今週の仮面ライダーエグゼイド 28話

仮面ライダーエグゼイド 第28話 『Identityを超えて』

エグゼイドep28 0

こんなベッドあったんだ…
Q.「ポッピーが寝返った? 普通にリプログラミングすればよくね?」
→A.普通にリプログラミングでどうにかなった

Q.「ポッピーによるゲーム病を治す? ドレミファビートはバトルゲームじゃないから倒す以外の方法があるよね」
→A.普通に倒さなくても治せました

見事に予想を裏切らないというか、予想を裏切ってくれなかったお話でした。そんな28話。
消されたはずの記憶がリプログラミングするだけで再生したり、急に乗っ取った人間のことを思い出したり、
今まで以上に口うるさく「遊ぼうぜ」発言するパラドがストーカー臭かったりと色々言いたいことはありますが、
とりあえず現状使える手段で問題を長引かせることなく解決できたことは良いことかな?
短すぎてあまりカタルシスもないのですが。そもそもポッピーって大して好きなキャラではない…

細かい点ですが、キュウレンジャーと同じくこっちもこっちでエゴがまかり通っちゃってますね。
「患者のストレスもケアさせろ」「バガモンはいいやつ」「ポッピーは悪くない」というような永夢の主張は作中、主要人物に完全に否定されることなく貫かれています。
サブキャラが主人公のお膳立てに成り下がってしまう話は嫌ですよっと。

そもそも「バグスターは人間を乗っ取ることで完全体になる」という理屈が私には理解し切れていないのです。
というか、理解できるほど劇中で説明されていない気がします。
現在、人間の身体を得て完全体になったバグスターは、判明しているだけでもグラファイトとポッピーのみです。
ポッピーはパラドの台詞から「実は人間乗っ取ってました」という事実が語られただけですし、
グラファイトについては正直1クール目で呆気なく倒されてしまったので印象が薄いです。
こう、永夢の目の前でゲーム病患者が限界に達し、バグスターに取り込まれてしまう…とかいう描写があればまだ理解できたのかもしれませんが。

次回はパラドがとうとうレベル99になります。50と50を足したら99超えますね。
彼は人類を滅亡させたいのか、永夢とバトルしたいのかそろそろハッキリさせてくだされ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/23 14:43 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(6)

20じゃなく50ですよ

仮面ライダークロニクルってなかなか面白いとは思うんですよね。リアリティのあるヒーローごっこをするのは結構楽しいのかもしれませんし、ゲームオーバーしたら、消滅してしまう(しかも説明されないと気づかない)のも割とハードで良いと思います。ただそれがバグスターからすれば具体的にどんな風に繋がるのかが不明瞭なのが、ネックですね。

>永夢の主張は作中、主要人物に完全に否定されることなく貫かれています。
少なくとも序盤の飛彩と大我(それと貴利矢)の立ち位置って主人公である永夢の意見に対してダメ出しする立場だったはずです。現在とは立ち位置が違うのはわかりますが、もう少し何とかして欲しいです。

>そもそもポッピーって大して好きなキャラではない
今後彼女ってどうなるんでしょうね。ライダーとして活躍するにしても、完全に立ち位置がニコと被ってますし、そもそも役割りがサッパリわからない...
[ 2017/04/23 15:05 ] [ 編集 ]

こんにちは!


まあ子供でも100%予想できる、ヒネリのかけらも無い話でしたね
その分安心して見てられましたけど、王道とマンネリは違うんだよなあ……
「ポッピーを笑顔にする」って、せめて音ゲークリアするとかさ……これじゃホントにポッピーが「ときめきクライシス」に鞍替えしたかのようです
ポッピーが救われる展開自体はバガモン関連で伏線が張られてたので問題無いですけど、せめて担当ゲームの色を出して差し上げろと


次回はパラドの心底意外でも何でもない正体が明らかになりますね
というか次回予告の時点でバレッバレです
ダブルアクションゲーマーが実に久々の登場ですが、中々上手い使い方だと思いますよこれ
果たしてパラドクスレベル99の実力やいかに
[ 2017/04/23 15:53 ] [ 編集 ]

なぜ飛彩はレベル3で戦っていたのか…

今日のパラドのストーカーぷりはやりすぎに感じました。脚本の都合で登場人物のキャラがおかしくなるのはなんだかな〜

バグスターが完全体になることについては自分も同意見です。とりあえず完全体なら何度も復活できるって認識でいいんでしょうかね。今まで一人に2つのウイルスが感染したり、何人かに1つのウイルスが感染したりがあったんですが、これらの場合はどうなってたんでしょうかね〜。
バグスター誕生の経緯自体、元社長が数分語っただけですしまだまだ謎が多いですね。

次回はパラドクスレベル99が登場しますが、久しぶりに登場するブレイブレベル50がかませになるあたり、やはりこの番組は飛彩さんに厳しいみたいです。
[ 2017/04/23 19:38 ] [ 編集 ]

Re: 20じゃなく50ですよ

ジフェルト様、コメントありがとうございます。

>ただそれがバグスターからすれば具体的にどんな風に繋がるのかが不明瞭なのが、ネックですね。
パラドが言うには人間たちへの復讐的な意味合いがあるんだと思います。
それを主張してるのがパラドだけなので、彼の独りよがりに聞こえてしまうのが何とも言えませんが。

>少なくとも序盤の飛彩と大我(それと貴利矢)の立ち位置って主人公である永夢の意見に対してダメ出しする立場だったはずです。
今でも反論する立場ではあるんですけど、永夢の主張がそのまま通っているので、どちらかと言うと噛ませ役ですね。

>今後彼女ってどうなるんでしょうね。ライダーとして活躍するにしても、完全に立ち位置がニコと被ってますし、そもそも役割りがサッパリわからない...
ときめきクライシスガシャットの発売までにどれだけ販促できるのでしょうかね。
[ 2017/04/29 12:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>「ポッピーを笑顔にする」って、せめて音ゲークリアするとかさ……これじゃホントにポッピーが「ときめきクライシス」に鞍替えしたかのようです
あくまでも「音ゲーで笑顔にさせること」がゲームクリアの条件だと思うんですけどね。
ただ笑うだけでクリアするなら、過去のお話で何度もゲームクリアの表示が出ていると思います。
[ 2017/04/30 01:54 ] [ 編集 ]

Re: なぜ飛彩はレベル3で戦っていたのか…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>なぜ飛彩はレベル3で戦っていたのか…
最初に変身した時は、要救助者がいたのでそのためだと思います。フルドラゴンだと両腕が武器になってしまうので救助し辛いでしょうから…
ポッピーと戦う時までドレミファビードだったのはよく分かりません。

>今まで一人に2つのウイルスが感染したり、何人かに1つのウイルスが感染したりがあったんですが、これらの場合はどうなってたんでしょうかね〜。
マイティブラザーズの如く2人に分身…? メタ的に言えば、所謂「ライブ感」を重視したために設定を無視したんだと思います。
[ 2017/04/30 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1582-93ad8fc4