今週の仮面ライダーエグゼイド 23話

仮面ライダーエグゼイド 第23話 『極限のdead or alive!』

エグゼイドep23 0

今回のお話で社長に奪われてたガシャットの多くが返却されましたが、
大我のバンバンシューティングだけ返却されてない気がするのは私だけか?
23話目です。

新ガシャット「マキシマムマイティX」の登場、飛彩が永夢を名指ししたこと、そして社長の退場。
中々見所の多いお話でしたが、視聴後に私の口から洩れた感想は「新フォームすげー!」でも「社長ざまぁ!」でもなく
「やっと話が進んだ…」という安堵と疲労感の漂うものでした。
ここまで引き伸ばしてきたツケは大きかった…
「リプログラミング」という大義名分を得て好き勝手やってるだけのようにも見えましたが。

お話によれば貴利矢はバグスターウイルス誕生の経緯を掴み、その上でリプログラミングシステムを作り上げたようです。
つまり貴利矢が社長に殺されたということは、即ち社長はリプログラミングの存在に気付いていたことになります。
となれば、社長が優先して成すべきことは仮面ライダークロニクルを作ることではなく、ガシャットを回収することでもなく、
貴利矢の遺物を回収もしくは破棄することです。
バグヴァイザーのウイルス散布機能を使って混乱状態を起こし、CRのドクターをウイルス除去に付きっきりにさせれば決して難しくないと思います。
何故社長は貴利矢の遺物に一切触れようとしなかったのでしょうか?

貴利矢の遺物といえばもう1つ。永夢は破壊された自身のドライバーの代わりに貴利矢のドライバーを使って変身し、
最終的にそれが原因で社長の身を滅ぼしてしまうことになりました。
何故あの時(12話)、ドライバーまで破壊しなかったのでしょうか?

多分、製作側はそこまで考えてなかったんでしょうね。色々とシナリオ進行上に予防線を張っておきたかったんでしょうね。


社長も多分、ゲームオーバーした以上再出演はないと思ってもいいでしょう。
永夢は「貴方は本当はいい人」とか言ってましたが、共感できません。劇中にそんなシーンが見当たらないからです。
強いて言うなら「顔芸やオーバーリアクションが面白い」「あんなに面白いことをできる人が悪い人なわけがない」といったところでしょうか。
なんだその評価の仕方。

結局、仮面ライダークロニクルを作るに至る理由は一切明かされないまま死亡してしまいました。
貴利矢みたいに、死亡後のお話で「実は彼はこんなことを考えていたんだ」とか補完されるんでしょうか。
今回の永夢の「そういや昔、マイティブラザーズの元ネタ考えてたわ」もそうですが、過程を省略してテキトーなタイミングで結果だけ描くのやめてー。

次回はコラボ回なので、事実上今回の話で2クール目はおしまい、ということで良さそうです。
良くも悪くもまだまだ先が読めませんが、この2クール目の体たらくっぷりから察するに、
商品販促を目的とした引き伸ばし&グダグダ展開になるのではないかと不安を抱いています。
しかし、曲がりなりにも「社長が死んだ」「永夢と飛彩の距離が縮まった」という結果は決して小さくないものだと思います。
巻き返しを図る土壌も整えられつつあるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

高岩さん動きづらそう…

バンバンシューティングは21話の序盤で回収されてたと思います。

某SNSなどでは「2クール目は全部神回!」などと言ってる人がけっこういますが、社長のネタがすごかっただけで、WOLTさんの言うように話が全然進んでなかったですね。
誉めるところは2クール目は飛彩、大我の印象が1クール目と比べて格段に良くなったところですかね。

なんかここ最近の脚本、唐突なことが多すぎてツッコミどころが多すぎるように感じます。貴利矢さんが消された理由とか、社長自身が後にネタばらししてるのに、あの時消す必要あったのかって感じです。
永夢よりリプログラミングのシステム作る貴利矢さんこそ何者だよと思います。

社長の最後がデスノートの月のようでしたが、社長役の人がデスノート好きらしいからああしたんですかね〜
変にネタばかりこだわり始めた高橋さんは一度休んで他の脚本家の方に書いてもらいたいものです。
[ 2017/03/19 15:18 ] [ 編集 ]

バンバンシューティングは2話くらい前の回でスナイプとゲンムがやりあった時に回収していたはずです。
社長がいなくなって敵側はパラドだけですが今からどんな感じになるのか…。幹部みたいな人たちがいないのでここから追加されていくんでしょうかね…。
[ 2017/03/19 15:35 ] [ 編集 ]

ウィザード「手ェ貸そうか?(バインド)」

グダグダすぎる…

前半のバトルの最後は開いた口が塞がりませんでした。
「○さず罪を償わせる」はまぁいいです。
じゃあ喋ってねーでさっさと武装解除して拘束しろ
そいつの逃げグセも始末の悪さもよくわかってるだろ!
結果、街中にウィルスがばらまかれてイタズラに被害者を増やす羽目に…

最後の最後まで「追い詰める→逃げられる」のポカをブチ込んでくるとは思いませんでした。
というか、ゾンビは不死身じゃなくなったんだからパラドも大我もヤりたきゃ自分でやれよ…

何にせよ、やっとゾンビもとい社長が退場して話が進行するようで、嬉しい限りです。
何の進展もないライダーバトルはもううんざりです。
貴利矢のPCをチェックしてれば1月中にケリがつけられたような相手によくここまで引き伸ばせたな…

仮にこの後の3クール目、4クール目が神がかり的に面白くなっても
この2クール目のグダグダを払拭するのは難しいと思います。
ギャグや変な演技みたいなガワばかりじゃなく、本編も頑張って頂きたい…
[ 2017/03/19 16:05 ] [ 編集 ]

過程や……方法なぞ……

どうでもよいのだァ――ッ

ふとジョジョ3部の名言を思い出しました。物語で大事なのは過程や方法だと思うのですけどね。
エグゼイドは要素を箇条書きにして出せば面白そうな気がするのですが、ことごとく表現方法に問題があるように感じます。
伏線が雑、前振りはなし、とってつけた展開の嵐。現場スタッフもダメなのだとは思いますが、やはり脚本家へ文句を言いたくなります。どうも一年通して一人でやる気に見えますが、あなたの名前は三条陸ではないのだ。
[ 2017/03/19 16:29 ] [ 編集 ]

某ベルト「オツカーレ!」

こんばんは!


貴利矢さんが始末された理由って、要は前社長から真相を聞き出した事で「最初のバグスターウィルスをばら撒いたのは黎斗、その被害者は永夢」という事実を掴まれたからって事でしたっけ
色々と脇の甘い社長の事ですから「知った所でそんなに早く対処出来る訳が無い」とタカをくくってたんでしょうが、仰る通り「最初のバグスターウィルスを手に入れた時点で即座に動けるように予め研究の下地がある程度完成していた」可能性は考えて欲しかったですね
バガモン関係のエピソードも個人的には面白かったのですが、それよりも貴利矢さんの同僚に秘密裏に研究データを預けておいてそれを巡って争奪戦を繰り広げていた方が面白かった気がします


永夢が社長を評価してたのって、ある意味社長が永夢を高く買っていたからじゃないでしょうか
社長が永夢にバグスターウィルス感染させたのって永夢の才能に嫉妬したからですし、それって見方によっては永夢の才能を認めていたって事ですよね
そうなると、社長が仮面ライダークロニクルを開発しようとしたのも、永夢が考えたゲームを超えるゲームを作る事で永夢を超えたかったからかも……


追記

そういえば、ゲームのゾンビって大抵理性を失くして本能のままに暴れたり、目の前の物以外目に入らなかったりしますね
もしかして、社長が仮面ライダークロニクル完成の為に見境が無かったり、その為の障害になる筈の貴利矢のベルトや私物に見向きもしなかったのって、デンジャラスゾンビの副作用だったりして……
[ 2017/03/19 19:41 ] [ 編集 ]

ぶぅ゛ん゛!!!!

いやーまさか前半でマキシマムを完成させるとは思いませんでしたねーあれは意外性があって良かったと思います。
しかしラスボス候補だった社長がここで退場とは思いませんでした。
彼の言動や技術が物語を動かしてたのでこの先がどう動くのか分からないんですよねぇ……。
キリヤ退場以降安定して面白かったですけど3クール目で失速したりしないか心配です。
[ 2017/03/20 11:42 ] [ 編集 ]

まあ感想に関しては前回同様同じことなので特に言うことはありませんが、とりあえず言いたいのは「話進める気あるなら、引き伸ばすなやっ!!」って感じですね。少なくとも貴利矢の件に関しては、年明けの段階で真っ先に触れるべきでしたし、前回今回の社長の永夢に対して語った真実はストーリー的にも、永夢からしても、超が付くぐらい重要な設定のはずなのに、それらの話を全部説明「だけ」で片付けるなんてどうかしています。あの鎧武もやたらと裕也の件に関しては引き伸ばしていた部分がありましたが、視聴者が裕也の顛末について知っていたので特に気にならなかったので全然問題ではなかったとは思います。ただエグゼイドに関しては今回前回といくらでも描く機会なんてあったのにそれをしなかったのは、怠慢がすぎると思います。
[ 2017/03/23 22:37 ] [ 編集 ]

Re: 高岩さん動きづらそう…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>某SNSなどでは「2クール目は全部神回!」などと言ってる人がけっこういますが、社長のネタがすごかっただけで、WOLTさんの言うように話が全然進んでなかったですね。
う~ん、どの辺が神だったんでしょうか… 社長の演技力が神回に相応しいレベルだったのでしょうか。

>永夢よりリプログラミングのシステム作る貴利矢さんこそ何者だよと思います。
ちんたら調査してるばかりで、プログラム作ってる場面とか想像できないですね。
そもそもプログラムが生まれたこと自体、本来の想定になかったみたいですから。

>社長の最後がデスノートの月のようでしたが、社長役の人がデスノート好きらしいからああしたんですかね〜
近年の脚本の不甲斐なさやダラダラ感から察するに、外部から安易に意見をすぐに取り入れて実行することはおかしくないと思います。
[ 2017/03/25 21:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルク様、コメントありがとうございます。

>社長がいなくなって敵側はパラドだけですが今からどんな感じになるのか…。幹部みたいな人たちがいないのでここから追加されていくんでしょうかね…。
一説ではグラファイトが復活するとかどうとか…
むしろそれ、シナリオが進むどころかスタート地点に戻ってると思いませんか?
[ 2017/03/25 21:07 ] [ 編集 ]

Re: ウィザード「手ェ貸そうか?(バインド)」

リュウ様、コメントありがとうございます。

>というか、ゾンビは不死身じゃなくなったんだからパラドも大我もヤりたきゃ自分でやれよ…
パラドはまあ、「自分の作ったアイテムで自分が死ぬ」という屈辱を与えたかったのでしょう。
大我はよく分かりません。

>仮にこの後の3クール目、4クール目が神がかり的に面白くなっても
この2クール目のグダグダを払拭するのは難しいと思います。

そもそも脚本、ずっと高橋さんが続投してますからね。彼にまかせっきりでは難しいと思います。
そろそろ別の方の脚本も取り入れて立て直しをしてほしいところです。
[ 2017/03/25 21:17 ] [ 編集 ]

Re: 某ベルト「オツカーレ!」

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>「最初のバグスターウィルスをばら撒いたのは黎斗、その被害者は永夢」という事実を掴まれたからって事でしたっけ
あれ? それは自分から話してませんでしたっけ。知られても大してダメージのあることではないと思います。(事実永夢はそのほど動揺してないですし)
貴利矢がバグスターウイルスの根絶のための手がかりを得て、それを永夢たちに渡そうとしたから始末されたんじゃなかったんでしたっけ。

>そうなると、社長が仮面ライダークロニクルを開発しようとしたのも、永夢が考えたゲームを超えるゲームを作る事で永夢を超えたかったからかも……
それはあり得ますね。自分が考える最高のゲームを作り上げることで、自らの実力の高さをアピールしたかったんでしょうね。
一般人である絵夢相手にムキになってる時点でプロとしてどうかと思いますが。

>そういえば、ゲームのゾンビって大抵理性を失くして本能のままに暴れたり、目の前の物以外目に入らなかったりしますね
一部のゲームでのゾンビは、こちらの存在に気付くと妙にハイテンションになって走って襲い掛かってきたりします。
社長のオーバーリアクションが増えたあたり、その影響を受けたのかもしれませんね。
[ 2017/03/25 23:02 ] [ 編集 ]

Re: ぶぅ゛ん゛!!!!

DAYC様、コメントありがとうございます。

>彼の言動や技術が物語を動かしてたのでこの先がどう動くのか分からないんですよねぇ……。
彼の作ったガシャットによって話が作られていたのは確かですが、ガシャット作る→みすみす奪われるを繰り返している上に
発言も「仮面ライダークロニクルを作る!」から全然変わっていないので私としての評価は低いです。
ゲーム作成技術に関しては素人の永夢に当てつけをしようとするなど小物臭満開でしたので、ラスボス候補、というのも私としてはあまり感じられません。
むしろいなくなって良かったと思います。
[ 2017/04/02 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1555-9045bb15


仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

仮面ライダーエグゼイドの第23話を見ました。 第23話 極限のdead or alive! 黎斗に対抗するには貴利矢が遺したシステムがデータとして入った新型ガシャットに頼るほかないため、飛彩はゲンムレベルエックスとの戦いを永夢と大我に任せ、新型ガシャットの分析を急ぐ。 バグスターの遺伝子を書き換える力を持つ新型ガシャットはマイティブラザーズXXを生み出した永夢なら使える...
[2017/03/19 14:46] URL MAGI☆の日記