今週の仮面ライダーエグゼイド 24話

仮面ライダーエグゼイド 第24話 『大志を抱いてgo together!』

エグゼイドep24 0

実のところ、劇的にインフレしつつある現環境で、未だに一線で戦い続けるハンタークエストゲーマーは結構好きです。
フィギュアーツで優先的に立体化されたのも頷けます。
前回で社長がドレミファビートのバグスターを見つけようとして必死になってる最中、
「じゃあポッピー倒せばいいじゃん」と思っていましたが、まさかこんな形で回収されるとは…
そんな24話目。

キュウレンジャーの時とは違い、こっちのコラボ展開はイマイチでした。
ラッキーの剣裁きは、CGエフェクトがないとどうにも迫力不足です。
何より、キュウレンジャーの時と違って明確な戦果を挙げていません。3体のバグスター全員に逃げられてしまっています。
脚本担当の高橋さんからすれば、「今回のバグスターは3人のライダーで倒したいのに、無理矢理コラボさせられた…」とか思っているのかもしれませんね。

本筋の話の方は、全体的に2クール目のまとめと3クール目への布石を打った内容でした。
今までに比べれば比較的無駄も少なく、見れるお話だったと思います。
何やかんやで3人の関係の改善は作中で触れられてきたので、その点に関して違和感はなかったですね。
まあ多分、話にツッコミどころが少なかったのは社長がいないおかげ、というのが強いでしょうけど。

唐突すぎる新社長の存在は、やはり呆気にとられるほかありませんでした。
劇中ラストから察するに、彼は最初からパラドの協力者だったんでしょうが… 彼は2クール目の間何をしていたのでしょうか?
その辺のミッシングリンクが気になりますが、多分気にするだけ無駄になりそうです。補完するとしてもVシネか動画配信でしょうね。

あと「永夢が外科研修で医者としてのスキルを上げた」というシーンは正直掘り下げ不足だと感じました。
外科研修って、確か2クール目の初めの方しか描かれてませんでしたよね? それ以外の医者要素としては、ひたすら永夢の精神面ばかり描かれてきた印象です。
大我も医者として真っ当に活躍したシーンは薄いですし、むしろ「ガシャットガー!」と言うばかりで真面目に患者のゲーム病を治療する気は少なかった印象です。
息が合ってるシーンを描きたいのであれば、単純に3VS3のバトルをうまーいこと描けばいいんじゃないかなーと思いました。
ライダーとしてならともかく、医者としてはどうなのか、と思ってしまいますが。

次回からはいよいよ仮面ライダークロニクル(仮)編に突入する模様。
首謀者がパラドであることは分かってるんですから、露骨な引き伸ばしは避けていただきたいところです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/26 11:25 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(6)

ラッキー「タスケニキタゾ!」

ラッキーはどうやって来てどうやって帰ったんでしょうか。
惑星も、年代も違うはずなんですが…まぁいいや。

戦闘に関してはバイクより速いマキシマムマイティに驚きました。動けるデブ!
あんまり盛りすぎるとこのあとピンチシーン書くとき足かせになりそうな気が…
リプログラミングの時点でチートですしね。

新しい社長はバグスター怪人なんですかね?
何のゲームだ、ノックアウトファイターか?

とにかく、やっと話が動くようで嬉しいです。
[ 2017/03/26 14:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!


パラドがグラファイトの死にリアクション薄かった理由も、バグスターを容赦無く叩き潰した理由も、バガモンを始末したゲンムにキレた理由も一応補完されましたね
データさえ保存しておけばいつでも復元出来るなら死を悼む必要なんかありませんからね……けど、モータス辺りは何回もレベルアップしながら再登場してますし、正直それ程驚きはありませんね
パラドのキャラのブレに説明がついた点ではホッとしてますが
それより、ラストのシーンを見る限り仮面ライダークロニクルガシャットに全バグスターのデータがバックアップされたように見えますが、そうなるとガシャットを破壊しない限りバグスターも不滅という事に……しかも、下手に壊すとポッピーまで消滅するとなるとまたライダー側に不協和音が……


一言だけ言わせて貰うと、新社長ははっきり言って不要としか言いようがありませんね
[ 2017/03/26 15:53 ] [ 編集 ]

天才ゲーマーの腕の見せ所…?

>実のところ、劇的にインフレしつつある現環境で、未だに一線で戦い続けるハンタークエストゲーマーは結構好きです。

自分も気に入ってます。パラドクス以外の高レベルのライダーはごり押しって感じですからエナジーアイテムの存在が無意味になってますから、低レベルのブレイブレベル5が毎回違うアイテムを使って敵を倒すのが個人的に見所になってます。

ゴーストから戦隊とライダーのコラボがかなり雑になったように感じますが、もうこんなのなら無理にしなくていい…って感じます。鎧武やドライブの時は1時間通しで見所多かったんですけどねぇ

永夢の外科研修は、気持ち悪くなってる、ミキプルーン食べてるぐらいしか印象ないですねw
[ 2017/03/26 20:07 ] [ 編集 ]

Re: ラッキー「タスケニキタゾ!」

リュウ様、コメントありがとうございます。

>新しい社長はバグスター怪人なんですかね?
女性を口説き落とすということは恋愛系のゲームでしょうか。
恋愛系のゲームって大抵は学生が主人公ですが、社長はどちらかというとホストとかキャバクラを彷彿とさせるようなな風貌ですよね。
ということは、龍が如くとかその辺…?
[ 2017/04/02 12:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>それより、ラストのシーンを見る限り仮面ライダークロニクルガシャットに全バグスターのデータがバックアップされたように見えますが、そうなるとガシャットを破壊しない限りバグスターも不滅という事に……
個人的な考えだと、バグスター側のデータが入っているのはあくまでもゲンムコーポレーションで管理している大元のデータの方で、
恐らく市販用は仮面ライダーに変身するスペックぐらいしかないんだと思います。
つまりは、ゲンムコーポレーションを抑えることが出来ればどうにかなるのでは…と思ってます。
[ 2017/04/02 16:15 ] [ 編集 ]

Re: 天才ゲーマーの腕の見せ所…?

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>低レベルのブレイブレベル5が毎回違うアイテムを使って敵を倒すのが個人的に見所になってます。
飛彩もゲームに対する扱いが上手くなってきた、と実感できますね。

>ゴーストから戦隊とライダーのコラボがかなり雑になったように感じますが、もうこんなのなら無理にしなくていい…って感じます。
はい、私もいらないと思います。あのレベルで宣伝に繋がるとは思えませんし、
そもそも春映画は夏や冬と違ってパラレル要素が強いのでわざわざコラボする必要はないと思います。
[ 2017/04/02 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1561-68de1242