今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 3話

宇宙戦隊キュウレンジャー Space.3 『砂漠の星から来た男』

キュウep3 0

午前中全く更新してなかったのは別にやる気がなかったからとかそういうわけではなく、
資格の試験を受けに行っていたのでどうしても記事作成に着手できなかったのです。
コメント返信も全然できなくて申し訳ナス。これ何回言うんだろうなぁ。
一応本日で修羅場は乗り越えたので、以後は通常の更新ペースに戻せそうです。
3話目です。
前回と比べるとラッキーの「運頼み」発言が少なくなったように見えました。本当に同じ脚本家が書いたのか…?
ではラッキーの描写が良くなったか、と聞かれるとそういうわけでもなく…

今回、ラッキーは敵対しているスティンガー相手に「あいつはキュウレンジャーだ」「キュータマを持っている奴に悪い奴はいない」と言っていました。
個人的に、「どうしてラッキーはあそこまでキュウレンジャーに拘っているのか?」という点が分からないのです。
ラッキーってついこの前までキュウレンジャーの存在そのものも知らないような一般人でしたよね?
それがどうしてメンバーの中でも随一にキュウレンジャーの称号に拘るようになったのか、理解しかねます。

「単純な好奇心ゆえ」とも捉えられますが、それを裏付ける描写があったわけでもありません。
1話の時点で指摘していましたが、ラッキーにはどうしても「ジャークマターと戦う明確な意思」という描写が欠けているのです。
これは「後の描写に期待」というものではなく、真っ先に描写されるべき内容です。
意思も理由も分からないまま敵勢力と戦うヒーローなんて見たくありません。レッドという主役級キャラクターであれば猶更です。
仲間を追い求める理由も、敵勢力と戦う理由もハッキリしていないので、今のところラッキーのやること成すことに感情移入ができません。

スティンガーは多分、ジャークマターに潜入して密かに攻撃するチャンスを狙ってる…とかそういうタイプの人物でしょう。
チャンプの博士を殺したのは彼ではないでしょうし、仲間入りするとしたらそういう過程しか思いつきませんでした。
多分ラッキー辺りがスティンガーを本格的にキュウレンジャーとして迎え入れるのでしょうが… どうなるかなぁ。
司令官のショウ・ロンポーに関しては… 今後に期待ということで。ラッキーの時も同じこと言ったような気がしますが。


ところで今回、ガルって何か台詞喋ってたっけ?
関連記事
スポンサーサイト

チャンプ「もう全員(ラッキー以外)、毒まみれや」

>個人的に、「どうしてラッキーはあそこまでキュウレンジャーに拘っているのか?」という点が分からないのです。
ポジティブシンキングで行動力はあるのですが、その根拠が弱いのは昨年のピンクプリキュアと被りますね。
(そのピンクは「行動」すら満足に行いませんでしたが…)
ラッキーの性格の背景はともかく強大な敵と戦うに至るだけの「動機付け」だけは最序盤でキッチリ描くべきですよね。
ぎこちなくとも「義憤」を糧に立ち上がったナーガの方が主人公然としてます。
故にチャンプとスティンガーに割って入ったシーンは(中の人の演技の拙さも手伝って)空虚でしたね…

チャンプには自身を製作したアントン博士が存在していた訳で純粋な「ロボット」に分類されるようですが。
バランスの様な「機械生命体」とラプたんのような「アンドロイド」との明確な差異は不明ですね。
こういった種族の違いを作中で十二分に描けるものなのかも不安ですね。

>司令官のショウ・ロンポーに関しては… 今後に期待ということで。ラッキーの時も同じこと言ったような気がしますが。
ラッキーがMRIで司令が一般校長爺だったら最悪ですが…

所で次回以降で気になるのはキュウレンジャーが地球に訪れるという展開、まさかこのまま最終回まで長期ステイするのでは?
ジャスピオンも4話で地球に着きましたし、それのセルフパロでしょうかね?
[ 2017/02/26 23:44 ] [ 編集 ]

Re: チャンプ「もう全員(ラッキー以外)、毒まみれや」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>故にチャンプとスティンガーに割って入ったシーンは(中の人の演技の拙さも手伝って)空虚でしたね…
台詞が豪快で無茶でも、「彼なら実現可能」という根拠が薄いんですよね。
まだ序盤中の序盤だから、ということもあるでしょうが、少なくとも前作ジュウオウジャーの大和や、
キョウリュウジャーのダイゴなんかは最初期の時点できちんとキャラは発揮できていたと思います。
[ 2017/03/05 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1534-1ca9d7e0


宇宙戦隊キュウレンジャー 第3話「砂漠の星からきた男」

宇宙戦隊キュウレンジャーの第3話を見ました。 第3話 砂漠の星からきた男 「皆さん、ご紹介します。ショウ・ロンポー司令官です」 ラプターがオリオン号に連れてきたショウ・ロンポーは司令官らしく、ジョークを交えながらも新しいキュータマを用意してくれていた。 「キュータマがたくさん!?」 「キュータマにもたくさん色々あるの。そのうち教えてあげる」 砂漠の広がる惑星ニード...
[2017/02/26 18:08] URL MAGI☆の日記