今週の動物戦隊ジュウオウジャー 35話

動物戦隊ジュウオウジャー 第35話 『ジュウオウジャー最後の日』

ジュウオウep35 0

ニンニンジャーのゲキアツダイオーといい、最近は「ローラーで動かないタイプの最終ロボ」がちょっと目立ってきましたね。
すんげー面白かったゾ!そんな38話目。

シナリオの流れ自体は「囚われた仲間を助けに行く」という実にオーソドックスなものです。
しかし「何故キューブホエールも連れてくる必要があるのか」「どうして5人はバングレイの策略を見抜くことができたのか」
といった点について、きちんと過去の描写を踏まえた上で説明されていたので非常に納得のいくものでした。
香村さんの脚本は、こういった細かい描写にもきちんと説得力を持たせてくれるからありがたいですね。
まほプリのシリーズ構成の人とかも見習ってほしいです。いや本当に。

また、バングレイとクバルの関係の顛末も妥当なものでした。
クバルの復讐に協力するために協力していた両者でしたが、ぶっちゃけバングレイ、クバルに協力する気なんてさらさらなかったよね…?
キューブホエールを捕まえるために利用するだけ利用して、後は切り捨てる予定だったのでしょう。最終的に切り捨てられたのは彼の方でしたが。
互いの絆を尊重したジュウオウジャー側と、所詮は利害関係の一致以下の仲でしかなかったバングレイ側という、
「なるべくしてなった」両者の関係の対比が上手く描かれたお話でした。
あと細かい点ですが、絶望した時の中尾さんの演技が凄く上手でした。
調べてみたら彼ってまだ未成年なんですってね。おっどろきー。

ワイルドトウサイドデカイキングは文字通りどでかかったです。
ただデカさと引き換えに武器がキリンのバズーカ、モグラのドリル、ホエールのアンカーという3種類しかないです。
玩具で再現すると各武装の小ささが際立ってしまうゾ…
しかし言い換えれば「攻撃のバリエーションが少ない=ロボ戦を長く描かなくて済む」とも言えるので、
製作側にとっては扱いやすいロボなのかもしれません。

バングレイは塵となって消滅し、声優さんのオールアップも発表済み。キリよく終了することができました。
次回からは平常運転な日常回が続きますぞい。
関連記事
スポンサーサイト

こマ?上半身に比べて下半身が長すぎるだろ…

元々「マインクラフトロボ」の異名を持つジュウオウジャーのロボですけど。
http://matome.naver.jp/odai/2145541421786766501
ドデカイキングも作ってくれる猛者は現れそうですかね?

筆者様の仰る通りホント中盤の盛り上がり所として、操を加えたメンバー同士の結束を深めるイベントとして熱かったです。
大和の「俺の仲間をなめるなよ!」という台詞は何時になく闘志がこもっている印象でした、中尾暢樹さんの熱演の賜物です。
それに今更ですけど「○○をなめるなよ!」と言う台詞は非常に汎用性が高いですね。
元々は「テラフォーマーズ」から拝借したのフレーズかもしれませんが結果的には本家より使いこなせている印象です。
ラストでレオが大和に言った「後悔するなよ。俺たちとつながった事」という台詞も短いながらも
今までのメンバーの思いの丈が詰まった名言じゃないでしょうか?

対照的にバングレイはクバルから文字通り「手を切られた」訳ですか…吉良吉影の彼女かな?
クバルが回収したあの右手にはバングレイの特殊能力が残っていそうですから彼の野望の為に利用されるのでしょう。
今後の展開が非常に楽しみです、ナシジューマン界でのハロウィンも楽しみですw
[ 2016/10/23 21:16 ] [ 編集 ]

Re: こマ?上半身に比べて下半身が長すぎるだろ…

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

今回のジュウオウジャーはとても面白かったですね。

>ラストでレオが大和に言った「後悔するなよ。俺たちとつながった事」という台詞も短いながらも
今までのメンバーの思いの丈が詰まった名言じゃないでしょうか?

これまでの関係の深さ・長さを感じさせる台詞ですね。
同時に彼らの仲が決して間違ったものではなく、強固なものだと実感できます。

>対照的にバングレイはクバルから文字通り「手を切られた」訳ですか…吉良吉影の彼女かな?
クバルが回収したあの右手にはバングレイの特殊能力が残っていそうですから彼の野望の為に利用されるのでしょう。

利用されていたのはバングレイの方だった、ということになりますね。
これからジニスに対してバングレイの手を使って記憶の読み取りでもするのでしょうか。
[ 2016/10/23 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1422-19e46043


動物戦隊ジュウオウジャー 第35話「ジュウオウジャー最後の日」

動物戦隊ジュウオウジャーの第35話を見ました。 第35話 ジュウオウジャー最後の日 大和を人質に取ったバングレイから大和とキューブホエールの交換についての知らせが届く。 「もしキューブホエールを連れてったとしても、素直に大和を返すとは思えない」 「キューブホエールと大和くん、両方やられるかもしれないってこと!?」 「…!?」 「そんな…!?」 「こうなりゃいっそ...
[2016/10/23 10:30] URL MAGI☆の日記