今週の仮面ライダーエグゼイド 31話

仮面ライダーエグゼイド 第31話 『禁断のContinue!?』

エグゼイドep31 0

レベルダウン攻撃の厄介さを知りたければ『メダロットnavi』ってゲームやれば嫌でも実感させられます。
WiiUでもプレイできるから興味出たらやってみるといいゾ。シリーズの中でも凶悪難易度だけど…
予告の時点で「爆走バイクのガシャットを持ってる飛彩」が映ったことで「貴利矢復活を望んでいるのか?」という声も挙がりましたが、
結果的に言えば釣りでした。そもそもガシャットじゃなくてトロフィーだったし。紛らわしいなぁ、もう。
そもそもトロフィーが存在すること自体初耳だし…(今までニコが持ってたのはガシャットかと思ってた)
というか飛彩が集めたトロフィーでも上級バグスターに挑めるのなら、ニコがバグスターを倒す必要ってなくなるんじゃ…
そんな31話目。

今回のお話のノルマは「社長を味方へ引き入れる」ということでいいのかな?
仮面ライダークロニクルの完成のためならば、どんな犠牲も厭わない冷血漢…というか変質者に見えていた社長でしたが、
ポッピー自身の命と、そのポッピーの中に宿る母親の命の鼓動に触れて少しは考えを改めた…というところでしょうか。

個人的にはまだ社長の真意を掴めていない状況です。
ポッピーは「仮面ライダークロニクルを作ったのは母親の命を失わせない為では?」と言っていましたが、
それに対する社長の返答は「私の頭脳を残すため」とお決まりのオーバーリアクションで言いのけていました。
ただこれ、見方によっては社長は「真意を悟られない為に、あえて道化を演じてる」とも見えなくもないですね?
ポッピーを庇おうとした辺り、彼も他者の命に対する尊厳は完全に失っていないのだと思います。

ただし、社長の真意が母親の命のためだったとしても納得できるかどうか、と聞かれればそれは別です。
2クール目における彼の実績(顔芸・オーバーリアクションによる仮面ライダークロニクルの製作意欲描写)を鑑みれば、すんなり納得のできるものではないです。
そもそも仮面ライダークロニクルを作るお話は、主に2クール目の間に描写されたことに対して、「完全体になったバグスターは宿主の記憶を共有する」という設定が明らかになったのは3クール目に入ってからです。
もう少し前からポッピーが社長の母親を宿主としていることを示唆する描写があれば、まだ受け入れる覚悟ができていたかもしれません。
(見逃してる可能性もあるので、もし2クール目の時点でポッピーが社長の母親であることを示唆する描写があったら教えてください)

社長の真意はどこにあるのか。それが初期からの既定路線であれ後付けであれ、納得のいくものにしてほしいです。

バトルは久々にアイテムを使用する流れでそこそこ面白かったですが、
エグゼイドが「強化アーマーに入った瞬間即離脱する」という流れは意味不明でした。
そりゃあ、構図的には「2人のアクションゲーマー」が戦う姿を見せたかったんでしょうけど、だからって除け者にするのは…
26話でキビキビ自立走行して戦闘していた彼の姿は一体どこへ。

更にラストシーン、大我にもガシャットギアデュアルβが手渡されました。これが意味することはただ1つです。
ドラゴナイトハンターZの出番がとうとう終了したということです。
1クール目終盤から3クール目冒頭にかけて、ガシャットの中でもかなりの長期間働いてきたと言っても過言ではないでしょう。
マイティブラザーズXX、ガシャットギアデュアル&β、マキシマムマイティガシャットと上記の期間では多くのガシャットが生み出されてきましたが、
多分販促的に最も貢献してきたのはドラゴナイトハンターZなんじゃないでしょうか。amazonでの価格高騰っぷりがそれを物語っていると思います。
ありがとうドラゴナイトハンターZ、さようならフルドラゴン。フィギュアーツもさっさと販売してください。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/14 14:19 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(4)

ハンターゲーマー、オツカーレ!

こんにちは!


一応、ニコが最初にバグスターを撃破した時にガシャットロフィーがドロップしましたよ(ポッピーも懇切丁寧に説明してくれましたし)
問題は「ライダーが撃破したらドロップしない」筈のガシャットロフィーを何故飛彩が持ってたか、という事なんですが……恋人の復活に未練があるみたいですしトドメ刺す時に以前患者から回収したクロニクルガシャット使ってライドプレイヤーになったのかも


「変態の目にも涙」
今回の話はこれに尽きますね
命を替えの効かない物とする医師達と、形を変えればセーブ可能な物とするゲーム開発者との対比は実に面白かったです
ポッピーに関しては、考えてみれば最終局面で焦ってドラゴナイトとドレミファビートのウイルスをばらまいてたのって「仮面ライダークロニクルの為とは言えポッピーを利用したくなかった」とも見れますし(あの状況ならポッピーを撃破してデータ回収した方が遥かに手っ取り早かった)、自分の手元に置いておくよりCRに常駐させた方が安全なんですよね


正直、マキシマムゲーマはスーアクさんからしても相当重たいんでしょうね
CGの負担も大きいし、分離しても戦闘力が然程変わらないんなら分離してスーアクさんと予算への負担を減らしたいんでしょう
今回はWマイティアクションの並び立ちなんて都合の良い展開でしたし


アーツのフルドラゴンは手足を交換出来ればもっと売れると思うんですがねえ
[ 2017/05/14 15:39 ] [ 編集 ]

ドラゴナイトハンターZカムバーック!

社長、いつデュアルβ作ったんだ!?
というツッコミがしたいですね。そんなすぐに作れるものなんですかねガシャット。

今回は序盤のマキシマムゲーマーのシーンから気合い入ってたように感じました(その分、よけいに最後の強化アーマー脱出は許せませんが)
やはり弱いレベルのライダーがアイテムを駆使して戦うのは見応えあります(フルドラゴンかっこ良かったなぁ)

話のほうは飛彩がガシャットロフィー持ってる点が不可解でした。前回の話で「ニコがパラドを倒さないとクリアの証は手に入らない」と言ってたのはどうなったんですかね。

来週はゾンビゲーマーが久しぶりの登場で新ライダーも登場のようで楽しみです。
[ 2017/05/14 16:41 ] [ 編集 ]

Re: ハンターゲーマー、オツカーレ!

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>一応、ニコが最初にバグスターを撃破した時にガシャットロフィーがドロップしましたよ(ポッピーも懇切丁寧に説明してくれましたし)
うおー、忘れてました。
パラドクスのレベルといい、関心の薄いことに関してはすぐに忘れてしまいがちのようです。これはいけない。

>ポッピーに関しては、考えてみれば最終局面で焦ってドラゴナイトとドレミファビートのウイルスをばらまいてたのって「仮面ライダークロニクルの為とは言えポッピーを利用したくなかった」とも見れますし
具体的な時期は忘れましたが、確か彼って「どうせプロトガシャットを使ってる自分は長くない」みたいなことを言ってましたから、
何としてもコンティニューのカギを握るポッピーだけは死守したかったんだなと思います。

>正直、マキシマムゲーマはスーアクさんからしても相当重たいんでしょうね
マキシマムの場合は2種類の手首を都度変えながら撮影するらしいですから、面倒くささも半端ないでしょうね。
[ 2017/05/15 01:07 ] [ 編集 ]

Re: ドラゴナイトハンターZカムバーック!

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>やはり弱いレベルのライダーがアイテムを駆使して戦うのは見応えあります
私もそう思ってました。レベル0のカタログスペック見るまでは…

>話のほうは飛彩がガシャットロフィー持ってる点が不可解でした。前回の話で「ニコがパラドを倒さないとクリアの証は手に入らない」と言ってたのはどうなったんですかね。
今回の話でも「ニコが倒さなきゃダメ」と言ってマキシマムゲーマーから手柄を奪うシーンがありましたね。
何故同じ話で矛盾した展開を描いたのか私には分かりません。ドレミファビートを攻略したのだって永夢ですし。
[ 2017/05/15 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1594-c0693bae