今週の動物戦隊ジュウオウジャー 45話

動物戦隊ジュウオウジャー 第45話 『解けた封印』

ジュウオウep45 0

よく考えたら、セラもレオもアムも原型となった動物はみんな肉食性だ。
野菜って口に合うのかなぁ。
アザルドの秘密を解けるだけ解き明かしました、そんな45話目。
彼がキューブだらけの身体になっていたのは、ジュウオウホエールによる攻撃を受けて
「地球のエネルギーを一身に喰らってしまった」という表現だったのでしょうか。
なんかこう、「ジュウオウファイナルの攻撃を受けた敵はキューブ塗れになって爆発する」みたいな描写が過去にあれば分かりやすいと思ったんですけどね。

大和と景幸さん(父親)との確執は、やはり家族のすれ違いにあったようです。
作中描写を見る限りでは「急診が入ったせいで和歌子さん(母親)の死に目に遭えなかった」ことが原因のようですが…
それを現在に至るまでこじらせてるって、妙に子供っぽいと感じました。
というのも、大和は劇中でも常識人としてきっちり機能していましたから、彼ほどの人物であれば景幸さんが奥さんの死に目に駆けつけられなかったことについても理解できるのではないか? と思うのです。
間に合わなかったとはいえ、景幸さんは最終的に奥さんの下には駆けつけていますから、家族に対して愛情が無かったわけではないでしょうし。
アダルトチルドレンってヤツなのかなぁ、大和って。幼少期の家庭問題をずっと引きずったままにすると怖いっすねー。

次回は和解の兆しを見せるようでしたが… 次回予告に気になる箇所を見つけました。
それはバドが「俺の命が恩人だ…」と呟いたところです。
物凄くガバガバな予想で申し訳ないのですが、ひょっとして「景幸さんは15年前にバドを助けていたから妻の下に駆け付けることができなかった」とかそういうオチなのでしょうか?
そのオチで和解するとなると、

「父親はバドを助けていた」

「バドはかつて自分を救ったいい人である」

「よってバドを助けた父親もいい人である」

和解!

という非常に論点の怪しい展開になってしまうと思います。る
大和は景幸さんが和歌子さんの死に目に遭えなかったことを問題としており、景幸さんが誰を助けていたか? という点についてはどうでもいい…はずです。
私の予想が良い方向に外れてくれることを切実に願います。
関連記事
スポンサーサイト

正直あんまり終盤らしい空気がしませんね。

アザルドの正体バレに関しては、アザルド自体が今までそこまで目立っていなかったので正直「あ、そうなんだ。」以外の気持ちは湧いてこないんですよね。バングレイやクバルの暗躍が目立っていたのでなおさらそう思います。そこまで描写を割きようがなかったのでしょうか。彼にまつわる設定が面白かっただけに今回のエピソードがもっと面白くできそうでちょっと残念です
[ 2017/01/15 10:56 ] [ 編集 ]

kck kn「『スペース・スクワッド』も見とけよ見とけよ~」

所で、次回作キュウレンジャーのキャラデザって漫画家の久正人さんなんですね、個人的に好きな作家さんです。
「キラプリがミュウミュウのパクりだとしたらコッチはグランセイザーのパクリじゃないのか?」
と、モヤモヤしていましたが少し関心が持てました。

>よく考えたら、セラもレオもアムも原型となった動物はみんな肉食性だ。
野菜って口に合うのかなぁ。
ディズニー映画の「ズートピア」でも触れられませんでしたが裏設定によると肉食獣は植物性タンパク質や虫を原料にした合成食料を食べてるらしいです。
ジューランドの文明レベルは今一つ不明ですが異種族での共存が出来てますから高度に発展しているのは間違いないでしょう。
とはいえ、ズートピア同様の「社会病理」は存在しているのでしょうが…。

アザルドが遂にキャストオフしたわけですが、流石先代が苦戦しただけに圧倒的強さですね。
彼自身はジュウオウジャーのみならずジニスに対しても物申したいようです、当のジニスは相変わらずしたり顔ですけど…
予告でタスクは「死なない生き物なんていないんだ」と言ってましたけど、過去私が申しました敵と味方との対立軸が露わになってますね。
「限りある故にかけがえのない命」と「『生』を冒涜する不死」との対立です、コレは大和が母の死に向き合う上でも重要なファクターな気がします。

>「景幸さんは15年前にバドを助けていたから妻の下に駆け付けることができなかった」
バドが風切邸を眺めてくシーンからしてその様な事実があった事は想像できますが確かに短絡的にコレだけで和解に結び付けるのはダメですね。
先にも述べた様に「生ある者は必ず死が訪れる」という事実に大和が向き合い。
今生きている者は何の為に命を使うべきなのか?改めて大和は実感する必要があるようです。
…それにしてもアムは相変わらずおいしい役を搔っ攫いますねぇw
[ 2017/01/15 17:33 ] [ 編集 ]

Re: 正直あんまり終盤らしい空気がしませんね。

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

良くも悪くも大人しい展開ですね。
しかしクバルと同じく地味でもきちんとここまでの伏線を張っていたのは香村さんらしいと思います。
あっさりとはしているものの、蘇生能力という「大自然の理を真っ向から反逆する敵キャラ」はジュウオウジャーとして丁度良いと思います。
[ 2017/01/15 17:35 ] [ 編集 ]

よく考えてみると

アザルドって封印が解けて何か強者感出しちゃってるけど過去ジュウオウホエール1人と戦って倒されなかったとは言え記憶封印+宇宙の彼方?へぶっ飛ばされてるわけで、今回出なかっただけでジュウオウホエールが加わればわりとすんなり倒せるんじゃ?と思わなくもないって言う……。
まーどちらにしても残り話数の都合上多分次の1話で倒されるはずですし巨大化(負けフラグ)してましたし、今さら強者も何もない感じなんですけどねー……あーバングレイって本当に恵まれてたんだなぁ倒されるまでに割り振られた話数的に。


あと3話くらいって話ですけど、何か色々消化不良になりそうな感じが……。
いやどうせ残ってるのはアザルド除けばゼニスとナリアだけですし何だかんだで倒すかして大団円にはなるんでしょうけどね、ジューランド帰るだけなら資格揃ってれば恐らく帰れるわけですしおじさんにもうバレてる時点で帰らないパターンも普通にありそうですし。
[ 2017/01/15 17:55 ] [ 編集 ]

Re: kck kn「『スペース・スクワッド』も見とけよ見とけよ~」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>ディズニー映画の「ズートピア」でも触れられませんでしたが裏設定によると肉食獣は植物性タンパク質や虫を原料にした合成食料を食べてるらしいです。
どっかの本に書いてましたが、ライオンは草食動物を狩った際は、お腹にかぶりついて胃の部分を食べるそうです。
胃には消化しかかっている草が詰まっているので、そこを食べることで野菜の栄養素を摂取するんですって。

>先にも述べた様に「生ある者は必ず死が訪れる」という事実に大和が向き合い。
今生きている者は何の為に命を使うべきなのか?改めて大和は実感する必要があるようです。

景幸さんの医者という立ち位置的に、「命を繋ぎ止めることで生き者同士の輪を繋げる」とかそういうことを表現する役割になれるといいですね。
[ 2017/01/16 21:53 ] [ 編集 ]

Re: よく考えてみると

七露様、コメントありがとうございます。

>アザルドって封印が解けて何か強者感出しちゃってるけど過去ジュウオウホエール1人と戦って倒されなかったとは言え記憶封印+宇宙の彼方?へぶっ飛ばされてるわけで、今回出なかっただけでジュウオウホエールが加わればわりとすんなり倒せるんじゃ?と思わなくもないって言う……。
創作では「同じ攻撃は二度通用しない」とも言いますし、ジュウオウジャーの実力を知るアザルドであればいくらでも対処法があるのかもしれません。
とはいえ、残り話数的に強敵感が出し切れるのか? という疑問に関しては確かにその通りだと思います。

>いやどうせ残ってるのはアザルド除けばゼニスとナリアだけですし何だかんだで倒すかして大団円にはなるんでしょうけどね
敵側は何とかなるでしょうし、問題は人間とジューマンの向き合い方の方ですかね。
確固とした答えを出すにはやや積み重ねが足りない(他の部分で使ってしまった)かもしれません。
[ 2017/01/17 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1500-fdab60f3


動物戦隊ジュウオウジャー 第45話「解けた封印」

動物戦隊ジュウオウジャーの第45話を見ました。 第45話 解けた封印 アザルドはバドから自らの体の欠片を取り戻すため、メーバ達を使ってバドを捕えようとしていた。 バドがアザルドに狙われていると知った大和達はバドの行方を探すが見つからない。 そんな中、アムに家族のことを問われた大和は父・景幸が母の死の時ですら家族より仕事を優先したことが許せないという過去を明かす。 「...
[2017/01/15 12:11] URL MAGI☆の日記