が出ていたものを知らなかったので、「その前にあなた誰?」ってなりました(汗)

フレイヤですね。配信ムービーだけに登場していた人物に重要シーン(多分)を任せるとは良い判断だと思えません。
いきなり本編にお呼びがかかったと思ったら、要領の得ない台詞を言わされた挙句お粗末な退場シーンを演じることになったなんて、
余計なお世話ながらも演者さんに同情してしまいます。

>次回のバトルが派手でかっこ良ければ、ゴーストもひとまず後味は良い……かもしれないので、頑張って欲しいですね。最後ぐらい。

それしか望むものがないラストバトルというのも…いやはや。
[ 2016/09/11 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まぐに様、コメントありがとうございます。

>序盤はムサシかっこいい!とか言って見てましたが
どうしてこうなってしまったのか。

ムサシ魂が全盛期の頃は良かったですね。
まああの時点でもシナリオのおかしさの片鱗は出ていたと思いますが…

>まさか普通に倒すとは思いませんでした。
タケルの力でアデルだけ引っ張り出すとか出来そうなんですが。

本当にカナシミブレイクしてしまうとは…
単に感情を力に変えて必殺技を放つなら、何種類もいらないのでは? と思いました。

>次回は黒いエグゼイドも出てくるようですが
最終回でゲスト出すのは恒例になるんですかね。

財団B的には販促に繋がると考えているのでしょう。
[ 2016/09/12 00:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vault774様、コメントありがとうございます。

>最初逆上したのも「アランを傷付けられたから」って感じにしか見えませんでしたし、そもそも父親の敵って設定はあまり意味がなかったように思えます

あれ? 言及してませんでしたっけ。私の空耳かな。
何れにせよその謎に対する掘り下げがなかったので、付け焼刃な設定だったことに間違いはないと思います。

>そもそも使いまわしが酷過ぎるんですよね。

ジュウオウジャーのように再生怪人をもっとうまく使いまわすことが出来れば…
[ 2016/09/12 00:46 ] [ 編集 ]

Re: 視聴者の悲しみはブレイクできなかったよ…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>タケル、アランにアデルとの因縁がある中、マコトにも何か必要ということで偽マコト兄ちゃんを出したのではと思うんですけど
如何にマコト兄ちゃんが手持無沙汰であることがよく分かりますね。
初期の時点では謎ヒステリーっぷりを発揮していて親しみづらかったマコト兄ちゃんですが、
ここに来て更に意味不明になったと思います。同調できるのがアランだけって…

>なんかかっこいい台詞を言わせるために脚本を調節してるんじゃないかってレベルです。

多分少しでも販促に繋げたかったんじゃないですかね… ここに来て新しい必殺技を出す必要も殆どありませんし。
財団Bに無理強いされたんですかね。

>CGもそれなりに使われているみたいなのでこの番組がどのような結末を迎えるのか期待したいところです

CGを使わせるなら坂本監督が適任だと思います。何も無理にCG使わなくたっていいのよ…
[ 2016/09/13 00:18 ] [ 編集 ]

ライダーを途中で見るのをやめた初めての作品になってしまった。 エグゼイドに期待。 デザインはものすごいけど。
あとウルトラマンオーブが以外と面白い。
[ 2016/09/13 19:33 ] [ 編集 ]

WOLTさんご返事ありがとうございます。

>多分少しでも販促に繋げたかったんじゃないですかね… ここに来て新しい必殺技を出す必要も殆どありませんし。
財団Bに無理強いされたんですかね。

どうやら次回も新技出すようですね。次回予告で愛の力とか意味不明な唐突なことを言いだしていたので何かと思えば、ムゲン眼魂の残る技にラブボンバーがあることを思い出しました。
結局最後の最後まで販促するんっすね、この番組…
去年のシフトトライドロンは売れまくったみたいですが、今年のムゲン眼魂はけっこう余ってるみたいなので、本当に財団Bの圧力があったのではないかと疑ってしまいます。
[ 2016/09/13 21:20 ] [ 編集 ]

WOLTさんご返事ありがとうございます。

>あれ? 言及してませんでしたっけ。私の空耳かな。
再確認してたら「よくもアランを!よくも父さんを!」って言ってましたね。すみません聞きそびれていました。ただそれよりも気になったのはデミアプロジェクトは結局どうなったんでしょうか?前回同様触れられていませんし。
中心になったアデルが死んだ(あるいは改心した)んだから解決しているんでしょうけど、それでも描写位してほしかったです。

次回のエグゼイドに期待...したいんですけどこちらのシリーズ構成の方も特撮の経験が少ない方だと知って正直不安です。設定とかはすごく面白そうなんですけどねえ。放送が始まる前から断じるのはいけないことだとわかってはいますが、ゴーストを見ているとそう思います。不安を吹き飛ばしてほしいですね
[ 2016/09/14 21:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

インテルアムロ友様、コメントありがとうございます。

私もニチアサじゃなければゴーストは視聴をやめていたかもしれません。
[ 2016/09/15 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>どうやら次回も新技出すようですね。次回予告で愛の力とか意味不明な唐突なことを言いだしていたので何かと思えば、ムゲン眼魂の残る技にラブボンバーがあることを思い出しました。

そんなプリキュアみたいな名称の必殺技、果たして最終回に相応しいのか…
バトル展開ですら期待に自信がなくなってきました。
[ 2016/09/16 00:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vault774様、コメントありがとうございます。

>デミアプロジェクトは結局どうなったんでしょうか?

仰る通りアデルが死んだので解決したのでしょう。今はそれを描くどころではないみたいですが。

>次回のエグゼイドに期待...したいんですけどこちらのシリーズ構成の方も特撮の経験が少ない方だと知って正直不安です。

特撮経験の有無はそこまで関係ないと思います。
今作における問題点は、福田さんが途中で脚本を抜けたり、途中で長谷川さんがモロにシリーズ構成の役を担っていたりと、
スタッフ間の連携がうまくとれていなかったことが大きいと思います。
特撮未経験の脚本家は、W執筆時の三条さんも同じですが、あちらは真っ当な評価を受けています。
やっぱりホウレンソウは大事ということですかね。
[ 2016/09/16 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1388-ea78abed


仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」

仮面ライダーゴーストの第48話を見ました。 第48話 終結!悲しみの連鎖! ついにモノリスのゲートが眼魔世界へと繋がり、一足早くゲートに飛び込んだアランの後を追うようにタケル、アカリ、御成、そしてコピーマコトも眼魔世界へ向かう。 そこにイゴールや眼魔が現れ、コピーマコトが仲間だからと戦いを引き受けてくれ、タケルはアデルのもとへと急ぐ。 愛の往復ビンタでイゴールを正気に...
[2016/09/11 23:18] URL MAGI☆の日記