PS4Pro争奪戦にいささか後れをとってしまった私ですが、
1週間ほど前に某所で普通に販売されているところを発見し、極々普通に購入。
まさかクリスマス前に手に入ってしまうとは思わなかった。

これで後はソフトを待つだけ! というわけにもいきません。
何故なら私はゲーム機を大体PCに繋いでプレイしたがる人なので、PS4もそれ専用の準備が必要なのです。
今までPS3やWiiとかはS端子用のキャプボで繋いで遊んでいましたが、
PS4はHDMI接続しか対応していないので、キャプボも選び直さなきゃなりませんという事態になりました。

DSC09976_201612280058009fc.jpg

てなわけで買ってきました、AverMedia製HDキャプチャボードの『GC550』
こいつをPS4とPCに繋ぐのです。
GC550はHDキャプボでありながら、コンポーネント端子にも対応しているという超優れモノ。
これを期にPS2もPS3もWiiもWiiUも全部纏めてこっちに移行してしまおう、という算段です。

お値段はだいたい21000円。HDキャプボの中でもかなりの高価格!
ぶっちゃけHD画質での出力用というよりは、ゲーム実況・配信用に作られたキャプボなので
私の環境においては少々オーバースペックで役不足な感じもしますが、多機能・高性能という謳い文句に弱いので買っちゃいました。
いつか身を滅ぼすと思います。


USBとHDMIケーブルに繋いで準備完了。複雑な手順は一切いらない楽々設計。
早速PS4のスイッチオン!


GC550-1.jpg

映らん!
たまーに音が聞こえるだけで信号がない状態になってしまいました。

ググってみたところ、どうやらPS4に内蔵されているHDCPというコピーガードが働いている影響とのこと。
HDCPはPS4においてオンオフ切り替えられるそうですが、それにはまず初期設定を済まさなきゃなりません。
仕方ないのでいったんTVに出力して初期設定をクリア。バージョンアップデートしてHDCPをオフにすると…


GC550-2.jpg

映ったー!
S端子接続かつアマレコ出力していた時とは大違いのクリア画質! ワクワクもんだぁ―!(*^▽^*)
起動直後の画面では、心配していた入力遅延も体感するほどはない様子。
とはいえ実際にゲームを動かさなければ入力遅延というのは実感しにくいもの。できれば過去にプレイ済みのゲームの方が確認し易いことでしょう。
PS4で発売されていて、過去にプレイしたことがあって、なおかつお値段もリーズナブルなゲーム。そんなものあるのか…?


DSC09977_201612280118171c8.jpg

あ り ま し た 24日の夜に買ってきたバイオ4。お値段2500円ほど。
FF15にも興味はありましたが、あちらはまだまだお高いんだよなぁ。
バイオ5、バイオ6と同時発売されましたが、やっぱり1番完成度高いのはバイオ4だってはっきりわかんだね。
何だかリメイクされるたびに買ってる気がするゾ。

早速パッケージからディスクを取り出してPS4にセット。ニュルニュルとPS4に吸い込まれていくディスク…


GC550-3.jpg

認識されん!
どうやらディスクを裏にしてセットしてしまった模様。ゲーム1つ遊ぶだけでもこのグダグダっぷり。
ディスクを逆にしてセットすると…


GC550-4.jpg

認識されたー!
あとはフルスクリーンにして遊ぶだけ。ついに我が家もHD画質の据え置きゲームを遊ぶ環境が整ったんだぜー!

一通り遊んではみましたが、やはり体感するほどの入力遅延は起きず。動作も安定していました。
ただ妙に音飛びというか、若干効果音がズレて聞こえる部分も確認されました。主にゲーム開始時点で。
調べてもバイオ4そのものには不具合がない様子。ということはキャプチャボードに繋げた影響か?

まあ遅延対策にはパススルー出力やらキャプチャーソフト変更やらいくらでも対策できるんで、現時点では対応保留です。
今はとにかく、PS4をPCで出力することができる環境を作れたことにほっと一安心。
これで1月のKH2.8、2月のニーアオートマタ、3月のKH1.5+2.5に安心して備えられます。
でもその前にウィンターセールで買ったsteamのゲーム進めなきゃ…




そういや去年といい今年といい、WiiUのゲームソフトを1つも買ってない…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/28 01:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

PCに繋ぐのは、やはり自分なりの名場面を撮っておきたいとか、遊びながら検索もできると便利であるとか、そういうメリットがあるからでしょうか。
実況もそうですが、楽しそう。
[ 2016/12/28 19:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>PCに繋ぐのは、やはり自分なりの名場面を撮っておきたいとか、遊びながら検索もできると便利であるとか、そういうメリットがあるからでしょうか。
そうですね。ササっと画面を切り替えて攻略ページとか見れますし、
録画しながらプレイすると、「記録として残す以上は無様なプレイはできない」と意識するのでモチベーションの意地にも繋がります。
楽しいですよ^^
[ 2016/12/28 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1487-335103b5