今週の魔法つかいプリキュア! 35話

魔法つかいプリキュア! 第35話 『生徒会総選挙!リコに清き一票を!』

まほプリep35 0

今月末には映画の公開日。今回はどうしようかなぁ。
オールスターズの頃と比べればだいぶ熱が下がっているものの、脚本担当はTVシリーズとは違うらしいし。
以前コメントで知った最速上映なるものも気になる。むむむむむ。
リコが生徒会長になんとなく立候補しようとしたけど、大した目的がなかったのでやめました。
それ以上のそれ以下とも言えないような内容でした。

学校のことを心の底から思うゆうと君の姿に感化されて何かを見出すのかと思ったら、
彼女が出した結論は「ゆうと君みたいなにやりたいことを見つけてみせる」とのこと。
何というか、それは今更決意すべきことだったんでしょうか。自分の進路に疑問を抱いていたのは30話のことです。
周囲の影響から新しい目的を見つけるのならまだしも、「これから見つけます」宣言は正直いらないんじゃないでしょうか。
その為だけに今回の1話を費やすのはちょっともったいない気がします。実りが薄いというか…
一応、「立派な魔法使いを目指す」という目的には変わりないんですよね?
その目的がブレたら最早何のためにここまで来たのか分かったもんじゃありません。

「ゆうと君が生徒会長として学校を守るなら、私はプリキュアとしてみんなを守る」くらいの宣言があれば
今回の結論も無駄にはならないですし、プリキュアらしいとも思いますが、
シャーキンスやベニーギョは別に学校を襲いたくて襲ってるわけじゃないので今作においては少々的外れですね。
学校を守りたいんなら、今すぐプリキュアの方から学校の外に出よう! な!

一応、「リコが自分の将来に迷っている」という点を製作側が忘れていなかったというのは評価点と言えば評価点…なのかも。
きちんとした答えが本編の中で出てくることを祈りばかりです。
これで再びみらいやはーちゃんとじゃれ合うだけの毎日に戻ったらどうしようもないのですが…
関連記事
スポンサーサイト

リコ「はーちゃんって実はビッチ!?」

こんにちは。今回の話は全体的には綺麗にまとまったいい話でした。粗もありますが「リコが名声欲しさに立候補する」→「ゆうと君の志しを知り、生徒会長になって何をやりたいか問われて悩む」→「自分の夢と同じ様に何をやりたいか全然決まっていないと気付く」→「自分より学校をより良くしようと考えているゆうと君がふさわしいと言い辞退してゆうと君を支持する」という流れはよく描かれていました。戦闘シーンも一応ゆうと君の頑張りとリコの主張がつながってましたし。一応。ただみらいが前回に続き全然活躍しないのがどうかと思いました。まあ今回もみらい抜きでも成立する話でしたがこのままでは「魔法プリの主人公はリコ」になってしまいますよ。回想シーンばかりに力を入れないで現在のみらいを活躍させないと。(余談ですがスタッフの話では前回の回想シーンは実際にはもっと長かったのを尺が足りず泣く泣くカットしたそうです)今回登場したチクルン、プリキュアを探っていますがこれも他の幹部同様に倒すのかそれとも今までの方針を変えて和解するのか気になります。次回はこのチクルン回で待望のみらい(とモフルン)回ですが、是非とも今までの遅れを少しでも取り戻して欲しいです。あと映画版のCMが本格的に始まりましたが個人的にはパッと見て面白そうな感じで、特に多分みらいがモフルンを救出するシーンは作画も良く動きみらモフの心情が伝わる感じでした。映画版を制作してるGoプリスタッフは本編には参加していないので色々大変だと思いますが是非とも映画版魔法プリを立派に作りあげて欲しいと願ってます。
[ 2016/10/02 17:38 ] [ 編集 ]

ckrn「何やってんだあいつら…」

チクルン役はリボーン等でお馴染のニーコさんですか…
あの容姿といい次回予告といい、私が前回申した「梃入れ」が早速発動した印象です。

スッカラカンな我らが主人公、朝日奈みらいに対して、十六夜リコに関してはそれなりにキャラが描かれていました。
彼女は立派な魔法使いになるにしても、今回の生徒会長立候補に関しても「承認欲求」に根差した行動に過ぎないのが現状です。
その事に気づき始める描写はこれまでも僅かながら描かれたもののいい加減その答えを出さなければならないのですが。
彼女の得た「経験、実績」というものが殆ど無く脚本側も手をこまねいているのでしょう。

前回も申しましたが「ナシマホウ界のテストで100点取った」ではぶっちゃけマホウ界では何の役にも立たないのです。
私だったらみらいのパパの仕事に触れていく内に「科学」に興味を持ち学び。
「魔力の低いものでも安定した魔法を出せる道具」を開発する技師になる夢を持つようになるとか考えますね。
「魔法が苦手」という設定があればこそ生まれる成長要素だと思います。

あと、演説で支持者に謝ったとはいえ選挙を「途中で投げ出す」というのは感心できませんね。
ゆうとに敵わずとも自分なりの「マニフェスト(劇寒)」を打ち出してチャレンジする精神を見せてほしい。
まほプリの日常描写には全般的に「継続性」がないので今後生徒会やゆうと君の事は殆ど触れないのでしょうね。
「成長フラグだけを立てて…パパッとやって…終わりっ!」で済ませるつもりでしょう。
[ 2016/10/02 20:31 ] [ 編集 ]

いいよ!来いよ!最速上映に!(迫真) ファッ!?

ゆうとには生徒会長になってやりたい事がしっかり描けているのに対して自分は何も描けてなかった事を素直に認めて潔く退くリコの行動は好感を持てました。問題はこれから見つけますと宣言した本当にやりたい事を残り約15話あるか無いかの尺で見出す事が出来るかどうかですよね。メイン3人組の中で辛うじて主人公として機能出来てるのリコだけなので何とかして欲しいところなのですが・・・

あとはめでたく生徒会長になれたゆうと君が今回限りの使い捨てキャラで終わらないかどうかでしょう。ナシマホウ界のクラスメイトで出番が多いのSPDで最近同僚のセンちゃんと婚約発表した勝木さんぐらいですし・・・

まほプリのスタッフの人、ゆうとの出番をよろしく!(CV.大塚芳忠)
[ 2016/10/02 22:44 ] [ 編集 ]

前回は回想中で人の為に我が身を削るみらいが現在の薄情な野次馬娘とは別人に見えたのを除けば良いお話だと思いました。
今回はそもそもみらいがほぼ置物と化していたので、リコ個人の成長物語をノーストレスで見られました。
…別に私はみらいという主人公が嫌いな訳でも憎い訳でもないのですが、
ストーリーを楽しもうとすると彼女がそこに居座っているのが大層邪魔に感じるのです。
彼女が何を思うてそこにいるのか、何の為にそこにいるのか、さっぱり分からないからです。
そして私のまほプリにおける現時点での最高傑作はプリキュア三人が完全脇役のモフデレラ回です。
うーん。とりあえず映画は楽しみにしています。
[ 2016/10/02 22:48 ] [ 編集 ]

Re: リコ「はーちゃんって実はビッチ!?」

チャーハン様、コメントありがとうございます。

>一応。ただみらいが前回に続き全然活躍しないのがどうかと思いました。
今回はリコ主役の話でしたから… とはいえはーちゃんにもそれなりの役目があったことを鑑みると
本来の主人公であるばすのみらいの影の薄さはどうしても気になってしまいますね。

>次回はこのチクルン回で待望のみらい(とモフルン)回ですが、是非とも今までの遅れを少しでも取り戻して欲しいです。
みらいとモフルンの関係性を掘り下げるお話って久々ですよね。正直製作側が意識していたことに驚きです。
オルーバとチクルンの関係性にリンクするものがあるんでしょうか。
[ 2016/10/02 23:32 ] [ 編集 ]

Re: ckrn「何やってんだあいつら…」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>その事に気づき始める描写はこれまでも僅かながら描かれたもののいい加減その答えを出さなければならないのですが。
彼女の得た「経験、実績」というものが殆ど無く脚本側も手をこまねいているのでしょう。

リコの決意に関しては「それで終わっちゃうの?」という感想を抱きました。
自身の抱いている魔法使いに結びつけるものとかないのかなー、と思いましたが、
確かに今まで4人でダラダラ遊んでるだけの経験を考えると、今回の話1つで大きな決意をするのは難しそうです。

>あと、演説で支持者に謝ったとはいえ選挙を「途中で投げ出す」というのは感心できませんね。
決意表明としては機能してますが、普通に考えると迷惑行為ですよね。
副委員長に立候補するとか、なかったんですかね…
[ 2016/10/03 00:01 ] [ 編集 ]

Re: いいよ!来いよ!最速上映に!(迫真) ファッ!?

きゃすばる様、コメントありがとうございます。

>問題はこれから見つけますと宣言した本当にやりたい事を残り約15話あるか無いかの尺で見出す事が出来るかどうかですよね。
少なくとも「今が楽しければそれでいい」をモットーに生きるみらいの傍にいる限り、目標を見つけることは難しいと思います。
リコも夢に対するひたむきな姿勢が、みらいに影響を及ぼす・・・なんて展開があるかもしれませんが、
ますます誰が主人公なのか分からなくなりますね。

>クラスメイトで出番が多いのSPDで最近同僚のセンちゃんと婚約発表した勝木さんぐらいですし・・・
あの情報はマジなのかネタなのか判断するのに物凄く困りましたゾ
[ 2016/10/03 00:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

真夏のトンカツ様、コメントありがとうございます。

>ストーリーを楽しもうとすると彼女がそこに居座っているのが大層邪魔に感じるのです。
「前へ進む」という姿勢と成長要素が欠けているので、ストーリーの進展との相性が悪いのは当然ちゃ当然です。仮にも主人公なのに…
過去にも成長要素が薄い主人公はいることはいましたが、それでも敵との戦いに関しては積極的だったと思います。
で、戦闘面において我らが朝比奈みらいを振り返ると… うん…
[ 2016/10/03 00:11 ] [ 編集 ]

RK(なんで立候補したのか自分でも)「これもうわかんねぇな」

そこまで際だって悪いところもないけど
かといって良いところがあったかというとそうでもない。そんな印象。
確かに今回ゆうとの掘り下げやった以外特に話の進展なかったですね。
「やりたいことがわからない」が「やりたいこと見つける」になっただけで
結局リコの目標そのものは別になんの変化もないわけで…。
むしろ「チヤホヤされたくてなにも考えず立候補しました」という要らん味噌がついてしまったような気もします。
もうちょっと上手い動機付けは出来なかったんですかねこれ…。

あとみらいのキャラの薄さは本当にどうしたらいいんでしょうねこれ。
前回はプリキュア全員いてもいなくても良かったですが
今回はみらいがいてもいなくても良いキャラになってしまって少し可哀想です。
前回に至っては勝木さんのほうがいつものピンクキュアっぽいとまで言われるレベルですし…。
一部では最近のまほプリはテコ入れが始まってると言われていますが
もし本当にしているのなら真っ先にテコ入れすべきはみらいだと思いますね。
来週はモフルンも入れてのメイン回ですのでそちらに期待したいです。
[ 2016/10/03 15:23 ] [ 編集 ]

Re: RK(なんで立候補したのか自分でも)「これもうわかんねぇな」

RAG様、コメントありがとうございます。

>「やりたいことがわからない」が「やりたいこと見つける」になっただけで
結局リコの目標そのものは別になんの変化もないわけで…。
むしろ「チヤホヤされたくてなにも考えず立候補しました」という要らん味噌がついてしまったような気もします。

寄せられたコメントを見ても、この部分をどう評価するかで今回の話の印象がガラッと変わるようですね。
私は否定寄りの評価です。スローテンポとあの4人の雰囲気が続くのであれば、「今後本当に見つけられるのかな?」と不安になります。
「心情変化を丁寧に描いた」というのは確かに否定する気はないんですけどね。

>一部では最近のまほプリはテコ入れが始まってると言われていますが
もし本当にしているのなら真っ先にテコ入れすべきはみらいだと思いますね。

テコ入れで主人公がいらなくなる番組なんて、そりゃないですよ! 製作側もみらいの扱いには手をこまねいているのでしょうか。
[ 2016/10/04 01:08 ] [ 編集 ]

生徒会長になって何がしたいのか分からないと悩みを吐露するリコに対してみらいの行動が励ますでもなく心配するでもなく、
急に生徒からの投書の話題を出して悩みについて触れようともしないのは正直どうなんだと思いました。
前回の描写を見るに作中では「みらいは自分より他人のために一生懸命になれる子」としているはずなのに、
そんな子が悩んでいる友人をスルーするなんておかしいと思うのですが。
[ 2016/10/05 19:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

グレイ様、コメントありがとうございます。

>急に生徒からの投書の話題を出して悩みについて触れようともしないのは正直どうなんだと思いました。
まあ、ある意味過去のブラック家も活動的な割には生徒会長のような役職に就きたがることはありませんでしたし。(マナ除く)
そういった生徒会長絡みの仕事に関してはスルーだったのでしょう。…とフォローをいれてみますが。
全体的に今回の話はみらいの存在感の無さが浮き彫りになってしまっていたので、どこかでアクションは欲しかったですね。
[ 2016/10/07 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1407-1ce4f2df