今週のバトルスピリッツ ダブルドライブ 40話

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第40話 『獄風のヴァンディール!』

DDep40 0

この中にひとりー! メガデッキに収録されてないヤツがいるー!
ヴァンディール召喚してあっさりバトルが終わるかと思ったら、意外に長引きました。そんな40話。

ヴァンディールの効果は知っていたとはいえ、まさかかつの究極三龍神が登場するとは思いませんでした。
過去カードがボロボロ登場してはあっけなくやられていく今作において、珍しく破格な待遇だったと思います。
次回予告の時点で展開は分かり切っていたので、お話としては少々退屈でしたが少なくともこの場面は結構燃えました。

ライフ減少時の発動マジックは「ライフが減少した時」ではなく「ライフ減少が確定した時」なんですね。
ただでさえバトル宣言やらフラッシュタイミングの発動条件やらでややこしいと感じているバトスピがこれでさらにややこしくなりました…
そしてそういったややこしいルールはアニメだとあんまり解説してくれない。しょんぼり。

駿太も劣勢の中最後まで抵抗を続けた…と言いたいところですが、
ヴァンディールのアタックを凌いだところで「俺は最後まで諦めない!」宣言したところはちょっとオイオイと言いたくなりました。
劇中でも披露されたように、Uサジットアポロドラゴンはダブルシンボルに成り得る存在だったため、
仮にヴァンディールの能力がなかったとしても駿太が負ける危険性は十分にあったわけですから。
WUトリガーが外れることに一抹の望みをかけていたのかもしれませんが… アルティメットの存在を知っているはずのヨクがサッポロさんの効果に触れないのもちょっと気になりました。

何はともあれ駿太くんはキースピリットを2体奪われ大ピンチ。もうウロヴォリアスを使って紫バトラーになるしかない…
次回は戌の十二神皇が堂々登場。十二神皇編第5弾のカードのお披露目が近づいてまいりました。
どうやらあの十二神皇カードが強化されるとかされないとかいう話も聞いていますが、さて。
関連記事
スポンサーサイト

個人的な考察

ヴァンディールの効果はあまりに強すぎますね…アルティメットを一度に3体も呼び出すというチート能力…
タツミのウロヴォリアスの時は、「これは信長を倒した後の幸村でも勝てるかどうか怪しいな」と思うぐらいでしたが、今回はもう「今の和巳には信長を倒した後の幸村でも絶対に勝てないな」と思ってしまいました。ネイクスを倒した後のレイでもあんなにアルティメットを出されては太刀打ちできないかも知れませんし…

駿太が今後どうエグゼシードとリボル・ティーガを取り戻すか気になっています!期待ですね!
[ 2017/01/12 20:39 ] [ 編集 ]

Re: 個人的な考察

とあるバトスピファン様、コメントありがとうございます。

>タツミのウロヴォリアスの時は、「これは信長を倒した後の幸村でも勝てるかどうか怪しいな」と思うぐらいでしたが、今回はもう「今の和巳には信長を倒した後の幸村でも絶対に勝てないな」と思ってしまいました。
そんな貴方にデルタバリア!
ヴァンディール含め4体のアルティメットは全てコスト4以上なので、ライフ減少効果を無効化できます。
再戦時は採用してくれないかな…
[ 2017/01/13 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1497-1e835558