今週の仮面ライダーエグゼイド 12話

仮面ライダーエグゼイド 第12話 『狙われた白銀のXmas!』

エグゼイドep12 1

貴利矢の死でバラバラだった3人が1つになったり・・・しなさそう。
誰も白銀のクリスマスを狙ってはいないと思うんだけどなぁ… そんな12話目。
まだ1クール目だというのにOP映像無しかつ「クリスマス特別回」と銘打たれた今回のお話ですが、ぶっちゃけクリスマス要素は薄めでした。

特別仲が良さそうに見えないCRの4人でクリスマスパーティーされたって、ちっとも楽しそうに見えません。
しかもパーティーが始まった直後に「バグスターの変異」という職務に関する暗い話が始まってしまいました。
あの後貴利矢から電話がかかってこなければ、微妙な空気の中で黙々とケーキ食べてたんでしょうね。容易に予想できてしまうのが悲しいです。
どうせパーティーするなら、永夢は小児科の研修医なんですから子供たちに囲まれたクリスマスパーティーをすれば良かったのではないでしょうか。
永夢の研修終了祝いも兼ねて開催すれば、シナリオ的にも納得がいくと思います。

なお「ポッピーピポパポはドレミファビートのバグスターというさらっと漁れましたが、これ凄く重要な設定ですよね?
CRの目的はバグスターの根絶なわけですから、それってつまりポッピーもいずれは根絶対象として倒されてしまうということですよね?
バグスターと言わずに、ただのバーチャルキャラ扱いさせればこういう謎は生まれないはずなのですが…
製作側がわざわざポッピーにバグスター設定を付け加えたことが、今後どう響いていくのかが気になります。

その後はゲンムのレベルX、デンジャラスゾンビのお披露目です。
ファングジョーカーみたいな配色ですが、ボディのゴテゴテっぷりは超デッドヒートドライブに近いかも?
圧倒的な力の前に貴利矢もここで退場です。オールアップとは書かれていませんでしたが、公式サイトには花束を渡された貴利矢役の俳優さんの姿が…


エグゼイドep12 0

本日で1クールを終えた仮面ライダーエグゼイド。
一通り見た感想としては、「面白いと言えば面白いけど、話を評価しているわけではない」というところです。
本作品を構成するテーマは、ずばり「ゲーム」そして「医療」です。

ゲーム要素は楽しいです。
レベル3用のガシャットを手に入れる展開なんて、「次はどんなゲームをモチーフにするのだろうか?」「その場合、どんなアクションが楽しめるのか?」という点を予想するのにワクワクしました。
4人対戦用のゲームで4人同時変身するなんて、「上手く設定を落とし込んだなぁ」と正直関心しました。

しかしこの作品におけるゲーム要素とは、販促… 所謂玩具に付随する要素であって、「仮面ライダーエグゼイド」というお話自体を直接評価するものではないと思っています。

ドラマパートにおける主なテーマは先述した2大テーマの後者である医療にあたるわけですが、これはイマイチです。
箇条書きにすると、

・病院で働くシーンが殆ど描写されない
・患者の対応について独断で突っ走る
・協調性が皆無


などなどが当てはまります。医療設定を生かしているとはあまり思えません。むしろ特撮との相性は悪い方だと思います。
最初から医療ドラマを描く気だったわけでなく、「個人を集中して守る職業ライダー」としてお医者さんが選ばれたんじゃないかと思ってます。

また前々から触れていましたが、この作品の雰囲気というのは非常にギスギスとした不穏なもので、登場人物も基本的に異常者しかいません。
飛彩、大我、社長は言わずもがな。飛彩の父親(名前忘れた)も好意的な人物とは言えませんし、ポッピーはただのマスコット状態です。
比較的マトモそうに見えた貴利矢も今回で退場でしてしまいました。
しかし最も異常だと捉えているのが、主人公である永夢です。
二重人格という取っつきの悪そうな設定を抱えている上に、先述したような独断の行動が目立っており、
そもそもゲーマー設定と医者設定が噛み合ってるとは思えません。永夢に魅力を抱く点がちっとも見つかりません。
彼の掘り下げも中途半端で核心をつく部分は放置されており、謎だけがとっ散らかっている状態です。
今後謎については回収されるんでしょうけど、彼を評価する上でマイナス要素が非常に目立つので、その辺はフォローしてほしかったです。

前作ゴーストみたいに、1クールの間で「それってどうなのよ!?」みたいな話のおかしい部分は見当たらず、
ひたすら伏線や謎を描写することに集中したような期間でした。
それらの設定を解き明かしていくことももちろん今後の課題だと思いますが、個人的にはライダー同士のギスギスした雰囲気を最優先で何とかしてほしいと思います。
2クール目もいきなり高橋さんの登板ですが、どうか張り切りすぎないで…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/25 13:55 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(2)

デンジャラスゾンビカッコ良スギィ!ステゴロライダーはカッコいいってはっきりわかんだね。

後半はハードモードのクリスマス回きりや君知りすぎてやっぱり消されちゃいましたね。伏線だらけでちゃんと回収されるか不安です。
[ 2016/12/26 15:09 ] [ 編集 ]

Re: デンジャラスゾンビカッコ良スギィ!ステゴロライダーはカッコいいってはっきりわかんだね。

田所きゅん様、コメントありがとうございます。

>伏線だらけでちゃんと回収されるか不安です。
今後の展開が気になる一方で、ばら撒くだけばら撒いて放置されているようにも見えるので、少し不安にもなりますね。
[ 2016/12/28 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1484-d0b9f365