【ゲーム】 KHHD1.5ReMIX とりあえず1周クリア

IMG_0227.jpg


とりあえず今日でアンセム倒してゲームクリアしました。
難易度はプラウド、レベルは61(クリア時点だと63くらい)です。
ゲームクリア後はボタン1つでタイトルに戻れますが、データセーブはできません。何でや。
もっと早く攻略することもできたのですが、トロフィー取得や後々の為の前準備などで時間が掛かりました。
今んところ取得したトロフィーは、

・ゲームクリア プラウド (プラウドでゲームクリア)
・英雄の卵 (フィルカップのクリア)
・新米英雄 (ペガサスカップのクリア)
・コロシアムの英雄 (ヘラクレスカップのクリア)
・コロシアムの頂点 (ハデスカップのクリア)
・シングルアタックチャンピオン (コロシアムの1人プレイクリア)
・タイムアタックチャンピオン (コロシアムの時間制限付きクリア)
・トレジャーハンター (宝箱を開けた回数が100回超え)
・ミリオネア (取得マニー10000超え)
・ハートレスハンター (倒したハートレス2000体超え)
・冒険のはじまり (トラヴァースタウンの鍵穴封印)
・アリスインワンダーランド (ワンダーランドの鍵穴封印)
・ゴーザディスタンス (オリンポスコロシアムの鍵穴封印)
・ウィルビーインマイハート (ディープジャングルの鍵穴封印)
・ホールニューワールド (アグラバーの鍵穴封印)
・星に願いを (モンストロから脱出)
・パートオブユアワールド (アトランティカの鍵穴封印)
・ディスイズハロウィン (ハロウィンタウンの鍵穴封印)
・ユーキャンフライ (ネバーランドの鍵穴封印)
・世界の果て (ホロウバスティオンの鍵穴封印)
・ウィニーザプー (100エーカーの森の鍵穴封印)
・ストーリーテラー (ジミニーメモの「ここまでのおはなし」のコンプリート)
・トップブリーダー (101匹わんちゃん全匹見つけた)
・フレンドシップ (全てのトリニティを発動した)
・合成初体験 (初めて合成屋で合成した)
・合成初心者 (合成アイテム3種類突破)
・合成中級者 (合成アイテム15種類突破)
・フライングエース (グミシップで倒した敵2500機超え)
・カスタマイザー (グミシップの設計図をカスタマイズした)
・トップエース (グミシップの全ステージクリア)
・テストパイロット (グミシップミッション1クリア)
・トップパイロット (グミシップミッション2クリア)
・エースパイロット (グミシップミッション3クリア)
・約束のお守り (約束のお守り入手)

全56個中34個。意外といけました。
しかしプラウドクリア以外ブロンズしか無いとは。ちょっと残念です。
ちなみにシルバーは、
「難易度ファイナルミックスクリア」
「装備を一度も変えずにクリア」
「一度もコンティニューせずにクリア」
「レベルカンスト」

の4つのみです。
セフィロスや謎の男を倒してもブロンズトロフィーしか貰えないってちょっとおかしくないでしょうか。
全部クリアすることが前提ということか? やれやれ…

しかしこうして久々に通してプレイしてみると分かったんですが、
初代KHは上記に挙げたようなトロフィー要素をクリアしていかなければ、十分なシステムの恩恵を受けることが出来ないんですよね。
コロシアムをクリアしなければサンダーやブリザドは「ラ系」止まり。トリニティをちゃんと発動しなきゃエアロはエアロラにすらできない。隠しボス「ファントム」を倒さなければストプラはストプガにできない…などなど。
新しいアビリティやトリニティを習得したら一々昔のワールドに戻らなきゃいけません。(後回しすることもできますが)
それにワールドのマップの構造が意外と複雑で、宝箱やトリニティを発見するのに面倒なジャンプアクションをこなすこともしばしば。

『Ⅱ』では改善されて、基本的にワールドをクリアする時だけ立ち寄ればほぼ全てのアビリティや魔法を習得できるようになりました。(全てのワールドを周る前提)
またナビマップも搭載され、マップ自体の構造も非常に簡潔なものになり、基本的に道なりに沿って移動すればクリアには困らない仕様になりました。
更に初代の頃と比べソラの戦闘力は飛躍的にアップし、○ボタンの連続攻撃もさることながら、△ボタンによるリアクションコマンドなどで敵を容易に蹴散らせるようになりました。
これらのことから、『Ⅰ』→『Ⅱ』で、戦闘や移動などのあらゆるストレスレスが図られたように感じます。ゲームとしては大きな進歩です。

しかしその代償といっては難ですが、ザコ戦とかは基本的に○と△を連打するだけでクリアできるようになったり、仲間が連携orアイテム係になってしまったり… と少し残念な点もあります。
初代ではソラの力が微力な分、魔法や特技でアシストしてくれる仲間の力がありがたいと感じたものです。

構造が複雑故に、綿密な捜索を求められるマップ、仲間と共に戦う戦闘、ただ先に進むだけでなく、色々な場所を行ったり来たりしてより強力な力を手にすることができるシステム…
初代KHは、実にRPGに忠実な作りだと改めて感じました。
それがやがて戦闘部分を中心に改善され、現在に至ると…
テンポが改善されたサクサク戦闘の近年のKHも楽しめますが、たまにはこういう探索しながら敵を蹴散らしていくKHも悪くないですね。
そういう振り返りの場を綺麗な画質と共に与えてくれるってことで、HDリメイクってのは決して悪くはないと思います。

とりあえず今後の予定としては、レベル100を目指しつつもコロシアム制覇+隠しボス3体に挑もうと思います。
今のデータで取れるだけのトロフィーを取ったらレベル1にでもチャレンジしましょうか。
いや、先にトロフィー全取得を目指した方がいいか…?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/03/23 15:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

リク「これが『大いなる闇の門(シュタインズ・ゲート)』の選択という訳か…」 ソラ「さっきから誰と話してるんだ?」

WOLT様、KHクリアおめでとうございますd(-_^)シュタゲがまだ3章に入ったばかりのソバスチンです(゚ー゚;A
私もおぼろげな記憶ですが確かに今では痒いところに手が届かない部分が多いですね。
ホロウバスティオンでかなり迷いましたし新アクションを手に入れたとき一から各世界を回るのが面倒だったりします。
メトロイドや悪魔城ドラキュラ(探索系)では苦にならなかったのですが…今ではクエスト進捗を確認できたりする物もありますから。
あと私はグミシップの作成に没頭していた時期がありましたね。
スクウェア唯一のSTGアインハンダーの自機エンディミオンやR-TYPEのR-9アローヘッドとか作ってましたね、マニアックなチョイスだなぁ…(゚ー゚;A

ちょっと余談ですけどファミ通先行情報ですがEDF4の発売日が7月に延期してしまいましたね、具体的な日付が判明してなかったので嫌な予感はしましたが…
その代わり代4の兵種「フェンサー」が公開されました、人狼のプロテクトギアみたいでEDFらしからぬカッコよさですよ!
やはり兵種に関してはIAを意識していますね、バトルアーマーという似た物がありましたから。
武器を両手に一丁ずつ装備出来て盾やパイルバンカー、ハンマーのような近接武器も使える重装パワードスーツ兵ようです。
しかし、位置取りが大事でINFでは囲まれると詰んでしまうEDFにおいてフェンサーは通用するのか不安です。
まぁ、バランス重視な3の続編ですからサンドさんがどのような調整をするのか楽しみではあります(^^)
[ 2013/03/24 22:51 ] [ 編集 ]

Re: リク「これが『大いなる闇の門(シュタインズ・ゲート)』の選択という訳か…」 ソラ「さっきから誰と話してるんだ?」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
タイトルのリクの意味が今更ながら理解できました…^^;

ホロウバスティオンは初見時に散々迷いました… 探索ゲーの初代随一の謎解きマップだったと思います。
しかしアレに慣れてしまったせいか、「Ⅱ」以降の簡略化されたマップとかだと「空中に浮いてる足場とか全然ないなぁ」と少し物足りなく感じた者でした。
メトロイドは色々と辛かったです… 道が多いのもそうなんですが、同じようなマップばかりなのもちょっとゲンナリしてしまって…
悪魔城は初代とSFC版しかやったことないんですけど楽しかったです。探索系ということは月下の夜想曲でしょうか?
グミシップに関しては、私はPS2の頃の初代KHを2周ほどしたんですけど手つかずの状態でした(-_-)
操作とかグミの組み立て方とか説明聞いても意味が分からなくて、適当にゃっても初期のハイウィンドの設計図をボロボロにしてしまうだけで…w
『Ⅱ』になってからはグミシップ制作が簡単になったので色々と手を尽くしました。というのも、『Ⅱ』には「無敵のグミシップ」というものがありまして、それに沿ったものを作ってただけなんですがw
『Ⅱ』で感覚を覚えたので、今現在はグミシップ制作を満喫しておりますw

EDF4の情報提供ありがとうございます。
7月までの延期は残念ですが、当初から早いとは思っていたので「やっぱりそうなるよな」という気持ちです。
色々と兵種が増えて楽しみ方が増える半面、兵種別の難易度コンプとかは大変そうになりそうですね…w
新要素が多めということですので、延期してでもキッチリ完成版を世に送り出してほしいものです(`・ω・)
[ 2013/03/27 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/157-dd511dcf