今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 29話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話 『出世の引き金』

鉄血ep29 0

石動シュヴァルベがユーゴーを撃破するシーン大好き。
こういう、脇役でもきちんと結果を残してるシーンを見るとほっこりします。
夜明け前の何とか団を相手に、鉄華団とアリアンロッド艦隊が手柄欲しさに大激突。
三日月とジュリエッタに手柄を取り合われるその姿に、最早海賊としての威厳はありません。
なんかもう、1つしかないレアアイテムを取り合ってるみたいで凄く情けなかったです。
事実ジュリエッタには一杯食わされてたし、三日月に至って全く歯が立ってませんでした。
なんかもう、ギャラルホルンの総力を挙げれば簡単に潰せたんじゃないですかね、夜明け何とか団って。
まあ1期のラストのゴタゴタのせいで組織としての力が弱まってる状態でしたから、海賊を相手にしてる暇がなかったかもしれないですね。

その後は26~28話までの状況整理。
海賊をけしかけた無能政治家のアリウムは始末され、テイワズからはハーフメタル採掘場の管理を任されることになりました。
しかも都合よくガンダムフレーム機まで落ちていた! 武装から見るに、あれがガンダムフラウロスなのかな?
12月までにシノが乗ることになると… うん、流星号がプレバンに回された理由が分かるってハナシですね。
さらにさらにマクギリスと手を組むことになり、傭兵稼業も(一応は)安泰のようです。

企業としては上手くいき過ぎで今後が怖い状態です。力を付け過ぎると流石にテイワズの上層部も黙ってないだろうし、
マクギリスもどこまで彼らを利用する気なのかが分かりません。鉄華団の実力を見てきた以上、用が済んだらポイ、ということにはならないでしょうが。
何よりこのまま普通に仕事を貰ってこなすだけの生活をし続けたら、1期と全く変わらない気がする…
独り立ちするには資金も人手も必要ですが、仕事がないとそれを得ることができない。
オルガには状況を打破する策があるのでしょうか。名瀬の危惧した通り、敵を作りすぎてドツボにはまらないといいのですが。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/10/23 19:01 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(1) | CM(10)

ギャラルホルンとしては海賊ごときに戦力を出せない。なら力のある傭兵業者にやってもらえばいいという考えなんですかね。取引現場とかそのやり方といい鉄華団はこれまでの組織と大きく性質を異にしてますね。現実的というか容赦なしというか・・・。
[ 2016/10/23 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YH様、コメントありがとうございます。

>ギャラルホルンとしては海賊ごときに戦力を出せない。なら力のある傭兵業者にやってもらえばいいという考えなんですかね。
それもあるでしょうけど、1期のゴタゴタのせいでギャラルホルンの組織としての力が衰退し、
それを立て直すために海賊に構ってる暇がなかったんだと思います。
火星の状況から察するに、治安維持組織としてもあまり機能していないみたいですからね。
[ 2016/10/23 23:05 ] [ 編集 ]

今考えてみたら…

1期の鉄華団に対する敵って、ギャラルホルンが多いんですよね。ブルワーズとかいう2話ちょっとでなくなった海賊と、1回だけ(交渉のためですが)戦ったタービンズくらいで。そして1期ラストまでで、ギャラルホルンと戦う理由はあまりなくなっていて、むしろ今では協力関係、ここで戦ったら後が面倒、という状態。1期では最終的にギャラルホルンと戦うんだろうな、という感じでしたが、2期ではそのギャラルホルンと共闘したのもあって、ラスボス勢が予想できませんね。え?ヴィダール?あの人誰なんですかね(すっとぼけ)

シノの獅電改の件は本当に残念だ…あ、でもグレイズ(量産型)は出ても、その後の量産型機体はマンロディくらいで、専用機と量産機は同時に出てないんですよね。アーレスとかもプレバンだし。でも残念だなあ…。次に出るガンダムフラウロスとやらは、シノが乗る=ピンク系統のカラー、となるんでしょうか。じゃあ獅電改は誰が乗るんだろう…ハッシュ君?

今回の個人的見どころ:アリウム「ちょ、ちょっと待ってくr」パンパンパンパンパン
[ 2016/10/23 23:19 ] [ 編集 ]

鉄華団団長ORGに言い渡された示談の条件とは…。

ジュリエッタ「これは私の獲物です。」
何時ぞやのジュウオウジャーでも似たようなシチュエーションを見た気がが…

サンドバルはアッサリ捕まってしまいましたが前回のコメにある通り海賊なんて非武装の商船を奇襲して
倒して(T)剥いで(H)奪う(U)のがメインですからね…正規軍やPMCと真っ向から戦うのは本来避けるべきなのですが…
ワンピやゴーカージャーの見過ぎで海賊に幻想を抱いちゃったのかな?

火星の採掘施設はもとよりガンダムまで拾ってしまうとは鉄華団の棚ボタっぷりが若干引っかかりますが。
「寝ただけでカボチャの馬車を手に入れた」よりはマシですか…
しかし、名瀬の兄貴が懸念する様に今のオルガは若さゆえ力押しで物事を解決して敵を増やしそうです。
黒幕のアリウムを問答無用で消してしまいましたが、やり手のインテリ893やスパイマスターならこんな事はしません。
この手の人間は「人脈」だけはあるので、泳がせて二重スパイや政敵をいぶり出す餌にするのが大人の世界なのですが…
あと資源の採掘利権だけでは「買い手」の意向で殺生与奪が握られているんですよね…OOでの中東が良い例です…

>あれがガンダムフラウロスなのかな?12月までにシノが乗ることになると…
シノの搭乗MSは「“流星”号」「獅(紫)電改」と帝国海軍の軍用機から名前が拝借されているので
次は「烈風」か「震電」になるのかと思ていたのですが…ガンダム的には「カイ・シデン」と「リュウ・ホセイ」から取られているのでしょうが…
因みに今期のアニメ陣には「DRIFTERS」の菅野・デストロイヤー・直と「ブレイブウィッチーズ」の管野 直枝と
実在した紫電改のエースパイロットがモデルのキャラが揃い踏みです。
[ 2016/10/23 23:39 ] [ 編集 ]

序盤バルバトスがメイスでボコ殴りしたシーンが某仮面ライダーすぎて吹いた。


しかしフラウロス?と大型MAがここで出て来たのは予想外でした。
地球での戦闘後に本格的にお目見えかな?
[ 2016/10/23 23:58 ] [ 編集 ]

Re: 鉄華団団長ORGに言い渡された示談の条件とは…。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>鉄華団団長ORGに言い渡された示談の条件とは…。
じゃあ、死のうか…

しかし、名瀬の兄貴が懸念する様に今のオルガは若さゆえ力押しで物事を解決して敵を増やしそうです。
黒幕のアリウムを問答無用で消してしまいましたが、やり手のインテリ893やスパイマスターならこんな事はしません。

今回に限ってはひたすら保身に走ったアリウムが一方的に悪く、
彼のような落ちこぼれを生かしておいたところで利用価値もないでしょう。あったらノブリスも少しは助けを入れてたでしょうし。
結果論ではありますが、アリウムはあそこで始末されて当然だったと思います。
とはいえギャラルホルンのサポートや、テイワズが上手いこと評価してくれたからこその結果であり、自分たちだけでは危険な目に遭っていたかもしれませんね。

>シノの搭乗MSは「“流星”号」「獅(紫)電改」と帝国海軍の軍用機から名前が拝借されているので
次は「烈風」か「震電」になるのかと思ていたのですが…ガンダム的には「カイ・シデン」と「リュウ・ホセイ」から取られているのでしょうが…

シノのことですから、正式名称とは別に勝手に仇名をつけるかもしれませんよ。
[ 2016/10/24 00:20 ] [ 編集 ]

Re: 今考えてみたら…

ユウ様、コメントありがとうございます。

>2期ではそのギャラルホルンと共闘したのもあって、ラスボス勢が予想できませんね。
そのギャラルホルンが一枚岩でないことは今回の話でも取り上げられました。見方と言い切るには早いと思います。
やっぱりギャラルホルンの何かしらの勢力と最終的にはぶつかりそうです。

>じゃあ獅電改は誰が乗るんだろう…ハッシュ君?
紫電改は阿頼耶識対応型なので、ハッシュ君には乗れないことでしょう。
同じチームの部下であるダンテあたりが引き継ぐ展開になったら面白そうです。色は塗り替えられそうですが。
[ 2016/10/24 00:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

>序盤バルバトスがメイスでボコ殴りしたシーンが某仮面ライダーすぎて吹いた。
やっぱみんな考えること同じなんすね~

>しかしフラウロス?と大型MAがここで出て来たのは予想外でした。
大型MAかどうかは分かりませんが、鉄華団側に大型武器が手に入るとは意外でした。
大型機体って、何となく敵側の印象が強いもので。
[ 2016/10/24 00:25 ] [ 編集 ]

ああそうか。
フラウロスって「フラウがいなくなって悲しい」って意味でもあるのか。
その発想はなかったですね。
取り敢えず横入り女が手柄を横取りしなくてよかったです。
レアアイテム奪い合い…確かにw
わたしは倒した人に経験値、を思い出しましたw
[ 2016/10/24 07:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>わたしは倒した人に経験値、を思い出しましたw
すばしっこくてショートメイスの連続殴打でもビクともしないボディ… はぐれメタルか何かかな?
[ 2016/10/24 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1425-f83098ec


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #29「出世の引き金」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第29話を見ました。 #29 出世の引き金 鉄華団と夜明けの地平線団、更にはアリアンロッドという三つ巴の戦いの中、撤退の時間稼ぎのためにサンドバル自ら出撃してきたことで三日月が攻撃しようとするもジュリエッタが邪魔に入ってくる。 「これは私の獲物です」 「邪魔だな、アンタ」 「引いてください」 「アンタが引けよ」 「絶対に渡し...
[2016/10/23 21:44] URL MAGI☆の日記