今週の仮面ライダーエグゼイド 34話

仮面ライダーエグゼイド 第34話 『果たされしrebirth!』

エグゼイドep34 1

スポンサーが黎斗に求めていたのは、
悪役としての威厳ではなく、マッドな開発者としてのミステリアスさでもなく、ダークヒーローとしてのカッコよさでもなく、
御成みたいなキャッチーなネタ要素なんだと今更理解したような。
34話目です。
ぼやけ気味だった飛彩と大我の「小姫に纏わる過去」に対する想いや考えが具体的に描写され、
永夢も飛彩の想いを受け止めた上で戦いに臨む…という一連の流れをスムーズに描けていたのは良かったと思います。
エゴ塗れの飛彩は正直見てられないですが…

ただ飛彩の目的や大我の想いなどは過去描写から何となく想像がつく上に、
次回予告の時点で存在を煽っていたレーザーターボの存在が結局謎のまんま幕引きしてしまったりと、
全体的に次回予告から読み取れる情報以上に得られるものがなく、「答え合わせ」のようなお話になってしまったことは残念です。
それでもきちんと「答え」として描写された辺りは今までとマシなのかな。

唯一進展があったとすればゲムデウスに関するシーンですが… これは少々難ありです。

パラド「ゲムデウスの情報教えろ」

ポッピー「ゲムデウスはクロノスでしか攻略できないよ!」

パラド「つまり裏を返せばクロノスを攻略できるのはゲムデウスだけということか!」

シーン変わって…

パラド「あれがゲムデウスのデータ…」

ちょ、ちょ、ちょっと待て。いくらバグスターサイドといえどプレイヤーにとってラスボスである存在をそんな簡単に見つけられるものなのか!?
元々パラドもグラファイトも、ゲムデウスに関する情報何も持ってなかったんですよね?
ポーズを攻略する方法が必要とはいえちょっと強引だと思いました。

3クール目もいよいよ大詰。最強フォーム誕生の時は近いです。
レーザーターボの存在がクロノス攻略までの引き伸ばしとかにならないことを祈ります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/04 12:47 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(4)

ゲムデウス「我をお探し?」

こんにちは!


永夢のゲーマドライバーってどうやって修理したんだろ……あれだけ全体的に腐食してると洗浄するだけでも結構手間だと思うんですが
あれか、新黎斗なりのツンデレか
後、レーザーターボに搭載されてるウィルス抑制システムを正宗は何処から手に入れたんだろうか……


今まで「死者が生き返る訳が無い」という前提があった為何とか体裁を繕えていたのが、「死者が生き返る(というか仮死状態を蘇生出来る)」と知って仮面が剥がれた飛彩が物凄く痛ましい……
そして、CR側の心情をとことん掻き乱していく正宗……利用出来る物は徹底的に利用し尽くす「合理主義」というスタンスがここまで恐ろしいとは


一方、バグスター側でも動きがあったようですが、ラスボスの出現場所がちょっとショボくないですかねえ……せめてファイズの最終決戦とかで使ったあの場所とか
大体、ちょっと探したくらいで見つかるんだったら以前から存在そのものは把握しててもおかしくは無いと思うんですが
まあ、「ゲムデウスならクロノスの時間停止に対抗出来る」のが解っただけでも収穫かと
[ 2017/06/04 14:02 ] [ 編集 ]

レーザーターボ微妙…

大我の本音を語るシーンは良かったと思います。今まで彼がどんな物を背負って戦っていたか分かり、ますます魅力的なキャラになったと思います。でも今回の話を見ると、ますますスナイプエピソード0をテレビ放送するべきだったと思いました。

一方の飛彩はスパイとかでなく、完全に私欲で動いててなんだかなーって感じです。
今回の描写を見る限り、飛彩は正宗のことを信用してないみたいですし、前回クロノスを倒せそうだったのに何故邪魔したのかって感じですね…。

ゲムデウスの件はびっくりしました。
以前黎斗が上級バグスターを全て倒したらゲムデウスは姿を現すと言っていたはずですが、なぜかデータはあるってどういうことなんでしょうね…
黎斗の説明では絶対に勝てないラスボスのようですが、パラドたちにあっさりデータを盗まれてますし実は大したことないんじゃないかと思い始めました。

公式のほうで貴利矢復活と言われてますがゴーストに続き、命をテーマにしてる作品で死者がよみがえるのは皮肉なものですね。
[ 2017/06/06 19:04 ] [ 編集 ]

Re: ゲムデウス「我をお探し?」

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>後、レーザーターボに搭載されてるウィルス抑制システムを正宗は何処から手に入れたんだろうか……
レベル0関連のガシャットやマニュアルは正宗が投獄された後に作られたっぼいので、その事実を把握していることがおかしいんですよね。
彼を完璧超人な悪役として描きたい弊害なのでしょうが…
[ 2017/06/11 10:25 ] [ 編集 ]

Re: レーザーターボ微妙…

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>今回の描写を見る限り、飛彩は正宗のことを信用してないみたいですし、前回クロノスを倒せそうだったのに何故邪魔したのかって感じですね…。
あくまでもリプログラミングするだけですから、
その後恋人の蘇生方法とか自由に聞くなりなんなりできると思うんですけどね。

>公式のほうで貴利矢復活と言われてますがゴーストに続き、命をテーマにしてる作品で死者がよみがえるのは皮肉なものですね。
死ぬ死ぬ詐欺で視聴者をウンザリさせていた前作とは違い、今作はコンティニュー復活といい「生と死」をネタのように捉えているような風潮すら感じます。
[ 2017/06/13 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1608-e829f960