今週の仮面ライダーエグゼイド 18話

仮面ライダーエグゼイド 第18話 『暴かれしtruth!』

エグゼイドep18 1

前回のお話で登場した、エグゼイドが作ったハンバーガーが美味しそうだったので、
バーガーショップ経営ソフトである『バーガーバーガー』で再現しようとしました。


エグゼイドep18 2 エグゼイドep18 3

『バーガーバーガー』では1つのハンバーガーに挿める具材の数が限られているので、
2つのバーガーに分けることで再現してみました。


エグゼイドep18 4 エグゼイドep18 5

セットメニューも同時に作って、早速販売開始です。


エグゼイドep18 6

お店が潰れました。
今週もCRドクターたちにいいところがありませんでした。
アクション面も過去に登場したフォームを使いまわしているだけなので、見所も薄かったです。
シナリオ上の明確な進展は「永夢がゲーム病であることを知った」くらいですかね。
それって16話くらいに飛彩や大我が永夢に「お前ゲーム病だよ」って告げても結果は変わらなかったのでは…

今回の話でバグスターを愚弄する社長に対し、パラドが本格的に反旗を翻しました。
社長の「お前だってリボル倒してただろ」という意見に対し、パラドは「あれはゲームのルールに従っただけ」と反論しました。
そうなのかなぁ? 確かに筋は通ってるのですが、確かリボルを倒す時、「俺を邪魔するヤツは誰であろうと許さない」とか言ってませんでしたっけ。
どう見てもゲームで競い合う相手に対して贈る言葉ではありません。そもそも競い合う以前に、あの時リボル逃げてたしね…

何だかリボルを倒したことに対して正当性を持たせたいだけの後付けのように感じました。
上手く調理すればパラドというキャラクターを深彫りする重要な設定になれたはずですが、どうにもケチがついてる印象です。
『ドライブ』におけるハートの成り損ないみたいな感じです。
元々「矛盾」がキーワードのキャラクターですから、このくらいは製作側も予想済みなのかな?

それにしても、ロクにガシャコンキースラッシャーの販促をさせてもらえず、すっかり噛ませ役になってしまったダブルアクションゲーマーには哀愁が漂っています。
次回はブレイブにもLv50の新フォームが登場しますが、如何せん新フォーム投入のローテーションが激しすぎる今作のことです。
いつ噛ませにならないかちょっと不安です。

何はともあれ、最近のCRドクターたちは社長やパラドに翻弄されてばかりなので、
次回の飛彩にはこれまでの鬱憤を晴らすような活躍をして頂きたいところです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/12 11:42 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(1) | CM(6)

社長ェ……

こんにちは!


もうね……社長の小物化が止まらないというか、色々な意味で見ていられません
ジュージューバーガーの着服はまあ原案が社長だからまだいいとしても、ガシャットを開発したってだけで開発者を感染させて囮にする、新型ガシャットも自分で使わずゲーマ任せ(バグルドライバーにデュアルガシャットは非対応ですし、デンジャラスゾンビの副作用でゲーマドライバーは使えなくなってるのかも知れませんが)、挙句「駒」にボコられた腹いせに永夢にゲーム病を告知して消滅させようとする……某プロフェッサーより酷いんじゃなかろうかこれ
中の人が石投げられないか心配になってきました


パラドについては……まあ、あのまま永夢と「遊ぶ」にはリボルも相手にする必要がありましたからその辺の辻褄は合ってないとは言いませんが、それならそれで台詞回しとかをちゃんと考えて欲しいですね
一応、あのリボルの「役割」が「永夢の敵に攻撃する」ですし、パラドも「バグスターは融通が利かないのが難点」とかいう意味の台詞を言ってたので、「永夢の敵=自分に倒されるなら問題無い」と判断したのかも……それはそれで都合の良い解釈ですが


次回予告を見る限り、やはり永夢の本来の人格は医師としての人格のようですね
ニコと初めて会った時はMの人格も幾分マイルドでしたし、バグスターウィルスの影響でゲーマーとしての本能が加速した状態が今の「M」なのかも知れません
[ 2017/02/12 14:29 ] [ 編集 ]

ついにOPがEDに…

クジョウキリヤセットは卑怯ですw

今回はちょっと粗が目立ったと思いました。
モータスを追う際にレーザーのガシャットを使わず、わざわざレベルXに戻り高速化のアイテムで追いかけるとかわけわかめでした。
レベルXのゲンム相手にレベル5のスナイプが勝てるはずもないのに、それを置いて高速化で追いかけるとか何がしたいんだ…
あとタドルファンタジーゲーマの戦いの際にもレベルXでしたが、舐めてるんですかね?
今回はレベルXを無理矢理出すために変な戦いになってると感じました。

パラドについてはWOLTさんと同意見です。
スーパーヒーロータイム開始時にエグゼイドとパラドクスが一緒に出てたので、もしかしたら味方になるんでしょうかね。

さっそく来週は新しいガシャットの登場ですが、在庫余りまくりのガシャコンキースラッシャーくんの販促がいつになるのか楽しみです。
[ 2017/02/12 14:56 ] [ 編集 ]

いい加減opくらいやってほしいですよね

こんにちは

第1クール目は割と楽しんで見ていた自分ですが、第2クール目からはどうも微妙な印象を抱いてしまっています。というのもやはり展開が早すぎる気がします。もう少しゆっくりでもいいと思うのですが…

今日の展開とか明らかに序盤中盤ではなく、最終フォーム前や最終クールでやる展開だと思うんですよね。せめて第2クールくらいまではキャラ付とかしてほしかった気がします

自分もパラドとリボルの件については同感です。あのシーンのパラドには説得力がなかったですね

あとエグゼイドはマシンを全然使わないのが個人的には不満ですかね、まぁバイクが一つしかないのもあるでしょうが、今日は出せたんじゃないかなと…昔くらいにマシンの出番を増やせとは言いませんから、せめてドライブくらいにはマシンの出番を増やしてもらいたいところです

とはいえエグゼイドを全く楽しめていないわけではないので見守ろうと思います。正統派ヒーローみたいな話もやってもらいたいけど、エグゼイドではやらないですよね…
[ 2017/02/13 00:06 ] [ 編集 ]

Re: 社長ェ……

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

社長もパラドも見ていてあんまり面白いとは言えませんね。片や小者、片や矛盾に塗れた人物ですから。

>ニコと初めて会った時はMの人格も幾分マイルドでしたし、バグスターウィルスの影響でゲーマーとしての本能が加速した状態が今の「M」なのかも知れません
そういえば、永夢が二重人格であることは周知の事実でありますが、どちらの人格も記憶が共通になってるみたいなんですよね。
今まで言及はしてこなかったですが、彼は自分の中の「ゲーマー人格」についてどう思っているのでしょうかね。
[ 2017/02/18 23:38 ] [ 編集 ]

Re: ついにOPがEDに…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>モータスを追う際にレーザーのガシャットを使わず、わざわざレベルXに戻り高速化のアイテムで追いかけるとかわけわかめでした。
ダブルアクションゲーマーの走力はバイクゲーマーを超える! というメッセージなのかもしれませんが、
何というかますます貴利矢が浮かばれないですね。
仰る通り、今現在ではレベルXが完全無欠の噛ませ状態です。販促を回したい気持ちは分かりますが、
その事情を本編の描写で隠しきれていないというのはもどかしさを感じますね。
[ 2017/02/18 23:44 ] [ 編集 ]

Re: いい加減opくらいやってほしいですよね

なかちゃん様、コメントありがとうございます。

>第2クール目からはどうも微妙な印象を抱いてしまっています。
展開は確かに早いですね。永夢と飛彩の信頼関係とかは、もう少し掘り下げようがあるように思えます。

>あとエグゼイドはマシンを全然使わないのが個人的には不満ですかね
一応、CR用のオートバイがあるみたいなので、そこから設定を掘り下げて
ライダー専用マシン(ライドシューターみたいに個人用ではなく兼用)とか作ればいいのに、と思いますね。
[ 2017/02/19 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1524-26ddedef


仮面ライダーエグゼイド 第18話「暴かれしtruth!」

仮面ライダーエグゼイドの第18話を見ました。 第18話 暴かれしtruth! 永夢は適合手術も受けずにエグゼイドに変身できた自分の身体に疑問を抱き始め、真実を教えて欲しいと迫られる飛彩だったが、ゲーム病に冒されていることなど言えるはずもなく…。 黎斗が幻夢コーポレーション社員の作をゲーム病に感染させた。 通報を受けた永夢と大我は作のもとに駆けつけ、永夢は作から分離した...
[2017/02/12 11:52] URL MAGI☆の日記