今週のバトルスピリッツ ダブルドライブ 33話

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第33話 『倒せ!異魔神軍団!』

DDep33 0

その発想はよく分からない!
今に至るまでダブルバトルのルールをきちんと説明できてないことも大きく響いているような。
バトスピに芳忠さんが出てくるのはいつ振りだろうか… そんなことを考えていた33話目。

今回の話は面白くなかったです。
バトルメイン回のはずなのに肝心のバトル描写はおざなり。そもそも敵側の異魔神ブレイヴが使用された描写が一度もない…
Bパート突入直後に駿太の敗北シーンが映るのはギャグか何かかと思いました。

そもそも試練の勝利条件が最初の説明の時点で満足に明かされていません。
「異魔神ブレイヴを全て破壊すれば勝ちなのか?」「ライフを全て削り切れば勝ちなのか? その場合の相手のライフは?」など、
どうすれば勝ちなのかも分からないのにバトルを開始されても困ります。まあバトル描写自体が殆ど無かったんですけど。
相手スピリットも、レアリティや知名度だけはやたら豪華で実際は単なるサンドバックと同じ扱いです。
どうしてこう、バトスピは過去作のエース級スピリットの扱いがこうも杜撰なのか…

「駿太とヨクが協力すれば、どんな相手にだって負けない!」というのも今に始まったことじゃないですし、
そもそも十二神皇使いは彼らの他にもメイとサンドラット(一応)がいるのですから、主人公2人ばかりを強調するのはちょっとどうかと思います。
完全に異魔神ブレイヴ強化の繋ぎのための捨て回でした。
関連記事
スポンサーサイト

評価が辛辣ですがまさにその通りですね…。
タッグバトルルールも激覇頃まではあったのですが、事実上廃止。
異界デッキバトルという複数vs1ルールもありますが、それとも説明できない曖昧なルールで、私はこの番組のソウルスポット回があまり面白くないです…。
バトルが適当と言われ続けたバシンの方が戦略的で面白く、ミロク様や攻速のシュラのようにレアリティは低いけど戦略的なバトルが見たいです。
この番組はXレア至上主義的で、XレアのCGとノリだけで魅せるのは限界な気がします。

2人の絆というにも特別なイベントや2人のバトルがないので弱いですよね…。
長文失礼しました。
[ 2016/11/16 23:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バトスピバトラー様、コメントありがとうございます。

>異界デッキバトルという複数vs1ルールもありますが、それとも説明できない曖昧なルールで、私はこの番組のソウルスポット回があまり面白くないです…。
1人VS複数対決というルールは実在したんですね。結構ルールが複雑のようですが…
私はソウルスポットの話に関して、イヌイ将軍が活躍した回に関してはそこそこ楽しめた方なのですが、
近年のこざっぱりしたルールやバトル内容から鑑みるに、単にスタッフがバトルの内容を考えるのが面倒で
省エネしたいだけなんじゃないかと邪推するようになってきました。
[ 2016/11/17 00:41 ] [ 編集 ]

作画は良いのに話がアレな回、再び

こんばんは。
最後の数分で手持ちのカードが進化するというファンタジー要素が出てきた所と良作画以外褒め所の無い、ダブドラで1・2を争うレベルの駄目回だったと感じました。
最後、試練に打ち勝つ為にようやく編み出した策が『二人掛かりでボコる』だったのには流石に(悪い意味で)笑いを禁じ得ませんでしたね…最初からやれば良かったのでは。
>そもそも試練の勝利条件が最初の説明の時点で満足に明かされていません。~どうすれば勝ちなのかも分からないのにバトルを開始されても困ります。
ホントにそれです。今回のダメ要素がここに詰まってるといっても過言では無いかと…マウチューの試練の時でさえ、ちゃんとクリア条件を説明してくれたのに何故今回それを怠ったのか。
どんなゲームにおいてもルールを明確にしないと真面目にやってるキャラ達に感情移入出来ませんし、視聴者が置き去りになってしまいます。特に今回『挑める人数』が明言されていなかったせいでオチが余計に滑稽に見えるのが…
あ、サンドラットがきちんとエト達の帰りを待っていたのは好印象でした。今までの彼なら『なんかヤバいから逃げよう』とか考えてたでしょうし。
アルティメットが登場してようやく盛り上がりを見せたかと思いきや、唐突な駄目バトル回で勢いを落としてしまったダブルドライブ。
はたして次回の新キャラ投入で再び巻き返しを図れるのでしょうか。
それでは。
[ 2016/11/17 01:19 ] [ 編集 ]

Re: 作画は良いのに話がアレな回、再び

コアの磯辺揚げ様、コメントありがとうございます。

正に視聴し置いてけぼりで進められたお話でしたね。
駿太とヨクが連続で負けているシーンの辺りでポカーンとなりました。
「2人でブレイヴする」という結論に関しても、描かれてもいないバトルの状況分析をされても…といったところです。
新カードお披露目の際は、その効果でバトルを魅了してくれることを願います。
[ 2016/11/19 00:12 ] [ 編集 ]

モフモフが喋った回そして異魔神ブレイヴが進化した回とても良かったです。
振り返ってみると究極ゼロと烈火魂よりとても面白いです。
[ 2016/11/24 17:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

映里様、コメントありがとうございます。

映里様には楽しめる内容だったようですね。それは何よりです。
私としては、正直究極ゼロや烈火魂の方がマシと思える出来栄えでした。
[ 2016/11/26 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1443-c726d38d