今週の仮面ライダーエグゼイド 5話

仮面ライダーエグゼイド 第5話 『全員集結、激突Crash!』

エグゼイドep5 0

ますますガンダムっぽくなりました
貴利矢がゲンムの正体をバラした辺り↓
ぼく「あれ? ゲンムの正体ってアイツだったの? なんか正体バレあっさりしすぎ…」

社長が永夢に話をしてるシーン↓
ぼく「なんか社長がゲンムっぽいなぁ…」

グラファイト登場シーン↓
ぼく「あれ? こいつグラファイトだったのか! ってことはパラドがゲンムだったり?」

ラスト↓
ぼく「あ、社長だった…(´・ω・`)」

なんか、意外と楽しんでるぞ、俺。そんな5話目。

ゲンムの正体に関しては意外とドキドキするものもあり、戦闘のクオリティは相変わらず見応えのあるものでしたが、
全体を見るとやっぱり違和感を抱くシーンが目立ちました。

それは序盤から描かれていた、「犯罪者の患者」の対応について。
ゲーム病に侵された男(グラファイト)がガシャットを盗んだ犯人だと判明したため、
永夢と飛彩は早速意見が対立することとなりました。
永夢は「犯罪者であろうと患者は助けるべき」、飛彩は「ガシャット確保が最優先。患者なんてどうでもいい」という意見でしたが…

飛彩の意見は明らかに間違っていると思います。犯罪者が患者であるなら、まずは病気の対処をした後に罪状についてのやり取りをすればいいだけのことです。
これは現実のニュースや、刑事ドラマなどでもよく聞く話です。医者としてはまず患者の身を案じるのが最優先のはずで、
患者の身を抑えることが出来ればガシャットは後でどうにでもできるはずです。(というかまず警察に相談すべき)
それらを放棄した飛彩の行動は全く解せません。
そもそも「そうやって患者に寄り添いすぎた結果、お前は花家大我にガシャットを奪われたんだ!」と彼は言ってましたが、
あの場で永夢が患者を助けようとしなければより深刻な事態に陥っていたのは明白です。
それとも「自分ならガシャットを奪われることなくバグスターを倒せた」とでも言いたかったのでしょうか。
でも彼、あの時仕切り直しと言って変身解除してましたよね? とんだ思い上がりです。

永夢も永夢で、「今優先すべきは患者の命です! 治療した後にガシャットのことを聞けばいいでしょう!」くらい言ってくれても良かったと思います。
また、「犯罪者であろうと助ける!」という姿勢だった割には後のゲンム戦で各ライダーがピンチになっても全く動こうとしませんでした。
個人的に嫌いな人であれば助けないんでしょうか。その医者イヤだ…

もう私の飛彩に対する評価はボロボロです。
初登場時は「患者に対するケアはどうでも良くて、ゲーム病を治すのが最優先」というスタンスかと思えば、
・患者やバグスターを放ってライダーバトルをする(3話、4話)
・後戻りができない状態で保身のために変身解除する(3話)
・患者が犯罪者だった場合は助けようとしない(5話)
というように、行動に矛盾が多くて訳が分かりません。
開始5話目だというのにここまでチグハグな描写が目立つというのはどういうことなのでしょうか。

永夢についても不満はありますが、「患者の治療を優先すべき」という意思は一応伝わってくるため、
恐らく医者としての在り方の劇中描写に問題があるのだと思います。
多分脚本家が変われば印象も変わるんじゃないかな? また今回のシリーズ構成の人に期待ができないということになってしまいますが。

大我は私利私欲大優先なキャラクターであることが十分伝わってきますし、恐らく製作側としてもそういう意図で彼を描いているんだと思います。
どうやらグラファイトに因縁があるようなので、それらが明かされるとともに彼の印象も良い方向に補正されることを願います。

貴利矢は… レベル2が戦闘に適していない以上、なんか1クールの終わり辺りで退場しそうな気が。そんなことないよね?

なんやかんやでゲンムが社長であることがバラされた以上、幻夢コーポレーションの動向や目的が気になり始めました。
メインストーリーが進むことで、キャラクター描写の問題点も改善されていくかな…?
関連記事
スポンサーサイト

(それはひょっとしてわざとやってるのか…?)

お疲れ様です
「ガシャット奪還だ!」『治療が先だ!』のコントに関しては同じ事を感じました
お前はドラゴンボールの在り処を聞き出さずにベジータを始末したザーボンさんか、と。
まずどっちにしたって犯人を捕まなきゃ始まらないんだからとっとと行動しろよ、と。

飛彩に関しては早々に補正も切れて「達者なのはクチだけ」な印象です。
最初期の駆紋戒斗さんを見ている気分だ…
[ 2016/10/30 16:20 ] [ 編集 ]

人の命は地球の未来❗...ですよね⁉

普段ライダーはあまり見てないのですが
偶然今回と3話だけ見れました。
見ていて一番感じた事は...医者なのに
人命無視し過ぎ❗ってことですね。
そりゃアイテムも重要なのは分かって
いますけど、3話とか患者が消滅寸前
なのに放置してバトルに明け暮れてる
なんて医者としてどうかと思います。
患者が危ないからここは一時共闘だ!
という話の方がいいと思います。てか、
普通のヒーローものならそれが当たり前
です。そもそも大量消費前提の多人数
バトル系ライダーに命を任せるのは
明らかな設定ミスですね。かつて兄弟の
力を合わせ多くの命を救った救急戦隊も
きっと泣いていますよ...
[ 2016/10/30 18:00 ] [ 編集 ]

やっぱり社長がゲンムだったかー(震え声)

予告の時点では、もうゲンムの正体バラすのかよ!と思いましたが今回色々工夫が見られたので良かったと思います。
公式側は永夢は少し狂ってるところがある、と視聴者に思わせたいのかなとか思いましたが。

たぶんこれからは各ライダーのレベル3を1話ずつやるのではないかと思いますが、特に印象の悪い飛彩、大我の掘り下げもしてもらいたいです。
盗まれたガシャットの本数を考えて、レーザーのレベル3も期待したいところです。
[ 2016/10/30 18:50 ] [ 編集 ]

Re: (それはひょっとしてわざとやってるのか…?)

リュウ様、コメントありがとうございます。

>飛彩に関しては早々に補正も切れて「達者なのはクチだけ」な印象です。
最初期の駆紋戒斗さんを見ている気分だ…

中々的確な例え…
戒斗は最終的に力を手に入れてましたが、こちらはどうなるでしょうか。
[ 2016/10/30 20:10 ] [ 編集 ]

Re: 人の命は地球の未来❗...ですよね⁉

メイジンレノン様、コメントありがとうございます。

>そもそも大量消費前提の多人数バトル系ライダーに命を任せるのは明らかな設定ミスですね。
医者設定を持て余しているという感じは何となくあるように思います。
ヤブ医者な大我はともかく、飛彩の言動なんて現職の医者とは思えませんから。
[ 2016/10/30 22:24 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり社長がゲンムだったかー(震え声)

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>公式側は永夢は少し狂ってるところがある、と視聴者に思わせたいのかなとか思いましたが。
ゲーマー状態(?)に変身するのがまだ慣れないです。
今回の話においては終盤のゲンム戦のみゲーマー状態になっていたように見えますが、何か法則でもあるんですかね。
でも狂ってる人に「患者の命を優先すべき!」とか言わないでほしいなぁ。

>盗まれたガシャットの本数を考えて、レーザーのレベル3も期待したいところです。
かなり気になるところですね。ちゃんとしたライダーになれるのか、それとも強化バイク形態になるのか…
[ 2016/10/30 22:30 ] [ 編集 ]

うーんやっぱり飛彩はただライダーやれって言われて良いようにやってるというかやらされてるようなキャラですね。

もしかしたら彼は医者としての仕事とライダーの仕事は同じ病気相手でも違うのかもしれないという擁護を敢えてしてみます(笑)
というか目先の(自分にとって)一番大事な事を優先してるきらいがあるのかも。まだ自分本位な部分では未熟な医者というのを強調したいのかな?

あっちょっと大我のレベル1アタックは良かったですね。奴は悪い医者なりに我を通してますね。

レーザーは火器でも搭載してやりゃレベル2でもヒットアンドアウェイで戦えるっていうかスペック的にバイクの方が当然馬力がありますからライダーブレイクすりゃ良いだろと思いますが色々(世相他諸々)厳しいんですかね。とりあえずとっとと貴利矢だけでも協力すりゃ戦力増強にもなるのに…

永夢はとりあえず今回はキャラの変化がハッキリしてて良いんじゃないでしょうか


ただとりあえずエグゼイドはライダー皆キャラが立っているので結構見飽きないです。まだまだこれからに期待ですかね
[ 2016/10/31 02:24 ] [ 編集 ]

いつも永夢ではなく絵夢って表記しているのはなぜでしょうか。単なる表記ミス?それとも何か意図があるんですか?

前回まで「後々の展開のために意図的にあえてキャラクターをマイナスに描いている」と考えて視聴していたんですが、今回の話を見てもしかしたら「ただ単に脚本が細かい部分を深く考えずに描いてあるせいでキャラクターがおかしくなっているんじゃないか」と思い始めました。思い違いならいいんですけどね。

エグゼイドを見ていると剣やカブトのライダーバトルが批判されている理由がわかる気がします。30分前のジュウオウジャーなんて動物学者の設定を時々持ち出して効果的に描いているのに対して、こちらは医者設定がボロボロですからね。

>また、「犯罪者であろうと助ける!」という姿勢だった割には後のゲンム戦で各ライダーがピンチになっても全く動こうとしませんでした。
個人的に嫌いな人であれば助けないんでしょうか。その医者イヤだ…

それ以前に永夢の行動が不自然すぎて理解できませんでした。序盤ではブレイブと一緒に共闘していたのに、なぜ二度目のバトルのときはゲンムとバトルするまで変身せずにただ見ていたのでしょうか。患者と戦うことに抵抗があることが示唆されていましたがあの場にはバグスターがいたのでそれと戦えばよかったんじゃないでしょうか。それとも「守ろうとしていた患者がバグスターだと知ってショックで意欲を失った」からなのですかね。どちらにせよ情けないですけど...
後ゲキトツロボッツの入手の仕方が思いのほか不自然でビックリでした。まさか棒立ちのバグスターをそのまま倒して入手するとは...そもそもあのバグスターもスナイプやブレイブ相手に大暴れしていたのにゲンムとエグゼイドのバトルをなぜおとなしく棒立ちで見ていたのでしょうか。さっぱりわかりません

>開始5話目だというのにここまでチグハグな描写が目立つというのはどういうことなのでしょうか。
ライダーバトルに関してはスナイプに限った話ですし、彼が大我に恨みを描いていることが描写されていることとスタッフも意図的に描写している部分があるので今後フォローの機会はあるでしょうが、それ以外に関してはシナリオの都合で動かされているだけなのでフォローできるとは思えませんね。ただ変身解除に関しては実際の外科医も手術中手詰まりになると中断することがあるので飛彩のもそれになぞらえたんじゃないでしょうかね。永夢が患者と話をするようなものかもしれません。後永夢に対してガシャットを奪われたことに関して言ったのは(明らかに自分のことは完全に棚に上げているとはいえ)彼なりに永夢を心配したからじゃないでしょうか。公式でもツンデレって言われてますしw

そんな飛彩も次回は彼にまつわる話をするみたいですし、そこで彼の印象が変わるのか、以降の彼の扱いが変わるのかそこに注目したいですね
[ 2016/10/31 14:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>ただとりあえずエグゼイドはライダー皆キャラが立っているので結構見飽きないです。まだまだこれからに期待ですかね
なるほど。マイナスイメージが続いているということは裏を返せば描写が一貫しているとも言えますね。
それが後々良い方向に繋がって来れば良いのですが。

>あっちょっと大我のレベル1アタックは良かったですね。奴は悪い医者なりに我を通してますね。
私もカッコよかったと思います。バグスターとの戦いに不向きなレベル1とはいえ、
状況によっては使いようもあるという描写がいいですね。

>レーザーは火器でも搭載してやりゃレベル2でもヒットアンドアウェイで戦えるっていうかスペック的にバイクの方が当然馬力がありますからライダーブレイクすりゃ良いだろと思いますが色々(世相他諸々)厳しいんですかね。
基本的に轢き殺しはNGですからね。撮影も難しそうですし。
あとバイク単機で突っ込むとなるとどうしてもバトルホッパーを彷彿とさせてしまうので…
[ 2016/10/31 23:00 ] [ 編集 ]

Re: いつも永夢ではなく絵夢って表記しているのはなぜでしょうか。単なる表記ミス?それとも何か意図があるんですか?

vault774様へ。

> いつも永夢ではなく絵夢って表記しているのはなぜでしょうか。
素で間違えていました。訂正いたします。

前々から思ってはいましたが、他所様のブログに掲載されていることを丸写ししたようなコメントを残されるのは何故ですか?
あとHNは統一してください。思い当たる節がありますよね?
[ 2016/10/31 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1430-1786a27c


仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結、激突Crash!」

仮面ライダーエグゼイドの第5話を見ました。 第5話 全員集結、激突Crash! 「プレイヤーも全員揃ったことだし、次のテストプレイを始めるか」 「回りくどい。一気に叩き潰す!仮面ライダーを消し、全人類を乗っ取ればバグスターが世界の支配者となる」 「力技じゃパズルは解けない。俺の計画通りに動け」 「ふん」 「ようこそ、レベル3の世界へ」 黎斗の会社から新しいガシャ...
[2016/10/30 12:51] URL MAGI☆の日記