今週の仮面ライダーエグゼイド 15話

今週の仮面ライダーエグゼイド 第15話 『新たなchallenger現る!』

エグゼイドep15 0

ルナジョーカーでやりそうでやらなかった技
15話。
本筋に関わる重大設定であろう、「永夢は世界で初めてバグスターウィルスに感染した患者」という設定が明らかになり、
永夢が5年前に手術を受けた前後の経歴も多少明らかになりました。
とはいえ、永夢がウィルスに感染していることは劇場版を視聴した方にとっては周知の事実もいいところであり、大きな進展に至らなかったことは残念です。

永夢の真実を知った大我と飛彩は「ゲーム病であることを知らせたらストレスが増幅するから」という理由で、永夢の殺害を決意
殺害は言い過ぎなのでは、という方もいるかもしれませんが、彼らがライダー状態の永夢をフルボッコにすることは、
即ち「エグゼイドのライダーゲージをゼロにする」ことと同意義のため、即ち彼らは永夢の殺害を試みているわけです。
仮に殺害する意図がなかったとしても、ライダーゲージがゼロになる危険性がある以上、死と隣り合わせであることに変わりはありません。
「ストレスを増やしてゲーム病を深刻化させるよりは、いっそ患者ごと病気を無くせばいい」とでも考えたのでしょうか? 医者としてはサイコもいいところだと思うゾ。
どちらかと言えば、自分の病気を告げられるよりも、理由もなしにボコボコにされる方がストレス溜まると思います。
末期がんとかならともかく、ゲーム病って治療可能なんですよね…?

【追記】
東映公式サイトによれば、飛彩の目的は「永夢がゲーム病に感染している事実を確かめるため」だそうです。


そして今回から、パラドの変身する仮面ライダーパラドクスが登場しました。
1つのガシャットで2つのゲームを切り替えて戦う… という設定は面白そうですが、実際見てみるとあまり魅力として感じられませんでした。
何故なら、フォームチェンジの必要性が感じられないからです。
パズルゲーマーはパズルゲーによるソート機能(?)を使ってアイテムを上手く使い分けて戦うフォームのようですが、
過去回を振り返ってもあまりアイテムを有効活用しているシーンは印象に残っていないので、あまり凄さが分かりません。
ファイターゲーマーはそもそもロボットアクションアーマーと性質が似通っていて新鮮さがありません。色合いもそっくりです。
(そのせいで最初予告でファイターゲーマーを見た時は、エグゼイドの新フォームか何かと勘違いしました)
大体パズルゲーマーもファイターゲーマーも、結局のところどちらも肉弾戦に特化したフォームです。
バンダイさんはあまり手持ちタイプの武器アイテムを作りたくないのでしょうか。
永夢も永夢で、何故スペックの劣るシャカリキスポーツで相手をしてしまったのか…

全体的なストーリーの進め方としては、恐らく永夢の謎を解き明かしていく路線になるんでしょうけど、
1クール目から引き続いていまいち腑に落ちない部分が多く目立つのも事実です。
そろそろサブの脚本家の方にバトンタッチした方がいいんじゃないかな…
関連記事
スポンサーサイト

>ルナジョーカーでやりそうでやらなかった技
ジョーカー側伸びたらおかしいからやるわけないですな
[ 2017/01/22 13:59 ] [ 編集 ]

パラドのガシャットの値段たけぇ…

XXとニコの発言、今回の永夢の発言から「ゲーマーM」が本当の永夢で、「医者の永夢」がもう一つの人格(バグスター?)かなと思いました。そう考えると、高校の頃までゲームばっかしてた息子が医者になるなんて、永夢の両親はバグスターウィルスに感謝物ですねw

エグゼイド、毎週楽しく見てるんですが、なーにか違和感を感じるというか、しこりがある感じがします。
貴利矢ショック回に特殊演出を入れるのは良かったんですが、今回は通常どおりで良かったと思います。
個人的には普段と違う演出をする回はそう頻繁にやってほしくないかな〜と思います。
[ 2017/01/22 14:29 ] [ 編集 ]

パラドクス「未だにレベル3や5のザコおる?ww」

>永夢の真実を知った大我と飛彩は
>「ゲーム病であることを知らせたらストレスが増幅するから」という理由で、永夢の殺害を決意。
これはもう…
永夢の中になんか切除できないくらいヤバいモンがいるんでしょうか
何にせよ今回のリンチはよく分かりませんでした

パラドクスが強いのはまぁ分かったんですが、仰る通り新キャラなのに新鮮味は薄かったですね
格ゲーのガシャットなんだからパンチするにしても高速パンチでコンボを決める、とか
そういうの見たかったです。

>永夢も永夢で、何故スペックの劣るシャカリキスポーツで相手をしてしまったのか…
折角「俺はレベルフィフティ!」「フィフティって何?」「50だろ…」みたいな会話があったのに
その後はレベルガン無視でしたね…。
エグゼイドに限らず、こういう「理由のない舐めプ」はあんま好きじゃないです。
[ 2017/01/22 15:55 ] [ 編集 ]

ファイトゲーマーではなくファイターゲーマーですから
偉そうなこと言う前に誤字直したらどうなんですか?
[ 2017/01/22 17:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aaa様、コメントありがとうございます。

>ジョーカー側伸びたらおかしいからやるわけないですな
あれ? 劇場版でマキシマムドライブ決める時腕伸ばしてなかったっけ?
…と思い確認したところ、ジョーカーの方は普通にパンチしてましたね。どこで間違えてしまったのやら。
[ 2017/01/22 17:38 ] [ 編集 ]

Re: パラドのガシャットの値段たけぇ…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>高校の頃までゲームばっかしてた息子が医者になるなんて、永夢の両親はバグスターウィルスに感謝物ですねw
そういや両親はどうしてるんでしょうね。過去作であれば割と序盤の時点で明かされてる印象です。
過去があやふやである以上、明かすのも難しいのでしょうかね。

>貴利矢ショック回に特殊演出を入れるのは良かったんですが、今回は通常どおりで良かったと思います。
OPナシ演出にした意味がよく分かりませんね。
OPを切ったということはすなわち本編の尺が若干伸びたということなのですが、それだけ今回の話を描くのに切羽詰まってたのでしょうかね?
[ 2017/01/22 17:45 ] [ 編集 ]

ニコ空気じゃね?

こんばんは!


今回の件については、変身解除まで持ち込んでからレベル1に戻ってバグスターウィルスと分離させるつもりだったんでは?
「告知したらストレスでバグスターウィルスが暴発」すると推測してる以上、下手に事情を話せない訳ですし、まずはボコって抵抗出来なくしてから分離手術に移るつもりと考えれば……普通の患者と違って永夢にはライダーシステムがありますし、まずは最大戦力で挑むのが吉でしょうし
GAME OVERも設定上は安全装置が存在してますし(強烈な攻撃を食らうと変身解除するアレ。 ゾンビゲーマーにはご丁寧に自動変身解除を停止させる機能までありますし)、自分達も何度か変身解除まで追い込まれた経験上フルボッコにしてもGAME OVERにまでは陥らないと確信してたのかも……それを差し引いても酷いフルボッコなのは確かですけど、だったら暴発を覚悟で永夢に告知する以外に治療の術なんて無い訳ですし
それよりも、今現在の時点で完全にニコが単に空気の読めないウザキャラにしかなってないのが……
[ 2017/01/22 17:46 ] [ 編集 ]

>永夢の殺害を決意
そんな風に解釈したのか...(困惑)。永夢のゲーム病を治療するためって公式で言われてるんだよなぁ...。
ヘンな憶測をする前に公式情報を確認して、どうぞ。
[ 2017/01/22 17:47 ] [ 編集 ]

Re: パラドクス「未だにレベル3や5のザコおる?ww」

リュウ様、コメントありがとうございます。

>永夢の中になんか切除できないくらいヤバいモンがいるんでしょうか
考えられるとしたらそうでしょうね。永夢はウイルスに感染して5年は経過しているわけですから。

>エグゼイドに限らず、こういう「理由のない舐めプ」はあんま好きじゃないです。
舐めプというよりは、販促の影響によるものだと思います。
まだ販促期間であろうマイティブラザーズXXをパラドクスの噛ませにするわけにはいかなかったのでしょう。
[ 2017/01/22 17:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あほ様、コメントありがとうございます。

誤字の指摘ありがとうございます。修正いたしました。
[ 2017/01/22 18:12 ] [ 編集 ]

Re: ニコ空気じゃね?

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>今回の件については、変身解除まで持ち込んでからレベル1に戻ってバグスターウィルスと分離させるつもりだったんでは?
なるほど。筋は通っていると思います。
しかし永夢を無力化した状態で治療にあたりたいのであれば、ライダーバトルに持ち込むのは悪手だと思います。
記事中で言及したように、理由もなく襲い掛かればそれはそれでストレスになるでしょうから。
明日那に事情を話して就寝中の永夢をこっそり病棟に連れていくとか、
もしくはガシャットの性能テストのためとか言って練習試合をするとか、そういうやり方の方が永夢側の負担が少なくなると思います。
(エグゼイドの話の流れ的に実現が難しいことは認めます)

それにしても、「GAME OVERの安全装置設定」があったことは初耳です。
昨今のライダーでは大ダメージを喰らうと当たり前のように変身解除してますが、もしこの演出が
「ドライバーが使用者を死なせない為に、強引に変身を解除している」という理屈なのであれば、結構面白いと思います。
[ 2017/01/22 18:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひで様、コメントありがとうございます。

>そんな風に解釈したのか...(困惑)。永夢のゲーム病を治療するためって公式で言われてるんだよなぁ...。
確かに東映公式サイトによれば、「永夢がゲーム病に感染している事実を確かめるため」と書いていますね。
私のリサーチ不足でした。申し訳ございません。
ただ重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、「治療するため」と「確認するため」ではニュアンスがやや異なると思います。
[ 2017/01/22 18:32 ] [ 編集 ]

シャカリキ使ったのって

とりあえず未知数のレベル50相手に一応の様子見でもするつもりだったんじゃ……とか勝手に思ってます。

手持ちの中で現状一番強いブラザーズは今のところ使えば変身解除とかした場合に謎の頭痛で倒れかねないわけですし、実力未知数レベルの敵+突然襲いかかってきた(ように見える)味方+平常運転のガシャットよこせ男らを全員相手にするならもしもの場合はかなり危うくなる可能性がありますし、次点のドラゴナイトは奪われていてパワーはあるけどアクションゲーマーより軽やかに動けないロボットは様子見に使うには厳しい……って感じでシャカリキを選んでそうな気が?まぁかなり好意的な想像ですけどね。

パラドクスはちょっと斬新な変身でしたね。
ベルトやブレスレットに装填したりするでもなく変身アイテムのガシャットをガチャガチャするだけで変身→変身後は腰の専用ホルダーに入れるだけってのは何か新鮮です、同時にどことない違和感もありますけどね。
やっぱりパラドがバグスターだからこそのドライバー不要で高レベルなんでしょうか……人間はライダーに変身できてもブラザーズレベルで即死らしいですし同レベルのゾンビは一度死んでるから変身できるってだけでしょうし。
[ 2017/01/22 19:13 ] [ 編集 ]

>「治療するため」と「確認するため」ではニュアンスがやや異なると思います。
確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます。でもゲーム病だと確認できれば治療に乗り出すのは間違いないと思います。
[ 2017/01/22 19:34 ] [ 編集 ]

スペックすんごいことなってますね。レベル50の時点でパンチキック60トン越え。最強形態はアルティメットフォームに迫るスペックになるんでしょうか???
[ 2017/01/23 13:31 ] [ 編集 ]

Re: シャカリキ使ったのって

七露様、コメントありがとうございます。

実に論理的な考え方だと思います。
ただし序盤のリボルとの戦闘で、エグゼイドがブラザーズのLvXX(ライダー頭身になるやつ)にならなかった辺り、
この番組にそういった論理性を求めるのは少しお門違いかもしれません。悲しいことですが。

>ベルトやブレスレットに装填したりするでもなく変身アイテムのガシャットをガチャガチャするだけで変身→変身後は腰の専用ホルダーに入れるだけってのは何か新鮮です、同時にどことない違和感もありますけどね。
ガシャットのハンドルを動かしてゲームを起動させるというギミックが私にとって不自然だと思います。
そういったギミックのあるゲーム、実際にはありましたっけ。メーカー非公認のゲームカセットとかだと
特殊な方法で起動させないとゲームが遊べないとかはあったみたいですが。
[ 2017/01/28 18:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひで様、コメントありがとうございます。

私としては、「確認」にしろ「治療」にしろ、永夢にいきなり襲い掛かった手段をとったことが最善手とは思えません。
少なくとも映像を見ただけではスナイプとブレイブがエグゼイドに対して理不尽に暴力を振るっているようにしか見えないので、
何らかの説明は必要であり、見る人が限られるであろう公式サイトで補完するべき内容だとは思えません。
[ 2017/01/28 18:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アデデ様、コメントありがとうございます。

>レベル50の時点でパンチキック60トン越え。
前作のゴーストのムゲン魂ですら30tいかないレベルだったんですね。数値の暴力です。
しかしこういうノリでアルティメットのスペックを上回れてもちょっと微妙な気持ちです。
[ 2017/01/28 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1506-c9ad0fea