今週の動物戦隊ジュウオウジャー 46話

動物戦隊ジュウオウジャー 第46話 『不死身の破壊神』

ジュウオウep46 0

腕に矢を受けてしまって…
46話目。シンプルな構成だと感じました。

とりあえず前回立てた私の予想は概ね良い方向に外れたと言ってもいいでしょう。
時系列的には、「父親がバドを助けた→バドが大和を助けた」だったんですね。
私の記憶では、大和は幼い時に鳥男に命を救われた」というように具体的な時期を明かしていなかったと思っていたので、
その辺の整合性を把握し切れていませんでした。
「命は繋がっている」というのは正にそうですし、バドが人間に襲われた例も、かつてラリーさんが人間たちから差別されていた描写を踏まえれば納得がいきます。
(と言ってもラリーさんは不用意に人間に接触したから反撃を喰らってしまったのであって、
元々用心深そうなバドがどんな経緯で人間たちに攻撃されたのかはちょっと気になるところです)
大和が激高したまま戦線に参加し、アザルドを倒し終わっても気持ちが収まらなかった点は次回に持ち越しの様子。
安易に父親との和解ルートに突っ走らない辺りは良いのですが、残り僅かな尺でどれだけできるかどうか…

アムも前回同様、大和に対して良い働きっぷりでした。
過去回とかを比較しても、アムはジュウオウジャーメンバーの中でも結構優遇されている立ち位置ですが、
他のメンバーの存在を食っていない点が絶妙です。元から存在感の薄い方もいるにはいますが…

アザルド・レガシーは普通に死にました。強敵としての威厳は微妙だったと思います。
とはいえ「心臓部を狙えば復活できない」という設定はシンプルで無理のない攻略方法です。
ラストシーンの「アザルドの心臓をホエールチェンジガンで無力化→動けなくなった隙に持てる力を全て叩き込む」という流れも良かったと思います。
明確な攻略法を確立して戦いに挑むという構図はやはりいいものですね。
(というか昔はケタスさん1人で戦ったからこそ苦戦したのであって、6人がかりで戦える現在では相対的に考えてアザルドは大した強敵ではなかったのかも…)

話もいよいよクライマックスに迫り、遂にジニスが重い腰を上げるようです。と言っても戦うのは相変わらずギフトの役目みたいですが。
アザルドから「対等な関係で戦いたい」と言われても、従う気はゼロ。自分以外の存在は欲求を満たす玩具としか見ていないのでしょう。
生と死の輪廻を愚弄し捻じ曲げる彼を相手に、ジュウオウジャーは何をぶつけるのか? そして大和と親父さんの関係は。
ついでにジューマンワールドとの関係は。バドやラリーさんはどうなるのか。解決すべき問題、そこそこ残ってるゾ。
関連記事
スポンサーサイト

大和のこれは下手したら分かりやすい鬱アニメ以上にキツい心境かも知れません。
20年近く憎んでいた父親は冷たい男でも何でもなく、むしろ目の前の命を助ける優しい人物だと分かってしまい、しかもその相手がよりにもよって自分の命の恩人。おまけにアイデンティティの根本までが憎んでいた父親にあったという。そして結果論ではあるけど、その出会いが無かったら地球は第1話でデスガリアンに滅ぼされていた。
これまで「大人レッド」として描かれてきた大和だし、多分本人も「身内だからといって急患をほっぽり出す事は出来ない」と頭では分かってたんじゃないでしょうか。しかしなまじ幼少期に「お前なんか父さんじゃない!」と罵倒してそのままこじれにこじれた事もあって、素直にそれを認めることが出来すここまで来てしまったと。
ラスト2話で回収出来るのか?という感じですが、果たして。

今回でアザルドが退場した事もあり、デスガリアン幹部の鉱物モチーフをちょっと考察してみました。

ジャグドのモチーフの輝安鉱は、硫化アンチモンを含む火薬の材料。なので火砲を使うジャグドのモチーフになったのではないかと。見た目もトゲトゲしてて悪役っぽいし。
クバルのモチーフの人工鉱物は、恐らくビスマス結晶の事。頭脳派を気取って人間の情動について知った気になっても、所詮は人の手で作られた「まがい物」でしかなかったというような。
ナリアは恐らく孔雀石がモチーフではないかと。宝飾品の材料とされてはいるものの柔らかい為「宝石」には数えられておらず(=他の幹部よりジニス様に近いようで及ばない)、かつ石言葉は「危険な愛情」。
で、アザルドのモチーフの蛍石は、「抑圧された感情の解放」を司るパワーストーン。ジニス様にとってアザルドはゲームを面白くする為の「お守り」で、だからこそ他の配下と違って互いに親しげとすら言える関係を構築していた。ところがアザルドの身体からキューブが剥がれ落ち、かつ「対等」と言い出した時点でもはやジニス様にとってアザルドは「お守り」ではなくなり、単に遊びの為に使い潰す「玩具」に成り下がった。

それを抜きにしても、今回の敗北はアザルドがジニス様との長年の「繋がり」を自ら断ち切った事も少なからず絡んでいる気がします。同時に大和父に深く感謝したバドとも対照的。
[ 2017/01/22 18:17 ] [ 編集 ]

うーん

先週予告の時点でわかっていたことではありますけど、やっぱりたったの一話でやられちゃいましたねぇ……しかも対等発言が気に入らなかった?ようであるゼニスに本人の意志関係なく巨大化暴走と言う名の強制負けフラグにさせられてからの敗北って言う。
まぁ巨大化暴走してなくても完全に負けてましたけどね、結局一手間増えただけで直前に決めそうでしたし。

と言うか来週はまたギフト(カスタム?)でしかも二体って……どうせ強いんなら最後くらいはナリアと共闘する感じで自分も前出ろよ!ただでさえ残り二話なのに来週出ないとかまた一話分で倒される可能性大じゃねぇか!とか思ってしまいました。

何か楽しむのが目的?とか言いつつ手駒にできないとわかった時点で奇襲みたいな形で暴走させて茶を濁したり、手駒もほとんどなくなったここ一番で再生怪人みたいなもの出して自分は高見の見物決め込むとか、ゼニスって本当はただ単にビビってるだけなんじゃないの……?
[ 2017/01/22 19:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つがな様、コメントありがとうございます。

>大和のこれは下手したら分かりやすい鬱アニメ以上にキツい心境かも知れません。
見方によっては、「真実を知ってしまったイライラを全てアザルドに八つ当たりしている」とも見えますね。
完全に己と向き合えていない証拠でしょう。これを残り2話でどう回収するのか気になります。
それにしても、アザルドもとんだとばっちりを喰らったものです。因果応報と言えばそうですが。

>今回でアザルドが退場した事もあり、デスガリアン幹部の鉱物モチーフをちょっと考察してみました。
とても熱心な考察ですね! クバルとアザルドなんかが面白いです。
ただし私は鉱物に詳しくないので、大したコメントはできませぬ。より然るべき場所で話されるといいと思います。
[ 2017/01/22 23:31 ] [ 編集 ]

NRA「ブラッドゲーム(とゲゲルとホモ)の魔の手からは絶対に逃れられない。」

強いカタルシスは無かった物のアザルドとの決着は納得の物でした。
あまり過去シリーズに明るくは無いですがロボ戦のフィニッシュに生身での戦闘を絡めるのは斬新でした。
(バラムでエルギヌスをダウンさせてJ9を撃ち込むのは有効なのだろうか?)
先代のケタスで成し得なかったアザルドの完全撃破はジューマンと人間との
違う種族ながらも同じ「命」が繋がり合う事で成し得たわけです(アリバイ的に手を繋ぐだけの魔法使いは帰ってどうぞ。)

そんな大勝利なジュウオウジャーですが肝心の大和は心が晴れないとは…
命の繋がりが生んだ奇跡と勝利ですが、つなが様の仰る様に大和個人には強いジレンマを生んでしまいました。
こうなってくると大和自身のブレイクスルーはラスボスであるジニスとの決着と同時進行でしょうね。

>アザルドから「対等な関係で戦いたい」と言われても、従う気はゼロ。自分以外の存在は欲求を満たす玩具としか見ていないのでしょう。
どうも、ジニスの「ゲーム」に対する姿勢はアニメ「亜人」の佐藤さん(CVシグナルマン)に近い物を感じます。
自身は圧倒的に有利な状況でスリルとエキサイトしたいと言う満たされる事のないムジュンある動機の下に悪事を働いている。
「せっかくだから」なんて言ってますけど「『キューブムササビ』を誤射してライフが減るクソゲー」でジュウオウジャーと勝負したいのでしょうか?
[ 2017/01/22 23:37 ] [ 編集 ]

Re: うーん

七露様、コメントありがとうございます。

>どうせ強いんなら最後くらいはナリアと共闘する感じで自分も前出ろよ!ただでさえ残り二話なのに来週出ないとかまた一話分で倒される可能性大じゃねぇか!とか思ってしまいました。
ナリアはどこで倒される予定なんでしょうね。
最終決戦なんですからナリアがリーダーになって指揮をとる(そしてジニスはサジタリアークからそれを傍観する)役目だと思っていたんですが。

>ゼニスって本当はただ単にビビってるだけなんじゃないの……?
その辺を挑発させておびき寄せるって展開も考えられますね。
どちらにせよジニスのような物臭野郎を戦わせるには一筋縄ではいかないと思います。
[ 2017/01/28 21:00 ] [ 編集 ]

Re: NRA「ブラッドゲーム(とゲゲルとホモ)の魔の手からは絶対に逃れられない。」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>こうなってくると大和自身のブレイクスルーはラスボスであるジニスとの決着と同時進行でしょうね。
命や繋がりを軽視するジニスの姿を見て、過去の自分と決別するのでしょうかね?
何がきっかけになるのか分かりませんが、気持ちの良い答えが出るといいですね。

>「せっかくだから」なんて言ってますけど「『キューブムササビ』を誤射してライフが減るクソゲー」でジュウオウジャーと勝負したいのでしょうか?
レティクルの動きが速い上に当たり判定がかなりガバガバなゲームだから、相当ストレス溜まってつまらなくなるゾ
[ 2017/01/28 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1505-b420535e