今週の仮面ライダーエグゼイド 14話

仮面ライダーエグゼイド 第14話 『We're 仮面ライダー!』

エグゼイドep14 0

レーザーの素体となる人間がいなくてもバイクが使えるなら、貴利矢復活する必要ないですね…
ライダーとしてバグスターと戦う永夢と、天才外科医としてオペを行う飛彩。
2人のCRメンバーとしての使命の果たし方を描いたお話… だったのでしょうか。
前回で永夢が抱いていた貴利矢への想い・無念さに丸々触れていなかったので、ちょっと寂しい感じがしました。

永夢が自分勝手に独断行動を続けている点は相変わらずです。
飛彩を挑発して手術をさせようとしているシーンはちょっとどうかと思いました。
永夢からは「強くてカッコイイヒーロー像」という主人公らしいイメージが掴めず、未だに感情移入ができない状態です。
エグゼイドにそういうの期待しちゃダメなんですかね…?

一応、ラストでは永夢の問いかけに対していつも通りの対応をしつつも、影で笑みを浮かべる飛彩というシーンが出てきたので、
今後の彼らの関係改善に期待がかかる… といったところだったのですが、
次回予告では早速仲違いしてしまっている様子。何が原因かは分かりませんが、本当にブレないなぁ…

キャラ描写は相変わらずといった感じなんですが、永夢とバグスターウイルスとの関連性の謎についてはある程度進展が見られました。
ニコの話振りから、本来の永夢はゲーマーな「俺人格」で、劇中で常に見せている「僕人格」が後付け臭いようですね。
やはりバグスターウィルスの影響なのでしょうか。映画によれば彼は5年前にバグスターウィルスに感染していることが判明していますが。
ニコが永夢の過去をどれほど知っているのかが気になりますね。
正直医者設定やら医療ドラマの方にはあまり見応えが感じられないので、本筋の謎に関してはスッキリとしたお話になるといいな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/15 13:56 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(1) | CM(4)

貴利矢のドライバーはどこに…

僕人格の方は、ゲーム病に感染して産まれたバグスターの人格なんでしょうか?ポッピーみたいな
僕人格の状態でも相手を挑発するような言動が飛び出してますが
ああいうのはオレ人格になってからかます方が二面性が際立ってよかったんじゃないかと。

「分身」となるとどうしてもウィザードを思い出すのですが
こちらは分身しても武器が1本しかないから凄く戦いづらそう…

で、来週はレベル…50!?
レベル3とか5とかで戦ってる連中がいるのに50!?
うーん…ブレイブとスナイプ頑張れ!
[ 2017/01/15 17:53 ] [ 編集 ]

ゲンムレベルXがもうかませに…

映画のほうは「永夢は"最初の"ゲーム病患者」ということでしたが、今回は「永夢は"現在"ゲーム病」ということだったんですが、これは後々語られるんですかね。
個人的にうれしかったのは1話ぶりのきちんとしたライダーキックでした。途中にレベルXに変わる姿がツボでしたw

次回はパラドクスレベル50ということですが、2クール目開始直後とは思えないインフレですね…。盛り上がってるんですが、けっこうあっさり秘密も出してしまったし、販促が切れたりした時のことを考えると中盤あたりに失速しないかが不安です。
[ 2017/01/15 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 貴利矢のドライバーはどこに…

リュウ様、コメントありがとうございます。

>僕人格の状態でも相手を挑発するような言動が飛び出してますが
ああいうのはオレ人格になってからかます方が二面性が際立ってよかったんじゃないかと。

現状、私にとって永夢は僕人格も俺人格も信じきれない、胡散臭い状態です。
もう少し真っ当な主人公っぽく描くのをエグゼイドに求めてはいけないんですかね。

>「分身」となるとどうしてもウィザードを思い出すのですが
こちらは分身しても武器が1本しかないから凄く戦いづらそう…

武器が1本だけなのも災いして、2人いるのにタッグバトルしてる印象が少し薄かったです。棒立ちしてたこともありましたし。
片方はパンチ主体、片方はキック主体とかでも良さそうなものですけどね。

>で、来週はレベル…50!?
今回も販促の流れがストーリーに大きく影響しそうですね。
[ 2017/01/17 20:55 ] [ 編集 ]

Re: ゲンムレベルXがもうかませに…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>映画のほうは「永夢は"最初の"ゲーム病患者」ということでしたが、今回は「永夢は"現在"ゲーム病」ということだったんですが、これは後々語られるんですかね。
映画は確か「最初に"発見された"ゲーム病患者」だったと思います。違ってたらすいません。
まああの映画の処置から彼が病気を治してないのは事実でしょうし、設定的には問題ないと思います。

>次回はパラドクスレベル50ということですが、2クール目開始直後とは思えないインフレですね…
2クール目終わりにはレベル100に行ってそうですね。その後は「レベルの壁を超える」とかそういうのでしょうか?w
強弱関係をハッキリさせすぎて、後の方に登場したフォームしか目立たないのであればそれは販促にも繋がることだと思います。
脚本担当の高橋さん的には次々と販促対象のアイテムが出てくることをどう思ってるのでしょうかね?
[ 2017/01/19 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1501-81596d57


仮面ライダーエグゼイド 第14話「We’re 仮面ライダー!」

仮面ライダーエグゼイドの第14話を見ました。 第14話 We’re 仮面ライダー! 2体になったエグゼイドはゲンムレベルXを倒すか、アランブラバグスターを倒すかで対立し、言い争っている間に黎斗達は逃走してしまい、変身を解除した永夢はその場に倒れてしまう。 「で、永夢の何を知りたいの?」 「あの男がゲームやる時に性格が変わる理由知ってるか?」 「あーアイツね…急にキャ...
[2017/01/15 15:00] URL MAGI☆の日記