今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 36話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第36話 『穢れた翼』

鉄血ep36 0

「ごご」は漢字にしようよぉ
ハシュマルを止めるために、なけなしの時間を使って対策を立てた… までは良かったのですが、
空気の読めないイオク・クジャンくんがまたやらかしてしまいました。
ポンコツというか、もうただのバカです。ジュリエッタの言い分に異議はありません。
引き際を弁えず、戦力の肥やしにもならないような半壊機体を抱えてウロチョロしてるなんて、一部隊を率いる者としてどうなのでしょうか。
彼のような若くて熱血漢な当主はギャラルホルンの明日を担うものとして有望なのでしょうが…
大した戦果も挙げられず、政略面に関しては完全にラスタルのおんぶだっこ。ついでに教養不足。ただの無能じゃないか(呆れ)
失った部下たちの犠牲を無駄にしない為にも、彼には成長してもらわなければなりません…

遂に本性を現したハシュマルですが、何と子作りが可能みたいです。それも言ってしまえば単為生殖。うひょひょ。
普通に考えて、機体内部に兵器工場を丸々1つ埋め込んでいるということですよね。ムチャクチャすぎます。
そんな高度なテクノロジーをどうして人殺しの道具にしか使うことができなかったのか… 当時の技術者は何を考えていたんだ。
ゴツい見た目とは裏腹に、射撃武装はビーム砲だけのようですが、先述の機体特性を踏まえるとこれもしっくりきます。
プルーマの増産施設を組み込んでいる以上他の兵器を載せるのは難しいでしょうし、実弾兵器を盛り込もうにもそれだけに場所を埋めてしまいますからね。
威力に関しても、市民の殺戮だけが目的なのであれば十分でしょう。ビームだったらなぎ払うことだって可能ですし。

来週だけでハシュマルを倒すのは難しそうですし、マクギリスもマクギリスで因縁の再会(すっとぼけ)をしてしまったようですし、
今回のエピソードは少し長丁場になるかもしれませんね。
クリュセが狙われるということもありますから、クーデリアの活躍にも少し期待したいです。
彼女、2期が始まってから会社経営で忙しくて、どうしても影が薄くなりがちなので…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/11 21:21 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(1) | CM(16)

午後が平仮名なのは字幕規則で字体が似ている対義語は片方が漢字の場合、もう片方は紛らわしく無い様に平仮名カタカナ表記にしましょうってのがあります。野球の表が漢字に対して裏がウラになってるのと同じですね。

っていうのはどうでもいいんですが、正直イオクは死ぬ以外責任の取り様がありませんから、精々ハシュマル君の驚異さを知らしめる様に戦死して下さい。

しかしナノラミネートアーマーは凄いですね。しかも装甲そのものでなく塗料ってのが更に凄い。ただ熱の吸収とかでない辺り場所は結構考えものですね。

いよいよ来週は本格的な戦闘に入るので所謂街に攻め入ろうとした一期最終回から街を守る今回の戦闘。鉄華団の戦い方の対比も楽しみですね。誰か名有りキャラ死にそうですが…


それにしてもマッキーからお下がりを二体も貰ったり石動って結構信頼置かれてますけど結構関係が気になりますね(意味深)
[ 2016/12/11 22:25 ] [ 編集 ]

曲がりなりにもセブンスターズの一頭首がこんなんじゃ末期ーも改革したがりますな。

あとビームに関してはMSは無事だけど防衛戦やる場合盾にはならないって描写が何気に印象深い。
某不可能さんみたいに機体を盾にしてってありがちなこともできなくなっちゃいましたので。
[ 2016/12/11 22:32 ] [ 編集 ]

ラフレシア「ハシュマルはプラモ化したのにどうして俺は…」

Q.イオク「これで部下たちの手向けになっただろうか」
A.視聴者「なってねーよ無能」 部下たちの犠牲とはいったい。いやあ、ツイッターで色々とイオク様無能説は聞いてましたが、ここまでとは…無能っぷりもここまでくると逆に清々しいですね。でもこれではプレバンのイオク様レギンレイズ大丈夫かな、売上とか。ぶっさコミュ抜けるわ現象が発生しないといいんですが。

ヘルムヴィーゲ・リンカーは1期のグリムゲルデのフレームをそのまま使ってるんですかね。スピードに優れたヴァルキュリアフレームを活かしたグリムゲルデでしたが、あのごつくてでっかい剣を持たせるメリットはあるんでしょうか。実は大出力スラスターを装備している…?

次回はついにフラウロスが暴れまわるようですね。果たしてでっかい見せ場が来るか!?あ、今のうちにOPセットのショートバレルキャノンを完成させなきゃ。白い部分塗りにくい…。
[ 2016/12/11 23:10 ] [ 編集 ]

モビルアーマー先輩「YOUR FIRST TARGET...CAPTURED...BODY SENSOR...EMURATED,EMURATED,EMURATED…」

イオクもう許さねえからなぁ〜?

はぇ〜、ホ◯ビーム兵器ってナノラミネート装甲でほとんど無効化されちゃうんですねぇ!(死人が出ないとは言っていない)
鳥みたいなの(三日月並感)にイオク隊の射撃がほぼ効いてなかったところから察するに、
あのモビルアーマーもナノラミネート装甲の様ですが… ひょっとしたら、元々はモビルアーマーに採用されていた技術を
対MA兵器のモビルスーツに転用したのかも知れません。 というかこれ無いと勝てない…勝てなくない?
[ 2016/12/12 00:46 ] [ 編集 ]

正直、イオクみたいな分かりやすい無能キャラになると、イオクに対してよりスタッフに腹が立ったりしますw
展開がシリアスなのにギャグっぽいんですよね。
しかも笑えない…。
でも、戦闘はよかった。
ちゃんと時代遅れで、それでいて圧倒的な脅威って、すごく「らしい」ですもんね。
[ 2016/12/12 19:45 ] [ 編集 ]

ガンダム3大 タヒね

『カツ タヒね』『イオク様 タヒね』そして…

ひ で し ね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19658332
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19039085
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18661978
最後のはスクリューウィップとビームザンバー装備ですから「F97(黒本)おじさん」だと思います(名推理)

前回、ピースウォーカーに例えたハシュマルですが見た目はメタルギア・レイですね。
あの巨体で高い機動性なのも無人機ならではです、しかも自己修復、自己(の子機)増殖可能とは…
これで自己進化したらひとたまりもありませんが…
何かとOOとは対照的なガンダムとは思いましたがこんな殺戮マシンに天使の名を与えた人物は
「神罰を下すものに人間の意志は介在する必要なし」という価値観なのでしょう。
そういう意図でプログラムされたのならやっぱり人の意思が介在しているムジュンもありますが。
それに対抗するガンダムに72柱の名を付けるのも何と無くわかってきました、召喚によって人間の意識を増大させる魔神。
ガンダムUCの掲げる「人の可能性」とはある意味共通点が感じられます、UCよりも即物的で泥臭い(ついでに汗臭い)『可能性』ですが…

>ゴツい見た目とは裏腹に、射撃武装はビーム砲だけのようですが、先述の機体特性を踏まえるとこれもしっくりきます。
弾薬費0ですからね(AC並感)、私は最初火力と装甲のシーソーゲームの末にあんな大火力のビームが標準になったのかと思いましたが。
GM枠(GMにスゴイシツレイ)の獅電ですら弾くことが出来たのは驚きました、ライフルが暴発したり周辺のソフトスキンが壊滅したりと「無効化」には至らないのがミソです。
本作って補給や兵站(団員たちの食事、休息)の描写が丁重ですが、「それを破壊されたらガンダムは戦えない」という印象付けの為だったのかも。
マンパワーに頼らなければならないガンダムを倒すにはそれで十分だと…

それにしても今までドライな塩対応だったマクギリスが何時になくはしゃいでいる印象です。
彼の心は現実にではなく『アグニカ・カイエル物語』の中に存在するのでしょう、ドルトコロニー編で虐殺された女性がクーデリアを
「物語の中の革命の少女みたい」と残しこと切れたのを思い出します、この世界に住む多くの者は現実から目を背けたい…
しかし冷静に考えて厄祭戦が「愛と冒険の物語」だなんて思えません、おとぎ話にはたいてい裏がある物です。
そして三日月&オルガ達 鉄華団は不器用で不格好とは言え常に「現実」に対して抗って来たと言えます。
今のところ協力体制にある鉄華団とマクギリスですが見据えている物が根本的に違うという事がハッキリ描かれたと言えます。
ハシュマルを「きれいだ」と評した三日月の心中が若干気になる所ですが…
[ 2016/12/12 20:36 ] [ 編集 ]

ハシュマル「(プルーマを)出そうと思えば」

ハシュマルとプルーマのただひたすらmsぶっ壊す様子はf91のバグを思い出させますね恐ろしい。にしてもイオク様ポンコツ以下で見てて頭に来ますよ。ガンダム世界の高貴な一族はどうしてこんなにバカが多いんですかねぇ…。あんな無能を戦場に出すギャラルホルンもギャラルホルンなんですけどねあとグリムゲルデが魔改造されすぎてて草生える。今回の鉄血は色々ありすぎてコメントがうまく出来ないゾ。お願いします許してくださいなんでもしますから!
[ 2016/12/12 23:06 ] [ 編集 ]

なんか、近頃の鉄血はマッキーを味方サイドに入れるためにギャラホ側を無理やり無能にしてる感がありますねー
[ 2016/12/14 06:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>午後が平仮名なのは字幕規則で字体が似ている対義語は片方が漢字の場合、もう片方は紛らわしく無い様に平仮名カタカナ表記にしましょうってのがあります。野球の表が漢字に対して裏がウラになってるのと同じですね。
はえー、勉強になりました。

>誰か名有りキャラ死にそうですが…
今の今まで長期的に登場してきた味方キャラの退場がビスケットくらいしかなかったことを考えると、
個人的には恐らく誰も死なずにハシュマル退治は終わるんじゃないかなぁと思ってます。
それこそイオク様も犠牲にはならないでしょう。むしろ彼は自分の何が間違っていたのかを理解してもらうために死んでほしくないです。
[ 2016/12/17 18:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

>某不可能さんみたいに機体を盾にしてってありがちなこともできなくなっちゃいましたので。
あれはむしろ描写そのものがおかしいんだよなぁ…
なんで戦艦クラスのビーム砲をMS1機のシールドで凌ぐことができるんですかね…
「SEED」だからって言えばそれまでなんですが。
[ 2016/12/17 18:56 ] [ 編集 ]

Re: ラフレシア「ハシュマルはプラモ化したのにどうして俺は…」

ユウ様、コメントありがとうございます。
一応、ラフレシアはMGで立体化してます。一体成型パーツですが…

>スピードに優れたヴァルキュリアフレームを活かしたグリムゲルデでしたが、あのごつくてでっかい剣を持たせるメリットはあるんでしょうか。実は大出力スラスターを装備している…?
ヴァルキュリアフレームは、あの汎用性に定評のあるグレイズフレームの雛形となった存在ですから、
多分スピード特化でもパワー特化でも大丈夫なんでしょう。原典は偉大です。
[ 2016/12/17 19:09 ] [ 編集 ]

Re: モビルアーマー先輩「YOUR FIRST TARGET...CAPTURED...BODY SENSOR...EMURATED,EMURATED,EMURATED…」

宇宙ロリス様、コメントありがとうございます。

>あのモビルアーマーもナノラミネート装甲の様ですが… ひょっとしたら、元々はモビルアーマーに採用されていた技術を
対MA兵器のモビルスーツに転用したのかも知れません。

当時のテクノロジーをつぎ込みまくった超兵器、といった感じですね。
しかしナノラミネートアーマーといいエイハブリアクターといい、鉄血ワールドって100年単位で技術が進化してないんですね。
阿頼耶識みたいにギャラルホルンが秘匿しているだけなのかもしれませんが。
[ 2016/12/17 21:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>正直、イオクみたいな分かりやすい無能キャラになると、イオクに対してよりスタッフに腹が立ったりしますw
展開がシリアスなのにギャグっぽいんですよね。

はい、私もそう思います。あのアホさ加減はシリアスをぶち壊しに行ってます。
笑うというか、怒ってしまうレベルですよね。

>ちゃんと時代遅れで、それでいて圧倒的な脅威って、すごく「らしい」ですもんね。
本邦初登場のビームがきちんと世界観にマッチしており、
なおかつ「防いだだけでOKという話ではない」という辺りが鉄血らしいと思います。
[ 2016/12/17 22:59 ] [ 編集 ]

Re: ガンダム3大 タヒね

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。


>それにしても今までドライな塩対応だったマクギリスが何時になくはしゃいでいる印象です。
全体的にロマンチストですよね、彼って。
ハシュマルも彼なりに言うと「人に仇名す堕天使」みたいな感じですし、
恐らく厄祭戦を引き起こすほどの力を自身の目で確認したい、ということもあるんでしょう。
そして以前、鉄華団のことを「厄祭戦を再び起こす力を持つ(?)」みたいなことも言ってましたし、
そうなるとマッキーの目的は…
[ 2016/12/17 23:57 ] [ 編集 ]

Re: ハシュマル「(プルーマを)出そうと思えば」

田所きゅん様、コメントありがとうございます。

>お願いします許してくださいなんでもしますから!
じゃあ来週もコメントしてくれるかな…?(願望)
言うにことを欠かさないほど感想に溢れている、ということは素晴らしいことだと思います。
[ 2016/12/17 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ララァ様、コメントありがとうございます。

夜明け前の地平線団もそうでしたが、味方側を立たせようとすると必然的に敵を下げることになりますね。
どちらにしても敵側がバカっぽく見えてしまうのは私もどうかと思います。
[ 2016/12/18 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1473-a767cc2b


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #36「穢れた翼」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第36話を見ました。 #36 穢れた翼 「クソ!何なんだよ!?ありゃ」 「今のうちに離脱しよう」 「…!?待ってくれ、このままじゃ採掘場が滅茶苦茶になっちまう。今、本部に応援を読んだ。到着すれば…」 「無駄だ」 「な!?」 「あれはそんなに生易しい代物ではない」 「止める方法は?」 「起動してしまった以上、破壊するしかな...
[2016/12/11 21:33] URL MAGI☆の日記