今週の仮面ライダーエグゼイド 11話

仮面ライダーエグゼイド 第11話 『Who's 黒い仮面ライダー?』

エグゼイドep11 0

バンダイが誇る渾身のギャグシーン
ゲンムの正体がとうとうバレました(というかバラした)。あと永夢と貴利矢の関係が少しマシになりました。
明確な進展はこのくらいでしょうか。そんな11話。
やるべきことはやったんでしょうけど、どうにもシナリオの進み方に気になるところがあります。

今回1番気になったのは、「貴利矢が何故永夢を信じると判断したのか?」という点です。
貴利矢はこれまでに、「日向審議官は16年前に永夢に適合手術を施していたのではないか?」という疑問を抱いており独断で調査していましたが、
今回の動きから察するに、どうやら彼は「日向審議官は適合手術を施していない=永夢の言っていることが正しい」と判断したようです。

根拠はなんなのでしょうか?
日向審議官が永夢に、ゲーム機を与えていたことに対して表情を変えていましたが… もしかしてそれが理由なのでしょうか?
つまり、「入手困難なゲームをわざわざプレゼントする人に悪い人はいない!」ということ?
そ、それは結論の付け方があまりにもガバガバではないでしょうか…?
だいたいライダー適合手術なんて公にされていない(多分)ことですから、公式に記録が残っていなくたって不自然ではないと思います。
それなのに公式の記録だけを頼りにするって、調査の方法も意外と杜撰なのでは…?

次にバトル面に関してですが… エグゼイド単身でドラゴナイトハンターZの力を使いこなしています。(少なくともそういう風に見える)
最初のソルティとのバトルでは扱いきれていないように見えましたが、ゲンム戦では割と立ち回れていますし、
貴利矢から喝を入れてもらった後も気合いでどうにかなっていたように見えました。
あれじゃあ4人に力を分散する必要が薄まってしまうと思います。人海戦術は確かに重要ですが…
アクションフィギュアであるLVURシリーズの販促を盛り込みたかったのでしょうか?

後はLv1のバグスターユニオンとの戦いが無くなってしまったのも残念です。
尺の都合だったのかもしれませんが、ここ最近Lv1の戦闘自体が減っていますし、CG演出ですからお金の問題もありますし、
Lv1の戦闘シーンは早くもここで打ち止めなのかな…? という不安が過ります。

次回は貴利矢に死亡フラグが立ってしまうようです。
個人的には監察医としての仕事っぷりを見せてくれるまでは退場してほしくないです。
監察医とは司法解剖などから死因を調査する、言わばブレーン的な立ち位置の医者です。
決して他の医者の動向をチラチラ監察するお仕事ではないはずです。(劇中の貴利矢の行動がまさにそう)
ただでさえピリピリしている番組ですから、1クール目の幕引きがあまり悲しいものでないことを祈ります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/18 12:23 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(1) | CM(2)

ゲンムの正体バレが思ったよりアッサリしてましたね。

まず今回の冒頭で永夢がもうじき研修期間を終える旨について話していましたが、正直医者として活動している場面が少なかったので驚きました。スタッフも研修医の永夢が目上のドクター三人に意見していることに違和感を感じ初めたからでしょうか。

それと前回同様今回飛彩と大我の二人が妙に影が薄かったのも気になります。前回二人と因縁が深いグラファイトが死んだのに何か変化を見せてもいいのに全然めだってないような...

>今回1番気になったのは、「貴利矢が何故永夢を信じると判断したのか?」という点です。
今回の話でまず永夢が「人を信じるのに根拠はいらない」と言っていたのでそれに対する貴利矢の対応なんじゃないでしょうか。
[ 2016/12/19 13:40 ] [ 編集 ]

Re: ゲンムの正体バレが思ったよりアッサリしてましたね。

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

>今回の話でまず永夢が「人を信じるのに根拠はいらない」と言っていたのでそれに対する貴利矢の対応なんじゃないでしょうか。
今まで永夢のことを詮索しておきながら、何も考えずに彼を信じ込むのは流石に不自然だと思います。
やはり永夢を信用した裏には、貴利矢が今まで行動を続けていた永夢の16年前の謎について詳細を掴んだからこそ、だと考えています。
[ 2016/12/25 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1477-c1b50966


仮面ライダーエグゼイド 第11話「Who's 黒い仮面ライダー?」

仮面ライダーエグゼイドの第11話を見ました。 第11話 Who's 黒い仮面ライダー? 永夢が担当した患者の少年・周平がゲーム病を発症し、周平からレベルアップしたソルティバグスターが分離してしまう。 永夢の前にゲンムが出現したために一気にレベル5にアップしたものの、自身の力を制御できずに逃げられてしまう。 黎斗によって集められた永夢と飛彩、大我、貴利矢はゲンムがウイル...
[2016/12/18 14:58] URL MAGI☆の日記