今週の動物戦隊ジュウオウジャー 43話

動物戦隊ジュウオウジャー 第43話 『クリスマスの目撃者』

ジュウオウep43 0

無制限にコピーを生み出すってバングレイより有能な気がする
43話目。
ジューマン形態を生かしたクリスマスケーキ販売の呼び込み、5人の感謝を込めたプレゼントなどサブの展開はしっかりしていた印象です。
反面、今回のキモであるはずの「真理夫おじさんがジュウオウジャーの正体を知ってしまう」という衝撃的展開は、
彼がその後すぐにフェードアウトしてしまい、申し訳程度のクリスマスイベントに移ってしまったので随分とあっさりした印象でした。
あとは大和の「俺も居候」と言っていたシーンは完全にみっちゃんが蚊帳の外でちょっと可哀想でした。
まあ確かにみっちゃんはプレゼントあげちゃったから出る幕はないのですが…

全体的に地味な印象です。
年末だとスーパー戦隊はメインキャラクターの人数の多さも手伝って、クリスマスムードで非常ににぎわっている印象なのですが、
今作では6人の輪の中でクリスマスイベントを終わらせてしまったので、しんみりとした印象でした。
「人間とジューマンの相互理解が6人の中でしか深まっていない」という証明とも言えますが、果たして残り7話くらいでこの問題を解決できるのでしょうか?
ふと魔法つかいプリキュアが頭の中に浮かんだのは俺だけかな?

次回もすっかり習慣(悪癖とも言う)となった「ベテラン俳優変身展開」でお茶を濁されそうです。
バドやラリーさんもあまり積極的にジュウオウジャーと関わろうとしないので、展開を動かす要素としては弱く感じられます。
アザルドの謎が解かれたり、ジニスが直接攻めてきたりしない限りはまだ地味な展開が続きそう。
関連記事
スポンサーサイト

残り7話もないですよ
次回作が2月12日からですし
[ 2016/12/25 14:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aaa様、コメントありがとうございます。

そうでしたか、50話もやらないんですね。
[ 2016/12/26 00:14 ] [ 編集 ]

LEO「見たけりゃ見せてやるよ(ジューマン形態)」

↑発音が短い名前はTDN表記出来ないのがネックですね…
ハロウィンに続き人前でジューマンの姿になっても平気な条件だからこそレオ達のバイトは成功しましたが。
個人的には全話を通して彼らが元の姿になってドラマパートで活躍するシチュエーションって案外少なかったと今更ながら思います。
折角、専用のマスクまで用意しておいて勿体ないなと…タイトルに反してケモナー層へのアピールは少なかったですね。
(と、思ったら次回作のプリキュアは…)
まぁ演者さん達のPVも兼ねているのが今の特撮ですから致し方無しですが…

魔法界ではTDN脳筋幼女つけ狙い事案亀ニキで碌にヒーローとは絡まなかったアザルドですが。
今回は「姿を偽り人間の世話になっている」とレオ達に問題提起をしてるのが印象的です。
来年へと持ち越しになってしまいましたが大和達の正体を知った真理夫おじさんがどんな行動にでるのか?
まぁ彼自身包容力のある人物ですから予想はつきますが、予告での「ジュウオウ・ヒューマン!」という口上は
ギャグ仕立てな物のこの作品のテーマに則った台詞だと感心しました、人間も動物の一種ならばジュウオウジャーとして戦える。

>ふと魔法つかいプリキュアが頭の中に浮かんだのは俺だけかな?
確かに人物関係が狭いのはまほプリと共通してますが、表層的な狎れあいばかりでチームの絆を描いた気でいる同作とは月とスッポンです。
大和が主人公として率先してジュウオウジャーを引っ張りレオ達ジューマンや操がそれに答えたからこそ狭いながらも濃密な関係が築けた。
問題は彼等の活躍が作中世界にどの様に拡散させるかですが、大きな変化は起こらないでしょうが彼等が居ればバドの時の様な悲劇は起こらないかと。
又、最終回以降を想像するなら学者志望の大和の立場なら未来のあるラストに出来るのかなとは思います。
[ 2016/12/26 00:19 ] [ 編集 ]

Re: LEO「見たけりゃ見せてやるよ(ジューマン形態)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>ハロウィンに続き人前でジューマンの姿になっても平気な条件だからこそレオ達のバイトは成功しましたが。
個人的には全話を通して彼らが元の姿になってドラマパートで活躍するシチュエーションって案外少なかったと今更ながら思います。

全体的に今までのものは「一発芸」みたいな感じでしたね。
公然の場で堂々と、かつ長々と姿を晒していたのは今回が初めてのように思います。

>問題は彼等の活躍が作中世界にどの様に拡散させるかですが、大きな変化は起こらないでしょうが彼等が居ればバドの時の様な悲劇は起こらないかと。
ぶっちゃけると殆どゼロの状態から他所の人とジューマンが関係を結ぶ展開は難しいと思うので、
「両者の世界は閉ざす(ただし交友することのできる証明はできた)」みたいな形の終わり方もオツなのではないかと思います。
[ 2016/12/28 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1483-1f75468c


動物戦隊ジュウオウジャー 第43話「クリスマスの目撃者」

動物戦隊ジュウオウジャーの第43話を見ました。 第43話 クリスマスの目撃者 クリスマスを迎え、無事に退院した操がお世話になっているお礼にと真理夫にクリスマスプレゼントを持ってやってくる。 それを見たセラ達はクリスマスパーティーで真理夫にサプライズプレゼントを贈ろうと計画するが資金が足りない。 「え、ちょっと全然足りないじゃん」 「だって急に言われてもよ…」 「冬...
[2016/12/25 12:25] URL MAGI☆の日記