今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 1話

宇宙戦隊キュウレンジャー 第1話 『宇宙一のスーパースター』

キュウep1 0

さてここでクイズです。この9人の中でグッズをプレバンに回される人は何人いるでしょうか?
宇宙幕府ジャークマターによって支配された星々を、伝説の戦士キュウレンジャーが救い出す!
前代未聞の9人メンバーとして話題を呼んだキュウレンジャー、堂々登場です。

第1話の出来栄えですが、ちょっと微妙な感じが拭えませんでした。
それは主役である、シシレッド/ラッキーの印象がイマイチという点に関してです。

「宇宙の冒険家」「驚異的な幸運」「(どちらかと言えば)バカレッド寄りな設定」と一通り揃っていますが、
肝心の「ジャークマターと戦う理由」が弱く、掴みとしてはかなり弱かったと思います。
これは、今回のお話がオオカミブルー/ガルがキュウレンジャーに覚醒するシナリオも含んでいたので、割りを喰らってしまったこともあると思います。
欲張らずにラッキーだけの描写に集中してもらえれば、印象は変わっていたかもしれません。
また、これは凄く主観的な考え方なのですが、ヒーローという確固たる信念と実力で悪を打ち負かす存在である以上、
あまり「運頼み」な発言はしてほしくないのです。有り触れたヒーロー像にメスを入れたいのかもしれませんが。

9人戦隊、宇宙を股に掛けた戦いというかつてない大スケールで登場したキュウレンジャーですが、
その内容は良くも悪くもまだまだ未知数です。
シリーズ構成の毛利さんは、過去作の下山さんや香村さんと同じくシリーズ構成初挑戦の方です。
今までのゲスト脚本回では手堅いお話を描いてきたので評判はまずまずですが、シリ構となれば話は全く変わってくることでしょう。
少しずつ脚本の後任育成が進んでいるスーパー戦隊ではありますが、今作は果たしてどのような結果を生むのでしょうか。
1年間よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

脚本の方調べて見るのやめようと思いましたが、dx玩具を先に買ったので我慢して、、まあ

ロボと変身アイテム自体はすごいできいいです。コンプは無理そう
[ 2017/02/12 11:52 ] [ 編集 ]

流石に1話から全員出すような愚はしなかったか。
とはいえ、ラッキーとガルの初変身を同時にやったので少々とっちらかった印象になってしまったのは事実。ゴセイやゴーカイみたく今回は4人の等身大戦のみで終わらせ、素直にロボ戦はガルを迎えてからの(=5体合体が可能になる)2話に回しても良かったかも知れません。まあ忍者一家の長兄と違って声に力は入ってるし、あとはやたらと持ち上げらさえしなければ良いんだけど。
あと思ったより「異星」「宇宙」の表現には力を入れてる感じです。流石に今回ほどドカドカCG使ったらあっという間に予算尽きそうだから程ほどに頑張ってほしい。

初登場シーンからいきなり首領から叱責を受け、おまけに部下に八つ当たりまでし、挙句には「見せしめ」のつもりが敵を一人増やしてしまったエリードロン。PV見るに傭兵のはずのスティンガーからも舐められてるくさいし、多分1クール生き延びられないなこれは…。
宇宙を巡りながら星座系を解放していくという展開上、必然それなりの頻度での幹部交代劇になるんでしょうけど。そこは限られた登場期間の間にどれだけキャラをアピール出来るかに懸かっている。

良くも悪くも今までに無い内容なので期待したいところです。
[ 2017/02/12 12:02 ] [ 編集 ]

(真央なのかMAOなのか)これもうわかんねぇな

頑なに名義に拘るのはスーパー戦隊ならではですね…。

始まったキュウレンジャーですが詰め込み過ぎな1話ではありました。
最初に敵が攻めてくるシーンは「地球侵略か?」と思わせてのミスリードかもしれませんが。
地球文明とは縁遠い作中世界を分かりやすく上手く描けるのか不安です…
(ラッキーとガルが殴り合ってる海岸、小道具で誤魔化してもアマゾンズのラストで見たことある海岸ですし…)
とりあえず序盤は「仲間探し」がメインでしょうがその間に舞台設定の説明とキャラ描写を熟さなければなりませんね。

>あまり「運頼み」な発言はしてほしくないのです。有り触れたヒーロー像にメスを入れたいのかもしれませんが。
冒頭の着陸(不時着)やガルに対して「お前はラッキー」と豪語する当たり
脚本は主人公を単なるラッキーマンにするつもりは無いとは思います。
あらゆる事象を幸運と捉えるポジティブ思考で自ら運を引き寄せる『豪運』キャラにしたいのでしょう。
風切大和を演じた中尾暢樹さんと比べるとラッキー・シンレッドを演じる岐洲匠さんには若干不安を感じましたが。
そこは今後の伸びしろとして期待ですね。

あと最後に…やっぱりロボに“脚”は必要じゃないか(憤怒)
[ 2017/02/12 12:30 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃかわいい

ジュウオウジャーも女性陣は悪くなかったですが、可愛さ推してくキャラではなかったんでハミィの雰囲気は新鮮な感じもしなくもない。それにしてもグリーンとレッドの身長差すごいですね。一昔前なJK語使ってる感じが萌えました。一話としての掴みは個人的にはなかなかのもんじゃないかと◎
[ 2017/02/12 12:51 ] [ 編集 ]

視聴率の救世主なるか?

こんにちは!


とりあえず、良くも悪くも「無難」な気がしました
難しい事を考えず普通に「面白い」とは感じましたが、突き抜けた部分もあまり感じられない印象ですね
個別回に期待したいですが、人数多いから大変そう……
[ 2017/02/12 14:07 ] [ 編集 ]

とりあえず

蛇使いと蠍辺りは人気出そうな気がしますし牡牛さんや狼も何だかんだで一部には人気出そうですしあと獅子は主役的な立ち位置ですし、とりあえずここ以外はプレバン行き……っぽい気がします、特にカジキと天秤辺りが。

確かにちょっと微妙な感じもしますね……赤の幸運具合が行きすぎると○装戦隊みたいなそれまでの努力度外視でご都合解決にならないか不安ですし、青が突っかかってきたのが何か唐突でしたし、青が変身できたとは言え好奇心任せで黒だけ置いてきぼりにした赤も考えなしすぎる感じがしましたし……バカレッドは嫌いじゃないんですけど、深く考えずに突っ走るだけ突っ走ってトラブルメーカーにするのだけはやめて欲しいと思いました。

まぁでも個人的に赤の初変身や中途半端に腕だけ合体した状態でのロボ戦開始みたいのは良かったんですけどね、今回はわりと良い見た目してると思いますし。
[ 2017/02/12 16:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キューム様、コメントありがとうございます。

玩具はこれまで以上に組み換え遊びを重視した設計みたいですね。
本編でも存分に生かされることを望みます。
[ 2017/02/18 14:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つがな様、コメントありがとうございます。

>宇宙を巡りながら星座系を解放していくという展開上、必然それなりの頻度での幹部交代劇になるんでしょうけど。
最近のスーパー戦隊は、序盤から積極的に幹部を撃破していく展開が多いですね。
まさか88星座系全部を開放するわけではないでしょうけど、4クールという限られた尺の中、
どこまで印象に残る敵キャラやドラマを描いていくのか気になりますね。
[ 2017/02/18 23:11 ] [ 編集 ]

Re: (真央なのかMAOなのか)これもうわかんねぇな

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>冒頭の着陸(不時着)やガルに対して「お前はラッキー」と豪語する当たり
脚本は主人公を単なるラッキーマンにするつもりは無いとは思います。

それならいいんですけど、劇中でラッキーが妙に「ラッキー!」と叫ぶシーンが多いと感じたのです。
口癖はキャラ付けに重要ですが、連呼しすぎるとウザいですし、それ以外の描写を怠って
口癖以外の取り柄が見つからない…なんてことにもなりかねません。
こういった悪い予想は外れてほしい物です。
[ 2017/02/18 23:14 ] [ 編集 ]

Re: めちゃくちゃかわいい

ちきから定食様、コメントありがとうございます。

私は女性陣のビジュアルにはそこまで気にしたことはありません。(まずブスな人見たことないですし)
どちらかと言えば緑色担当であることに驚きました。
[ 2017/02/18 23:18 ] [ 編集 ]

Re: 視聴率の救世主なるか?

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

個別回は確かに大変そうです。誰かとタッグを組ませて描くのでしょうかね?
[ 2017/02/18 23:26 ] [ 編集 ]

Re: とりあえず

七露様、コメントありがとうございます。

>青が突っかかってきたのが何か唐突でしたし、青が変身できたとは言え好奇心任せで黒だけ置いてきぼりにした赤も考えなしすぎる感じがしましたし……
ガルがラッキーに襲い掛かった理由は少し唐突でしたね。
ジャークマターと勘違いして襲ったのかと思いきや、本人当時はジャークマターと戦う気はなかったみたいですし。
彼が如何なるバカレッドになるかは、脚本の腕次第です。
担当者が「こいつはとにかくバカだから…」と判断した場合は目も当てられなくなってしまうことでしょう。
[ 2017/02/19 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1523-a1b3980c


宇宙戦隊キュウレンジャー 第1話「宇宙一のスーパースター」

宇宙戦隊キュウレンジャーの第1話を見ました。 第1話 宇宙一のスーパースター 宇宙の88の星座系はすべて宇宙幕府ジャークマターによって支配されており、惑星クロトスではキュータマに選ばれた9人の救世主“宇宙戦隊キュウレンジャー”のうちの3人の戦士ハミィ、チャンプ、スパーダがジャークマターと戦っていた。 「キタコレ~!やっちゃっていいかな?スパーダ」 「ハミィちゃん、料理...
[2017/02/12 11:53] URL MAGI☆の日記