始めて到達したのはKエンド

ending.jpg

報告:ニーアオートマタにおける全てのエンディングを回収。

時間かかりましたが、ようやく達成できました。
久々に据え置きで面白いゲームと遊べました。そんな感じです。

・変態
・糞
・人間の屑

の3拍子揃った人間である横尾太郎氏が今度はどんなイロモノゲーを作るのかと思いましたが、
箱を開けてみれば良質なアクションゲーで一安心しました。きっとプラチナゲームズがいい仕事してくれたのでしょう。
確かに横尾氏のエッセンスがふんだんに取り入れられたイロモノゲーではありますが、
操作はシンプルで分かりやすく、全体的に敷居が低くて凄く遊び易い設計になっていました。
昨今のゲームの中じゃかなりライト向けなデザインに仕上がってると思います。
前作ニーアレプリカントの王道さが良く活かされるって感じです。

あとやっぱり音楽がいい!
別に音楽が評価されるゲームなんて昨今珍しくないですが、ニーアはインストゥルメンタル曲とボーカル曲の使い分けが本当に上手。
遊園地ステージとか、入り口近くではちっこくBGMが流れてるだけだけど、大通りの方行くと盛大なボーカル曲になって、
裏通りの方に進むと静かなインストゥルメンタル曲に変わる…というように、同じ曲でもキャラの進め方によって大きく表情を変えるのが特徴的。
クエストとかで同じステージを行き来してても全然飽きないのよね。

最終エンド(Eエンド)のオチや過程も自然と納得できるものでしたし、
最近ではバッドやビターエンドを迎えることが少なくないゲームの中できっちり救いのある終わり方をしてくれたことも高評価です。

でもやっぱり1番ニーアオートマタで面白い部分といえば、
自爆コマンドを押した時にキャラクターがうんこキバってるような雄たけびをあげるシーンであることに間違いはないでしょう。
9S(CV:花江夏樹)の自爆ボイスは必聴です。

5月からはDLCも配信されるようなので、まだまだ遊べますね。
余裕ができたらトロフィーコンプも狙いたいところです。ポッド強化が物凄く面倒臭いですが…

それにしても、武器を全て完全強化して貰えるトロフィーがシルバーなのに、
エンディング全制覇(武器を全て完全強化しないと見れない)のトロフィーがブロンズなのはちょっと不服です。
普通のゲームと違ってトロフィーが金で買えるから、グレードの設定が違うのかな?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/17 22:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1579-17ed611c