今週の仮面ライダーエグゼイド 29話

仮面ライダーエグゼイド 第29話 『We're 俺!?』

エグゼイドep29 0

今回のように頻繁に永夢に憑依して大暴れしてるところを見るに、
「永夢遊びたい」というよりは「永夢遊びたい」のではないかと思ってしまう。
遂に明かされた驚愕の真実! パラドは永夢のバグスターだった!(周知の事実)
とはいえそれ以外にも新しく明かされた事実もありましたし、収穫としては十分です。一方でモヤモヤした点も多数ありましたが…

今回のお話で、ゲーマー人格がパラドによって発生したものだとハッキリ明言されました。
ニコを倒したのもパラドだそうです。しかし明らかになった割にはかなり混乱しています。
一言で言うなら、「どこまでが永夢でどこまでがパラドなの?」という点についてです。
永夢は「幼い頃からゲームのネタを作っていた」と明言されている辺り、重度のゲーム好きです。
恐らく月日が経つとともにゲーマーとしての才覚を開花させていったことは想像に難くないでしょう。
ですがゲーマーとしての成果が全てパラドによるものだったとしたら話が全く異なります。
パラドが永夢の身体を使ってゲーマーとして活躍している際、本来の人格である永夢は何を思っていたのでしょうか?
永夢人格の時から普通にゲームを楽しんでいたように見えていたのですが、あれはどういうことなのでしょうか?
厄介なことに、今までのお話を鑑みると永夢人格とM(パラド)人格は記憶も意識も共有しているようなので全く判断ができません。
各人格の境界が物凄く曖昧に設定されているので、とてもモヤモヤしました。やっぱ多重人格キャラは苦手です…

もう1つビックリしたのはポッピーの行動周りについてです。
唐突に人間の時の記憶(社長のお母さん?)を思い出したとおもったら社長の旧アジトを訪問していたわけですが、
そのアジトの中身は書類とか装置が乱雑に放置されている状態でした。
確か社長のアジトって衛生省が捜査したんですよね?資料とかは普通回収されているはずなのでは?
極めつけに、社長が生前に残したと思しきレベル0のガシャットは看板外せば見つけられるレベルの隠し扉(しかも鍵かかってない)に置かれていました。
衛生省って何を捜査してたの!? ひょっとして新手のギャグシーン?
せめて「バグスターウイルスにしか反応しないロック機能がかかっている」とかいう設定にしても良かったんじゃないでしょうか。
貴利矢の残したリプログラミングもそうですが、エグゼイドの世界の住人って他者のプライベートに踏みたがらない傾向でもあるんですかね。
ポッピーが突然記憶を呼び起こしたことも十分衝撃的でしたが、それ以上の衝撃が待っているとは思いませんでした。

あとリプログラミングはやっぱり有能でした(白目)
バグヴァイザーの中にリプログラミング機能を埋め込んで、それを至る所で散布しまくれば世界は平和になるんじゃないでしょうか。

…そいや、新社長ってどこに行ったんでしたっけ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/30 14:28 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(4)

みんな永夢が好きすぎる…

いくつか気になる点はありましたが面白かったです。

パラドと永夢が記憶の共有をしてるらしいですが、永夢のアルツハイマー並の記憶力は説明ないんですね…
あと16話でマイティブラザーズとパラドクスが戦ってたんですが、これってどういうことなんすかね(笑)
WOLTさんの言うように人格設定が曖昧だからこういう所は特に気になります。

衛生省は何をやってたんだは自分も同じですねw
仮面ライダークロニクルに対する更なる勧告も行ってないみたいですし、無能にもほどがありますね。

次回はまたゲンムが登場するようですが、そろそろ復活したグラファイトさんの怪人体も見てみたいですね〜。
[ 2017/04/30 14:52 ] [ 編集 ]

こんにちは!


随分と豪快に伏線を回収していきましたね
Mの赤目はパラドとシンクロしてた状態だったからこそパラドもバガモンの死に激昂したし、社長にゲーム病を暴露されても消滅しなかった(ただしMに乗っ取られた)と
リプログラミングを弱体、無効化でなくこういう形で逆手に取ったのも「おぉ〜」と思わず声が出てしまいました


永夢が元々ゲーム好きだからこそパラドみたいなバグスターが生まれたのでしょうが、感染してからはパラドの人格にゲームへの執着を持ってかれてる感じがしますね
というより、ゲームへの執着そのものにウィルスが感染して永夢の人格から分離したものがパラドなのでしょう
で、ゲームへの思いがパラドという形で抜け落ちてしまったからこそ永夢は自らの中に残った医者への憧れを胸に医者を目指したと


ガサ入れは衛生省の専門外だから……(震え声
真面目な話、黎斗が生きてる間はテクスチャみたいなのを貼り付けて壁にでも偽装してたのかも知れないですね
で、黎斗の消滅後は時限的にテクスチャが剥がれてポッピーにもあの看板が見える状態になったと
で、次回はその中に隠されたガシャットからレベル0でゲンムが復活するようですが、果たして黎斗本人なのか……
[ 2017/04/30 15:01 ] [ 編集 ]

Re: みんな永夢が好きすぎる…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>あと16話でマイティブラザーズとパラドクスが戦ってたんですが、これってどういうことなんすかね(笑)
パラドが健在している時もゲーマー人格は普通に出ていたので、恐らくマイティブラザーズとかで出てくるM人格は
永夢の中に残されたパラドのデータの残りかすみたいなものなんでしょう、きっと。
そうでなきゃ話になりません。

>仮面ライダークロニクルに対する更なる勧告も行ってないみたいですし、無能にもほどがありますね。
そもそも永夢とパラドの問題に話が行き過ぎて、仮面ライダークロニクルが隅に追いやられている状態です。
確かに大きな問題は解決できているのですが、今後あんまり話が膨らみそうにないとも思っています。
[ 2017/05/07 01:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>永夢が元々ゲーム好きだからこそパラドみたいなバグスターが生まれたのでしょうが、感染してからはパラドの人格にゲームへの執着を持ってかれてる感じがしますね
まだよく分かりません。永夢の時でもバンバンシューティングが開発中止のゲームであることを知ってましたし、
ちょこちょこゲームで遊んでいる描写も挿まれていたので、永夢の時でも普通にゲームが好きなんだと思います。
人格を切り替えさせるなら、仰る通りゲーム面の性格を全てM人格に移動させて、永夢の方は真面目な医者キャラでも良かったと思います。

>真面目な話、黎斗が生きてる間はテクスチャみたいなのを貼り付けて壁にでも偽装してたのかも知れないですね
散々言っているとは思いますが、こういう考察が出てしまうこと自体が異常だと思います。(帰灰燼様を責めているわけではありません)
テクスチャでもホログラムでもどうでもいいですが、それならそうと本編で描写されて然るべきです。
それができないのは正直視聴者をバカにしてるんじゃないかとも勘ぐってしまいます。
[ 2017/05/07 01:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1586-86728cc2