今週の動物戦隊ジュウオウジャー 31話

動物戦隊ジュウオウジャー 第31話 『巨獣立つとき』

ジュウオウep31 0

最初は刺さった銛が爆発するものかと思ってましたが全然そんなことはありませんでした
キューブホエールが仲間になりました。
なんやかんやで大和の地球を守る心意気を認めてくれたようです。
前回ジュウオウジャーに対しても無差別攻撃を行っていたので、てっきり彼らの行動に対して抗議をしているのかと思っていましたが、
話の流れから察するに彼はちょっとした人見知りみたいな部分があったようです。割とシャイなヤツでした。

ただキューブホエールが大和を認めるまでの流れは、
単純に「大和が地球を守る意思を見せる」だけで終わってしまったのがちょっとイマイチです。
王道と言えばそうなのかもしれませんが、仮にも新ロボの登場回。もう少し印象に残るような展開にできなかったのでしょうか。

個人的には「キューブホエールが好き嫌いの直球な感情で敵味方を判別している」という描写がちょっと気になりました。
(大和の「キューブホエールはケタスさんのことが好きだった」発言と、キューブホエールが大和とケタスの姿を重ねたシーンから推測)
「伝説の巨獣」と称されるほどの存在なんですから、もうちょっと威厳を感じられる活躍が見たかったです。
仮にもキューブホエールとて動物なんですから、好き嫌いで敵味方を判別するのも不自然な話ではないものの、
「ここまで来てやらなくちゃいけないネタかなぁ?」と思いました。
操の焦りの理由は何となく理解できました。面倒くさい性格は治りそうにないですが。

次回は何とニンニンジャーの下山先生が登板されるようです。
彼がニンニンジャーにおいて猪突猛進した結果、お察しな出来栄えになってしまったことは記憶に新しいです。
とはいえサブだとそこそこな出来栄えの話もありましたから、そんなに悲観的になる必要はないかな?
関連記事
スポンサーサイト

WARNING!!

A HUGE BATTLESHIP
CUBE WHALE
IS APPROACHING FAST
私事ですが、先日初代ダライアスの捕鯨に成功しました。
でも「グレートシング」はマッコウクジラがモチーフなんでキューブホエールとは結構デザインが違いますね…

王道なパワーアップ回ではありますがゴーカイジャーコラボと比べるとドラマが薄いですね。
仰る様にキューブホエールの暴れていた理由が後ろ向きで威厳に欠ける所ではあります、何より大和一人の活躍でなびいてしまうのもあっけなかったです。
今後メンバーがホエールと絡む展開があれば話は別ですが、後半戦に入り尺も無さそうですし…

操は相変わらずな感じですが「俺が目指す俺になるために!」という台詞が言えるようになった分少しはモチベーションは変化したのかな?とは思います。
理由は異なる物のセラもガムシャラに突き進んでいくタイプのキャラでしたね、某魔法使い程ではありませんが他のメンバーに比べると描写が少ないので…
番組当初はそんな性格が災いしてレオの「優しさ」に対して過度に嫌悪感を示していましたがこの過去のわだかまりの終着点はあるのでしょうか?

それにしてもジニスの切り札たる「ギフト」はファンタジックな世界観の本作では異質な存在ですね。
出番が少ない分その存在感が極まります、今回はドデカイオーに完敗な物の「データ」はシッカリ収集したようですし、今後更に強化されそうです。
どうやらこのメカのモチーフは過去作の「特命戦隊ゴーバスターズ」のメガゾードが元ネタみたいですね。
当時は賛否両論だったようですが、こう言った形で過去作のリソースが活きるのはシリーズの強みですね。
「ゴーバスターズを見ないとは ブッブッブーですわ!」とAqoursの生徒会長にダメだしされそうなので最近少し鑑賞してます。
[ 2016/09/25 11:53 ] [ 編集 ]

Re: WARNING!!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今後メンバーがホエールと絡む展開があれば話は別ですが、後半戦に入り尺も無さそうですし…
ホエールチェンジガンがメンバーと兼用のアイテムだったら考えられる展開でしたね。
個人的には強化アイテムを兼用にする設定は好きではないのですが。

>番組当初はそんな性格が災いしてレオの「優しさ」に対して過度に嫌悪感を示していましたがこの過去のわだかまりの終着点はあるのでしょうか?
レオとの戦いの件はビックリするほど触れられてませんね。スタッフから忘れ去られているんでしょうか。
他のメンバーが現地対応する中で、1人だけ故郷の家族とか「ジューマンランドに帰りたい」というマイナスイメージばかり
引きずっているように感じるので、もっと他の方向で良さをアピールしてほしいです。
[ 2016/09/25 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1399-5f8f585a


動物戦隊ジュウオウジャー 第31話「巨獣立つ時」

動物戦隊ジュウオウジャーの第31話を見ました。 第31話 巨獣立つ時 キューブホエールは海から現れたものの、デスガリアンやバングレイだけでなくジュウオウジャーまで攻撃すると、再び姿を消してしまった。 セラと操はバングレイとクバルが海に撒いた毒にやられ、タスクが用意した毒消しの薬が効くまでは動けずにいた。 「キューブホエールは…?」 「大和くんが探してくれてる」 そ...
[2016/09/25 21:15] URL MAGI☆の日記