今週のバトルスピリッツ ダブルドライブ 38話

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第38話 『対決!ヨクVSタツミ』

DDep38 0

ウロボリアーッ↑ス!
【悲報】タツミ様、普通に戦って普通に負けた
ライバル役(ただし影は薄い)とはいえ、流石に販促の流れには勝てませんでした。そんな38話目。

ミストラル・ビットの奇襲能力、ゲイル・フェニックスの連続攻撃、
極めつけに超・風魔神によるダブルドライブで相手の搦め手の一切を封殺!
前回の超・炎魔神同様、新弾カードの販促として申し分ない内容でした。

コア除去を駆使して相手のスピリットを一掃し手出しできなくさせる戦術がタツミの勝ち筋でしたが、
超・風魔神の効果で逆に自分が一切手出しできない状況に陥ってしまうとは。面白いバトル構成でした。

アバランシュ・バイソンに続き、ウロヴォリアスまでもが駿太たちの手に。これでタツミ側に残された十二神皇はハヌマーリンとマウチューのみ。
結局タツミはウロヴォリアスの封印時Lv2,Lv3効果を使わずに手放してしまう結果となりました。
ついでにウロヴォリアスはスピリットではなくリザーブのソウルコアを封印に使うので、徹頭徹尾使い方を間違えている
頼りにしていたキースピリットを取り上げられ、勇者としての面目も今回で見事に丸つぶれ。ヨクが勝った後は霊圧すら失ってしまうほど。
果たして彼の今後は一体… 巳の十二神皇が反撃の糸口になるのかな?

次回は駿太VS和巳再び。
エグゼシードはアルティメット相手にも戦えるスピリットではありますが、流石に販促の関係上、駿太が勝つのは難しいかな。
和巳にとってはリボル・ティーガ回のリベンジにもなりますから、勝つ理由は十分です。
まだまだ見逃せない展開が待ってはいるものの、来週はお休み。来年まてお会いしましょう。


DDep38 1

さてさて今年度の全ての放送を終えたことで、軽い振り返りを。
これまで38話もの間視聴し続けてきた『バトルスピリッツ ダブルドライブ』ですが…

個人的には、概ね「面白い」と言える評価にとどまっています。
今までのバトスピもそうでしたが、話数を重ねるにつれて使えるカードも増えてくるので、
次第にキャラクターたちが使うデッキもガチ仕様になってきます。やはりカードバトルは敵味方共にリソースが多い方が面白い。
(それだけに1クール目のダレっぷりといったら…)

また、今作におけるカードバトルは十二神皇の争奪戦も兼ねている為、過去作よりもバトルの緊張感が増しているのも良い点。
敵味方共に同等の実力を持つ者同士で戦うことも多いため、バトル展開の読みにくさにも一役買っています。


ストーリーに関しては… 良くも悪くも「先が読めない」という点が大きな特徴だと思います。

確かにカードの奪い合いをしている以上、バトルに緊張感があって先が読めないことは良いことです。
現在では殆どの十二神皇を駿太側が手中に収めているものの、タツミ側もまだ完全に無力とは言い切れません。
第三勢力であるアルティメットは未だ大きな動きを見せていないため、バトルの先行きは今後も良い意味で不透明です。

しかし両勢力が十二神皇を全て集めたとしても、その先に何が待ち受けているのかイマイチ分かり辛いのです。
今回のお話でもタツミとエトが、自身の目的について言い合いをしていたものの、
言ってしまえば「こうなったらいいな」という願望の水掛け論にしか見えず、決定的な根拠というものがどちらにも存在しません。
(特にタツミの「邪神皇を復活させて勇者を再興する」という主張は現在に至るまで内容が殆ど掴めない。)
今日に至るまで互いの目的があやふやな状態のまま話が進んでしまっているので、ストーリーが進むことのワクワク感、というものはあまりないです。
あくまでも楽しんでいるのはバトル絡みの展開であって、メインストーリーそのものはあまり楽しめていない状況といったところです。

来年からはいよいよ4クール目に突入。
アルティメットや未だ全貌が明かされていない十二神皇など、今後の展開に繋がる布石はきっちり残されています。
最後までのんびり見守っていきましょう。
関連記事

真の恐怖はこれから・・・?

巳はタツミが本当の意味で勇者となるためのエピソードとして映えそうですね。
自分のしでかしたことと向き合うことになりますし。

しかし、シシの表情が漫画版ほどではないですが、怪しさを出してきてきましたね。シシとしては和巳をタツミに差しむける手間が省けたようですね。
[ 2016/12/23 05:48 ] [ 編集 ]

いよいよ最終決戦

ダブルドライブは.確かに2クール目からが本番ってぐらいに面白くなりましたね。これからどんな物語が展開するのかが全く読めませんが.シシの怪しい表情には何が隠されているのか.そしてまだ見つかっていない十二神皇が誰の手に渡るのかなど非常に気になります.
後.御存知だとは思いますが.次回の放送は1月4日夕方5時25分だそうです.(確定情報かは分かりませんが・・・)
[ 2016/12/27 18:02 ] [ 編集 ]

Re: いよいよ最終決戦

特撮好きだ様、コメントありがとうございます。

>次回の放送は1月4日夕方5時25分
あ、30分ズレるんですね。録画設定変えなきゃ…
[ 2016/12/28 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1482-3ee496bd