今週の機動戦士ガンダム 鉄皿のオルフェンズ 48話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話 『約束』

鉄血ep48 0

例の片角紫電にはオルガの意識が篭められた阿頼耶識が備わっていて、
それを三日月が接続することで「2人は幸せな阿頼耶識接続をして終了」とかいうオチが待っていたとしたら、
私は鉄血のオルフェンズを神アニメ認定します。
何だかなぁ。そんな48話目。

オルガ達がクリュセまで逃げのびるのに、マクギリスが手助けをしてくれました。
…状況的に見て、バルバトスとバエル辺りが本気だせば敵部隊を壊滅できるんじゃないか、と考えたのは私だけなのでしょうか。
あと先陣を切って犠牲()になったイオク・クジャン君ですが…
彼、多分生きてますよね? バエルの剣は明らかにコクピットを反らしているように見えました。
この期に及んで彼を生かしておくとはどういうことなんでしょうか? まだ彼に何かやるべき役目でもあるんでしょうか?
単にうっかりやのマッキーがまたしても殺し損ねてしまっただけなのかもしれませんが

そしてラストに待ち受けていた急展開。オルガ団長が志半ばでお亡くなりになりました。
どちらかと言うと「え、オルガ死ぬの?」という事実よりも「ちょっと待て、今の殺人集団何者!?」という点にビックリしました。
状況的に考えて、オルガを殺して1番得しそうなのはマクギリスですが、そもそも鉄華団本部はギャラルホルンによって
通信の一切が途絶されている状態だから暗殺部隊(仮名)と連絡をとるのは難しい…はず。
次点で候補として挙がっているのはノブリスみたいですが、そもそも私、彼がどういった人物なのかすっかり忘れているので何とも言えません。
2期の間ずっと空気な存在でしたから。仕方ないね。
何はともあれ主人公の片割れが死んでしまったことは事実です。理想のためとはいえ多くの血を流してきた代償とでも言うんでしょうか。
…それならまず、イオク・クジャン君を真っ先に殺すべきだと思うんですが…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/19 21:09 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(3)

フィリップ「W主人公って片方消えるよね」翔太郎「お前生きてるじゃん!」

バルバトスを出せば勝てるでしょうが、良くて現存の戦力のみかなぁ…全く被弾しないわけにもいかないし、キマリスヴィダールもまだ控えてるし。グシオンも出せばワンチャン?ってところでしょうが、どちらにしても敵が増えないとも限らないし、何よりガンダムが出ても包囲されている以上、ガンダムがいない側から攻撃を受けるとも限らない…となると、やはり最善と言えば最善なのかも。

クーデリア「お腹の子のためにも」チャド&メリビット「お腹の子?」少し前からの視聴者「ああ、うん」チャドやメリビットさんの反応は、ある意味視聴者の反応って感じもありますね。というかお前ら日5で何やってんねん!と思いました。というか君たち確か未成年、もとい18歳未満だよね…?いろいろと大丈夫なんだろうか。というか、2話で射殺シーンがあって物議をかもしてたのに、こっちはいいんでしょうかね。

オルガが銃を貸してくれと言ったり、アドモス商会のビルを出るところでのオルガの心の声だったり、なんかフラグ乱立してるなーと思った矢先の出来事でしたね。正直、1期の時点でオルガ死にそう、とは思ってました。(その時の予想としては、オルガ死亡→ビスケットあたりが団長に、という感じ)

さて、終盤も終盤でようやく出てきた王様の椅子、一体誰が乗るんでしょうか。チャドか、ライドか、今までMSに乗ってなかったユージンか…火星の王とは何だったのか。
[ 2017/03/19 23:01 ] [ 編集 ]

バエル…蝿の王か。そうだな…はえ~ とは ウンコの擬人化に群がるもの。

>…状況的に見て、バルバトスとバエル辺りが本気だせば敵部隊を壊滅できるんじゃないか、と考えたのは私だけなのでしょうか。
今までの戦闘で頻繁に補給の描写をしてますし如何に三日月&マクギリスでも
本部を囲んだ敵部隊を殲滅するだけの部隊全体の継戦能力は無いと考えるのが妥当でしょうか?
戦術で戦略をひっくり返せないという描写だけは頑なに貫いているアニメですし。

>この期に及んで彼を生かしておくとはどういうことなんでしょうか? まだ彼に何かやるべき役目でもあるんでしょうか?
ゲイナーくんが居たら「オジャン公が頭を使うのかっ!」と言いそうな展開でしたけど。
あの状況でも生き残ってしまうとは生き恥を晒すだけですね。
一戦闘員に過ぎないOOのコーラサワーくんと違い彼は大きな権力と責任を自身の失墜に費やし過ぎました。

>そしてラストに待ち受けていた急展開。
共依存の片割れであるオルガがいなくなれば、三日月はどうなってしまうかですよね。
彼は自身の夢や希望すらもオルガに押し付けて生きて来ましたから。
グレンラガンの主人公の様に「オルガは死んだ!もういない!」の境地に達せる為のフラグも無いですし。
強いてフラグを挙げるならアトラのお腹の中の子なのでしょうがべルチルみたいになるのでしょうかね?
[ 2017/03/20 14:06 ] [ 編集 ]

そうなんですよね。
これは
>戦術で戦略をひっくり返せない
アニメなんですよね。
実はこの48話、これまでのことを全く知らず初めてオルフェンズを観たのがこの48話という人にとってはものすごく面白く感じると思うのですがねw
…これって、AGEのゼハート死亡回と同じですが。
[ 2017/03/21 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1557-99dab478