今週の機動戦士ガンダム 鉄血の才ルフェンズ 47話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 『生け贄』

鉄血ep47 0

バルバトスルプスレクスくんは全てを見ていた
火星に帰ってきたら、待っていたのはキツーい兵糧攻めでした。
火星の王になれる、なんて話は何処へ行ったのやら。
そもそもマクギリスが准将の地位を剥奪された時点で火星の自治権貰える、なんて話は霧散してしまったのですから。
(ギャラルホルン全体を潰せば火星の自治権を手に入れることは可能でしょうけど、当初の目的とは異なりますしそもそも現実的に考えて無理)
今更ですけど、何であんな人が准将になれたの?
マクギリスよりも火星支部の新江さんの方が頭良さそうというのが何とも…

オルガは1人で罪を背負いこもうとしてラスタルに密約を交わそうとしましたが、あえなく失敗。
「自分1人で背負い込むのではなく、みんなで考えよう」とはユージンの言葉でしたが…
前にも触れたように、今の鉄華団がこんな風になってしまったのは、オルガにワンマン経営を背負わせてしまったことが原因であり、
そうさせてしまったのは基本的にオルガのイエスマンで固められた、ユージンたちのような上層部だと思うんですよね。
何か今回の言い分だと、「1人で背負い込もうとしたオルガが悪い」みたいに聞こえてちょっと嫌でした。

そして最終決戦を終えた後に待っていたのは、まさかの地球までの逃走劇。言ってしまえばレースゲームみたいなものでしょう。
地球に行って名前を書き替えることだけが最終目標になってしまうのでしょうか。結末としては凄く地味ですし、
2期最初期と比べて進展がないどころかむしろ悪化していますし、犠牲ばかり出して何も功績を遺せていないような…
…あ、だから子作りしたのか!? せめてもの功績として!? 何だかなぁ。

ところでマクギリス元准将はこの後どうするんでしょうか? 彼はアーブラウに行っても名前データの書き換えができませんよね?
バエルくんが何とかしてくれるんでしょうか。
この状況で1番修羅場なのは、オルガよりも無能元准将に力を貸さなければしけないアグニカ・カイエルくんなのかもしれない…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/12 18:27 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(8)

イズナリオおじさん「私はショタコンではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。」

マッキーを追い詰める為に自分からセーヘキを暴露したのか(困惑)
まぁ1期の描写からして隠す気など毛頭なかったのでしょうが、ガエリオに続いて憎き虐待おじさんを生かしたのも詰めが甘い。
それにしても今回のバエルくん今にも「許しは請わぬ(土下座)」をしそうな無様な体勢でしたね。

オルガはやっとのこと「『敵』なぞ最初から居なかった」という境地に達しましたが後の祭りですね。
鉄華団の敵って結局は自分たちの無知と大人の理に真摯に向かい合えなかった事でしょうか?
ザックはタカキとは違った心境で鉄華団を去りましたけど『情』の面では鉄華団を好いているようですね。
「知に働けば角が立つ 情に棹させば流される」とは言いますが『知』の方が強かったと、まぁ彼は恵まれた境遇のようですが…

過去三日月に血を分けた家族が出来れば…と申しましたが、まさかクーデリアを巻き込んで行くスタイルとは…
名瀬ニキの場合は自身の責任能力に見合った所帯を築いていたと言えますけどこの場合はどうしても責任の押し付けに見えます。
鉄華団は全滅しようとも彼は生き残るのでしょうがヒモ人生不可避な気が…

>ところでマクギリス元准将はこの後どうするんでしょうか?
ラストのあの描写を見ると『生贄』を差し出したのはマッキーの方に見えるのですが気のせいですよね?
本部に敵が攻めて来ている訳でこのアニメ最初の戦いを思わせる構図に回帰したのは良いのですがどんなラストが待っているのか?
[ 2017/03/12 20:45 ] [ 編集 ]

どうも。新発売のHGガンダムバエルを同じく新発売のガンダムマーカーアドバンスセットで部分塗装しつつ組みながら、リアタイで久々にオルフェンズを見たスペシャルグラハムです。

最近のオルフェンズについて言いたい事はままありますが、一つだけ。
……アグニ会With鉄華団は何してたんでしょうか。バエル出したら勝てる訳ないでしょうに、何で一期と二期の間に脚本の都合でお馬鹿になったマクギリスくんに乗っかってしまったんだか…まぁ、ちくわぶドロボー様も仰っている通り後の祭りですが。

あ、HGバエルは普通に良作です。先週発売の性能差に定評のあるHGキマリスヴィダールや、散った石動のHGヘルムヴィーゲ・リンカー(ちなみに、リンカーとはリインカーネーションの意味があるそうで。…アレーカンリニンサマノトラウマエグッチャッタカナー)と絡めてブンドドしまくりましょう。オプションセット7やHGフルシティも買えば平手と角度付き手首も揃いますよ!
[ 2017/03/12 23:08 ] [ 編集 ]

姉妹が学校で虐めに合わないかだけが心配です。
今は陰口で済んでますが…
[ 2017/03/13 06:42 ] [ 編集 ]

子供作る子供作るを連呼するアトラもなんか気味悪いですし、ヤマギのホモ描写もほんとにいるの?って感想しか出てこないです……。そんなんは同人誌でやってほしい。
二期期待してたんですけどねぇ……😥
正直どのキャラにも愛着持てなくてアイツが死ぬコイツが死ぬといわれてもフーンという言葉しか出てこない😅
[ 2017/03/15 15:01 ] [ 編集 ]

Re: イズナリオおじさん「私はショタコンではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>それにしても今回のバエルくん今にも「許しは請わぬ(土下座)」をしそうな無様な体勢でしたね。
不甲斐ない操縦者に代わって謝罪しているように見えました。ほんと不憫。

>鉄華団の敵って結局は自分たちの無知と大人の理に真摯に向かい合えなかった事でしょうか?
同人サークルみたいなノリとテンションで経営を続けてしまったことが悪いんじゃないかなぁと思ってます。

>名瀬ニキの場合は自身の責任能力に見合った所帯を築いていたと言えますけどこの場合はどうしても責任の押し付けに見えます。
クーデリアはこの関係を不器用と言っていましたが、私としてはぶっちゃけ下品に見えました。
教育をまともに受けていない子供たちが蔓延する世界において、いたずらに子作りを推奨することは普通に考えてよくないと思います。
クーデリアも政治家の立場に立ったことがあるなら、それくらいわかっているはずだろうに…
[ 2017/03/19 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

>ちなみに、リンカーとはリインカーネーションの意味があるそうで。…アレーカンリニンサマノトラウマエグッチャッタカナー
一体何のことでしょうか。サッパリ分かりません。
うふふ、本当に何のことだか分かりませんねぇ…
[ 2017/03/19 23:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>姉妹が学校で虐めに合わないかだけが心配です。
フォローになっているか分かりませんが、多分描写されないので大丈夫だと思います。
[ 2017/03/20 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

habit様、コメントありがとうございます。

>子供作る子供作るを連呼するアトラもなんか気味悪いですし、ヤマギのホモ描写もほんとにいるの?って感想しか出てこないです……。そんなんは同人誌でやってほしい。
低俗ですよね。製作側はラブコメ要素の延長線上と考えているのかもしれませんが、ある程度の節度を守ってほしいと思います。
[ 2017/03/20 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1550-7aec63b6