有給とってKH遊ぶはずが免許更新に1日費やしてしまった模様

KH02_result.jpg

クリアー。ラスボスが思いのほか強くて1時間以上苦戦してました。

PS4のマシンスペックのおかげで画質はびっくりするほど綺麗だし、
戦闘システムもナンバリングシリーズと外伝シリーズの良いとこどりみたいな感じで好感触。
何より60fpsのヌルヌルさのおかげで非常に新鮮な気持ちで遊べました。

でもラスボス戦はキツかった… 特に第二形態の打ち上げ花火(?)攻撃が。
大阪チームの手がけているキンハってほんといつもこんな感じです。
(KH2,8を大阪チームが手掛けたという明確なソースはありませんが、東京チームはFF関連で忙しいのと
KH3を大阪チームが手掛けるのが確定しているそうなので、多分間違いない)

BbS然り、3D然り、大阪チームの手がけるKHボスは理不尽に弾幕を展開したりデタラメな連続攻撃を仕掛けたりしてきて、
プレイスキルだけじゃカバーし切れない曲面がちらほら見受けられます。主に終盤~隠しボスにかけて。
今作までその癖が抜けてない辺り、KH3もどうなるのかちょっと心配です。
やっぱり留まりし思念は屈指の良ボスだって、はっきり分かんだね。
モンハンとかでもそうですが、少ない隙を狙ってチマチマ攻撃を加えるより、明確な起点を見つけてガシガシ攻撃する方がアクションゲームとして面白いんじゃないかなぁ。

クリティカルはラスボスの攻撃の回避パターンがちゃんと確立できたら取り組んでみようかな。
さて3Dのほう頑張ろう。

©Disney. Developed by SQUARE ENIX
Character from Square Enix games: ©SQUARE ENIX
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/13 18:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

グルガン原子を揺さぶる振動波トリプルのDLCは『セカイ』を変える程の弄べる……子供でも知っているおとぎ話だ!アルケー世界一ピュア・・・っ!

ワトゥス=シ(彼は闇の力に蝕まれていた)がKHを途中(二刀流)で投げ出したのは絶望の楽園が添え物と化してしまった事象もありますが。
スピンオフやら外伝やらをマテリアルを跨いで発売しまくり。
あまつさえそれらをヴィルトガンスしないと本編の内容をハーフもリユニオンできないと囁く魔王の名に相応しき行為極まりない機構が頭にきます聖戦の始まりを今ここに告げる――心静かに受け入れるがい。

ロク涙は見せず、心で哭くサスの剣「やりました(沈黙と静寂)『約束』は果たされたんだというが…よ―! (Ⅱを”必死に!」
「でも――それでも失われたあの日COMのソンザイ(教皇聖守護騎士団所属)を不可視世界の混沌に飲み込まれなかったなのだから──ッ!!!しあのオキューリア族を滅ぼしたGBAも持ってなかったんですよ!」


※訳
私がKHを途中で投げ出したのはディズニーが添え物と化してしまったこともありますが。
スピンオフやら外伝やらをハードウェアを跨いで発売しまくり。
あまつさえそれらをプレイしないと本編の内容を半分も理解できないという不親切極まりない仕様が頭にきますよー。

ロクサス「やりました…やったんですよ! (2を)必死に!」
「でも当時COMの存在を知らなかったですしGBAも持ってなかったんですよ!」
[ 2017/01/13 22:27 ] [ 編集 ]

BbSFMの隠し追加ボスは顕著ですよね…
特にノーハートはマルチプレイ前提の設定なのかソロプレイだとまあHPが削れないわ時間かかるわで爽快感皆無なのが…
[ 2017/01/13 22:29 ] [ 編集 ]

Re: グルガン原子を揺さぶる振動波トリプルのDLCは『セカイ』を変える程の弄べる……子供でも知っているおとぎ話だ!アルケー世界一ピュア・・・っ!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>スピンオフやら外伝やらをハードウェアを跨いで発売しまくり。
あまつさえそれらをプレイしないと本編の内容を半分も理解できないという不親切極まりない仕様が頭にきますよー。

私は元々ディズニー関連のストーリーに興味がなかったのでそんなに嫌な思いはしていません。(むしろFFが悪目立ちしていることの方が嫌でした)
今ではPS3とPS4があれば全作品遊べますし、3月になればPS4だけでも遊べるようになります。
ノムテツもダークシーカー編に関しては今度のKH3でおしまい、と言ってますし。戻るならば今がチャンスですよ…
[ 2017/01/14 01:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

私はノーハートに関しては割とメリハリのあるボスキャラだと思ってます。防御力高すぎるのを除けばですが…
理不尽なボスキャラといえば、BbSFMの謎の男だと思います。テラで攻略するのにどれだけ苦労したか…

なおプレイされたかどうか分かりませんが、KH2.5におけるBbSFMのノーハートは攻撃頻度が上がった代わりに
防御力が大きく下方修正されたため、シュートロックコマンドを使えば2分くらいで倒せるようになりました。
[ 2017/01/14 01:28 ] [ 編集 ]

>理不尽なボスキャラといえば、BbSFMの謎の男だと思います。テラで攻略するのにどれだけ苦労したか…
スライドマスターは自分には扱いきれないの目に見えてたので裏ボス勢は早々に諦めました…


>なおプレイされたかどうか分かりませんが
PS3以降はハード買ってないのでやってないですけどやっぱ調整入ったんですね。
にしても2分とはまた極端な…
[ 2017/01/14 10:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

>スライドマスターは自分には扱いきれないの目に見えてたので裏ボス勢は早々に諦めました…
謎の男以外は言うほど難しくはなかった記憶です。他キャラよりもシュートロックを活用していけば何とかなります。
謎の男は無敵時間のあるコマンドを乱用するこどゴリ押ししました。

>にしても2分とはまた極端な…
逆にシュートロック使わないと結構ツラい戦いになります。攻撃頻度がかなり高くなっているので。
色々と調整ガバガバです。
[ 2017/01/15 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1499-006ef028