今週の仮面ライダーエグゼイド 9話

仮面ライダーエグゼイド 第9話 『Dragonをぶっとばせ!』

エグゼイドep9 0

社長社長とは言っているが、とあることに気付いてしまった。
社員はどこだ…?
依然として不穏な空気が去ることなく本編は進みます。そんな9話目。

永夢の暴走、適合手術を受けていないのにライダーに変身できる謎、
制御不能なドラゴンナイトハンターZガシャットなどなど、次回への布石となるお話でした。
ガシャコンブレイカーとソードの2刀流など、見所のあるシーンも結構ありましたが、
どちらかと言えば恭太郎先生を妄信し切っている永夢が痛々しくて見ていられなかったです。
クセモノ揃いな仮面ライダーの皆さんですが、永夢が1番異常者っぽく見えているのが何だか物凄く気味悪いです。
お話から察するに、16年前の永夢の手術でバグスターウイルスに感染することで(?)ライダー適合者としての資格を得ていたみたいですが、
そのことが永夢の不安定な人格と何か関わりがあるのか気になるところです。

ところで今回のゲーム病からはバグスターユニオンではなく、感染元のゲームキャラであるドラゴンが登場していました。
最終的にエグゼイドがレベル2の状態で普通に倒していましたが…
これは一体どういうことなのでしょうか。プロトドラゴンナイトハンターからは元々強力なバグスターウイルスが生成できたから、
バグスターユニオンをすっ飛ばしてレベル2でなければ倒せない身体を手に入れたのでしょうか。
こういう描写はきちんと説明を入れてほしかったです。

こんな空気ですが、次回は妥当グラファイトを掲げて4人が共闘するみたいです。
正直、あんまり嬉しくないです。現在の永夢が永夢ですから…
OP映像も「4人(3人と1機)のライダーがゲンムの前に立ちはだかる」というような、ライダー同士の協力を感じられる構図から、
「レベル3のブレイブ・スナイプ・レーザー相手に、エグゼイドが立ち向かう」というような真逆の構図になってしまっており、
彼らの関係の不安定さが今後も続いていくような予感が感じられます。
何時になったらこの不穏な雰囲気から脱却できるのかしら。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/04 14:32 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(1) | CM(8)

こいつら医者として本職はしてるのか…?

製作側が意図的に永夢を不快なキャラにしてるとしたら大したものですが、ちょっと1クール目と思えないほどのギスギス感でだと思います。
個人的に、今のとこ好感が持てるのが貴利矢だけっていうのがキツいです(現に永夢の秘密に迫っているのも彼ですし)

時期を考えるとおそらく映画とリンクしてる話だと思うんですが、いかにあのライダーたちが協力するようになるのかは気になります。
来週はリンチ回のようですが、グラファイトさんの明日ははたして!
[ 2016/12/04 16:18 ] [ 編集 ]

ネトゲのヒーローはお医者さんじゃないと思った?

私は本作はあまり真面目に見てないのであれこれ言えませんが。
味方内のギクシャク感は伝わります、この感覚アレに似てます。
ネトゲの利害だけで繋がったギルド、クランですよ。
今でこそパ◯ドラで一山当てたガ◯ホーですがかつてグリリバを廃人にしたラグ◯ロクオンラインの運営だった事は余り触れられません。
今日に於けるネット上のトラブルの雛形はあの糞運営によって起こったと言っても良いでしょう。

今でこそSAOや.hackみたいなネトゲを題材にした創作物は一定の支持を得てますが、どちらも特殊な環境での人間関係にスポットが当たってます。
意図的なのか偶然なのか今の永夢ってヒーロー願望拗らせてギルド内で無駄にリーダーシップ取りたがる前衛職みたいですね。
[ 2016/12/04 19:02 ] [ 編集 ]

医療とはいったい・・・うごごご

>社員はどこだ…?
そう言えばそうですね。社員もそうですがCRのスタッフも日向長官以外では明日那と院長の二人しかいないことに気がつきました

永夢の独断専行な所はは1話から描かれているので、ちゃんと意図があるのはわかるのですが、今回のはちょっと暴走し過ぎな気がします。恩人の命の危機だからでしょうが

今回の飛彩なんて「あいつ(グラファイト)は小姫の仇なんだぞ!」と激昂していましたが、永夢の暴走を見て「研修医と同じレベルになるわけにはいかないからな」と悪態をつきつつも冷静になるくだりがわりとまともに描かれていただけになおさら永夢がおかしく見えるんですよね。

鎧武の紘汰も裕也と初瀬の死で考えを改めためたように永夢もなんらかの失敗をして自分の考えを改める...って展開になるのでしょうか。それ以外でもいいので、永夢が自分を見つめ直せば良いんですけどね。
[ 2016/12/04 19:27 ] [ 編集 ]

レーサーになってますよ
[ 2016/12/04 21:15 ] [ 編集 ]

Re: こいつら医者として本職はしてるのか…?

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>製作側が意図的に永夢を不快なキャラにしてるとしたら大したものですが、ちょっと1クール目と思えないほどのギスギス感でだと思います。
1話から一貫してよろしくない雰囲気が漂っているので、恐らく意図したものでしょう。
しかしその先に光明が見えないというのは結構辛いものがあります。
決して場当たり的な展開とは思えないので、何かの前振りだと信じたいです。
[ 2016/12/05 22:04 ] [ 編集 ]

Re: ネトゲのヒーローはお医者さんじゃないと思った?

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今でこそパ◯ドラで一山当てたガ◯ホーですがかつてグリリバを廃人にしたラグ◯ロクオンラインの運営だった事は余り触れられません。
BOTの被害とかNHLとかでも足り挙げられてましたね… いや懐かしい。

>意図的なのか偶然なのか今の永夢ってヒーロー願望拗らせてギルド内で無駄にリーダーシップ取りたがる前衛職みたいですね。
ゲームの達人である彼ですから、「俺が1番ゲーマドライバーを上手く使えるんだ」とかアムロみたいなこと思ってそうです。
[ 2016/12/06 00:40 ] [ 編集 ]

Re: 医療とはいったい・・・うごごご

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

>鎧武の紘汰も裕也と初瀬の死で考えを改めためたように永夢もなんらかの失敗をして自分の考えを改める...って展開になるのでしょうか。
失敗というか、先生から16年前の手術の真実(?)みたいなことを聞いて、自分の置かれている状況が特殊なものであると悟るんじゃないでしょうか。
手術が原因でゲームの腕前が達人レベルに良くなった…とかだったら面白そうです。
[ 2016/12/07 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

指摘箇所様、コメントありがとうございます。

ご指摘の記載を訂正いたしました。(というか素でレーサーと間違えてた…)
[ 2016/12/09 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1465-4bce2700


仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」

仮面ライダーエグゼイドの第9話を見ました。 第9話 Dragonをぶっとばせ! 衛生省の大臣官房審議官・恭太郎がCRの視察に来るということで灰馬の指示で永夢はカンファレンス用のレポートがあるにもかかわらず掃除をさせられていた。 「恭太郎先生が!?」 「何故、日向審議官を下の名前で呼ぶ?言葉を慎みたまえ!」 「先生は僕の命の恩人なんです」 視察に向かっていた恭太郎が...
[2016/12/04 15:04] URL MAGI☆の日記