今週の動物戦隊ジュウオウジャー 40話

動物戦隊ジュウオウジャー 第40話 『男の美学』

ジュウオウep40 0

生卵一気飲みは龍騎の朝倉を思い出します。
実際やってみましたが何とも形容しがたい味でした。
もう40話だ。全体的になだらかな展開の多いジュウオウジャーでは、
良くも悪くも「クライマックスに向かっている」という印象があんまりない。

ただのゲスト回だった前回に比べて、「守るために拳を振るうのが男の美学」というテーマの詰められたお話でした。
「女に暴力を振るうのは自分の美学に反する」などの明確な主義主張を言っていたレオらしい考え方だと思いました。
ロボ戦は無理矢理ジュウオウオクトパスの販促をねじ込んだせいか、ちょっと微妙な出来栄えでしたが…

ただ、全体的に「ラストに持っていかれた感」が強いですね。
今まで当たり障りのない日常回の多かった田中脚本回にしてはかなり核心に迫ったような内容でした。
ナリアから記憶を読み取ってジニスの素性やら何やらを明らかなするつもりなのでしょうか?
でも次回のジニス強化形態(シン・ジニス)が出てきた際にはジニス側に就いていたような?
関連記事
スポンサーサイト

KRMNC「ズルルゥンもだよ、あくしろよ。」

TNOKの声がツダケンさんだったら1章は114514本売れたと思います(名推理)
ボンタン狩りは今やマガジンですらギャグ漫画でしか扱われないネタなんですがそれは…
今回はレオのキャラを活かした話として良い回でしたが終盤に持ってくるには地味ではありますね。
ロボ戦に関しては敵のキルメンチがレオの事を「タコ」と罵った時点で「あっ…(察し)」でしたが…

仰る通り本編よりラストのクバルVSナリアに持っていかれた感じですねw
短いバトルでしたが策士なクバルの多重の罠を張った巧みな戦術に感心しました。
ビルドファイターズのメイジンVSレナート兄弟同様、こういうバトルは主役勢が絡まない方が描きやすいですね。
次週でバトルも最終局面に入りクバルも一転攻勢に出るようですがどうなる事やら…
ずっと座りっぱなしのラスボスが遂に立ち上がるのは王道ではありますね、私だったら立ち眩みしそうですが…
[ 2016/12/04 15:41 ] [ 編集 ]

エグゼイドに続けて投稿致します。

自分もクバルの動向以外見所が少なかったと思います。今時ポンタン狩りって...

自分としてはレオと前回メインのキャラ回だったセラとの絡みの話を見たかったです。セラ程じゃないですけど、レオも結構不遇気味なところもありますし

掘り下げが少ない序盤でも「テンションが上がって叫ぶレオにキレるセラ」って半ばお約束のやり取りがあったり、武道大会での因縁も語られているなどの絡みの多さが印象深いですが、いつの間にかなかったことにされてるのが残念です。
[ 2016/12/04 19:43 ] [ 編集 ]

Re: KRMNC「ズルルゥンもだよ、あくしろよ。」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>仰る通り本編よりラストのクバルVSナリアに持っていかれた感じですねw
短いバトルでしたが策士なクバルの多重の罠を張った巧みな戦術に感心しました。

私もあっさりやられちゃうかと思っていたので驚きました。
あらかじめ爆弾を仕掛けていたとは流石策士だなと思いましたね。
ジニス様は強化されても動きづらそうです…
[ 2016/12/05 21:29 ] [ 編集 ]

Re: エグゼイドに続けて投稿致します。

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

>武道大会での因縁も語られているなどの絡みの多さが印象深いですが、いつの間にかなかったことにされてるのが残念です。
香村さんもセラに構いきれないんでしょうね。もしくは設定を忘れてしまっているせいか。
初シリーズ構成ということでキャラクター描写のバランス調整とか難しかったんでしょうね。
前作のニンニンジャーでもかなりばらつきがあったように思います。
セラの描写に関しては正直諦めているので、本筋のお話をきっちりまとめ上げてもらいたいところです。
[ 2016/12/09 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1464-665df369


動物戦隊ジュウオウジャー 第40話「男の美学」

動物戦隊ジュウオウジャーの第40話を見ました。 第40話 男の美学 ボンタン狩りをするヤンキープレイヤー・キルメンチに遭遇したレオは一対一の真っ向勝負をすると、レオの男気が気に入ったキルメンチは一旦勝負をあずけ退散していくのだった。 「あれ?どうなってるの?」 そんな中、レオはヤンキーにカツアゲされている小学生・ジュンと出会い、強い男になりたいというジュンのため、レオ...
[2016/12/04 15:06] URL MAGI☆の日記