今週の動物戦隊ジュウオウジャー 47話

動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 『最後のゲーム』

ジュウオウep47 0

蜂須賀さんが巨大化バトルを担当するって結構珍しい展開じゃないかしら。
47話目。
大和と父親の和解、ナリア死亡、サジタリアーク崩壊という、次回に向けてコンスタントに状況整理したお話でした。
なので、正直言うことはあんまりないです。

景幸さんとの和解は、お互い意地を突っ張り合っていただけなので意外と簡単に終わりました。
物臭で引きこもりなジニスを地上に引きずりおろした展開も納得のいくものだったと思います。
ただしナリアに関しては本当に「サジタリアークを引きずり下ろすついで」に終わってしまったのが惜しいです。
量産型ギフト(?)に関してもあっさりやられてしまったので何だかなぁと思いました。
でも過去の戦隊だったら、「レッド1人が本拠地に乗り込んで戦っている間に、残りのメンバーは地上で雑魚の相手をする」という光景になりがちだったのが、
最後まで6人全員で行動して戦う辺りはジュウオウジャーらしいなあと思いました。

今後に不安を抱いている点とかは特にないので、最終回も「らしさ」を貫いてくれればなぁと思います。
関連記事
スポンサーサイト

風切親子の和解はあっさりしてた気がするけど、まあ互いに「話し合わなかった」という非があることは元々理解してたっぽいですからね。
「繋がりを切ればひとまず地球の効きは防げる」というバドに「繋がりを絶ちたくないからこそ今戦う」と返したのも見事だと思います。奇しくもラリーさんとバドは両名とも人間との繋がりを絶つ事を考えていたし、そんな二人に対する答えとテーマの表明を兼ねている。そして当初予想されていた「別れても俺たちは繋がっている」という安易なオチに持って行かないよう、かつ映画とかで出番があったら全員集まれるようにもしてるわけだ。
…本当にまほプリの立場ないなあ。、

あと多分ナリア生きてます。他のデスガリアンみたくキューブが飛び散る爆発の仕方じゃなかったし、何より公式サイトに未だ追加されてないし(またか)。
…もっとも、今回で四散してたほうがマシだったんじゃないかって末路を迎える可能性は大ですが。ジニス様次回予告だとかなりキテるみたいだし。
[ 2017/01/29 11:38 ] [ 編集 ]

無難に最終回迎えられそうでなによりです。前年が個人的に酷かったぶん、多少の物足りなさは感じますが、特撮見始めたばかりのちびっ子にとってはとてもいい出来な作品なんじゃないでしょうか。
それはそうとジニス様の顔っていつ見てもGセルフにしか見えないのは私でだけでしょうか…
[ 2017/01/29 11:56 ] [ 編集 ]

何と言うか

サジタリアークの落とし方を見ていたら、何故か芋づる式って言葉が頭に浮かびました……宇宙から芋づるを引き抜くみたいに引っ張るって、ちょっと力業すぎやしませんかねぇ。
あれ、途中で気づいたジニスは切り離せなかったんでしょうか?……と言うかこれのせいで引っ張り落とす片手間で倒されてしまったナリアも落とされたサジタリアークから仕方ないなぁハハハーって感じに出てきたジニスもちょっと間抜けに見えてしまいましたよ。

そして大和の父親との急な和解と唐突な地球異空間隔離?作戦……。
時間(と言うか話数)がなかったのはわかるんですけど父親との確執は本当にすんなり解決しすぎて今までの頑ななまでに意固地な大和は何だったんだ?って感じですし、異空間へ隔離することに関しても何か唐突すぎてレオ達にそう言う選択(故郷へ帰り永久に別れるかそのまま戦うか)をさせる為だけに提案されたようにしか……後者とか特に、今までジューランド関連の話をバドやラリーさんに任せっきりだったから最後ら辺だけはレオ達も話に絡ませました!って感じに見えました……ちょっとひねくれ過ぎてるかもしれませんけどね。

あと全体的な感想としては、ここ数話の詰め込み過ぎてる感じを見ていたら何となくソードマスターヤマトを思い出しました……もう散々言われまくってますけど、バングレイにあんだけ話数割くくらいなら何で最終回付近に話数を割けなかったの?こんな疾走感が出るくらい詰め込むんならもう少し早めに今の最終章みたいな感じの話を始められなかったの?って感じます、ちょっと丁寧にやりましたよね。
[ 2017/01/29 13:11 ] [ 編集 ]

ギフトVSアデル クソコラグランプリ(激寒)

http://pbs.twimg.com/media/Cq9IIBhVMAA5f-4.jpg
まぁ、同じ量産機だし多少はね?

やはり、残り少ない尺ゆえ大和が吹っ切れる過程にしろナリアとの決着にしろ駆け足になってしまったのは否めませんね。
何時ぞやに続き、ジニスの忠臣として食い下がるナリアに対してレオが驚嘆しセラが窘める描写がありましたが。
尺があればレオ×セラ×ナリアとの三角関係も描きたかったのかな?と邪推します。
設定を活かせなかった香村さんの未練があの件に現れてるような気がします。

最終回を前にして「大和、操の人間組とレオ達ジューマン組との離別」というヴォー魔法つかいみたいな選択を迫られましたが。
こちらは苦楽を共にした仲としてあくまで6人の力でジニスを地に落とす決断に至った展開には非常に納得いきますね。
それに皆の台詞態度からして離別するにしろ、人間界に残るにしろ最終回後も「命を繋ぐための闘い」を彼らは続けていくのだろうと言う期待が見られますし。
[ 2017/01/29 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つがな様、コメントありがとうございます。

>「繋がりを切ればひとまず地球の効きは防げる」というバドに「繋がりを絶ちたくないからこそ今戦う」と返したのも見事だと思います。
正直言うと、バドに関してはもうちょっとシナリオで触れてほしかったと思います。
何といっても2つの世界の繋がりを断ち切った張本人でありますし。大和たちに感化されて繋がりを維持する方向に
考えを改めたのかもしれませんが、彼自身の言葉でそれをより深く聞きたかったです。

>あと多分ナリア生きてます。他のデスガリアンみたくキューブが飛び散る爆発の仕方じゃなかったし、何より公式サイトに未だ追加されてないし(またか)。
あー確かに、彼女には「ジニスを巨大化させる」という大事な役目が残されていますね。
最後まで真面目に職務を全うしようとする精神には感服いたします。
[ 2017/02/01 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チキから定食様、コメントありがとうございます。

>それはそうとジニス様の顔っていつ見てもGセルフにしか見えないのは私でだけでしょうか…
前から何かに似てると思ってましたが、そうか、Gセルフでしたか…
多分、彼はプライドもサクセスも掴めないと思います。
[ 2017/02/01 22:48 ] [ 編集 ]

Re: 何と言うか

七露様、コメントありがとうございます。

>サジタリアークの落とし方を見ていたら、何故か芋づる式って言葉が頭に浮かびました……宇宙から芋づるを引き抜くみたいに引っ張るって、ちょっと力業すぎやしませんかねぇ。
個人的には、ワイルドトウサイキングの両腕には「手」となる部分がないので、
だっこちゃん人形がひたすらしがみついてるようにしか見えませんでしたw

>父親との確執は本当にすんなり解決しすぎて今までの頑ななまでに意固地な大和は何だったんだ?
お互い面と向かって話し合えば早急に解決できていたのを、両者とも意地を張って今の今まで
コミュニケーションを絶ってきたからこそ今まで解決が無意味に長引いていたのだと思います。
解決があっさり気味であることには同意しますが、解決方法自体に文句はありません。

>異空間へ隔離することに関しても何か唐突すぎてレオ達にそう言う選択(故郷へ帰り永久に別れるかそのまま戦うか)をさせる為だけに提案されたようにしか
これは確かに唐突でした。「ラリーさんどうやって研究してたの?」と突っ込みたくもなりました。
ジュウオウジャーメンバー以外のジューマンとの関わりはもう少し練り込みようがあったと思います。

>もう散々言われまくってますけど、バングレイにあんだけ話数割くくらいなら何で最終回付近に話数を割けなかったの?こんな疾走感が出るくらい詰め込むんならもう少し早めに今の最終章みたいな感じの話を始められなかったの?って感じます、ちょっと丁寧にやりましたよね。
バングレイと戦う期間の長さは、良かった点も悪かった点も小さくないですね。
都合よくバドが援護に来ないことも個人的には突っかかりました。
とはいえ登場してから撃破に至るまでのカタルシスがあるのも確かですし、悩ましいですね。
[ 2017/02/01 23:24 ] [ 編集 ]

Re: ギフトVSアデル クソコラグランプリ(激寒)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>尺があればレオ×セラ×ナリアとの三角関係も描きたかったのかな?と邪推します。
ナリアとジュウオウジャーの直接の関係の薄さと、他のサジタリアスメンバーとの関係から察するに、
その可能性は十分にあったと思います。十分に描写できていれば、セラの存在感もマシになっていたかもしれませんね。
[ 2017/02/05 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1511-3f52fec4


動物戦隊ジュウオウジャー 第47話「最後のゲーム」

動物戦隊ジュウオウジャーの第47話を見ました。 第47話 最後のゲーム ついにアザルドを倒したが、幼い頃から嫌っていた父・景幸がバドの命を救っていたことを知った大和の心は乱れたまま訪れた母の墓で父と会い、母の最期の日の気持ちを伝えるのだった。 そんな中、シン・ジニスが最後のブラッドゲームを開始してしまい、地球滅亡の危機にバドも変身して大和達と共に戦おうとするが、これ以上...
[2017/01/29 13:08] URL MAGI☆の日記